• 締切済み

京都にある外国人主体のゲーム開発会社

こんにちは。 京都で、外国人が働いているor外国人が代表を務めるゲーム開発会社はあるのでしょうか? CG・GRAPHIC等のクリエイターとして10年経験のある 外国人(日本語力は、挨拶程度です)が京都での ゲーム開発に携わる仕事を探しています。 日本のゲームの魅力に引き込まれ、大好きな関西(京都) での就職先を探しています。日本語が乏しいので、外国人 が主体のゲーム開発会社があればと思い、ここで尋ねて みました。 私はこのような分野には無知で、何もわかりませんので、 どうぞご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • XV5080
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

はじめまして。 東京でゲーム制作の仕事してます。 ご質問の、京都の会社はわからないのですが、 ある程度の規模の会社なら、 海外出身のスタッフもいると思います。 私の勤める会社でも、海外出身のスタッフはかなりいますよ。 気になるなら、面接時に確認すればすむことです。 採用側も、その程度で気分を害することは絶対にありません。 既に海外出身スタッフの採用経験がある会社なら問題ないでしょうし、 そういう経験がない会社なら、そもそも面接にも呼ばないと思います(私が以前に働いていた会社がそうでした)。 言葉の壁はやっかいですが、 本文を拝見するに、全く問題ないように思われます。 まずは、質問者さんが興味のある会社にコンタクトを取ることからはじめればよいと思います。 日本に興味を持ってくださる海外の方は、私は大歓迎です!! 上手く行くことを祈ってます。

関連するQ&A

  • 外国人とやって盛り上がるゲーム

    交流会で外国人(多国籍、多言語)とゲームをします。 人数は日本人・外国人あわせて100人ぐらいの予定です。 共通言語は日本語のみです。英語などの補助言語は使えません。 やさしい日本語をつかって、ゲームをしようと思います。 1)いろいろな人と話すチャンスがあるゲーム 2)あまり日本語のレベルが高くなくてもできるゲーム 何か盛り上がるゲームをやったことがある方、アイデアを分けていただけるとうれしいです。

  • 京都外国語大学について

    僕の後輩が京都外国語大学に現役で合格しました。自分が今住んでいるのは東京で彼も東京です。彼は親戚が京都に住んでいて京都の町が好きだそうで東京に住んでいながらも、京都にこだわって同志社、立命館、京都ではないですが関西大学を受けたそうです。自分は京都外国語大学について全然知らなかったのですが、ネットで調べたら彼の受かったフランス語科は結構偏差値が高くて凄いと思うのですが、彼の話によると高校の先生、周りの友達が「どうせ受かったのは京都でしょ??」とバカにされるらしいのです。ここで思ったのですが、京都外国語大学は難関私立大学ですよね??あと京都外国語大学についてのイメージもお聞かせください

  • ゲーム開発について

    ゲーム業界の大手企業には任天堂やソニーなどがありますが、世界を代表する大手企業が企画・販売・宣伝などをして、小規模なゲーム会社に開発を依頼して発売する・・・・・といった話をネット上で聞いたことがあります。ここでいくつかの疑問があります。 任天堂は連結社員数が3000人を超えていますから、十分ゲームは作れるのではないでしょうか?(まぁ、社員全員がゲームソフト開発者ではないので、わかりませんが) それに、任天堂にとっても、より多くの収入が得られるのではないでしょうか? 任天堂で有名なあのマリオのソフトも他のゲーム会社が開発していますよね。 「伝説のスタフィー」シリーズはトーセのホームページに任天堂と共同開発と書いてありましたが。 そうやって考えると将来、大手ゲーム会社にはハード開発者や営業の社員しかいなくなるのではないでしょうか。 皆さんはどう思われますか? 宜しくお願いします。 長々と失礼しました。

  • ゲーム会社へ就職

    自分は高一なんですが、将来の夢としてはタイトルに書いてあるようにゲーム会社に入ることなんですが、 そのなかでも、下のを考えています。 ・CGクリエイター ・プログラマー ・ブランナー で、これからいくつか質問をします。 1:ブランナーは置いといて、CGクリエイターとプログラマーって専門学校行ったほうが良いですかね? 自分の今決めている進路としては理系の大学なんですが。 2:CGクリエイターってパソコンで描く絵ですが、実際に鉛筆等で描く絵は下手でも平気でしょうか? 3:ブランナーとは書きましたが、実際どうゆう仕事をするのか分りません。細かい所を教えてください。

  • ゲーム会社の方に作品を見てもらいたい

    外国の友達が日本のゲーム会社に就職したいと思っていて、自分の作品を見てもらいたいそうなのですが、会社に直接送って良いものでしょうか?(外国に住んでいるので) 本人は日本語がわからないので、まだ就職活動ということではなく自分の作品が日本でどう受け止められるか知りたいようです。自分の国の学校でゲームやアニメーションなどの勉強はしています。日本のアニメやゲームがすきで、これから日本語を学んでがんばりたいみたいなのですが、私はゲーム会社とか全然分からないので、聞かれてもなんと言って良いのか分かりません。スクエアエニックス、タイトー、ニッポンイチ、アトラスなどをあげていました。 外国人のゲーム会社への就職状況なども教えて頂けると助かります。お願いします。

  • 留学生ですが、ゲーム会社に入ることは可能でしょうか

    留学生です。将来の仕事を考えていますので、日本人の皆様のご意見をお伺いしたいので投稿しました。どうぞよろしくお願い致します。 日本のある国立大学に受かったので、私は去年の10月に大学院生として来日し、国際学・日本語コースの学生になりました。本来、私は日本語教師を目指していましたが、いろいろな出来事のせいでやむをえなくあきらめて、日本での就職を決めました。 どんな会社で働きたいのか、ということも考えてみました。小さい頃から、日本のゲームに深い興味を持っており、現在でも忙しい生活を送りながら、気分転換にゲームをやっています。考えた結果、ゲーム会社に就職するという結論を出しました。「好きな会社だけに入りたい」 という考え方は甘いですけどね… しかし、私の専門分野は日本語学・教育学であり、電子情報のように、直接にゲーム開発や製作に関わる専門でもありませんし、今までもITとゲームの専門知識を学ぶこともありません。「自分は何ができるのか」、強いて言うなら、三ヶ国語ができること(母語>日本語>>>>>英語、翻訳と簡単な通訳が可能)と、パソコンの知識やゲーム業界になかなか詳しいことだけです。 来年から就活をはじめます。素人と大きく変わらない私は、今すごく焦っています。 遅かったと知っていても、今から必要な知識を身につけ、資格を取りたいと思いますが、あいにく周りにゲーム業界に詳しくてアドバイスができる方はいません。 これから何をすればいいのでしょうか。あきらめたくありません… ご指導いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 京都の外国人向けツアー

    関西ウォーカーか関西1週間に載っていたのですが、 京都で外国人向けのツアーを紹介されていました。 その内容を見たいのですが、 いつの号だったか忘れてしまいました。 1年以内だと思うのですが、 どなたか記憶にございませんでしょうか? その部分の詳細は清水寺の写真が掲載されていて、 日本人も参加でき、英語の勉強にもなるとかと紹介されていました。

  • 進学先について、関西外国語大学と京都外国語大学で迷っています

    こんばんは。 後輩が今進路で迷っているのですが、何か良いアドバイスを得らればと思い、投稿させて頂きました。 今、高校3年生の後輩がおり、その後輩は関西外国語大学と京都外国語大学のどちらかに進学を考えているのですが、それぞれに良い点を感じており、決めきれない状況にいます。 <関西外国語大学>  ・留学先の受け口が広い ・キャンパス、雰囲気が好みである <京都外国語大学> ・学びたいと考えている英語、スペイン語の授業が多くある ・関西よりは学費が安い 良い点をざっと挙げるとこのようになります。 後輩は英語とスペイン語を第一に学びたいと考えているようですが、その他の言語も学べるのであれば学びたいようで、その点を考えると京都外国語大学の方が良いという話も聞きました。 ただ、在学している学生さんが周りにいないため、こちらも定かではありません。 学費の納入が1週間以内に迫っているようで、すぐにでも決断が必要です。 迷いを断ち切るのは難しくとも、少しでも助けてあげたいと思いますので、在校生、卒業生、進学を考えている学生さん等、他の学校のお勧めも含めまして、意見あればお聞かせ下さい。 どんな事でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • ゲームアプリを作っている会社

    ゲーム会社への転職を考えているんですが、 意欲的にゲームアプリを開発している会社を探しています。 自社開発で作っている日本のゲーム開発会社をいくつか教えてください。

  • ゲームアプリを作っている会社

    ゲーム会社への転職を考えているんですが、 意欲的にゲームアプリを開発している会社を探しています。 自社開発で作っている日本のゲーム開発会社をいくつか教えてください。 ※以前、同じ質問をしたんですが、なぜか意図が伝わらなかったようで転職アドバイザーごっこみたいなのが始まってしまったので、、、 業界がどうこう言う話じゃなくて、「意欲的に開発している会社」を教えてください。

専門家に質問してみよう