• ベストアンサー

不眠症と精神科について

今、自分は不眠症で病院にかかっています。 総合治療科というところにかかっているのですが、そこの先生にめんどくさそうに「精神科行け」といつもいわれてしまいます。 精神科には以前かかったことがあるのですが、初回(血液検査、尿検査、ペーパーテスト?)が8000円と高く、2度目以降も2000~3000円もするので、貧乏な学生の身としてはかなり厳しいです。 そこにさらに薬代1000円ほどもかかってしまい、金銭的にかなり無理があります。 綜合科では診察しても800円位ですんで、効果もちゃんとあるお薬をいただけるので、自分では納得しているのですが、先生は精神科を勧めてきます。 この場合、先生の忠告に従って精神科に行くべきか、それとも現状を維持して総合化でかかるべきか、どうするべきだとおもいますか?

  • ke-ze
  • お礼率57% (75/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77471
noname#77471
回答No.3

初回ならば検査をいくつもやればそのぐらいいきます。 検査をやった方がいい症状かは問診などを用い医者が判断するので 素人が勝手に判断されるのは危険です。 しかし、二回目は大体1500円くらいが相場かと 精神科専門療法と再診料、院外処方箋料ぐらいでそのぐらいです。 明細書見てみれば内訳が分かります。 腹式呼吸などの指導を受けるとリハビリテーション料金もしっかり取られます。

ke-ze
質問者

お礼

問診などをする前に入ってすぐに検査を受けるように言われました ですが、いくつか検査をすればこのくらいの金額になるのですね。 初回8000円で保険証も出していたので3割負担だと考えると本来は26000円もかかるのですね(汗) 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.2

>初回(血液検査、尿検査、ペーパーテスト?)が8000円と高く、 >2度目以降も2000~3000円もするので、貧乏な学生の身としてはかな り厳しいです。 そこの病院にはボラれてるんじゃないかと疑います。 私の場合、いくつか病院を回りましたが、 だいたい初診で2,300円、再診で1500円です。 最初から血液や尿検査などやるところは無いですし。 服薬の途中で肝臓の検査などをやる場合はありますけど。 さらに、精神科病気(病気によるけど)は市役所に申請をすれば自立支援法が適用され、 通常3割負担のところを1割負担で済んでいるので、今一回490円です。 自立支援法は、申請時に医師の診断書が必要なので3000円くらいかかりますが、 それを乗り越えれば一回490円で済むので、総合診察科より安くすみます。 薬代も自立支援法が適用されます。 (800円に薬代が含まれているのかも知れませんが。)

ke-ze
質問者

お礼

精神科に通っているということを市役所に言えば安くなる、ということは知り合いに教えてもらいましたが、デメリット(車の運転ができなくなる、ほかの病院では高くなる)がよくわからなかったので、結局申請をしませんでした。 最初から血液、尿検査をやるところが無いって言うのはちょっと意外でした。 ご回答ありがとうございました

  • LattE093
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

精神科へ通っている者です。 病院によって金額は相当差があります。 初回の結果は受け取られましたか? ただの不眠症なら今の病院で問題なさそうですが、不眠症の根源があったらやっかいです。 私も不眠で悩んでいましたが、鬱もあるので。 なぜ精神科を勧められるのか、医師に聞きましたか? 一応、神経症の診断URL貼っておきますね。

参考URL:
http://www.nenshosha.co.jp/FNI.html
ke-ze
質問者

お礼

初回の結果はもらいましたが、身体的なものが原因ではないとのことでした。 自分自身で、不眠症の原因は精神的なものであるとわかっているので、お医者さんの方にそういっていました。 総合科の先生が精神科を勧めるのは、処方できる薬の種類が圧倒的に違うからだそうです。 URLとご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 不眠症の診察に掛かるお金

    こんばんは。 普通不眠症の診察に掛かるお金は3割負担の方で一回幾ら位なのでしょうか? 軽い不眠症で内科と精神科が一緒になってる病院で診察を受けているのですが月一で行き一回当り1500円です。薬は院外処方です。 で、点数的には499点なのですがその内大半の360点が『精神科専門療法』と言うのが占めています。 そんな専門的な治療や話を受けた事は無いのですがこの請求は妥当なのでしょうか? 診察の時は 先生『調子はどうですか?』 私『良いです。』 先生『ちゃんと眠れているから調子も良いのでしょうね。』 私『ですね。』 先生『はい。ではいつもの通り薬を出しておきますね。』 私『宜しくお願いします。ありがとうございました。』 てな感じで診察時間は30秒も掛からないで終わります。 不眠症といっても私の場合は不規則な勤務から来る軽いものなので薬だけ貰えれば良いのですが他の内科だけの病院に変われば多少は安くなるのでしょうか?

  • 不眠症です。どうすれば治るでしょうか…。

    初めまして。 最近ここ一ヶ月半から不眠症気味で中々寝れません。 自分は精神科に掛かってるので睡眠薬も飲んで ます。仕事も去年からやっていて朝が凄い苦手な自分ですが何とか続けて通勤出来ていたのですが上記に書いた通り、ここ一ヶ月半は不眠症が続き中々寝付けず仕事に支障が出てしまい(元々出勤日数が少ないのですが)休む事もしばしばあります…。 不眠症の事を調べた所、自分は入眠困難の不眠症が当てはまりました。ここ2ヶ月の間はずっとストレスがあったり、休んだ事への罪悪感や不安感が激しく寝る時にプレッシャーを感じ体が疲れていても興奮したりして中々寝付けず、ビクビク怯え鬱々な気分で朝まで起きて、そのまま仕事に行く事も増えてきました…。 主治医の先生に話しても何も対策は教えてくれないし薬の調整もなく診察が終わります。 半年前までは睡眠時間が少なくても起きて、夜は寝れてって事が出来たのに、今はそれが出来ずとても辛いです。倦怠感も酷く仕事に影響が出て本当に困っています。 家族に話しても、だらけ癖、ただの昼夜逆転などキツく言われアドバイス求めても参考になりません。 とにかく夜が寝れなくて困ってます…。良ければ何かアドバイス頂けると助かります…。

  • 不眠症で薬が効きません。

    私は、10年前近くから不眠症になり、内科で、デパス、アモバン、レンドルミン、マイスリーなどを服用しておりました。 最近は、眠らないと、仕事に差し支えもあり、ぼっーとしてミスをするので、どんどん、効かないので量が増え、15錠ぐらいのんでいました。 一度、精神科に行ったのですが、(女医の先生です) ベゲタミン、ソラナックス、セイレースを処方され、ベゲタミンで、薬疹がでました。先生に伝えると、薬のせいじゃない!と怒り、飲むか飲まないかだわと言われました。 でも私は、仕事柄、血液臨床会社に勤めており、薬疹の反応を見る検査をしってましたし、皮膚科の先生が、光線過敏症で、たぶんベゲタミンと思うから検査をしてもらいなさいといわれ、精神科の先生にはお願いできず、いつも眠剤を頂く内科の先生にお話すると心よく検査して頂きました。 そして、結果を持ち精神科に行くと、こんな検査あるの?うちの患者さんでもよくあるのよ。これコピーしていい? それからまた、アタラックス、レキソタン、サイレースを処方して頂きましたが、薬疹の方が心配で、あまり飲む気になれず、たまに行くと、どうしてこないの!と怒鳴られ、3が月あくと3000円の初診料がとられます。 今は、漢方の薬を飲んだり、また何10錠の薬を飲んでいますが、眠れず、3日眠れないと会社をさすがに休んでしまいます。 何かいいアドバイス頂けないでしょうか? また、大阪の京阪沿線や北区、中央区などで、いいクリニックがあればご紹介下さい。 どうか、宜しくお願いします。

  • 不眠症と、精神科の診療内容について(長文です)

    不眠症とその診療について経験のある方、アドバイスをお願いします。 元々寝付きは悪く、学生時代から眠るまで1時間程度かかっていたのですが、5年程前に急に明け方まで眠れなくなり、当時はそれが2週間程続きました(土日は昼まで寝ていたので、そこである程度体力は回復しました)。 最初は、体も精神的にも辛いけれども、まだ我慢できるというか、そこまで真剣に悩んではいませんでした。しかし2週間目に入ってからは、体が辛いのはそこまで気にならなかったのですが、精神的に少し危ない状況になり(布団に入っているときだけですが、・こんなに眠れないなら死んだほうがましだという考えが浮かぶ・ベッドの横に窓があり、頭をガラスに打ち付けて突き破りたい衝動に駆られる・このままの状態が続いたらどうしようと動悸が出て体温が上がる・布団に入る時間が近づくと“また今日も眠れなかったらどうしよう”と恐怖を感じる)、また日中も、仕事中にもかかわらず眠れないことばかりが頭に染みついていました。 どうしようと思っていましたが、2週間程度でまた普通に眠れるようになったので特に病院に行ったりもせずにいました。 それからたまに明け方まで眠れない日が出てくるようになりました。頻度には波があり、1週間程続くときもあれば、数日で回復することもありました。なので、個人的には大したことではないと思い、そのままにしておきました。 ところが、半年程前から眠れない日が増えてきて、2ヶ月半ほど前からまた眠れない日が続くようになりました。数日明け方まで眠れない日が続き、たまに普通に眠れる日があるという状況です。またか・・・と思いましたが、またすぐに回復するだろうという気持ちと、眠れないことに慣れたのか今回は5年前に眠れなくなったときよりは精神的に追い詰められてはいません。ここ一週間は眠れる日が段々増えてきました。 しかしあまりにも続くので、さすがに辛くなり、このまま眠れない日がいつまで続くのだろうと恐怖が芽生えてきて、悩みましたが先日病院(心療内科・精神科)に行きました。 眠れない理由は、分かりません。家でも職場でもストレスはありますが、少々のストレスはみんなにあると思うし、特に大きい精神的ダメージを受けたようなことはありません。特に理由はないのになぜ?という気持ちがあります。 病院に行くのはかなり悩みました。身近で睡眠薬を服用している人2人が色々あり、薬に対する恐怖心があること。なんとなく精神科には行きにくいと思っていたこと。 ネットで色々調べ、効くといわれている民間療法(?)のようなものは一通りためしました(アロマをたく・布団に入る数時間前には携帯等を見ず照明を暗くする・青竹を踏む、など)が、効果はありませんでした。 病院では上記のことを一通り話しました。 病院に行けば検査などで眠れない原因を突き止めて改善できるものだと思っていました。カウンセリングもしてもらえるのかと思っていました。 しかし検査は特になく(アンケートのようなチェック表は受付の際に書きました。うつ病の検査?)、眠れない話し、薬を処方というもので、あれっこんな簡単なの?と思いました。必要なかったからだと思いますが、アンケートのようなチェック表を見ることもありませんでした。 眠れない話も否定を交えながら聞く感じで、 〇「明け方まで眠れないんです」→「仕事には行けてるの?仕事はできてる?」→「毎日行ってます。仕事も、今の部署は楽なほうの課なのでどうにかなっています」→「じゃあ眠ってるよ。眠ってないと思い込んでるだけで(笑)」 〇「日中はどんな感じ?」→「頭が働いていないというか、しっかり起きていないというか、ぼーっとしている感じです」→「(笑)」 〇「仕事に支障はないんだよね?」→「寝不足でぼーっとするので、ちゃんと眠れている日よりパフォーマンスは落ちていると思います」→「そんなことはないでしょう(笑)」 という感じです。口調は優しいのですが、軽くあしらわれているというか。 他の患者さんに比べると、私は“普通”に見えたからなのか。先生が笑ったのも、気持ちを軽くするためだとは思うのですが、自分は眠れないことがとても辛いので、なんともいえない気持ちになり、もういいやと思ってしまいました。 また「じゃあ眠ってるよ」と言われましたが、確かにそういうこともあるのは分かっています。少し意識が飛んで、すぐに目覚めてしまうときも多々あるのですが、そういうときは自分で分かるし「ああ、今せっかく寝ようとしたのに起きてしまった・・」と自己嫌悪になるからです。眠れないときは、目は閉じているもののずっと頭が働いていて、はっきり起きてはいないけれども意識が飛んでもいません。日中ぼーっとしている状態の、脳だけは働いているような感じです。 病院に行ったことを少し後悔しました。私の目的は原因を突き止めて改善することだったからです。薬は、根本的な解決にはならないと思っています。できるだけ飲みたくありません。先生の話も、ネットで検索すれば出てくるようなレベルでした。不眠症になってからはネットで色々調べてみたので・・。 病院は、どこもこのような診察でしょうか?他の病院に行ってみようかとも思ったのですが、例え先生が優しかったとしても特に原因究明などをしてくれないなら、もう病院に行くのは止めようと思っています。 私と同じように、原因の分からない不眠で病院に行った経験のある方、診察はどんなものだったでしょうか。また、薬以外で不眠が改善できる良い方法があったら教えてください。 少々愚痴のようになってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 精神科病院について知りたいです

    今心療内科似通っているものですが症状が良くならないのでより大きな病院で見てもらいたいのですが、精神科病院では血液検査や尿検査などを含めた検査をしてもらえますかね? また、今の先生にそういった大きい病院を紹介してもらえますかね?

  • 不眠について

    いつもこちらでお世話になっている者です。 精神的な病で療養しております。 最近不眠に悩まされています。50時間くらい平気で起きています。 寝たいのですがなかなかうまくいきません。 主治医の先生からは「寝なくても大丈夫って思うことが大切です」と言われるのですが、どうにもそう思い込めません。 人間とはどれくらい睡眠をとらなくても大丈夫なのでしょうか。 また、自分の体験談でも聞いた話でもいいので○時間起きてても平気だったよ!というエピソード聞かせていただけると幸いです。

  • 精神科

    76歳の母の事です。 躁病で3ヶ月毎に神経が高ぶったり興奮状態になったり 不眠になったりの繰返しで今は精神科に通い薬を服用しております。 最近又躁の兆候が少し出てきた状態です。 膝の痛みを診て貰うためにある医院に行きました。 そして膝の痛みなどを先生が聞いた所、話が飛んだ状態で母が 答えたのです。精神科へ通院している事は以前に話していました。 そして診察が終わった所で母が又次の質問で 「喉の通りが悪いのですが。」と先生に喋り始めました。 そしたら先生が「精神科の先生に診て貰って下さい」と 冷たくおっしゃいました。 母のような病気がある人は内科的な病気でも精神科で 診て貰わないといけないものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 精神科医へのお中元

    いつもお世話になっているクリニックに(時期的にはお中元ではありませんが)、 お盆休みに入る前の診察で、普段の感謝の気持ちとして、菓子折りを買って もっていこうかと思っていますが、こういうのは逆に関係を微妙にするような、 先生が困ってしまうような物になってしまうでしょうか。 ちなみに私は不眠症で眠剤を処方してもらっており、精神疾患はありません。 ですので人生相談的なことを毎度の診察では質問し、先生もそれに真剣に 答えて下さっています。 そういう感謝の気持ちを表したいだけなのですが、 止めたほうがいいのでしょうか。 ちなみに差し上げても大丈夫そうな場合は、 受付の方に渡すか、診察時先生に渡すかどちらがいいでしょうか。   先生は女医さんです。 なんか質問ばかりですいません。 よろしくお願い致します。

  • 不眠症なのですが一般内科でもいいのでしょうか?

    1年ほど中途覚醒と早朝覚醒の症状がでています。 さすがに日中つらいので、精神科・心療内科のクリニックに行きましたが、うつの症状はないので5分くらいで診察が終わり、レミンドルが処方されただけでした。 頑固な不眠にレミンドルはさっぱり効かなかったので、またクリニックに行こうと思っているのですが、そもそも精神科とか心療内科じゃなくても普通の内科でもいいものでしょうか? 電車とバスを乗り継いでそのクリニックに行っても、ただ寝れないだけの患者がつまらないのか、あくびをしながらの診察が5分あるだけなのでなんの意味もないような気がしました。 徒歩1分のところに一般内科と循環器科のクリニックがあり、風をひいたときによく行くのですが、そこの先生のほうがよっぽど信頼できるのでそちらでもいいのかな~と思ってます。 よく眠れないということ以外は、心も体も含めてて異常は感じないので内科の先生でもいいものなのでしょうか・・・?

  • 婦人科の初診料

    妊娠4ヶ月で婦人科に行き、エコー・血液検査・尿検査などで20000円も掛かりました。母子手帳をもらう前の診察です。検査結果が出て貧血だったので母子手帳をもらいまた病院に行き、エコー・血圧・尿検査のみ、その時は無料券が使えるので薬代のみ支払いましたが、無料券の控えには初診でした検査が無料券を使った日付になっていました。初診で支払った検査料は戻ってくるのでしょうか?