CドライブからOドライブにファイルを移動したらメールが受信できなくなりました

このQ&Aのポイント
  • CドライブからDドライブにファイルを移動したらメールが受信できなくなりました。容量が重くなったためCドライブからDドライブにmydocumentのファイルを移動したところ、メールの送受信ができなくなりました。
  • 移動したDドライブのフォルダをCドライブに戻そうとしましたが、どのフォルダか分からずに断念しました。また、メールアカウントがoutlookからmicrosoft office outlookに変わっていることも確認しました。
  • 元に戻すには、まずCドライブからDドライブに移動したファイルを元の位置に戻す必要があります。その後、メールアカウントの設定を確認し、正しい設定に変更してください。おそらく正しい設定に戻すことで、メールの送受信が元に戻るはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CドライブからOドライブにファイルを移動したらメールが受信できなくなりました・・・。

容量が重くなったためCドライブからDドライブにmydocumentのファイルだけ(だと思う)を移動したら、メールが受信できなくなりました・・・ CドライブからDドライブの移動でメール受信がおかしくなったのかは はっきりとわからないのですが、移動してからメールの送信が出来なくなったので、それが理由ではないかと思います。 また、移動したDドライブのメールのようなものだけCに戻そうかと思ったのですが、どのフォルダか分からず結局行いませんでした。 ちなみに、今まではメールはoutlook?と表示されていたと思うのですが、 今表示されているのは、microsft office outlookとなっています。 どうすれば元に戻るでしょうか。 愚問でしたらすいません。よろしくお願いします。

noname#93913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CMLT
回答No.1

OSが何か、によっても変わってきます。 WindowsXPであればC:\Documents and Settings\<ユーザー名>の中にApplication Data や Local Settings といった隠しフォルダがあり、それら中を掘り下げていくと格納されています。通常はそのユーザーでのログオン中は、上記ユーザー名のフォルダは移動やリネーム等は行えません。 また、メーラー側で保存先を変更したとしても送受信が出来なくなるわけではありません。 おそらく今まで使っていたのが、Outlook Express(以下OE) で、Officeのインストールなど、何かの拍子に既定のメールソフトが Microsoft Office Outlook(以下MO) に変わってしまったのではないでしょうか? この場合は戻してあげればいいだけですので、タスクバー上(スタートボタンの上でもいい)で右クリックしてプロパティを開き、[スタート]メニュータブをクリック、[スタート]メニューのカスタマイズをクリック、電子メールのプルダウンメニューからOE を選んでOKで閉じて下さい。 もし OE が消えてしまっていた場合や、MO へ乗り換えたい場合は、MOの方からアドレス帳や受信メールを OE からインポートしてみてください。きっとデータは残っていると思います。アカウント設定も取り込めたかもしれませんが、パスワードまで取り込めたかは覚えていません。MOからMOへのアップグレードなら取り込めたと思いますがおそらく再設定が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 *[スタート]メニュータブをクリック、[スタート]メニューのカスタマイズをクリック、電子メールのプルダウンメニューからOE を選んでOK で元に戻りました!!またメールの受信もできるようになりました。 本当にありがとうございます。 とても助かりました。