• ベストアンサー

不眠症と精神科について

今、自分は不眠症で病院にかかっています。 総合治療科というところにかかっているのですが、そこの先生にめんどくさそうに「精神科行け」といつもいわれてしまいます。 精神科には以前かかったことがあるのですが、初回(血液検査、尿検査、ペーパーテスト?)が8000円と高く、2度目以降も2000~3000円もするので、貧乏な学生の身としてはかなり厳しいです。 そこにさらに薬代1000円ほどもかかってしまい、金銭的にかなり無理があります。 綜合科では診察しても800円位ですんで、効果もちゃんとあるお薬をいただけるので、自分では納得しているのですが、先生は精神科を勧めてきます。 この場合、先生の忠告に従って精神科に行くべきか、それとも現状を維持して総合化でかかるべきか、どうするべきだとおもいますか?

• ke-ze
  • お礼率57% (75/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77471
noname#77471
回答No.3

初回ならば検査をいくつもやればそのぐらいいきます。 検査をやった方がいい症状かは問診などを用い医者が判断するので 素人が勝手に判断されるのは危険です。 しかし、二回目は大体1500円くらいが相場かと 精神科専門療法と再診料、院外処方箋料ぐらいでそのぐらいです。 明細書見てみれば内訳が分かります。 腹式呼吸などの指導を受けるとリハビリテーション料金もしっかり取られます。

ke-ze
質問者

お礼

問診などをする前に入ってすぐに検査を受けるように言われました ですが、いくつか検査をすればこのくらいの金額になるのですね。 初回8000円で保険証も出していたので3割負担だと考えると本来は26000円もかかるのですね(汗) 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• sango30
回答No.2

>初回(血液検査、尿検査、ペーパーテスト?)が8000円と高く、 >2度目以降も2000~3000円もするので、貧乏な学生の身としてはかな り厳しいです。 そこの病院にはボラれてるんじゃないかと疑います。 私の場合、いくつか病院を回りましたが、 だいたい初診で2,300円、再診で1500円です。 最初から血液や尿検査などやるところは無いですし。 服薬の途中で肝臓の検査などをやる場合はありますけど。 さらに、精神科病気(病気によるけど)は市役所に申請をすれば自立支援法が適用され、 通常3割負担のところを1割負担で済んでいるので、今一回490円です。 自立支援法は、申請時に医師の診断書が必要なので3000円くらいかかりますが、 それを乗り越えれば一回490円で済むので、総合診察科より安くすみます。 薬代も自立支援法が適用されます。 (800円に薬代が含まれているのかも知れませんが。)

ke-ze
質問者

お礼

精神科に通っているということを市役所に言えば安くなる、ということは知り合いに教えてもらいましたが、デメリット(車の運転ができなくなる、ほかの病院では高くなる)がよくわからなかったので、結局申請をしませんでした。 最初から血液、尿検査をやるところが無いって言うのはちょっと意外でした。 ご回答ありがとうございました

• LattE093
回答No.1

精神科へ通っている者です。 病院によって金額は相当差があります。 初回の結果は受け取られましたか? ただの不眠症なら今の病院で問題なさそうですが、不眠症の根源があったらやっかいです。 私も不眠で悩んでいましたが、鬱もあるので。 なぜ精神科を勧められるのか、医師に聞きましたか? 一応、神経症の診断URL貼っておきますね。

参考URL:
http://www.nenshosha.co.jp/FNI.html
ke-ze
質問者

お礼

初回の結果はもらいましたが、身体的なものが原因ではないとのことでした。 自分自身で、不眠症の原因は精神的なものであるとわかっているので、お医者さんの方にそういっていました。 総合科の先生が精神科を勧めるのは、処方できる薬の種類が圧倒的に違うからだそうです。 URLとご回答ありがとうございました