• ベストアンサー

医師は、患者の好き嫌いで診療拒否が出来るのでしょうか?

いつもお世話になっております。 タイトル通りの内容なのですが、医師は自分が気に入らない患者に対して診療拒否が出来るのでしょうか? 現在の通院先の医師と非常に相性が悪く、意思の疎通がうまくいかないのですが、治療の技術は地域で1番信頼出来るため、身体の不調にはかえられないので我慢して通っております。 しかし、医師から突然「あんた」呼ばわりされたり、命令口調で話されたり、「病院変えたら?」「技術的にも信頼してくれなくて良いから」「次から次とあちこち痛いと言われても、付き合ってらんないよ」「あんたの治療がどんだけ大変だかわかってんの?」「あんたの感謝の気持ちは全く感じたことがないよ」(私は治療に対しての感謝の気持ちを持っているのですが)などと言われて酷く傷ついています。 いわゆるドクハラに相当する言動ではないかと思うのです。 出来ることなら、転院したいのはやまやまなのですが、病状とそこの治療方法が他に無いものであり、かつ確実なのでなんとか我慢して完治するまで通院治療を続けたいと思っているのですが、そこの医師が私を嫌っていることは確実であり、医師から上記のように「病院変えたら?」などと言われるくらいですから、この先「もう来るな!来ても治療はしない」と言われるのではないかと不安に感じています。 患者が治療を望んでも、医師がその患者を人間的に嫌いな場合、診療拒否は許されているのでしょうか? もし、許されているのであれば、診療拒否に対して法的に問題は無いと言うことで、患者はそこでの治療を諦めるしかないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

医師法には、次のように定められています。 ------------------------ 第十九条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。 2 診察若しくは検案をし、又は出産に立ち会つた医師は、診断書若しくは検案書又は出生証明書若しくは死産証書の交付の求があつた場合には、正当の事由がなければ、これを拒んではならない。 ------------------------ それにしてもひどい医者ですね。 あなたが他に転院できないのを良いことに、好き放題言っているとしか思えません。 早く回復されることを祈っております。

origins
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師法第19条で言う「正当な事由」、患者の好き嫌いなど当然理由にならないと言うことですよね? 私が通院し治療を望み続ける意思がある限り、治療を受けられそうなことが分かり、少し安心しました。 私も1日も早く回復し、二度とその病院の門をくぐらなくて済むようになりたいと切に願っております。 本当に有難うございます。

その他の回答 (5)

• ris
回答No.6

あの・・・・ ご質問の主旨から外れるかもしれませんが、originsさんの病名と治療方法に合う病院を新しく質問されてみた方が良いのではないでしょうか? もしかしたら、既にそういったこともされたのかもしれませんが・・・。 この医師は、罰則規定や外部からの注意などが行われたとしても、暴言がなくなることはあっても、根本的に患者の接し方が変わるとは思えないので。

origins
質問者

お礼

risさん、アドバイス有難うございます。 現在の私の症状に合う病院については今のところ質問してはいません。 そういった方法も考えてみますね。 同じような症状で悩まれている方、治療されている方、良い治療方法や病院をご存知の方もいらっしゃるかもしれませんものね。 アドバイス、本当に有難うございます。

• kuriking
回答No.5

先述の医師法19条これは医師の応召義務。 正当な事由がなければ、これを拒んではならない。 つまり正当な理由とは、社会通念上診療が出来ない状態いわば泥酔している場合、病気など正当な判断が出来ない場合などに限られていますので、ただ単に疲れているからとか、寝ていたからという理由で診療を拒否する事は医師法19条違反です。 しかし診療を拒否しても罰則規定はないようです。

参考URL:
http://www.md.shinshu-u.ac.jp/medicalethics/list-doctor.html
origins
質問者

お礼

回答有難うございます。 紹介して頂いたサイト覗いてみました。 参考になりました。 ただ、これに違反しても罰則規定が無いのであれば、医師は診療拒否してもたいした問題だと捉えないのでは?となんだか納得がいかない気持ちです。 ありがとうございました。

• tan777tan
回答No.4

大変ですね、同情します。社会的には医者が間違っています。そんな医者は・・・です。 でも医者も人間、心からこの人の病気治してあげないと、思う患者さんもいるけど、いけすかん、こんな生意気なやつは、思うこともあると思います。本来こんなこと杓子定規な価値判断では判別できませんが、 それでもこんな医者の診察受けなければなりませんか、それでもこの病院で診察を受けたいのは機械、器具ですか、その医者の腕(能力)ですか、それで判断してください。

origins
質問者

お礼

回答有難うございます。 tan777tanさんが仰ることは良く分かります。 医者とて人間、ましてや医療に関するプロであり人間性は関係なく医師免許が取得出来てしまいます。 私にも100%非が無いとは言い切れませんが、患者として自分の身体に関する不安や疑問に思う事、治療方針に関する私の意見を訴えるのは患者の権利だと思い、質問をするなどしていますが、その医師には不快なようです。 現在の私の体調では、身体に激しい痛みがありまともな日常生活が送れていないのです。胸椎にずれがあることが原因らしいのですが、レントゲンに写らない非常にわずかなずれであり、熟練した医師・鍼灸師の触診でしか分からない程度のものです。整形を受診した時には全く相手にもされませんでした。この病院で治療を続けたいのは機械でも器具でもありません。まさに医師の腕そのものなのです。私の住む地域にはこの微妙な胸椎のズレを腕一本で治療出来るのは、この医師しかいません。他に存在するのであれば当然転院しています。 有難うございました。

noname#12605
noname#12605
回答No.3

あからさまな拒否は、違法行為で#1のfuji2002さんがおっしゃる通りだと思います。 私の勤務してた所は、院長が気に入らない患者さんは、治療の強制終了?という形をとってましたね(^^;) 歯科医院ですが、よほど大きな穴が開いてる箇所に対しては、即日削って、詰め込んで・・・という簡単な処置で済ます。 「まだ悪い所がある」と訴える患者さんに対して、「それぐらいなら、まだ大丈夫ですよ」などと言って、適当に薬でも塗って「一応、今日で終了にしときます」と締め出すようなカンジ!? ”これ以上は他を探してくれ”っていう無言の意思表示ですね。 何でああいうことをされるんですか~?と後でスタッフが、サクっと聞いてみると、院長いわく「いや~あの手合いは面倒くさそうだからね」とのこと・・・。 確かに、格好がちょっとヤバそうだったりしましたが(苦笑)。 治療費を踏み倒してバックレたり、やり方が気に入らないと暴れ出したりした方もいらしたそうなので、過敏になってしまっていたみたいでした。 私が、「外見だけで人を判断するのは良くないですよ」って言っても「この世間知らずが!」と逆に怒られました。 そこは、結局辞めてしまいましたが。 人間だから、多少の好き嫌いもあると思いますが、露骨な暴言は、仕事人のものじゃないですよね。 originsさんは、上記のような理由ではないと思いますが!ず~っとヨイショ、ヨイショで来られた医者って、ちょっと突っ込んで色々聞いてこられたりする患者さんを、嫌がったりする人もいるみたいですよね。 プライドが傷つくのか、インフォームド・コンセントなんてあったもんじゃないっていう感じです。 その、お医者様とのやりとりが、いかなるものかわからないのですが、ご自分の体を預けてらっしゃる訳ですし、辛い思いをされて通われても、何が起こるか不安ですよね。 そちらの病院ほど、設備が整っていない、他の病院でも一度診てもらって、紹介状を書いてもらって転院されることなど不可能でしょうか?

origins
質問者

お礼

回答有難うございます。 blond-musicさんの以前の職場の医師もかなりの方だったんですね。 医師も人間、患者の好き嫌いがあるのも分かりますが、露骨に言動に出してしまうのはプロとしての自覚の欠如だと思います。 体調を崩してかなり長い月日が経っていますので、疑問や不安、自分なりの考えを医師にぶつけてみるのですが、医師にはそれが不快なようです。 治療室で医師と他の患者さんの会話がある程度聞こえてくるのですが、それを聞いていても、病名なんてどうでもいい治ればいいんだ!と自分の病名や原因を知りたがっていたお婆さんを怒鳴りつけているのを耳にした時には、まさにインフォームド・コンセントはどうしたんだ?!と耳を疑いました。 (私の場合もなかなか原因を話してくれませんでした) また、少しずつ良くはなってきているものの、医師にしてみれば他の患者に比べて回復が遅いことがとても不服らしく、私自身が病気を治そうとする努力をしていないのではないか、もっとしろ!とも言われました。 医師から言われた注意項目は全て守り、医師から勧められたことは全て行っていますが、嘘をついて実際は行っていないのではないかと疑われてもいるようです。 その医師の下には、数人の女性鍼灸師が居てその方達はとても優しく接してくださいます。転院の件は本当に可能なら即刻したいところですが、治療方法が特殊であり、他の病院では行っていないのです。 鍼灸師がいると言っても、鍼を打つ訳ではありませんし、特殊なマッサージで痛みの原因である胸椎の微妙なずれ(レントゲンでは分からない程度です)をマッサージで矯正していくと言う方法でその後に微量の星状神経節ブロック注射を医師が打つと言うものです。 この地域でこのような方法をとっている麻酔科は他にないのです。 ですから、残念ながら転院は不可能です。 こんな医師の暴言なんかに負けるもんか!1日も早く完治して二度とこんな病院頼まれても来てやら無いよ!と思っております。 ありがとうございました。

回答No.2

なぜそんなひどい医者を信頼しているのか信じられません。 過疎地域でそこしか医者がないならともなく、替えられるのならば、他に行きましょう。お金をどぶに捨てているようなものです。

origins
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来ならば、chiriko2002さんの仰るとおりなんですよね。 医師の人格は、気にしない努力をしましたがどうにも出来ませんでした。 人格・言動は非常に子供っぽくプロ意識に欠けているのは十分に承知の上なのですが、治療技術は確かで効果が上がっているのです。 そこは、麻酔科で個人開業していて単にブロック注射を打つと言う目的だけなら幾らでも転院先はあるのですが、ブロック注射前に医師もしくは鍼灸師による特殊なマッサージを長時間掛けて行い痛みを取り除いてくれるのです。残念ながら、このような治療を行っている麻酔科は私の住む地域には他に存在しません。ただブロック注射を打って痛みを緩和すると言う対処療法になってしまいます。胸椎がガタガタに曲がっているのですが、これをマッサージでまっすぐに矯正してくれるのです。一時的に痛みを緩和する対処療法ではなく、根本的に胸椎を矯正して完治する治療を求めているのでどうしてもその病院に行くしかないのです。 その病院に二度と行かなくて済む日が1日も早く来ることを願っております。 有難うございました。