• 締切済み

パソコンからハードディスクが取り外せない

パソコンはXPです。ハードディスクはアイオデータ DVR-iUN4 を使っています。B’sRecorder でコピーしようとしたのですがディスクが入っていないと表示されてしまうので故障かと思い安全な取り外しでハードディスクを取ろうとしたのですが取り外し出来ませんでした。表示は プログラムがNEC DVD-RW ND-1300A USB Device にはまだアクセスしているためデバイスを停止出来ませんと表示されます。 どうしたら取り外しが出来るか教えてください。もしかしてB’sが出来ないのもこのためでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.3

まず、落ち着きましょう。 >ハードディスクはアイオデータ DVR-iUN4 を使っています アイ・オーデータのDVR-iUN4はハードディスクでは無く、DVDドライブです。 >ディスクが入っていないと表示されてしまうので故障かと思い >安全な取り外しでハードディスクを取ろうとしたのですが取り外し出来ませんでした。 ディスクを入れないとコピーは出来ません。 空ディスクを入れてください。 後はこちらを確認してください。 書き込みソフトでブランクメディアが認識されない。 http://www.iodata.jp/support/advice/dvd/dvdkaki32.htm 書き込みソフトでDVDドライブが認識されない。 http://www.iodata.jp/support/advice/dvd/dvdkaki33.htm

kita3305
質問者

補足

教えていただきありがとうございます。後ごめんなさい。DVDドライブでした。はじめにB'sRecorderでコピーしようとしてディスクを入れたのですが入れていてもディスクを入れてください。と明記されます。認識していないようです。それで故障かと思って全て閉じてから安全な取り外してをしようとしたのですがパソコン画面にプログラムがNEC DVD-RW ND-1300A USB Device にはまだアクセスしているためデバイスを停止出来ませんと表示されます。教えていただいたところで調べてみましたがやはり認識していないようです。修理に出したほうがいいですか?

回答No.2

  DVR-iUN4はハードディスクでは無くてDVDドライブですね、 また、安全な取り外しでエラーが出るのはB'sRecorderを起動したままだからと思われます。 それでもダメならパソコンの電源を切れば安全に取り外しできますよ  

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

PCを再起動するんですね。  またはタスクマネージャ(Ctrl+alt+del)を立ち上げてそのB`sなんたらかんたらを終了させましょうね。

関連するQ&A

  • パソコンの外付けハードディスクが取り外せません。

    パソコンの外付けハードディスクが取り外せません。 「安全な取り外し」を選択すると、「汎用ボリュームデバイスを使用中のため、停止できません。…」とでてきます。 アプリケーションやウインドは全て閉じてます。 どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • 外付けハードディスクが取り外せなくて困っています。

    何もファイルなどを開いていない状態で「ハードウェアの安全な取り外し」を実行すると、「デバイス‘汎用ボリューム’を停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください。」という表示が出てきて取り外すことが出来ません。何回やってもこの表示が出てしまいます。どなたか原因がわかる方教えていただきませんか? 使用しているハードディスクはバッファロー製のHD-H250U2です。

  • 外付けハードディスクメモリーが安全に取り外せません!

    こんにちは。社会人になって一年目のものです。 実は、外付けハードディスクについて困っています。会社にパソコンに詳しいものがいないので、相談できる人もいません。どなたか、教えていただけないでしょうか。  事情はこうです。  私が持っているハードディスクはポータブルで、取り外して使うタイプのものです。取り外しを安全にするために、説明書などにも、パソコン画面右下の「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックし、はずしたい容量媒体を選ぶようにしています。 普通は 「ハードウェアの安全な取り外し」 「安全に取り外すことが出来ます」 といった表示が出るのですが、どうやらどこか間違っているようでなかなかはずせません。時々はうまくいくのですが、多くの場合が失敗し、 「デバイス;ボリュームを今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください。」 と表示されます。  この表示が現れるのは、イラストレーターを触る時起きることが多く、イラストレーターが関係しているのかとも思いました。  イラストレーターや他のソフトやファイルは全て終了させてから、「ハードウェアの安全な取り外し」を実行しているのですが、やり方が違うのか、うまく取り出せません。  無理に引き抜いて強引に終わらせていることもありますが、それでは根本的な解決になっていないので、どうにかしたいと思っています。  一つだけ効果的な方法があります。それは「再起動」です。 確かに「ハードウェアの安全な取り外し」でうまくいくのですが、毎回「再起動」していては、とても時間がかかります。  すみませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか?  

  • Win XP-Pro 標準ライティング機能について。

    現在、Win XP-Pro環境にてアイオーデータ製のDVR-iUN4を使用してます。 同梱ソフトのB's GOLD5とB's CLIPをインストールし、活用しておりましたが、 CD-RやDVD-Rへデータ書き込みする際にB's CLIPが優先されてしまう為にB'sCLIPをアンインストールしました。 しかしながら、通常は表示されているはずの『書き込み』タグが、ドライブ(DVR-iUN4)のプロパティ画面より表示されない状況です。 この『書き込み』タグの表示はどのようにすればよろしいのでしょうか? 現在は、データ入りのメディア(DVD-R,CD-R)からの読み込みは問題有りません。 ちなみに、デバイスマネージャー上では、NEC DVD_RW ND-1300A USB Deviceと表示されております。 データの書き込みをWin標準のライティング機能で簡易的に行えるよう、 ご教授の程を宜しくお願い申し上げます。

  • 外付けハードディスクの停止について

    外付けハードディスクをUSBで接続しているのですが、この接続の停止をしようと右下の「ハードウエアの安全な取り外し」のアイコンをクリックすると、「デバイス汎用ボリュームを今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください。」というメッセージが出てUSBを外すことができません。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けUSBハードディスクケースが認識しない

    外付けの3.5インチUSBハードディスクケースを買って250GBのATA133のハードディスクを入れました。ですが、マイコンピューターに表示されません・・・・?ハードウェアの安全な取り外しには”USB大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します”とでるのですが・・・。新しいハードディスクでフォーマットしていないからでしょうか?

  • ハードディスクを取り出していいか?

    パソコン超初心者なので、分かり易い回答をいただけるとありがたいです。 ハードディスクを挿入したのですが、ディスクが入っている事を示す表示が出ていません。取り出したいのですが、 (1)ハードディスクのマークをクリック (2)『ハードディスクの安全な取り外し』の表示をクリ  ック (3)『ハードディスクは安全に取り外せます』が表示さ  れたらディスクを取り出す をしないとディスクが壊れると聞いたので、怖くて出せません。どのように対処したらよいのでしょうか?

  • 外付けハードディスクの認識

    数日前から外付けハードディスクを認識しなくなってしまいました。 それまではEドライブとして認識していましたが、 今はマイコンピュータに存在しません。 ただ、ハードウェアの安全な取り外しには 「USB大容量記憶装置デバイス」と表示されているので 故障しているか判断しかねているところです。 購入から5年ほどたっているので壊れても不思議ではないとは思っていますが、 もし、まだ認識できる方法があれば教えていただきたいと思います。 ちなみにPCはwindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが認識しなくなりました

    ノートパソコンに、外付け用ハードディスクを、 USBにつけて使っていたのですが、 全く認識しなくなってしまいました。 認識しなくなる直前に、 そのハードディスクのフォルダが 出たり消えたり小刻みに繰り返していたので、 コードの接触が悪くなったと思い 新しい物を買って来てつけかえました。 その結果、全く認識してなかったのが ハードウェアの安全な取り外しが右下に出るようになったのですが いまだに、マイコンピュータ内に そのハードディスクのフォルダが出てきません。 以前は、安全な取り外しをクリックすると、 『USB大容量記憶装置デバイス-ドライブ(F:)を安全に取り外します』 と出てたのですが、 今は、『USB大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します』 と出てきます。 使っているOSはWindowsXPです。 ハードディスクの裏にあるピンは 以前使っていた時と同じようになってます。 大変困っているので お答えよろしくお願いします。

  • パソコンの外付けハードディスクの取り外し方

    ノートパソコンにHD-HB160U2 BUFFALOの外付けハードディスクをつけています。WindowsXPです、USB接続です。このハードディスクを外そうと思い、スクリーン右下の「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックするとエラーが出てしまいましたが、なんとか停止できました。HDDが停止したら、パソコンにPasswod Managerから、エラーがでてしまい「PasswodManagerディスクを挿入しOKをクリックします。」ます。あと「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。」とかでてしまい、使えなくなってしまいます。どうすれば外付けHDDを外してパソコンを使えるようになりますか、教えてくださいお願いします。