• ベストアンサー

エンジンルームのベルト?異音  キュルキュル

キュルキュル音がエンジンルームの運転席方向あたりから 中くらいの音から始まって大きな音ががして弱くなってしばらくでおさまります その間20秒くらいでしょうか 車はデミオです。 8年ぐらいのっていて走行距離14万キロです。 今までちょっとはなっていたときがあったと思いますが ここまで大きく長いのはなかったと思います。  去年夏~秋はほとんど乗らず 冬走るようになりました ・寒い日に鳴るような気がします ・低速でハンドルを切るとき ・やや急ブレーキを踏んで 雪道でABSが効いてタイヤやハンドルがガクガクってする時など 今日は相当寒い日で吹雪 氷点下の中の雪道を長距離走ったのですが 上に書いたたような条件の時に何度か鳴りまして 大きい音のときは なにか負荷がかかっているようで この吹雪で車が故障したらどうしようと心配でした   ちなみに走行には支障や抵抗はありません いままでの質問とかから パワステのベルトの音なのかと思うんですが このままにしておいても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.9

ベルトが暖まると鳴きがやむこともありますが、ベルトの劣化や硬化で滑りによる鳴きだと思います。 エンジンの外側に付いているベルトには、オルタネータベルト、A/Cベルト、パワステベルトがありまして、デミオに詳しくないので正確にはわかりませんが、たぶん、オルターネータとA/Cが共用でベルト1本、パワステベルトが1本だと思います。 オルターネータ&A/Cベルトは、速度やエンジン回転の強弱で滑ればキュルキュルと音が出ますし、ステアリング(=ハンドル)を切ると、ベーンポンプ(=パワステの油圧ポンプ)に力がかかりますから、パワステベルトの状態が悪ければ滑ってキュルキュルと音が出ます。 どっちかっていうと、オルターネータ&A/Cベルトの方がベルトが鳴きやすいです。 ご自身での調整は、自動車のメンテナンスに慣れていないのなら、あぶないですし、お勧めできません。 一番いいのはディーラーに行って、点検してもらうことだと思います。 亀裂とか状態が悪ければベルト交換になりますが、張りが悪いだけなら調整しますし、鳴き止めも必要ならしてくれます。 追伸:ファンベルト(は無い)とか、Vベルト(種類)とかありますが、まあ、ベルトの総称みたいなものなので、こう呼んでも間違いではないです。整備士や受付にはこれらで十分伝わります。

sawaji
質問者

お礼

ありがとうございます お詳しいですね 素人ですので調整はもちろんしませんが・・・どこで鳴ってるのか気になって目でみてみたいと思いました。 ざっとみましたが カバーとかあったりして ベルト類見にくそうです。 止まってボンネット開けて と何度か試したんですが その間に音が消えてしまうんですよね・・・

その他の回答 (10)

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.11

#9です。追加です。 自動車の各部品は、動かしても消耗しますが、動かさなくても硬化などで劣化します。しばらくお車に乗らないと、ベルトやオイルシール等は、常に一定方向に力がかかったままの状態になってしまい、動かさない期間が長くなる程、変形したまま硬化するので、ベルトは滑りやすくなったり、オイルシールはオイルが漏れやすくなってしまいますし、ラジエータホース類も弾性が無くなって、亀裂が入りやすくなったり、ハブベアリング等のベアリング類も、同じ部分にずうっと力がかかる状態になってしまうため、異音が出やすくなったりしますので、注意した方がいいですよ。 では。

sawaji
質問者

お礼

お礼が遅れました ありがとうございます 動かさないのでもやっぱり調子悪くなるんですね。 買ってから長い間 故障というものが皆無に近かったので・・・

回答No.10

後1年も乗らないとの事であれば、今現在滑って鳴いているベルトのみの交換か、張りの調整でもいいと思いますよ。

sawaji
質問者

お礼

みなさんほんとにありがとうございます。  今日ディーラーで上から下から みてもらいました。 「古くなってますね・・・ 」 おっしゃる通り パワステベルト2千  ファンベルト2千(買えるとして)  で工賃6千のことでした。トータル1万でした 1年乗りないとつげると 強くはおすすめはしませんとのことでした。   いろいろざっと点検したようですが、13万キロ 7,8年はたっていますので 他の部分も劣化しているだろうということでした     

回答No.8

ベルトの劣化で間違い無いでしょうね。 症状が一時治まったとしてもまた鳴り出すはずです。 今鳴っているベルト以外のベルトも同じように劣化している可能性が高いので、まとめて交換してもらった方が後々のことを考えると安上がりですよ。 ベルトは恐らく2本か3本だと思いますので、ディーラーに頼んだとして、部品代と工賃で1万円前後だと思います。

sawaji
質問者

お礼

ありがとうございます 今日も寒かったです はじめの発進のときだけ 小さい音がちょっとなりました。 新車ぐらいのときも この程度は鳴っていたと思います。 他のベルト交換してもそれぐらいなんですね  今度 お店で見てもらうときの参考になりました。

  • lion607
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.7

>なぜキュルキュルという音なのかわかりませんが エンジンルームから出るキュルキュル音のほとんどは、金属とゴムや シリコン系の部品がこすれる音になります。 そこでその摩擦が起こる部分が怪しいということになるわけです。 摩擦=回転の起こっている場所ですので、先ず見て分かる摩擦部分が 目に見えるファンベルト・パワステベルト・Vベルトとなるわけです。 ただ、デミオはFFなのでファンベルトは無いはずですよね? ベルト類は正常な力で張られていなければプーリーの回転にベルトが ついていけず(又は逆もあり)滑りが出てキュルキュルと鳴きます。 そして次に疑うのが、プーリーと軸の接触部分とプーリーとエンジンの 間にある隙間部分、ここにゴム等のパッキンが入っていて、それが 磨耗や歪み、破れや欠けで偏摩擦が起こる可能性となります。 と、音の出るのはそういう理由が主だと思いますよ。 整備に関しては、オートバックスでも大丈夫かと思いますが、 スーパーオートバックスなら尚良いと思われます。 小さなオートバックスはフランチャイズですので、それならマツダへ 持ち込んだほうがよいのでは? ディーラーは個人店舗ではないので適正価格で見てもらえるし、 先ずは原因の解明と修理の見積りをちゃんと取ってくれますよね。 原因と金額を見て納得してから修理を頼めば問題なしかと思います。

sawaji
質問者

お礼

再度ありがとうございます 音の解説 ありがとうございます ずっと車の調子がよくてなかなか整備とかいったことがないので・・まずは見積もりだけでも可能か聞いてみたいと思います。 あの音 初めて聞くとちょっとびっくりしますね FFはファンベルトがないのですね 勉強になりました

noname#131426
noname#131426
回答No.6

車の部品は数が多く、メーカーによってその大きさや形が違います。 ある程度規格化はされていますが、ランプやワイパーほどではありません。 G/Sではそれほどの部品を保有しているわけではありません。 買った店でなくても、マツダのお店はありませんか? 車の整備にはある程度の技術が必要です。 もし、その技術が無ければ、車を壊してしまいます。 G/Sは燃料を補給するところです。整備をするところではありません。 整備員を置いているところもありますが、あなたの行く店がそうであるとは限りません。 マツダの店か、無ければ、民間の自動車整備工場 どちらも自動車整備士の資格を持った者がいます。 まぁ、違うメーカーのディーラー(トヨタや日産など)でも受け付けてくれますけどね。 何日かで部品は手に入りますから。系列が違っていても大丈夫です。 運が良ければその店の代車を借りて、試乗代わりにも使えるし。

sawaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 買ったところだとサービスで見てくれたのですが、GSだとバッテリーやエンジンルームをチェックしてくれたりするので 車の種類にもよるでしょうがボンネットを空けて チェックできるものではないんでしょうか 見たところで分かるものではないのでしょうね 以前 急いでいたので 今まで全く付き合いのない店でみてもらいました。 部品代はいいとして 工賃が1万以上とかかかりました 車を買ったところで後で聞いたら5000円ぐらいだといわれた時がありまして 工賃は店でもだいぶ違うようですね  オートバックスはどうでしょう   昔からお世話になっていて 近くのカーショップも去年潰れました  オイル交換の時についでに結構いろいろチェックしてもらっていたんですが 今後のためにもわりと近くにマツダのディーラーがありましたので、近いうちにたずねて見ようと思います。 今日は全くならなかったので様子をみてみます。   

  • lion607
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.5

一般的に考えてVベルトの緩みだと思いますが、それだと張り直してもらえば大丈夫で費用も安いです。 が、もしベルトの張りを調整した後も同じ音が発生したら、先ずはベルトの新品交換を試してください。 エンジンが温まると音が出ないならこれで異音からもサヨウナラだとは思いますが、それでも音が出たら 考えられる部分はベルトテンショナー、プーリーなどの異音だと思われます。(各回転軸の円盤部分です) パワステポンプ、クランクプーリー、エアコンプーリー、ウォーターポンプ等のプーリーが磨耗し 回転がずれていないか、エンジンとの隙間が狭すぎて接触がないかをチェックしてもらってください。 ベルトの張りや交換より高くつきますが、それでも数万円で直してもらえると思いますよ。 どちらにしても、力を伝える重要な部分ですので、事故になる前に適切な処置が必要でしょうね。

sawaji
質問者

お礼

ありがとうございます ちょっと勉強しました Vベルトとはクサビがついたベルトの種類。 ファンベルトは駆動輪からの力を伝達する 冷却水 バッテリー などに関係する と考えればいいんですよね なぜキュルキュルという音なのかわかりませんが 先ほど 気になり10キロぐらいテスト走行しました 早朝ですので街とはいけ昨日と変わらないぐあり冷えこんでいました 水温計もなかなか上がりません 一晩駐車していましたし ブレーキ ハンドル切る操作 低速 いろいろ注意して  不思議なことに、一度も鳴りませんでした 様子をみてみようと思います。 

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

ほとんどの確立でパワステベルトの硬化でしょう パワステはエンジンの回転を借りて楽にハンドル操作を楽にしています それは樹脂製のベルトを介してで伝達されますが使用するに至って劣化していきます ゴムの磨り減りや硬化が上げられます ゴムは新品ですと滑り辛い物ですが劣化すると固くなり滑りやすくなります 特に冷えなどは滑りやすくなります ですので寒い日のエンジン始動直後は音が出やすくなります エンジンルームが暖まったり滑る摩擦で温度が上がると音が出にくくなりますね 最悪ベルトが完全に揺るんだり切れたりします これが走行中になるとハンドル操作がとてもしにくくなり危険です 近い間に交換をしていないのであればすぐに交換してください もし最近車検等で交換していた場合もなじむまで緩む事がありますので調整して下さい 交換や調整は修理工場はもちろんガソリンスタンドやカー用品店でやってもらえます

sawaji
質問者

お礼

ありがとうございます パワステベルトの劣化ですか なるほど 寒いときに鳴ったのを考えると どうもこれのようですね エンジンの回転と一致ではないですが 関連性がある鳴りかたでした もし切れたり 緩んだりした場合どうなるか 良く分かりました.  原因ともしどんなことになるかかが分かりとても安心しました。  たぶん去年夏~秋はほとんど車を動かしてなかったので そこで劣化がすすんだのかもしれません。 最近も自転車ばかりで 動かしてなかったので それでこの厳寒の中走ったからかもしれません。 近いうちにスタンドで見てもらいます  エンジンルームみて簡単にチェックしてもらえるものでしょうか 買ったお店は潰れてしまって、サポートが受けられないのです

sawaji
質問者

補足

今日は130キロ走ったといっても連続でなく  2回駐車をしました 2回とも 吹雪でエンジンが完全に冷えきっていまして3時間ほど駐車していました 思い出して見ると確かに まだ水温計も上がりきらない時間内に良く鳴っていたと思います。

noname#179287
noname#179287
回答No.3

とりあえず、いずれかのベルトが磨耗してスリップしていると思われます。今支障が無いとして放っておいて最悪どうなるか、あなたも薄々想像しているのではないか、と思います。ディーラーかなじみの整備工場に見てもらってください。

sawaji
質問者

お礼

ありがとうございます ベルトが磨耗ですか 最初の回答された方にもかいたんですが・・・ 今日は今シーズン一番の寒さ さらに吹雪の山の中の走行であの異音がなったので 不安でした。 昨日も長い距離走ったのですが 暖かいためか 異音は一度もなかったです 今日は130キロぐらいで 6、7回はなりました 前になったのは1ヶ月ほど前で その時も窓が若干凍りついたような寒さでした でも1キロぐらいしか走らなくてその後 鳴ってなかったと思います もうちょっと様子みてみます

sawaji
質問者

補足

1ヶ月前の寒い日と 今日でた異音だったので・・・ 知識がないのでどうなるのかは想像できません 後1年でこの車 廃車にします。 でも春と秋は自転車通勤でほぼ乗らないので 費用もあまりかけれません  どれくらいの費用でしょうか

  • gakkohego
  • ベストアンサー率65% (63/96)
回答No.2

おそらくVベルトだと思います。 すぐに切れて・・という事はないと思いますが、8年目であれば張り調整より早めに交換されたほうが安心だと思います。

sawaji
質問者

お礼

ありがとうございます Vベルトですか はじめて知りました なんのベルトでしょうか 勉強してみます。 これが着れたら走行不能? 後1年で車検前に乗り換え廃車なので費用はできるだけ押さえたいとは思います。 

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

ファンベルトが伸びているような気がします。エアコンを掛けているのならエアコンのONの時にエンジンに負荷がかかりキュルキュル音がし OFFでは負荷がかからないので音がしないのでしょう。このON、OFFは自動でしてます。 ファンベルトの交換は自分で修理するには大変ですから、自動車屋さんでの修理でしょう。

sawaji
質問者

お礼

ありがとうございます エアコンはオフにしていました。  昨日はこの時季にしては 暖かく 今日よりも半分ぐらいの距離ですが長い距離70キロ走ったのですが異音はなかったです。 やっぱり寒いからでしょうか  暖かいときに走ったら分かるかもしれませんが しばらく寒いようなので・・・

関連するQ&A

  • 車の異音。

    車の異音。 数日前よりハンドルを切るときに異音します。音としては「ギー」というキシミ音です。据え切りの時、動いている時両方です。ただし、切った状態でハンドルを固定して動いているときは鳴りません。ハンドルを動かすという動作の時のみです。 音の大きさは据え切り>低速時で速度が出ているときは気にならないです。一様パワステオイルは規定量入っています。 車はアクセラ、走行距離2万キロ、車高調、タワーバーが入っています。 原因として考えられることは何でしょうか?

  • エンジンルームから「ヒュンヒュン」と異音がするのですが

    マツダ製ボンゴフレンディのディーゼル車なのですが、最近エンジンルームからアイドリング時~低速走行時にヒュンヒュンと音がします。 ダイナモかラジエターファンからの音のように思えるのですが? 走行距離が約7万kmです 推定原因と概算修理費用がわかる方、アドバイスをお願い致します。

  • タイミングベルト交換後のエンジンルームからの異音について。

    タイトル通りの質問です。 1週間ほど前にタイミングベルトを交換しました。 エンジンのかけ初めにエンジンルームから異音がします。カラッカラッカラッというように同じサイクルで音がします。しかし数キロ走ってから止まって音を聞いても音は無くなっています。 タイミングベルトを交換してからこのような音が聞こえるようになりました。 原因は何だと思いますか? ベルトがなじむと無くなる音なのか、何か問題があるのか。 お分かりの方、教えてください。 車種は平成10年式ホンダS-MXです。 走行距離は89000km。

  • エンジンルームからの異音に悩んでます。

    2014年式タントカスタムターボRSに乗ってます。 最近、ベルトがなくような音がエンジン回転数に比例して大きくなったり消えたりの状態です。 ディーラーで点検してもらいましたがベルト異常無し(張り具合も)で原因不明、 走行に問題無しとのことですが異音が気になります。 走行距離3万キロほどです。 対処方法をご存知の方がおられましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • H13式レガシィの異音の原因

    平成13年式レガシィツーリングワゴンGT(5AT),走行距離145000kmに乗っています. 最近,交差点などでハンドルを左に切ってアクセルを少し踏み込むと,エンジンルーム(だと思うのですが)から必ず何か擦れた様な音がするようになりました.ただ,ある程度走って車が温まるとその音もしなくなります.また,右旋回時には音はしません. 先日,ディーラーに行って診てもらったら,特に異常は見当たらず,一応パワステベルト(エンジンの回転をパワステポンプに伝えるベルトと言ってた気がします)が少し緩んでいたのでそれを調整したので,まだ音がするようでしたらもう一度来てくださいということでした.確かに音が小さくなった気はしますが,一番気になる何かが擦れた音は消えませんでした. また時間を作ってディーラーかどこかに車を持っていこうと思っていますが,予備知識を入れておきたいと思い,ここで質問させていただきました.ハンドルを左に切ったときに何かが擦れた音がする原因をもしご存じの方,または同じご経験をされた方がいらっしゃいましたら,教えて頂けませんでしょうか.

  • エンジンルーム内からの異音

    平成10年製のスターレットEP91スターレット(走行約8万キロ)に乗っていますが、先日トヨタディラーに車検を出し、その後エンジンルームからすごい音がします。 状態:車発進時にキーーーというような高い音、その後高速状態になると異音はなくなるが、再度停止、発進するとまた音がします。(周りの歩行者が振り返るぐらいの大きい音) 常に鳴るわけでなく日によってなったりならなかったりします。 エアコンのスイッチをOFFにすると音が鳴らなくなります。 車検時には、ファンベルトを交換してますが、車検前はこんなことはありませんでした。 今日ディーラーに行きましたがそのとき異音が でなかったためわからないとのこと。 ファンベルトは張りなおしてもらいましたが・・・ 普段運転しているときに急に車に異常がでないか不安です。 このような場合どのようなことが考えられるでしょうか? また修理した場合どれくらい修理費がかかりますか?

  • エンジンルームから異音

    最近朝寒い時にエンジンをかけると異音がするので、ファンベルトかな?と思いディーラーでファンベルト交換してもらったのですがまだ異音がします。 他に異音がする原因は何が考えられるでしょうか? 車種はH11式JZS155マジェスタで2JZ-GEです。 走行距離76,000km。 ドノーマルです。 症状としては外気が寒い時にエンジン始動時にファンベルト付近から、ギャーという異音がします。 アクセルを踏み込むと回転に比例して異音も大きくなります。 ある程度暖機されると音はなくなります。 ディーラーに持って行っても着く頃には音がなくなっているので原因不明としか言われませんので困っています。。。

  • ベルトの鳴き?滑り?

    平成8年式 ヴィヴィオビストロ KK4 5MT SCなし 走行距離約92000kmに乗っています。 去年の冬あたりからエンジン始動時にベルトが鳴き出すようになりました。 特に寒い時期に顕著なのですが、今年は今の時期になっても(気温15℃くらい)始動時に鳴きが起こっています。 一度始動して、鳴きが収まれば、エンジンが冷め切るまでは鳴かないようです。 また、エアコンのオンオフでは鳴きは発生しません。 ハンドルを切ったときも、鳴きはしませんがベルトが滑って・・・というか唸っているような?音がします。 ベルトA,Bがありますが、どちらでしょうか?やはりパワステ(PS)ベルトでしょうか? それともウオーターポンプかパワステポンプかもと思うと。。。--; 部品代、工賃はどの程度でしょう?

  • 車のベルト交換について

    ファンベルト、パワステベルト、エアコンベルトを交換すると、工賃込みでいくらくらいかかるでしょうか? ちなみに車は12年式デミオです!

  • ダイハツの軽自動車 エンジンから異音

    車名、年式はわかりません。 おそらくL700という型式だと思います。 走行距離が67000キロ。 ベルトだと思うのですが低速走行中や停車中にエンジンルームからキュルキュルという音がします。 頻繁ではなく「時々」あります。 エアコンはOFFにしています(ONでも鳴るかもしれません)。 どこのベルトでしょうか? 張り直しでテンション掛ければ大丈夫でしょうか? 修理屋に持っていく必要があるでしょうか? 考えられる可能性や大体の費用を教えて下さい。