• ベストアンサー

オーリンズ車高調異音

先日オーリンズの車高調を中古でオークションで落札しました。 その日のうちに車屋さんにつけてもらったのですが、一本はショックが死んでるかもとのことでした。。 それで、実際に装着して走ってみると、フロント左だけから異音がするのです。 かなり大きい音で、マンホール程度の段差でも、石のタイヤで石の段差を越えようとするような、「ゴン!」って聞こえます。 色々な意見ください。

  • TSUREO
  • お礼率93% (118/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.3

左フロントのダンパーが抜けて底付きしてます。 OH時期を大幅に超えて使用されています。 定期的にOHしているダンパーなら4本全部作業しても6~7万円で終わりますが、内部部品の交換が相当高くつきそうですね。 中古部品屋に売ってもジャンク扱いでしか引き取ってくれないでしょう。「車両入れ替えのため出品、ノークレーム・ノーリターン」で再出品して収益金を元手にいくらか追い金して新品の国産車高調を買うのが妥当でしょう。

TSUREO
質問者

お礼

せっかく買ったものを売りたくはないので、OHしてみます! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

中古なんですから仕方ないですね。 どんな状態で使用していたかもわかりませんし。 オーリンズでしたらフルオーバーホールが可能ですから一度やってみてはどうでしょう。 もっとも中古で安く買った意味がなくなるかもしれませんが、所詮消耗部品ですから。 >一本はショックが死んでるかもとのことでした。。 ということは他も遅かれ早かれという事です。

TSUREO
質問者

お礼

OHしてみようと思います。 回答ありがとうございます!

回答No.1

 中古のネットオークションならそんな物でしょう。

TSUREO
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、過信は禁物ですね・・・

関連するQ&A

  • 180sx車高調から?の異音。

    最近オーリンズの車高調を中古にて購入しました。 車屋にて取り付けをした際、強化ブッシュではなく、ピロボールのS13用スタビリンクも交換しました。 装着後、試乗してみると、マンホールなどの少しの凹凸で左フロントから「ガン!!」と音がします。かなり大きな音です。 例えるなら、石のタイヤで小さな段差を乗り越えたような、硬い音です。 また、急激にハンドルを右に切っても(左に加重を一気にかける)同じ音がなります。 左フロントと、リア両方は特に音はしません。 今現在フロント足回りはS14からの流用で5穴化してあり、ナックル、ロアアームもS14です。 スタビは180sx純正のまま。キャリパーはR32タイプM。 車屋さんと一緒に原因を考えていて、まずは車高調のOH。 でも、ショックは抜けてなさそうです。 次に、スタビリンクがS13用で、スタビもS13なのに、ロアアームがS14用だから、突っ張っちゃってる?かなんかで、負荷がかかってしまっている。 ちなみにスタビリンクの所為ではないみたいですが、スタビは曲がっちゃってるそうです。 あとは、車高調のピロアッパーマウントにガタがある。 こんな感じで考えております。 今日、スタビリンクは純正に戻してきたのですが、音はなり続けます。 他に、こんな可能性があるんじゃ?とか、こうしてみたら?等、色々な意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 車高調の異音についてです。

    AE111 トレノにJICの車高調をいれました。 車高調は友人からの貰い物で、4本ともショック抜けがありピロボールは緩く、リアの1本はバネ下のシートが固着しており、プリロードがかかっている状態です。 とりあえず装着して走行してみると、フロントからは特に異音はしなかったのですが、リアからは段差の度に「バンッ!」などと激しい異音がします。 自分が思う異音の原因は... ・車高の下げ過ぎ ・バネ下のシートの固着 ・ショック抜け ・車高調以外の部分(スタビリンク等)の劣化 だと思うのですが、他に考えられる原因または改善点がありましたら説明して頂くと幸いです。よろしくお願いします。

  • オーリンズの車高調、走行時の異音

    ごらん頂きありがとうございます。 小生の知識でイマイチよく分からないのでご質問させてください。 昨日中古車の試乗に行きました。購入予定の車はトヨタのアルテッツァなのですが、オーリンズの車高調が入っているらしく薦められたのですが、乗ってみると走行時にキュコキュコ音が鳴るんです。 車高調が入ってるからこの音は普通なんだよ。と店員に言われました。 『うるさ過ぎて気になる!』 とまでは無いのですが、ちょくちょく気になる程度でした。 真相は明らかではないのですが、軽度らしい事故暦もあるそうなのですが、唯一一点気になった点で一応純正品もあるとの事でもし気になるようだったら純正品に交換すればいいかと考えてもいます。 そこで質問なのですが、 (1)車高調を入れると、このキュコキュコという音がするのは普通なんでしょうか? (2)もし状態が悪い場合、フロントは純正に戻し、リアだけ状態のいいオーリンズ。と言う風にした場合、走行時に問題はあったりするのでしょうか? その他実体験、噂話でも構わないので、ありましたら教えてもらえれば嬉しいです。

  • またまた車高調??

    最近車高調のことで質問しているのですが、今度はフロントの足回りから異音がします。段差などや曲がるときなどに「カラン、カラン」や「カコーン」などの金属音がします。フロントは特にスプリングなどはかえたりはしてないのですが… 周りの人にはドライブシャフトブーツの破損か、スプリング同士があたってるか、ハブベアリングにガタがきているなどと言われましたが今だにわかりません。誰か経験された方やわかる方いらっしゃいますか?

  • 異音で悩んでいます。。。

    y32シーマ エイムゲイン車高調(減衰調整無)を装着しています。 車高はフェンダーとタイヤの隙間に指一本入るくらいです。 左フロントからのコトコト、ゴトゴトという異音で、症状としましては 40km以下の低速で鳴る。 乗り始めは異音鳴らず、暖気後(乗り出し後10分程)に発生。 雨の日、助手席に人が乗車時には異音は小さい。 過去の質問を参考にアブソーバー抜け、ポールジョイントのガタを疑っていますが、 暖気後のみの異音、雨の日は軽減するというのがイマイチ分からず、今回質問させて頂きました。 詳しい方々からの回答を参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

  • 車高調の異音

    車高調の異音で困っています。 ネジ式のTEIN車高調を中古で購入しました。 最近異音が酷くなってきたので質問します。 症状として「コンっ」という音がなります。 直進時は段差を乗り越えた際やコーナーで片輪に車重が乗ったときになることが多いです。 ジャッキアップしてみましたが、左後輪をジャッキアップしているときだけ音がなります。 (右は音がなりませんでした) 何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか? どんな音かyoutubeのリンクを貼っておきます。 ジャッキアップして、タイヤが浮くところまであげてジャッキダウンしています。 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LgXGy7Y_o9c

  • ER34(スカイライン)足回り付近から異音!?

    車種:ER34GT-T(H12年後期 MTです) 走行距離:81500キロ 改造部:足回り(結構車高落としてます・ツライチ手前ぐらい)・マフラー・エアクリ・ホイール(18インチ:オフセットはツライチにできるサイズ)など・・・ ここ数日、走行中(特に発進時)・停止中(エンジンかかってます)などに左後方!?からフェンダー内カバーにタイヤが擦るような異音(「ゴリゴリゴリ」みたいな)が短時間発生します。 エンジンなどの振動に呼応して発生しているような感じです。 また段差など車が振動する際に、後方から振動に合わせて「コツコツコツ」という異音もするようになりました。 当初は車高を落とした為、後方タイヤがフェンダー内で干渉しているのかと思いましたが、干渉しているような後が確認できません。 念のため足回り付近などもネジのゆるみなどがないか確認しましたが、確認できず。。。 というよりも車高を落としてから一ヶ月程経ちますが、最近まで異音はありませんでした。 ちなみに、フロントフェンダー内は干渉しないよう加工済みですのでフロントフェンダー内での干渉音ではないかと思います。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? ※原因に関与しているかはわかりませんが、異音発生前日に4人乗せてドライブに行き、高速道路で結構なスピードで走ってしまい、その際つなぎめでかなりの振動がありました。。。

  • 車高長の乗り心地について

    RSRのBlak-iを新型のbBに装着しているのですがリアの乗り心地が異常に悪いです。 少しの段差(マンホール)でもゴツゴツ突き上げ感があります。 元々堅い車高調なのはわかっていますが、乗り心地を改善するにはどうすればいいでしょうか? 設定はわかりませんが、減衰は柔らかめにしています。 ショックの長さを変えれば良くなるんでしょうか。。

  • 足回りの異音について教えてください

    はじめまして。 平成8年JZX90マーク2ツアラーVに乗ってます。 走行距離は14万キロです。 昨晩までは全く問題なかったのですが、今朝車を動かしたらいきなり左フロントあたりからギーギーという異音がしました。 症状はハンドルを少しでも切ると通行人が振り返るほど大きな音が出ます。 スピードを出してるときは気にならないんですが、停止~40キロくらいだと出ます。 ジャッキアップしてタイヤが路面に設置していないときは音が出ません。 先月車検を通したのでブーツの破れなどはないと思います。 仕様は車高調、社外スタビライザーで車高を落としてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フロントからの異音。

     平成9年式、走行距離90,000キロのタウンエースノアに乗っています。 左フロントからのグワングワンという低めの異音に悩まされています。音の出るのは右に曲がるときが大きく、直進でも低速時に出ています。すこしスピードが出ると気にならなくなりますが、右への車線変更でも少し聞こえます。  素人なりに色々と調べてハブベアリングが怪しいと思い近くの修理工場に見たいただいた結果、この車は中古で購入したのですが、以前に左フロントのドライブシャフトブーツを換えてるみたいなのでドライブシャフトベアリングに傷がついてるかもとのことでした。ドライブシャフトベアリングが原因ならカリカリというような高い音がするのではないんでしょうか?  修理工場ではドライブシャフトとハブベアリングを交換してみてはといわれています。  タイヤも疑い新品に換えましたが変わりませんでした。  車にお詳しい方よろしくお願いします。