• ベストアンサー

ショックです。

本日2か月半前に購入したクロスを不注意で花壇の石に倒してしまいフロントフォーク左にわずかですが傷をつけてしまいました。 自分の不注意なので誰も責められませんが非常にショックです。 今日は気になって眠れないかもしれません。 子供みたいな質問で申し訳ないのですが皆様このような経験をした場合 どのように立ち直り?ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

買ったばっかりのロードバイクのサイクルコンピュータをつけてる棒を痛めてしまい、棒の横の蓋をどこかに落っことしてしまいました。 へこみました。今まで二回ほど、探しに行きましたが見つかりません。 慣れていないうちは、やっぱりしょーがないのではないでしょうか。 他にも、買って数ヶ月の携帯を、蓋のない側から滑り落としてしまい、カドを破損したり、狭い椅子の隙間に落っことして深ーいキズを携帯の腹のど真ん中につけたり……わたしもイロイロやってます。 決して粗末に扱っていたわけではなく、クッションのついた携帯入れに入れた上に携帯専用ポーチに入れていて、これだけのダメージを。 もうね、最初はやっぱり慣れてないから!そう思うしかないです。 運命です。もっと大きなダメージだったかもしれないところ、これだけで済んだぐらいのキモチで。耐えましょう。。。。

kossynaho
質問者

お礼

確かにサドルを高くしてたのでバランスを崩したのかもしれません。 慣れてないせいもあったかもしれません。 でもあの時なぜこうしなかったんだとか時間よ戻れよと思いへこみますよね。 形あるものは壊れる?とはいいますけどせっかく休みの日はピカピカに してたのにクロスに謝りたい心境です。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • AMOS3720
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.7

No.5の補足です。 アルミ素材でもキズから腐食してきます。 フレームの素材までキズがついている様でしたら、今以上にひどくならないように、汚れなどを落として良く乾かしてから、クリア塗料かワックスを塗るなどして補修しておくと良いでしょう。

kossynaho
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただき有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.6

マーフィーの法則ではありませんが、 10年保有する自転車を、過失で一回だけ破損するとしたら それは初年度の買った早々の時期です。 まだ取り扱いに十分慣れていない時期だから起こるものであり、 逆に長年使って壊れた機会に新しいのに買い換えようと思っていても 経年劣化はあってもなかなか壊れないのは皮肉です。 早々に厄払いできたので今後は当分そのようなことはないはずです。 もちろん今回の件を教訓にきっちり修理することが今後につながります。

kossynaho
質問者

お礼

<マーフィーの法則 車やバイクにもそんな事がありますね。 これを教訓に取扱い等を充分注意したいと思います。 塗装の剥がれも少しあるのでどうするか考えたいと思います。 本日は天気も良かったので気を取り直して30キロ程走ってきました。 キズも時々気になりましたけどね。 回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AMOS3720
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

私の20年以上前に作った2台のバイク(20万位の700C仕様のバイクと50万位のチューブラー仕様のバイク)にはあちらこちら無数にのキズやへこみなどがあります。 長年乗っていれば倒したりこすったりしてキズは無数に出来ます。 乗っている限りはキズが出来るのはしょうがない事です。ただし、塗装面だけのキズなら良いのですが、それを通り越すような深いキズの時はチャンと対処をしないとそこから錆びて来ます。

kossynaho
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに飾り物ではないので外で走ったり置いたりしたら傷つくのは当たり前なんですよね。 傷は1ミリくらいの塗装の剥がれが2か所ほどです。 フォークの材質がアルミなのでどうしょうか迷ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.4

私も同じようなことを自分の自転車にもほかの器物にも数しれずやってきましたが、こういうことは次にはなるべくしないようにしようとその都度思ったものです。しかしやはり同じようなことをやってしまいます。そういう失敗は大切なものを保有している税のようなものではないでしょうか。大切なものを持っていない人はそういう失敗や苦しみは味合わないで済みますが、こういう状態が幸せとも思いえません。自転車に乗りたくても乗れない人はたくさんいます。そういう人は貴方の話を聞いたら同情するよりうらやましいとすら思うはずです。私もその一人です。

kossynaho
質問者

お礼

確かに6万5千円のクロスですが自転車としては高価?ですよね。 無理はしましたけどこの時代に5万円以上の自転車が買えたと感謝しないといけないですね。 今回のこともそれに伴う小さな取扱いでの手違いなのですからね。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.3

怪我したわけではないんですよね? だったら、凹むこと無いでしょw 機材なんて、壊れてもすぐに直ります。 いくらでも交換パーツがあるから、お金さえあればなんとでもなります。 人間はそうはいかないでしょう。 落車でもして、大怪我でもした日には何日も乗れない日がずっと続くのですよ。 交換パーツもあるわけでもないしね。 私もね、鎖骨骨折して半年、乗りたくても乗れなかったんだから。 自分の代わりになってくれたと思えば気が楽になるんじゃないかな。 それに、高い自転車が傷つくことを恐れて、床の間に飾っておくよりもよっぽど実用的です。 傷は乗り込んでいる証でもあるから。

kossynaho
質問者

お礼

おはようございます。 やっぱり少し気になって本日は5時半に起床しました。 落車ではなく本屋にいくために置こうとして降りる時バランスを崩して倒してしまいました。 確かの仰るとおり倒した時に手や足を挟んだら大けがになる可能性もありますよね。 よく見ないと分らない傷なんでこれからも愛着を持って乗ってあげようと思います。 確かに乗り込めば1年で引っ掻き傷やほこりなどで傷だらけになりますよね。 朝早くからのご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

200万のバイクを立ちゴケさせたオレに比べればそんなモンチョロいチョロい・・・。

kossynaho
質問者

お礼

私のは6万5千のクロスで貴殿は200万のバイクですか? 値段だけでみればそのショックは比較にならないですね。 貴殿には悪いですが少し心がなごみました。 ご回答感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ショックです。

    私は今朝、おねしょをしたようです。明け方なにやら布団が濡れているので子供達を (就学前の子供2人と寝ています)さわってもおねしょをした様子はなく私だけが 濡れていました。 夢をみたわけでもなくおしっこをした感覚もなく狐につままれた感じです。 寝る前におしっこを我慢して寝たわけでもなくその後2時間後くらいに起きたのですが 普通におしっこは出ました。 自分的にはかなりショックでした。子供の時以来なく出産を経験してもこのようなことは なかったのでかなりショックでした。 ストレスはたまらない方ですが最近少し体重を落とそうとダンベル体操をしているのですが なかなか落ちないためそのことが少しストレスになっているかもしれません。 病気でしょうか?ストレスでしょうか?今日は大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんのアナフィラキシーショック

    今日一歳4ヶ月の子供がチーズケーキを食べて20分後に泣き叫び、蕁麻疹で顔が腫れ上がり慌てて病院に駆け込みました。 アナフィラキシーショックだと診断されました。 まだアレルギーの検査はしていませんが、これからどうしていき、どうなっていくのか不安でたまりません。 子供がアナフィラキシーショックを経験された方いますか

  • 元彼が結婚したと・・・ショックです

    元彼が結婚したと知りショックが多きすぎて困っています。 実は一年少し前、元彼が、「前の彼女とよりを戻すことになった」といって私は振られました。 一年半の付き合いあっけなく終わり 毎日辛さに耐えながらも私なりにそうにか頑張って歩んできた結果、 私にもようやく最近新しい彼ができました。 毎日新しい彼と仲良くやってはいます。 (結婚を考えると色々と経済的問題のある彼ではあるんですが・・) ようやく私の傷も癒えはじめた今 元彼が戻った彼女と結婚した事実を聞かされ とってもショックで辛く涙が出ます。 あまりにショックすぎて 今の彼が本当に好きなのかすら分からなくなっています。 こんな辛い経験をされたかたいらっしゃいますか!? 二人の結婚式を想像するだけで踏みにじられる思いです。

  • 老けて見えるようでショック

    最近立て続けにショックなことがありました。 1つは、70歳手前くらいの年齢の男性から「お正月は子どもさんが帰省されて一緒に過ごされるんですか?」と聞かれたことです。 私は42歳独身なんですが、そんな大きな子どもがいるように見えるんだと思い、ショックでした。 まぁ大学卒業してすぐの23歳で結婚して、翌年の24歳で子どもを産んだとすると43歳なので、まぁ42歳の私でもあり得るなぁとは思いましたが… もうひとつは、職場の3歳年上の男性から、どうやら私の方が年上だと思われてたことが判明したんです。 彼とは同じ職場になってもう5〜6年経つんですが、ずっと敬語で話されることに多少気にはしていましたが、深くは考えてませんでした。 が今日、30歳の女性が「なんで〇〇さん(私)に対して敬語なんですか?」と聞いてて、するとその男性が私に向かって「だって先輩じゃないですか」と言うんです。 つまり、自分より(実際は3歳年下の)私の方が年上に見えたってことなんです。 これもショックでした〜。 正直言うと、既婚者よりも独身の自分の方が所帯染みてない分若く見えるだろうと、たかを括ってました。それなのに…。 しかも、どっちのケースも自分より年上の人から言われたことがショックだったんです。若い人から言われるのなら仕方がないですが。 皆さんは、こんな経験ありませんか? それから、これからどうやって生きていけばいいのか(もっと年相応に見えるように自分磨きをするとか、おばさんを自覚して生きていくとか、老けて見えることを逆手に取るとか)、気の持ちようなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のしたことですけど

    子供と嫁が小学校の学童保育から帰っている途中の出来事なのですが、子供が投げた石が人様の車のフロントガラスに当たり、 目を凝らしてやっと見えるような傷がついたそうです。車内に人が乗っており その人から念のためと電話番号を聞かれ、数時間後、その被害者の方から連絡があり 車屋に持っていってもいいかと、傷が広がったら嫌なので、一応見てもらって、もしかしたら交換するかもしれないと言われたそうです。自分は単身赴任でその場にはおらず、自分は子供がしたことは申し訳ないと思うのですが、目を凝らしてやっと見える傷でフロントガラスを交換までするのかと疑問に思います。もしよろしければご意見頂きたく思います。

  • フロントフォークのオイル漏れ

    今日はじめてフロントフォークの片一方がオイル漏れしました。 なにぶんフロント周りはいろいろ怖くてとうとうショップに 頼んだんですけど、オイル漏れはフロントフォークに錆びができて オイルシール?か何かに傷が付き、そこからもれるって事を聞いたんですけど 他にも考えられることとかありますか? なにぶん今年の夏購入してから毎日普通に乗っているのに よく壊れる事が多いんです。 だから、いろいろ知っておかないととおもって。 あと、これって中古購入の際の整備が行き届いていないからとかも もしかして考えられるのでしょか? よかったらご意見を聞かせてください。

  • フロントフォークのぽつぽつした錆の除去

    こんばんわ。今日フロントフォークをよくみてみたところ、ぽつぽつとした錆が浮いているのに気がつきました。不注意でした・・・。 とりあえずちょっとざらついている部分を、マイナスドライバーで軽くこすって落とし、コンパウンドで磨きCRC556を吹いておいたのですが、よい方法はありますでしょうか。

  • オーリンズ車高調異音

    先日オーリンズの車高調を中古でオークションで落札しました。 その日のうちに車屋さんにつけてもらったのですが、一本はショックが死んでるかもとのことでした。。 それで、実際に装着して走ってみると、フロント左だけから異音がするのです。 かなり大きい音で、マンホール程度の段差でも、石のタイヤで石の段差を越えようとするような、「ゴン!」って聞こえます。 色々な意見ください。

  • 原付スクーター フロントフォークOHの方法

    スズキ セピアをドノーマルで、毎日愛用しているものです。 ちょっとした段差などで、フロントからコツコツとショックが伝わるのでフロント周りのOHにチャレンジしました。 本日フロントフォークのステムベアリング交換を行いました。ステムベアリングは上下とも無事に交換できましたが。。。。 フロントフォークははずせたのですが、左右のスナップリングをはずしても、フォーク内部のアブソーバー、ゴムダンパー、スプリングなどは出てこなかったです。ほんとは、清掃、スプリング交換、グリスアップをしたかったんですが、、、 サービスマニュアルには、左右のスナップリングをはずすと、中身が出てくる みたいな書き方ですが、引っ張り出そうとしても、ちょうど『注射器のピストンを引くような』すごく負圧がかかった感触で引っ張り出せませんでした。 経験者の皆さん、左右のフロントフォーク内部のアブソーバー、スプリングなどを取り出す方法を教えてください。 それと、前輪をはずした宙に浮いた状態で、ステアリングのフレームヘッドパイプ内のアッパー、ロワーのインナーレースの交換ですが、鉄棒を当てがってハンマーでたたいてもうまく抜けませんでした。 (フロント部分には、ジャッキを当てがって固定はしてるんですが。。。) インナーレースをはずすコツも、特にインナーのアッパーレースは、下から上方向にたたき抜くんですよね? コツの伝授よろしくお願いします。

  • ジャガーの修理代はいくらぐらいかかるのでしょうか

    小学2年生の子供が、道に小さい石を投げて遊んでいたところ、ジャガーにぶつけてしまい、ドアを少しだけ傷をつけたようです。私はまだその傷を見ていないのですが、修理にだすといくらぐらいかかるのでしょうか。もちろん子供が悪いのですが、ヒステリックに怒られた子供は、萎縮してしまい、病気にならないように注意も必要な状況です。 小さい傷だとも聞いています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ぷららメールアカウントを作成する方法について知りたいです
  • プロバイダー契約がなくてもぷららメールを利用する方法を教えてください
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です
回答を見る