• ベストアンサー

エクセルの文字列順に画像をリネームしたい

csvデータにリネームしたい文字列と現在のファイル名があります。 A列にはリネームしたい文字列、B列には、現在のファイル名が順番に並んでいます。 これをどうにかしてリネームしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? A列リネームする文字列 | B列 現在のファイル名  -----------------------|------------------------ 1234 |010.jpg 2334 |030.jpg 4534 |abc.jpg 1258 |aaa.jpg 3134 |ddd.jpg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

(1)エクセルのデータを次のように変えてください。   A   B             C 1 ren  (現在のファイル名) (変えたいファイル名) 2 ren  (〃)           (〃) 3 ren  (〃)           (〃) 4 ren  (〃)           (〃) 注意:各列の間に十分な空白があくように、列幅を調整してください。 (2)名前を付けて保存で、 ファイル形式を「テキスト(スペース区切り)」 ファイル名を「rename.bat」 にして、名前を変えたいファイル群と同じフォルダに保存してください。 (3)rename.batをダブルクリックしてください。 念のため、名前を変えたいファイル群を、別のフォルダーにバックアップしてからやってください。

mukune_001
質問者

お礼

うまく出来ました。 こんな便利な方法があるとは思いませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Masa2072
回答No.1

ファイルのリネームはVBA(マクロ)で   NAME 旧ファイル名 As 新ファイル名 とすることで実現できます。。 ファイル名は、C:\SAMPLE\A.JPG といった感じでフルパスで指定します。 これ上から順番に処理していけば可能です。以下簡単なサンプルです。 Sub ChangeFileName()   Dim Target As Range   Dim OldName As String, NewName As String   Const PATH = "C:\SAMPLE\"   For Each Target In ActiveSheet.Range(Range("A1"), Range("A1").End(xlDown))     OldName = PATH & Target.Offset(0, 1).Value     NewName = PATH & Target.Value     If OldName <> "" Then       If Dir(OldName) <> "" Then         Name OldName As NewName       End If     End If   Next End Sub あとは、同名ファイルが存在しないかなどのエラーチェックも必要になると思います。