• ベストアンサー

とにかく!!とにかく痛みだけでも和らぐ方法を教えて頂きたいです。

こんばんは! 神にもすがる思いで、初めて質問させていただきます。 82歳の母が腰からくる「右足、ももの付け根あたりの激痛」で痛がっています。 先日まで、同じ場所で「左足」の痛みがありました。 でもそれは、転んだ事が原因での「捻挫」とかかりつけの整形外科の医師に診断され 高齢だから、少し時間がかかりますが・・と言われつつも 「痛み止め」・・ボルタレン25mgを、朝、夕食後(胃薬も含め)服用していました。 2日前くらいに、整形外科へいき医師に「診察室に入ってくる歩き方でずいぶん良くなっていることが判った」と言われ、 その時点では「ボルタレン」は7日処方なので、母も、ある程度痛みの我慢ができるようになり、色々動きやすくなった為服用もやめていました。 そして、その夜のことです! 「今度は右足の同じ部分がかなり痛くなった」とかなり辛い表情になっていました。 今度は「捻挫」でもなさそうだし・・。また、骨粗しょう症でもあるので(腰の骨のレントゲンで数ヶ月前に診断されていましたので) 痛みも「捻挫」とは違い、ピピッ!!とひびく感じの激痛! 今日又、整形外科に訪れたところ「腰から来ている」との事で「電気」をかけていただきました(腰、足などに) そして、処方薬が・・同じ「ボルタレン25mg」です。 しかし、捻挫とは違い、少しした動きでも痛みが走るようなので、捻挫の時は痛いながらも、家の中をゆっくり歩いて行動していましたが・・。 今回はそうはいかないようです(泣) ですから、トイレに行くこと、雨戸を閉めること、洗面・・その他も痛いながらも、薬を服用しながらできていたことが 今回は「腰」に少しでも関連した動きや、接触で痛いため、本人がやりたくてもできない状況が起きているんです。 捻挫の時にあれだけ痛がっていた母も、まだそっちの方が良かったと言っています。 捻挫の時と同じこの薬でも、時間が経てば痛みが和らぐのでしょうか?今日から服用ですので・・。(薬にも色々あると思いますし・・) それとも、今の時点と変わらないまま、そして電気もかけに行っても変わらないままなのでしょうか? とにかく、とにかく!!「今より痛みを和らげる手段」何でも良いんです!! 薬でも、注射でも、とにかく痛みさえ和らげば本人も何でもできる元気がどんどん出て来る人ですので・・。 どなたか、経験者の方、ご存知の方、専門家の方・・そして皆様! 何でも、どんな事でも良いですので。(方法として) ぜひ是非!!アドバイスをいただける事をお願い致します!! 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.17

No,1です。 >手術して・・その部分に人口の骨?でしょうか? ということは、大腿骨頸部内側骨折の完全骨折 (ステージ3以上)だったということでしょう。 これは確かに、骨粗しょう症のお年寄りの転倒で、必ず疑います。 しかし、大腿骨のような大きな骨は、X線だけでも判断できますし、 ましてや MRIを撮っていても見落としてしまったのは、 本当なんだったんでしょうか? >この間・・薬3週間くらいですよね? ちょっと長いですよね。 この間一番心配なのは床ずれですね。 あとはNo,16さんの仰るように痴呆、尿路感染、肺炎などでしょうが、 病院に任せるしかありませんね。 この他無駄に長いのは、筋肉も落ちてしまいますし心配ですね。

nononoriko
質問者

補足

御礼の部分に文字数がオーバーの為・・。 この欄に報告を兼ねて、心より御礼を書かせていただきます!! 改めて・・。 ご無沙汰しております! o120441222様!本当にいつもいつもお答え、アドバイスを有難うございます。 そして、かなり御礼が遅れてしまいまして本当に申し訳ありません(泣) 母の状態ですが まずレントゲン&MRIでもわからなかった・・と言う部分において。 ここは、暮れからの「左足」の部分で「捻挫」という事である程度解決いたしました。そして、年が明け「痛み止め(ボルタレン)」により痛みを抑えていただきながらも・・。 A整形外科で「糖尿病」の薬も処方していただいておりますので、それがそろそろ無くなる・・ ということから訪れた時(つまり、糖尿病の薬の処方のためだけに訪れた時) 医師が「歩き方でずいぶん良くなっている」ということから「捻挫」自体の「左足」が良くなってきて「杖」をつかずにも歩行がスムーズになり喜んでいたところ、母が歩けるものだから色々自分なりに庭の片付けやら、洗濯物干しなど頑張ってしまったらしく・・。 その時何かあったんだと思います。 そして「良くなったね~」といわれた2日後に帰宅してみると・・。 「今度は右足が痛い」と言い出しました。 そして再びA整形外科を訪れた時「別の足の痛み」だったのにもかかわらず「左足」が良くなったことからと、それまでの流れで「右足」に負担がかかっていたり、腰から来ているものと医師も判断して「電気をかけていきなさい~」 そのうち、右も良くなるからね・・などという感じで「新たな右足の検査」をしなかった。そして当然のごとくわたしもそうだと思い込んでいて、新たに「右足のレントゲンの要求」などを思いもしなかった。 でも・・その右足こそが今回の骨折という大変な事態になってしまったという訳です。 その後手術も決まっていましたが、また色々な事が起こり(内科的に) 現在手術を延期している状態でいます。 一度ここで締め切らせていただきたく思います! 本当に最初の頃から沢山の数え切れない暖かいお答え、アドバイスを頂き・・。 心より感謝の気持ちでいっぱいです!! 実際にお会いして、御礼を申し上げたい気分です。 そして、他の皆様も色々なアドバイスやお答えいただいた事に関しても 心より感謝しております!!! 本当に、有難うございました~!! 今、また抱えている問題に関して新たに質問をさせて頂こうかと考えております。 整形外科的と内科、消化器科などの項目にも関連いたしますが、もし、アドバイス等いただけましたら是非宜しくお力をお貸し頂ければ・・ と思っております!!本当に本当に有難うございました!!!

その他の回答 (16)

回答No.6

やはり、最低限チェックしておかなければいけないのは、  股関節つまり大腿骨頚部骨折でしょう・・。    この部(頚部骨折を否定するため)のMRIを撮りましたか? レントゲンでは早期にはわからないこともあります。再検してもらっていますか? 撮っていたらスミマセン。腰の圧迫骨折では股部の前への痛みはでにくいと思います。また恥骨あたりに骨折を生じていることもありです。  私は整形外科医なので、基本的には 4、5日経過しても、改善傾向のない歩行困難な症例は、どこかに骨折を疑いますね・・。  高度に痛みがある場合は急性期は安静励行です。その方がハズレがない・・はずです。  以上、継続する頑固な、歩行困難ならば・・、ということで・・。  

nononoriko
質問者

お礼

「整形外科の専門医」ということからの貴重なアドバイスをほんとうに有難うございました。 行きつけの「整形外科A」で最初に右足の痛みによりレントゲンを撮りました。(背骨のみです・・下から3番目の骨の形が魚の形になっている事など、詳しい説明により骨折ではない事がわかり更に「骨粗しょう症」という事を教えて頂いたのが最初でした)そのあとどうやら「転んだらしい」事を母がポツリと・・。 そしてAに行ったところ残念ながら「休診日」でした。あまりにも痛がるのでしょうがなくB整形外科に始めて行きました。 そこの医師は殆ど喋らず「じゃレントゲン!」(股関節部分です)と言い「次は電気!」と言い、看護士さんの言葉でMRIをとってみたら?と言われました。 勿論Bの医師からの指示があったのでしょうが・・。伝達は全て看護士さんでした。 指定された総合病院に行きMRIのみの撮影で・・「画像」と「Bで頂いたレントゲン画像」を持って帰ってきました。 「総合病院でのMRI画像4枚と、Bでのレントゲン画像」を・・いつものAに先に持って行きました(12月後半) そうしたら・・異常なしだね~!これは「捻挫」だな~!という事を診断していただいた訳です。その時「ボルタレン」で様子をみてね!・・と言う感じで、何とか年が明けられて・・先日Aに行き(これは糖尿病の薬をもらいに行くのが一番の目的でした)糖尿病の薬を処方して頂きその時Aで「捻挫の足はずいぶん良くなった!入ってくる歩き方でも十分わかったよ!」とおっしゃってくれ、あとは自分の力で、少しず~つ歩いたり、行動したり、休んだりしなさいね!・・と言われ帰ってきたその夜に、反対の右足が痛い・・しかも「捻挫」の時とは違うみたい。 ・・という事でまたまたAに行き今回は「腰から来ている痛み」ということを教えてもらった訳です。 ですから・・「股関節のレントゲン画像&MRI画像」は家にそのままあります。 Aの医師が「これはお母さんのだから持っていなさい」と言われて今、そっくりあります。 とにかく今は「ボルタレン」でおっしゃる通り4~5日様子をみようと思っていますが・・いかがなものでしょうか? 長々と書いてしまい大変疲れさせてしまったと思いますが・・。 また何かお気づきの点がございましたらアドバイス等を頂ければ有り難く思います! ほんとうに有難うございます!!!!! 感謝しています~!!!

nononoriko
質問者

補足

おはようございます! 沢山の皆様、そして専門家様という立場から、 また、何度にもわたり、見ず知らずの私の質問に対し 沢山のアドバイス、および回答を入れてくださり、本当に有難うございます。 ほんとにほんとに心から感謝の気持ちと、暖かさを頂いていることの御礼を申し上げます。 皆様!ほんとうに有難うございます!!!!! とても心強いし、勉強になるし、私もますます頑張らなくては・・と言う気持ちでいっぱいです。 今日は日曜日で、どちらにしても病院は診療していないので 明日からまた動こうと思っております。 まだ、母は寝ているようですが・・。 ひとまず、御礼を一人ひりの回答者様に書く前に(時間がかかってしまう為) 大変申し訳ありませんが・・全員の方に御礼を書きたくてこのような形で この欄に、同じ文面を載せさせていただきました。 皆さん一人ひとりには、今日午前中のうちに、必ず御礼と、それに関する内容などを入れさせていただきたいと思っておりますので、 ひとまず・・もう少しお待ちくださいますか? そして、また何かお気づきの点がございましたら、そしてお時間がお許しであれば是非ともアドバイス、その他を頂けたら・・と思っております。 ずうずうしい書き方のようで、大変恐縮ですが宜しくお願い致します!! では、このあと一人ひとりの方に個別に書かせていただきます!! 本当に・・ほんとに有難うございました!!

回答No.5

No,1です。 >コルセットに関しては・・痛みが足(ももの付け根)ですが腰に巻いたほうが良いのでしょうか? そうですね。息苦しくない程度に腰に巻いて下さい。 >でも、整形外科などでは当たり前なのですよね?どうなのでしょう? 整形外科に限らずいろいろな科、歯科でもロキソニンは使います。 胃症状は、痛みを止める過程で出てきてしまう弊害で、強いからと言うことでは ありません。 ボルタレンは他にも坐薬やテープ、ローションなどありますが、テープは飲み薬 なんかより全然効果が薄いです。 >「ボルタレン以外の薬」で効果的なものはあったりするのでしょうか? お薬とは、その方に合う合わないと相性があります。 非ステロイド性抗炎症薬はその他に数十種類あり、違う薬の方が効く場合もあり ますが、ボルタレン以上強いのは無いです。 >あと、注射ですが・・こちらから「注射をして欲しい」と言っても良いものなのか? 注射と服用では、薬の違いや効き目はどのくらい違うのかも知りたいナァ・・とも思っております。 良いと思いますよ。 注射と言っても色々ありますから、例えばステロイドや骨粗鬆症の注射です。 これも患者さん個々で違いますので、どれくらいで効果が出るかはやってみてに なります。

nononoriko
質問者

お礼

o120441222様!! またまたのアドバイス本当に有難うございます! 頭が下がります!!(泣) 「コルセット」に関してはやはりそうですか~! 腰から来ているので・・やはり「腰」ですね!わかりました! 「ボルタレン」に関しても有難うございます! 非ステロイド性抗炎症薬・・という種類のお薬なのですね~! そして、効き目がある・・という事で。 今、食事をさせて、昨日2錠、そして今1錠服用させました。 今、食事の前に近所の方が旅行のお土産を持ってきてくれて、30分くらい話をして帰られました。 帰ったあと・・朝ごはんが少し遅くなっちゃったからお腹が空いた~! ・・と言ったこと、そして近所の方と話したせいか、明るい顔になり、「今日は昨日と比べて、少し良いみたいな気がする・・」とポツリと喋り食事が終わりました。(ボルタレンをそのあとすぐ服用させました) >注射と言っても色々ありますから、例えばステロイドや骨粗鬆症の注射です。 そうですかぁ!注射にも色々あるのですよね。 なんか素人の私から、注射を頼んだとしても・・。 どういう意味から注射をお願いするのか・・が逆に医師側にとって「ボルタレン」を処方してもらっているのに・・なんか言ってはいけないのかナァ?・・と言う気持ちでいます(正直なところ) でも、この部分に関しても、前に述べた医師の性格やお人柄なので、うまく聞いてみながら、その方が良ければ注射していただこうかとも思いますが・・。 さっきの母の会話の様子から「ボルタレン」で少し様子をみてからで良いですよね? いかがなものでしょうか? 色々、また質問攻めみたくなってしまいました(泣) お許し下さいね! それと同時に、更なるお答えとアドバイスをほんとうに有難うございました!! また、お気づきの点などございましたら宜しくお願い致します!! ほんとうに有難うございました!感謝しています!!!!

nononoriko
質問者

補足

おはようございます! 沢山の皆様、そして専門家様という立場から、 また、何度にもわたり、見ず知らずの私の質問に対し 沢山のアドバイス、および回答を入れてくださり、本当に有難うございます。 ほんとにほんとに心から感謝の気持ちと、暖かさを頂いていることの御礼を申し上げます。 皆様!ほんとうに有難うございます!!!!! とても心強いし、勉強になるし、私もますます頑張らなくては・・と言う気持ちでいっぱいです。 今日は日曜日で、どちらにしても病院は診療していないので 明日からまた動こうと思っております。 まだ、母は寝ているようですが・・。 ひとまず、御礼を一人ひりの回答者様に書く前に(時間がかかってしまう為) 大変申し訳ありませんが・・全員の方に御礼を書きたくてこのような形で この欄に、同じ文面を載せさせていただきました。 皆さん一人ひとりには、今日午前中のうちに、必ず御礼と、それに関する内容などを入れさせていただきたいと思っておりますので、 ひとまず・・もう少しお待ちくださいますか? そして、また何かお気づきの点がございましたら、そしてお時間がお許しであれば是非ともアドバイス、その他を頂けたら・・と思っております。 ずうずうしい書き方のようで、大変恐縮ですが宜しくお願い致します!! では、このあと一人ひとりの方に個別に書かせていただきます!! 本当に・・ほんとに有難うございました!!

• ppp4649
回答No.4

技術があればマッサージ、整体等々なんでもありだと個人的に思います。でも信頼出来る先生が居ないならリスク大です。 その点、鍼灸はリスクが非常に少なく良い結果が出る可能性は大です。 お医者様が励ますタイプの先生で本当に良かったです。傲慢な医者が多い中、幸いな事だと思います。 老いは足元からと言いますが、あれは本当です。大丈夫なら医者の指示の元歩くなりドンドン体を動かしてください。足の健康は本当に大切ですから。

nononoriko
質問者

お礼

またまた、再度のアドバイスを本当に有難うございます!! >その点、鍼灸はリスクが非常に少なく良い結果が出る可能性は大です。 ・・この点では、素人の私でも「リスクが少ないかも」と少しは思いますので、考えて見ますね! そして、励ましてくれる医師・・本当に元気が出るんです。 言葉だけ良くても、実際には何も・・。みたいなこともあるかもしれませんが・・。 実際には言葉の表現と相手に対しての伝達の仕方が私にとっては心強く感じるんです。 血圧を計り、高値でも・・「この年でこのくらいなら上等上等~!!」とか・・。 「また、月曜日に電気かけにおいで~!ゆ~~~~っくり、ゆ~~~~っくり歩きながらでも・・でも・・天気が悪いと辛いナァ~・・」など。 父がガンで亡くなるとき、もう総合病院では延命治療だったので・・。 どうしたらよいか判らなく・・認可されていない「丸山ワクチン」投与をすぐに引き受けてくれたのもこの医師でした。 どうやら「丸山ワクチン」にはその先生も非常に興味があり、 日医大の丸山先生のところまで訪れた事もあったという事などお話してくれたり・・。 今でも父の話になると・・「最後にここにお父さんが来た時・・○○の海に釣りに行きたいって言ってたんだよナァ~・・行けたのかなぁ~?でも無理だったんだよナァ・・お父さんのその言葉が今でも忘れないんだよナァ~・・」などなど。 余計な話になってしまったかも知れませんが・・。 病は気から・・という言葉の大切さを改めて知りました。 先ほど起きたようで・・9時ごろ、雨戸を開けていたりしてました。 また、報告させていただきます! 鍼、灸の事に関しても研究して見たいと思いますので・・。 再度のアドバイスを・・ほんとに本当に有難うございます!!!!

nononoriko
質問者

補足

回答No.3

No,1です。 お母様は骨粗しょう症なので、外から強い圧力をかける物は止めて下さい。 例えば整体、カイロ、あん摩マッサージ指圧は絶対禁忌です!! 厚生労働省も、危険と通達を出しています。 「藁にもすがりたい」気持ちは分かりますが、藁は藁です。 これらの民間療法は必ず悪化します。焦らずに正攻法でいきましょう。 鍼や、電気治療なら問題ないです。

nononoriko
質問者

お礼

o120441222様!・・再びのお答え本当に有難うございました。 私も。No.2様のアドバイスでとても勉強になりましたが・・。 「骨粗しょう症」ということから、 おっしゃる通り、外からの強い圧力はどうなんだろう?と思いました。 (No.2様・・これを見てお気を悪くしてしまったらごめんなさい!) とにかく、今日昼食のあとに、そして少し遅い夕食のあとに 「ボルタレン」を服用させました! 少しずつ効果があれば嬉しいのですが・・。 話しは飛びますが・・私自身「胃腸」が弱いので・・。 「解熱鎮痛剤」系は慎重なほうなんです。 ですから、私は風邪などの時「ロキソニン」でしたっけ? それを服用するのも抵抗があるくらいです。 でも、母は「胃腸」は弱くないので「ボルタレン」でも平気だと思いますが・・。(私にとっては・・怖いイメージの薬です) でも、整形外科などでは当たり前なのですよね?どうなのでしょう? 「ボルタレン」も色々種類があると聞きます。 mgもそうですし、貼り付けるものもあると聞きましたが・・いかがでしょうか? また、院内処方でしたので「製薬会社」の関係で「ボルタレン以外の薬」で効果的なものはあったりするのでしょうか? あと、注射ですが・・こちらから「注射をして欲しい」と言っても良いものなのか? 注射と服用では、薬の違いや効き目はどのくらい違うのかも知りたいナァ・・とも思っております。 鍼は経験がないのでどのようなところへ行けばよいのかもイマイチ判りませんが、頑張って研究してみます!! ひとまず・・明日も報告させていただきます。 もし、ご迷惑でなかったら、またお気づきの点やアドバイス等を頂けたら有り難く思います。 再びの回答を頂き・・本当に有難うございます!! 心より感謝しております! 有難うございました!!!!

• ppp4649
回答No.2

このような質問、85歳と聞いた時点で私はいつもパスしています。でも、「神にもすがる思い」と書かれていたので、力になれないかもしれないけどコメントさせて頂きます。 正直年齢的に厳しい状況ですね。正論抜きで私なりの答えを言いますと、表現が悪いですが「お医者さんは手術と処方以外は何も出来ません。」ただ原因究明は医者が信頼できますが、お医者さんにかかる事で、裏に怖い病気が隠れていない事が分かりました。。 今は痛みを抑える事が第一の目的なのですよね。あまり発言したくないですが「神にもすがる思い」なので言いますが、医者なら薬(麻酔)と言う手もりますが・・痛みを取る事に関しては医者よりプロフェッショナルな方々が居ます。 それは主に「手」を使って治す方々です。例えば整骨院、整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等です。この様な痛みを取る事に関してはプロフェッショナルです。医者には到底真似出来ません。なぜなら技術職だからです。 しかし、注意点があります、これらの方々全てが「OK」と言う訳ではありません。技術職は年月と共に技術が増しますので、これらの先生方の技術もピンキリなのです。最初から良い技術を持った先生に当たれば幸いなのですが、技術の未熟な初心者先生が多いのも事実です。 普段から信頼出来る先生いれば良いのですですが、そうでないなら噂を頼りにするのがよろしいです。それも無いなら、行き当たりバッタリしかないです。ご参考になればと思います。お大事に

nononoriko
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません! 本当に有難うございます!! 整体や、マッサージ的な・・体に触れることの多いものは今の状況だと無理のような気がするのですが・・いかがでしょうか? 針灸は良いかナァ・・とも思うのですが・・。 なにせ、歩く事が辛そう・・やらなくてはならないことで、私も居ない状況の時は・・ゆ~~っくり歩き、やる事をしています。 でも、もっと辛い方も沢山いる。 あと、幸い・・医師が元気をくれる方向に話をしてくれたりしている状況ですので・・。 ppp4649様のアドバイスの状況が可能であるときには是非技術職のかたに御世話になろうかと思っておりますが・・いかがでしょうか? 専門家・・という立場から、そしていつも「パス」してしまう・・という状況の中でのアドバイス・・。 本当に有難うございました!! 感謝しております!!

回答No.1

ボルタレンは強い消炎鎮痛剤ですので、捻挫、腰痛にも問題なく効きます。 すぐには効かないかもしれませんが、処方されたとおり服用しましょう。 胃の調子が悪くなったら、すぐに服用を止めましょう!! 骨粗しょう症のかたの激しい腰痛は、根気が必要です。なかなか痛みが取れませ ん。これはレントゲンにも写らない、微少な骨折などがあるためと考えます。 電気、注射、鍼などをして見てはいかがでしょうか? 家では出来るだけ、寝たきりにならないように、少しでも体を起こしていましょ う。痛みが治まるまでは、コルセットを巻きましょう。 転んだあとに腰のレントゲンを撮りましたか?

nononoriko
質問者

お礼

こまめに・・このページをチェックできれば良いのですが・・。 自分の事もいろいろあり先ほど質問をして、今、見させて頂きました!! アドバイスを本当に有難うございます! 「根気が必要」との事・・頑張ります!! o120441222様のアドバイスの中での「レントゲン」ですが・・。 転んだ事自体私もあとから聞いたのでまさか「捻挫?」とは思いもしませんでした。 その時点での行きつけの整形外科(今日と同じところ)でレントゲンを撮っていただきました。 そのときに・・本当に詳しく教えていただきました。 腰の骨の部分を見せていただき、股関節?辺りの部分もです。 二つの線みたいなものがあることで・・動脈硬化(小さい)ものや、 画像で・・「これは出産したと言う証拠・・」などなど、色々な部分の説明をして頂き、背骨の下から3番目の部分の骨の様子からのお話・・手足の長管骨、背骨の海綿骨の%の骨量など・・その他色々と。 結果的に「骨粗しょう症」・・処方薬は・・たしか「アクトネル錠」 週1回、1錠というものです。 正確に書くと・・この処方のあとに「股関節?」のレントゲン、 先生はたぶん必要ない・・おっしゃいましたがMRIも希望でやらせていただきました。 そして・・結果が捻挫でした。 腰から来ている、レントゲンでは背骨?・・でも痛みは、ももの付け根ですから・・やはり辛そうです。 辛い理由は2つ・・痛いこと自体の辛さと、痛いが為に本人が色々やる気がある、必要な事がしたい・・でも痛さで時間がかかりすぎる。 でも・・時間をかけてやっては休み・・そんな感じです。 私も沢山手伝っている状態ですが・・。 おっしゃる通り、処方薬をきちんと服用させます!! じっとしている時は痛みは無いそうですので・・。 食欲も普通にあるみたいです。でも私が見ていない時は、座って膝に頭をつけて辛い様子も影で私は見ています。 コルセットに関しては・・痛みが足(ももの付け根)ですが腰に巻いたほうが良いのでしょうか? とにかく、様子をみながら頑張ります! 専門家という事で、大変有り難い、貴重なアドバイスを本当に有難うございました!! また、何かお気づきであればお力をお貸し頂ければ幸いです! 本当に有難うございました!!!!