• ベストアンサー

ショックです。

本日2か月半前に購入したクロスを不注意で花壇の石に倒してしまいフロントフォーク左にわずかですが傷をつけてしまいました。 自分の不注意なので誰も責められませんが非常にショックです。 今日は気になって眠れないかもしれません。 子供みたいな質問で申し訳ないのですが皆様このような経験をした場合 どのように立ち直り?ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.2

買ったばっかりのロードバイクのサイクルコンピュータをつけてる棒を痛めてしまい、棒の横の蓋をどこかに落っことしてしまいました。 へこみました。今まで二回ほど、探しに行きましたが見つかりません。 慣れていないうちは、やっぱりしょーがないのではないでしょうか。 他にも、買って数ヶ月の携帯を、蓋のない側から滑り落としてしまい、カドを破損したり、狭い椅子の隙間に落っことして深ーいキズを携帯の腹のど真ん中につけたり……わたしもイロイロやってます。 決して粗末に扱っていたわけではなく、クッションのついた携帯入れに入れた上に携帯専用ポーチに入れていて、これだけのダメージを。 もうね、最初はやっぱり慣れてないから!そう思うしかないです。 運命です。もっと大きなダメージだったかもしれないところ、これだけで済んだぐらいのキモチで。耐えましょう。。。。

kossynaho
質問者

お礼

確かにサドルを高くしてたのでバランスを崩したのかもしれません。 慣れてないせいもあったかもしれません。 でもあの時なぜこうしなかったんだとか時間よ戻れよと思いへこみますよね。 形あるものは壊れる?とはいいますけどせっかく休みの日はピカピカに してたのにクロスに謝りたい心境です。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

• AMOS3720
回答No.7

No.5の補足です。 アルミ素材でもキズから腐食してきます。 フレームの素材までキズがついている様でしたら、今以上にひどくならないように、汚れなどを落として良く乾かしてから、クリア塗料かワックスを塗るなどして補修しておくと良いでしょう。

kossynaho
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただき有難うございます。

• QES
回答No.6

マーフィーの法則ではありませんが、 10年保有する自転車を、過失で一回だけ破損するとしたら それは初年度の買った早々の時期です。 まだ取り扱いに十分慣れていない時期だから起こるものであり、 逆に長年使って壊れた機会に新しいのに買い換えようと思っていても 経年劣化はあってもなかなか壊れないのは皮肉です。 早々に厄払いできたので今後は当分そのようなことはないはずです。 もちろん今回の件を教訓にきっちり修理することが今後につながります。

kossynaho
質問者

お礼

<マーフィーの法則 車やバイクにもそんな事がありますね。 これを教訓に取扱い等を充分注意したいと思います。 塗装の剥がれも少しあるのでどうするか考えたいと思います。 本日は天気も良かったので気を取り直して30キロ程走ってきました。 キズも時々気になりましたけどね。 回答有難うございます。

• AMOS3720
回答No.5

私の20年以上前に作った2台のバイク(20万位の700C仕様のバイクと50万位のチューブラー仕様のバイク)にはあちらこちら無数にのキズやへこみなどがあります。 長年乗っていれば倒したりこすったりしてキズは無数に出来ます。 乗っている限りはキズが出来るのはしょうがない事です。ただし、塗装面だけのキズなら良いのですが、それを通り越すような深いキズの時はチャンと対処をしないとそこから錆びて来ます。

kossynaho
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに飾り物ではないので外で走ったり置いたりしたら傷つくのは当たり前なんですよね。 傷は1ミリくらいの塗装の剥がれが2か所ほどです。 フォークの材質がアルミなのでどうしょうか迷ってます。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

私も同じようなことを自分の自転車にもほかの器物にも数しれずやってきましたが、こういうことは次にはなるべくしないようにしようとその都度思ったものです。しかしやはり同じようなことをやってしまいます。そういう失敗は大切なものを保有している税のようなものではないでしょうか。大切なものを持っていない人はそういう失敗や苦しみは味合わないで済みますが、こういう状態が幸せとも思いえません。自転車に乗りたくても乗れない人はたくさんいます。そういう人は貴方の話を聞いたら同情するよりうらやましいとすら思うはずです。私もその一人です。

kossynaho
質問者

お礼

確かに6万5千円のクロスですが自転車としては高価?ですよね。 無理はしましたけどこの時代に5万円以上の自転車が買えたと感謝しないといけないですね。 今回のこともそれに伴う小さな取扱いでの手違いなのですからね。 ご回答有難うございました。

• QuickBlue
回答No.3

怪我したわけではないんですよね? だったら、凹むこと無いでしょw 機材なんて、壊れてもすぐに直ります。 いくらでも交換パーツがあるから、お金さえあればなんとでもなります。 人間はそうはいかないでしょう。 落車でもして、大怪我でもした日には何日も乗れない日がずっと続くのですよ。 交換パーツもあるわけでもないしね。 私もね、鎖骨骨折して半年、乗りたくても乗れなかったんだから。 自分の代わりになってくれたと思えば気が楽になるんじゃないかな。 それに、高い自転車が傷つくことを恐れて、床の間に飾っておくよりもよっぽど実用的です。 傷は乗り込んでいる証でもあるから。

kossynaho
質問者

お礼

おはようございます。 やっぱり少し気になって本日は5時半に起床しました。 落車ではなく本屋にいくために置こうとして降りる時バランスを崩して倒してしまいました。 確かの仰るとおり倒した時に手や足を挟んだら大けがになる可能性もありますよね。 よく見ないと分らない傷なんでこれからも愛着を持って乗ってあげようと思います。 確かに乗り込めば1年で引っ掻き傷やほこりなどで傷だらけになりますよね。 朝早くからのご回答有難うございました。

• gsbaka1150
回答No.1

200万のバイクを立ちゴケさせたオレに比べればそんなモンチョロいチョロい・・・。

kossynaho
質問者

お礼

私のは6万5千のクロスで貴殿は200万のバイクですか? 値段だけでみればそのショックは比較にならないですね。 貴殿には悪いですが少し心がなごみました。 ご回答感謝します。