• 締切済み

管理者アカウントを標準に変更したい

標記の件、試みに「標準」から「管理者」へ変更してみましたら、次にパスワード入力場面が出たので新たなパスワードを設定しました。 その後、パソコンの電源を入れると、なんと!  標準、管理者のアカウントが並んで表示されるようになりました。 管理者の方を削除しようとすると、ファイルなど消える、その他 等警告が表示されるので、怖くて削除できません。 後から設定したものが、「標準」となり、メーンは「管理者」となっています。 元に戻したいのですが、どうぞよろしくお願いします。 パソコンはほとんど初心者です。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>管理者の方を削除しようと 管理者は残しておかないと(パスワードを忘れた場合、管理者権限のあるユーザーから起動し「コントロールパネル」「ユーザーアカウント」から変更などする)OSが起動しなくなることがあると思います。 削除するなら「標準ユーザー」です(あなたが管理者で他の者が使わない場合)管理者は削除できないとは思いますが。 ところでOSは何ですか?(2000/XP/Vista)

jiro4061
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンはVista(昨年12月購入)です。 現在、「管理者」になったままです。ユーザーは私一人ですので、標準に戻れないことがわかりました。 このように、この場所で質問をするのも初めてでしたし、お答えがいただけるとは思っていませんでした。 感激、また感激です。 パソコンの機能については、私のような者にはあまりに複雑すぎます。カタカナ語に弱く能力もない私は、意味不明の単語、単語の羅列に悩まされています。 グーグルアースやmitaka(国立天文台)を観たくてこの機種(LC900RG)を選んで購入したのですが、うまくダウンロードできずにいます。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 管理者アカウント

    管理者アカウントを誤って削除してしまいました。現在のアカウントですと、ユーザーアカウントのユーザー名とパスワードを聞いてくる画面がでて、先に進めません。 管理者アカウントを復活させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。 パソコンのメーカーは東芝です。OSはVistaです。 管理者アカウントにはパスワードは設定していません。

  • 管理者アカウントの誤削除

    Windows7の管理者アカウントを削除してしまいました。 システムの設定変更等に、管理者アカウントのパスワードを聞かれますが、「アカウントは現在無効に設定されています」とメッセージが表示され、設定ができません。 どうしたら、システムの設定変更、または、管理者アカウントの復活ができますか?

  • Windows7 アカウントを標準から管理者へ変更

    Windows7のPCにて、アカウントの種類の変更方法について質問です。 元々Aさんのアカウントが登録されており、そのアカウントが管理者(Administrator)として設定されていましたが、 自分(B)のアカウントを新たに登録し、現在はBアカウントにてPCを使用しています。 Bアカウントは現在標準ユーザーとなっているのですが、管理者(Administrator)への変更を希望です。 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→画面右部にBアカウントの情報が表示されていることを確認。 「アカウントの種類の変更」にて、標準ユーザー(S)にチェックが入っているので、管理者(A)にチェックをし、 「アカウントの種類の変更」をクリックします。 ですが、再度「アカウントの種類の変更」を開くと、標準ユーザー(S)にチェックが入った状態になっています。 Bアカウントを管理者へ変更するにはどうすればいいでしょうか?

  • 管理者アカウントがない・・・!?

    自分しか使っていないPCでの問題です。 何かしらPCの設定をしようとすると、”管理者制御”みたいな小窓がが出てきて、 「管理者アカウントのパスワードを入力して続行してください」と書いてあるのですが、パスワードを入力する場所がありません。 それっぽいスペースはあるのですが、文字が書き込めない状態になってしまってます。 インストールや設定が出来ないで困っています。 どうしたら管理者アカウントのところにいけるのでしょうか? ちなみに現在、標準アカウント?にログインしています。

  • 標準ユーザから管理者のファイルを見れる?

    OSはVISTAです。 標準ユーザ(アカウント名B)でログインしそこからから 管理者(アカウント名A)のファイル(BOOK MARKとかMY PICTUREとか) はパスワード入れないと見れないと思ってましたがそれで正しいでしょうか?  もしそうであれば教えてください。 GOOGLE CHROMEをINSTALL したりUNINSTALLしたりしてるうちに標準ユーザから管理者のファイルもみれるようになってしまいました。 コントロールパネルのユーザアカウント表示みても B:標準ユーザ、A:管理者と区別はされています。 どこか設定をいじってしまったのでしょうか。どこの設定をみればいいでしょうか?

  • 管理者アカウントを表示するには

    Win7(64bit)SP1 標準ユーザーアカウントでログインしているが、起動時に管理者アカウントと、標準ユーザアカウントが表示され、選択しなければならず煩わしいので、管理者アカウントの非表示方法を、Net検索で実施できたのはいいが、管理者権限の必要な時にパスワードを求められるのだが、パスワード入力画面が表示されず前に進めません。 管理者アカウントの非表示方法はコマンドプロンプトから、「net user administrator /active:no」とし、表示するために、「net user administrator /active:yes」としたいが、管理者権限を求められる。 ご存知の方教えてください。

  • windows10の管理者アカウントの変更

    たびたびすみません。 onedriveのアカウント変更はできたのですが、肝心のパソコンのアカウントの管理者が前のままで立ち上げた際に前のアカウントのパスワードを求められます。 管理者アカウントは前のアカウント1つです。 これでは立ち上げるたびにパスワードをいれないといけないので、 管理者アカウントも新しいアカウントに変えたいのです。 その際、 ・いったん「ローカルアカウント」に切り替える。新たにローカルアカウントの作成が必要となる ・再起動してローカルアカウントでサインインし、今度は設定のアカウント画面で「マイクロソフトアカウントに切り替える」で新たに新しいアカウントでサインインする。 でしなければ管理者アカウントを切り替えることはできないのでしょうか。 直接マイクロソフトアカウントで管理者を変更する方法はあるのでしょうか。 マイクロソフトのサイトを見てもローカルアカウントに切り替える方法しか探せませんでした。 よろしくご教授ください。

  • アカウントが表示されない。

    お世話になります。 Windows Vistaで、administrator(以下:管理者)を設定せずずっと標準ユーザーで使っていました。しかし、プログラムの削除などが必要になったので、セルフモードにしてプログラムを削除しました。ついでに自分一人しかパソコンは使わないので、いちいちセルフモードに切り替えるのも面倒なので、今使っている標準ユーザーを管理者に種別を変更しようと思いました。 しかし標準ユーザーのままではアカウントの種別の格上げをすることはできないようで(標準ユーザーの自分が管理者にはなれない)、セルフモードから新規アカウントで管理者を作成しログインしました。 そして新規で作成した管理者アカウントの権限で標準ユーザーを管理者にしようとしたのですが・・・ユーザーアカウントのところにはログインしている自分とGuestユーザー枠しかなく、標準ユーザーが見当たらないのです。 逆に標準ユーザーでログインしユーザーアカウントを見ると、自分と管理者とGuestの3つが表示されるのです。 そこで質問はこれです。 1.なぜこの場合管理者画面で標準ユーザーは表示されないのでしょうか?表示できるようになるのでしょうか? 2.もしできないなら標準ユーザーのデータを管理者にそっくりそのまま移行することはできるのでしょうか?もしできるのなら移して標準ユーザーのアカウントを削除してしまおうかと思います。 3.現在の状況で、標準ユーザーから管理者へユーザーの切り替えはできるのですが、管理者から標準ユーザーへの切り替えはできません。何度切り替えてもパスワード入力画面が管理者のままです。これはこういうものなのでしょうか? 長々と失礼しますが、よろしくお願いします。

  • 管理者アカウントの変更

    管理者アカウントを変更したいです。購入した時に、父が全てセットアップを行い、その後離婚したので管理者アカウントのPINやパスワードは分かりません。  離れた後にやっと使用できても、私のアカウントは管理者アカウントでは無いため、制限がかかって不自由です。  どのようにしたら、変更ができますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 7 管理者アカウントを削除してしまいました

    Windows 7 professional を使用しています。管理者のアカウントを削除してしまいまいした。 Administrator を有効にし、標準ユーザー(A)、管理者(admin)を作成しました。 Administrator を無効にするにチェックを入れて、管理者(admin)を削除してしまいました。 再度、標準ユーザーから、アカウントの作成をしようとすると、追加と削除が出来ないどころか、クリックすると、「管理者のパスワード」が必要と言われ、しかもパスワードを入れる項目もなく辿りつく事すら出来なくなってしまいまいした。 管理者を削除したのに、パスを聞かれるとか、もう訳がわかりません。 コマンドプロンプトに net user administrator /active:yes と入れても、「アクセス拒否」や「システムエラー5」と出てしまいます。 もう、リカバリするしか方法は無いでしょうか・・・ 変な事をしてしまい泣きそうです・・・ どなたか、ご助言頂けたら幸いです・・・