• ベストアンサー

エンジンルームのベルト?異音  キュルキュル

キュルキュル音がエンジンルームの運転席方向あたりから 中くらいの音から始まって大きな音ががして弱くなってしばらくでおさまります その間20秒くらいでしょうか 車はデミオです。 8年ぐらいのっていて走行距離14万キロです。 今までちょっとはなっていたときがあったと思いますが ここまで大きく長いのはなかったと思います。  去年夏~秋はほとんど乗らず 冬走るようになりました ・寒い日に鳴るような気がします ・低速でハンドルを切るとき ・やや急ブレーキを踏んで 雪道でABSが効いてタイヤやハンドルがガクガクってする時など 今日は相当寒い日で吹雪 氷点下の中の雪道を長距離走ったのですが 上に書いたたような条件の時に何度か鳴りまして 大きい音のときは なにか負荷がかかっているようで この吹雪で車が故障したらどうしようと心配でした   ちなみに走行には支障や抵抗はありません いままでの質問とかから パワステのベルトの音なのかと思うんですが このままにしておいても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.9

ベルトが暖まると鳴きがやむこともありますが、ベルトの劣化や硬化で滑りによる鳴きだと思います。 エンジンの外側に付いているベルトには、オルタネータベルト、A/Cベルト、パワステベルトがありまして、デミオに詳しくないので正確にはわかりませんが、たぶん、オルターネータとA/Cが共用でベルト1本、パワステベルトが1本だと思います。 オルターネータ&A/Cベルトは、速度やエンジン回転の強弱で滑ればキュルキュルと音が出ますし、ステアリング(=ハンドル)を切ると、ベーンポンプ(=パワステの油圧ポンプ)に力がかかりますから、パワステベルトの状態が悪ければ滑ってキュルキュルと音が出ます。 どっちかっていうと、オルターネータ&A/Cベルトの方がベルトが鳴きやすいです。 ご自身での調整は、自動車のメンテナンスに慣れていないのなら、あぶないですし、お勧めできません。 一番いいのはディーラーに行って、点検してもらうことだと思います。 亀裂とか状態が悪ければベルト交換になりますが、張りが悪いだけなら調整しますし、鳴き止めも必要ならしてくれます。 追伸:ファンベルト(は無い)とか、Vベルト(種類)とかありますが、まあ、ベルトの総称みたいなものなので、こう呼んでも間違いではないです。整備士や受付にはこれらで十分伝わります。

sawaji
質問者

お礼

ありがとうございます お詳しいですね 素人ですので調整はもちろんしませんが・・・どこで鳴ってるのか気になって目でみてみたいと思いました。 ざっとみましたが カバーとかあったりして ベルト類見にくそうです。 止まってボンネット開けて と何度か試したんですが その間に音が消えてしまうんですよね・・・

その他の回答 (10)

• papepo_08
回答No.11

#9です。追加です。 自動車の各部品は、動かしても消耗しますが、動かさなくても硬化などで劣化します。しばらくお車に乗らないと、ベルトやオイルシール等は、常に一定方向に力がかかったままの状態になってしまい、動かさない期間が長くなる程、変形したまま硬化するので、ベルトは滑りやすくなったり、オイルシールはオイルが漏れやすくなってしまいますし、ラジエータホース類も弾性が無くなって、亀裂が入りやすくなったり、ハブベアリング等のベアリング類も、同じ部分にずうっと力がかかる状態になってしまうため、異音が出やすくなったりしますので、注意した方がいいですよ。 では。

sawaji
質問者

お礼

お礼が遅れました ありがとうございます 動かさないのでもやっぱり調子悪くなるんですね。 買ってから長い間 故障というものが皆無に近かったので・・・

回答No.10

後1年も乗らないとの事であれば、今現在滑って鳴いているベルトのみの交換か、張りの調整でもいいと思いますよ。

sawaji
質問者

お礼

みなさんほんとにありがとうございます。  今日ディーラーで上から下から みてもらいました。 「古くなってますね・・・ 」 おっしゃる通り パワステベルト2千  ファンベルト2千(買えるとして)  で工賃6千のことでした。トータル1万でした 1年乗りないとつげると 強くはおすすめはしませんとのことでした。   いろいろざっと点検したようですが、13万キロ 7,8年はたっていますので 他の部分も劣化しているだろうということでした     

回答No.8

ベルトの劣化で間違い無いでしょうね。 症状が一時治まったとしてもまた鳴り出すはずです。 今鳴っているベルト以外のベルトも同じように劣化している可能性が高いので、まとめて交換してもらった方が後々のことを考えると安上がりですよ。 ベルトは恐らく2本か3本だと思いますので、ディーラーに頼んだとして、部品代と工賃で1万円前後だと思います。

sawaji
質問者

お礼

ありがとうございます 今日も寒かったです はじめの発進のときだけ 小さい音がちょっとなりました。 新車ぐらいのときも この程度は鳴っていたと思います。 他のベルト交換してもそれぐらいなんですね  今度 お店で見てもらうときの参考になりました。

• lion607
回答No.7

>なぜキュルキュルという音なのかわかりませんが エンジンルームから出るキュルキュル音のほとんどは、金属とゴムや シリコン系の部品がこすれる音になります。 そこでその摩擦が起こる部分が怪しいということになるわけです。 摩擦=回転の起こっている場所ですので、先ず見て分かる摩擦部分が 目に見えるファンベルト・パワステベルト・Vベルトとなるわけです。 ただ、デミオはFFなのでファンベルトは無いはずですよね? ベルト類は正常な力で張られていなければプーリーの回転にベルトが ついていけず(又は逆もあり)滑りが出てキュルキュルと鳴きます。 そして次に疑うのが、プーリーと軸の接触部分とプーリーとエンジンの 間にある隙間部分、ここにゴム等のパッキンが入っていて、それが 磨耗や歪み、破れや欠けで偏摩擦が起こる可能性となります。 と、音の出るのはそういう理由が主だと思いますよ。 整備に関しては、オートバックスでも大丈夫かと思いますが、 スーパーオートバックスなら尚良いと思われます。 小さなオートバックスはフランチャイズですので、それならマツダへ 持ち込んだほうがよいのでは? ディーラーは個人店舗ではないので適正価格で見てもらえるし、 先ずは原因の解明と修理の見積りをちゃんと取ってくれますよね。 原因と金額を見て納得してから修理を頼めば問題なしかと思います。

sawaji
質問者

お礼

再度ありがとうございます 音の解説 ありがとうございます ずっと車の調子がよくてなかなか整備とかいったことがないので・・まずは見積もりだけでも可能か聞いてみたいと思います。 あの音 初めて聞くとちょっとびっくりしますね FFはファンベルトがないのですね 勉強になりました

noname#131426
noname#131426
回答No.6

車の部品は数が多く、メーカーによってその大きさや形が違います。 ある程度規格化はされていますが、ランプやワイパーほどではありません。 G/Sではそれほどの部品を保有しているわけではありません。 買った店でなくても、マツダのお店はありませんか? 車の整備にはある程度の技術が必要です。 もし、その技術が無ければ、車を壊してしまいます。 G/Sは燃料を補給するところです。整備をするところではありません。 整備員を置いているところもありますが、あなたの行く店がそうであるとは限りません。 マツダの店か、無ければ、民間の自動車整備工場 どちらも自動車整備士の資格を持った者がいます。 まぁ、違うメーカーのディーラー(トヨタや日産など)でも受け付けてくれますけどね。 何日かで部品は手に入りますから。系列が違っていても大丈夫です。 運が良ければその店の代車を借りて、試乗代わりにも使えるし。

sawaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 買ったところだとサービスで見てくれたのですが、GSだとバッテリーやエンジンルームをチェックしてくれたりするので 車の種類にもよるでしょうがボンネットを空けて チェックできるものではないんでしょうか 見たところで分かるものではないのでしょうね 以前 急いでいたので 今まで全く付き合いのない店でみてもらいました。 部品代はいいとして 工賃が1万以上とかかかりました 車を買ったところで後で聞いたら5000円ぐらいだといわれた時がありまして 工賃は店でもだいぶ違うようですね  オートバックスはどうでしょう   昔からお世話になっていて 近くのカーショップも去年潰れました  オイル交換の時についでに結構いろいろチェックしてもらっていたんですが 今後のためにもわりと近くにマツダのディーラーがありましたので、近いうちにたずねて見ようと思います。 今日は全くならなかったので様子をみてみます。   

• lion607
回答No.5

一般的に考えてVベルトの緩みだと思いますが、それだと張り直してもらえば大丈夫で費用も安いです。 が、もしベルトの張りを調整した後も同じ音が発生したら、先ずはベルトの新品交換を試してください。 エンジンが温まると音が出ないならこれで異音からもサヨウナラだとは思いますが、それでも音が出たら 考えられる部分はベルトテンショナー、プーリーなどの異音だと思われます。(各回転軸の円盤部分です) パワステポンプ、クランクプーリー、エアコンプーリー、ウォーターポンプ等のプーリーが磨耗し 回転がずれていないか、エンジンとの隙間が狭すぎて接触がないかをチェックしてもらってください。 ベルトの張りや交換より高くつきますが、それでも数万円で直してもらえると思いますよ。 どちらにしても、力を伝える重要な部分ですので、事故になる前に適切な処置が必要でしょうね。

sawaji
質問者

お礼

ありがとうございます ちょっと勉強しました Vベルトとはクサビがついたベルトの種類。 ファンベルトは駆動輪からの力を伝達する 冷却水 バッテリー などに関係する と考えればいいんですよね なぜキュルキュルという音なのかわかりませんが 先ほど 気になり10キロぐらいテスト走行しました 早朝ですので街とはいけ昨日と変わらないぐあり冷えこんでいました 水温計もなかなか上がりません 一晩駐車していましたし ブレーキ ハンドル切る操作 低速 いろいろ注意して  不思議なことに、一度も鳴りませんでした 様子をみてみようと思います。 

• runnext
回答No.4

ほとんどの確立でパワステベルトの硬化でしょう パワステはエンジンの回転を借りて楽にハンドル操作を楽にしています それは樹脂製のベルトを介してで伝達されますが使用するに至って劣化していきます ゴムの磨り減りや硬化が上げられます ゴムは新品ですと滑り辛い物ですが劣化すると固くなり滑りやすくなります 特に冷えなどは滑りやすくなります ですので寒い日のエンジン始動直後は音が出やすくなります エンジンルームが暖まったり滑る摩擦で温度が上がると音が出にくくなりますね 最悪ベルトが完全に揺るんだり切れたりします これが走行中になるとハンドル操作がとてもしにくくなり危険です 近い間に交換をしていないのであればすぐに交換してください もし最近車検等で交換していた場合もなじむまで緩む事がありますので調整して下さい 交換や調整は修理工場はもちろんガソリンスタンドやカー用品店でやってもらえます

sawaji
質問者

お礼

ありがとうございます パワステベルトの劣化ですか なるほど 寒いときに鳴ったのを考えると どうもこれのようですね エンジンの回転と一致ではないですが 関連性がある鳴りかたでした もし切れたり 緩んだりした場合どうなるか 良く分かりました.  原因ともしどんなことになるかかが分かりとても安心しました。  たぶん去年夏~秋はほとんど車を動かしてなかったので そこで劣化がすすんだのかもしれません。 最近も自転車ばかりで 動かしてなかったので それでこの厳寒の中走ったからかもしれません。 近いうちにスタンドで見てもらいます  エンジンルームみて簡単にチェックしてもらえるものでしょうか 買ったお店は潰れてしまって、サポートが受けられないのです

sawaji
質問者

補足

今日は130キロ走ったといっても連続でなく  2回駐車をしました 2回とも 吹雪でエンジンが完全に冷えきっていまして3時間ほど駐車していました 思い出して見ると確かに まだ水温計も上がりきらない時間内に良く鳴っていたと思います。

noname#179287
noname#179287
回答No.3

とりあえず、いずれかのベルトが磨耗してスリップしていると思われます。今支障が無いとして放っておいて最悪どうなるか、あなたも薄々想像しているのではないか、と思います。ディーラーかなじみの整備工場に見てもらってください。

sawaji
質問者

お礼

ありがとうございます ベルトが磨耗ですか 最初の回答された方にもかいたんですが・・・ 今日は今シーズン一番の寒さ さらに吹雪の山の中の走行であの異音がなったので 不安でした。 昨日も長い距離走ったのですが 暖かいためか 異音は一度もなかったです 今日は130キロぐらいで 6、7回はなりました 前になったのは1ヶ月ほど前で その時も窓が若干凍りついたような寒さでした でも1キロぐらいしか走らなくてその後 鳴ってなかったと思います もうちょっと様子みてみます

sawaji
質問者

補足

1ヶ月前の寒い日と 今日でた異音だったので・・・ 知識がないのでどうなるのかは想像できません 後1年でこの車 廃車にします。 でも春と秋は自転車通勤でほぼ乗らないので 費用もあまりかけれません  どれくらいの費用でしょうか

• gakkohego
回答No.2

おそらくVベルトだと思います。 すぐに切れて・・という事はないと思いますが、8年目であれば張り調整より早めに交換されたほうが安心だと思います。

sawaji
質問者

お礼

ありがとうございます Vベルトですか はじめて知りました なんのベルトでしょうか 勉強してみます。 これが着れたら走行不能? 後1年で車検前に乗り換え廃車なので費用はできるだけ押さえたいとは思います。 

• p-tenshi
回答No.1

ファンベルトが伸びているような気がします。エアコンを掛けているのならエアコンのONの時にエンジンに負荷がかかりキュルキュル音がし OFFでは負荷がかからないので音がしないのでしょう。このON、OFFは自動でしてます。 ファンベルトの交換は自分で修理するには大変ですから、自動車屋さんでの修理でしょう。

sawaji
質問者

お礼

ありがとうございます エアコンはオフにしていました。  昨日はこの時季にしては 暖かく 今日よりも半分ぐらいの距離ですが長い距離70キロ走ったのですが異音はなかったです。 やっぱり寒いからでしょうか  暖かいときに走ったら分かるかもしれませんが しばらく寒いようなので・・・