ログファイルと受信データの比較方法

このQ&Aのポイント
  • ログファイルと受信データを比較する方法について説明します。
  • フォームで受信したデータをログと比較し、同じものがあれば表示する方法を解説します。
  • 以前同様のことを行ったはずですが、うまく動作しない原因が分かりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログファイルと受信データを比べたい。

フォームを使用して送られてきたデータをlogを比べて同じものがあったら、同じものがあるということを表示したいのです。 前にも同じようなことをしてできたはずなのですが、なぜかできなくて…。 もうずーっとやっていて頭がボーッとしてきてしまいました。。。。 #フォームで受信したデータ read(STDIN,$buffer,$ENV{'content_length'}); $buffer =~ s/%([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack("C", hex($1))/eg; #ログファイルオープン open FILE,"naisen.log"; @FILES =<FILE>; close FILE; $i=0; $n=0; $gyou = @FILES; #文末の改行を削除 $buffer =~ s/\n$//; $FILES[$i] =~ s/\n$//; foreach(@FILES){ @log = split(/&/,$FILES[$i]); ($keys,$values) = split(/=/,$log[$_]); $FORMS{$keys} = $values; } for ($i=0; $i<=$gyou-1;$i++){ if ($buffer eq $FILES[$i]){ print "$i行目<BR>\n"; } else{ print "$i行目。これはありません。<BR>\n"; print "$FILES[$i]<BR>\n"; print "$buffer<BR>\n"; } } ログの1行目と同じものとときだけ、きちんとした結果がでます。 上記のほかにもいろいろやりましたができませんでした。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peaaar
回答No.1

> $FILES[$i] =~ s/\n$//; ログの1行目の改行しか削除されていません。 > foreach(@FILES){ > @log = split(/&/,$FILES[$i]); > ($keys,$values) = split(/=/,$log[$_]); > $FORMS{$keys} = $values; > } ここの処理は何をしようとしているのかわかりません。 > if ($buffer eq $FILES[$i]){ if ($FILES[$i] eq $buffer){ #ログファイルオープン open FILE,"naisen.log"; @FILES =<FILE>; close FILE; $i=0; $gyou = @FILES; #文末の改行を削除 $buffer =~ s/\n$//; for ($i=0; $i<=$gyou-1;$i++){ $FILES[$i] =~ s/\n$//; #追加 if ($FILES[$i] eq $buffer){ print "$i行目<BR>\n"; } else{ print "$i行目。これはありません。<BR>\n"; print "$FILES[$i]<BR>\n"; print "$buffer<BR>\n"; } }

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >> $FILES[$i] =~ s/\n$//; >ログの1行目の改行しか削除されていません。 これが原因のようでした。 アドバイスありがとうございました。