• ベストアンサー

ワイパーによるフロントガラスのキズ

母に車を貸したところ家の前かパート先かはっきりわかりませんが、ワイパーが片方なくなっていました。盗まれたのか落としたのかもわかりません。雨が降っていたのでワイパーを動かして気づいたそうです。すぐワイパーを止めれば良かったのかもしれませんが、母いわくパニックになってしまい5分ほど動かしていたそうです。その時にできたフロントガラスにワイパー傷があります。指の腹で触るとわかりませんが爪では引っ掛かります。車の保険が使えるのでしょうか?また修理や交換の時お金はどのくらいかかりますか?3月に車検があるので修理したほうがいいですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lion607
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.4

先ずは、お掛けになっている保険に車両保険を含んでいるかどうかです。 車両保険以外では自分の車を直すことができませんので、この場合車両保険に加入していなければ保険は利きません。 逆に車両保険では、詐取目的以外ならほとんどの損傷を修理することができるはずです。 そこで車両保険の内容を確認するため保険証書を見てください。 一事故に対する「免責○万円」と記載されていませんか?(通常は免責3万円・免責5万円が多いです) 「免責なし」となっていれば、修理にかかる費用は必要ありません。 が、○万円と記載されていれば、その金額は修理代金に関係なく保険を使うためには支払う必要があります。 免責というのは、車両保険の補償額以内ならその金額を負担することで修理の責任を免れる額ということで、 免責5万円の場合、修理費が補償満額(例えば100万円)でも6万円でも、5万円支払う必要があります。 ですので、一度見積りを取って修理金額と免責額とを比べて差がなければ、保険は使わない方が賢いかもしれません。 ご存知とは思いますが、保険には等級があり一度使用するとその年は等級が上がらず翌年の掛金が下がりません。 事故ではないので等級は下がらないはずですが、一年等級が上がらなければ掛金の負担は大きくなります。 例えば、今年の掛金10万だとすると 保険を使わなければ来年が9万、再来年が8万1千円、次が7万3千円・・・・と何%かは下がっていきます。 が、保険を使えば来年も10万、再来年が9万、その次が8万1千円・・・・となります。 ね、来年1万円、再来年9千円、次が8千円と3年で2万7千円余分に支払いが発生します。 この状況が最大割引まで続くわけで、合計は今の割引率を基に計算してみてください。 修理実例ですが、私は過去15年くらいの間に4度、高速道路での跳ね石でフロントガラスを割られ入れ替えましたが、 その時の費用が国産2Lで11万、国産2.5Lと3L乗用車が15万弱、大型の外車が18万ほどでした。 ちなみに、質問者様の書き込みから、皆さんがどうして車検でアウトになると判断しているのか私には分かりません。 そもそも、フロントガラスのキズは車検に直接関係ないはずです。 「性能を損なう損傷等のないもの」という保安基準を検査官がどう解釈して、現車に当てはめるかにかかっており、 あくまでも損傷の大きさによっては車検が通らない可能性があるということだと思います。 実際、車検は目視で行われるのでそういう理由でアウトになるのは一目で分かるヒビや割れ、大きな欠けくらいで、 「指の腹では分からず」爪に引っ掛かる程度ならば通常は問題無く通るはずですよ。 実際、1センチほどの欠けは民間車検だと普通に通りますし、ワイパーキズ程度だと5年以上乗っている車には 付いていない方が少ないのではないでしょうか? ディーラーでは「万が一」車検に通らなければ困るので、保身と建て前から交換が前提になる可能性もありますが。 とは言え、乗っていると光の加減等で結構気になると思うので、修理したい気持ちもよく分かります。 どうするのが一番良いか、トータル的に考えてみてください。

repasu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。今日ディーラーとガラス屋さんと車検をお願いする工場に行ってきました。キズの深さから交換しなくても割れたりはしないとのことでした。修理もできるけどワイパーの水はじきが悪くなるかも。とのことでした。車検の審査員みたいな人の判断で車検時み判定されるとのことですが、2箇所行って両方とも車検には問題ないとのことでした。保険を使うと等級の問題などもあるので、このままの現状で行くことにしました。わかりやすい説明ありがとうございました。また親身に教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.3

とんだ災難ですね。盗まれたのでしょう。 「車の保険が使えるのでしょうか?」車両保険(契約内容によりますが車対車では駄目です)に入っていれば使えます。 傷の程度にも拠りますがほとんどが交換しなければ車検に受かりません。良否は車検を受ける所(ディーラーや町工場)で確認してください。 新品のガラスには値段の高い順に純正ガラス、国産優良ガラス、輸入ガラスがあります。どれを付けても工賃は変わりません。中古ガラスは手間が大変なので嫌う所もあります。見積もりを貰ってから考えて下さい。

repasu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。今日ディーラーとガラス屋さんと車検をお願いする工場に行ってきました。キズの深さから交換しなくても割れたりはしないとのことでした。修理もできるけどワイパーの水はじきが悪くなるかも。とのことでした。車検の審査員みたいな人の判断で車検時み判定されるとのことですが、2箇所行って両方とも車検には問題ないとのことでした。保険を使うと等級の問題などもあるので、このままの現状で行くことにしました。わかりやすい説明ありがとうございました。また親身に教えていただきありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

>車の保険が使えるのでしょうか? 保険によります。 保険会社に電話して確認してください。 保険証書の番号を伝えると、確認してもらえます。 車によりますし、新品や中古品などによって値段は変わります。 ディーラーで新品を使い、小型車クラスなら8-13万ぐらいになります。 私の場合、2000ccのFF車でガラスが8万、工賃が2万でした。 軽自動車でも5万以下はないと思います。 ディーラーでは中古は使えないので、中古を希望する場合は町工場となります。 2-3割ぐらいは安くなると思います。 研磨で引っかかりはなくなるかも知れませんが、ガラスに歪みを感じるかも知れません。 今後のことを考えるのなら交換した方が良いでしょう。 下手をすると、走行中にヒビが出来て、大きく走っていきます。 パニックになって事故を誘発する可能性があります。

repasu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。今日ディーラーとガラス屋さんと車検をお願いする工場に行ってきました。キズの深さから交換しなくても割れたりはしないとのことでした。修理もできるけどワイパーの水はじきが悪くなるかも。とのことでした。車検の審査員みたいな人の判断で車検時み判定されるとのことですが、2箇所行って両方とも車検には問題ないとのことでした。保険を使うと等級の問題などもあるので、このままの現状で行くことにしました。わかりやすい説明ありがとうございました。また親身に教えていただきありがとうございます。

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

保険の特約にもよりますが殆ど無理と考えた方がいいかと… 車検に影響するとは思いませんが、夜などは対向車のライトが反射して 危険が増すと考えられます。 なるべく早くガラスリペア業者に修理を依頼した方がいいと思います。 ご質問の範囲の傷なら交換までは必要ないと思います。 最近では格安で修理する業者もあります。 カーコンビニ倶楽部 http://www.carcon.co.jp/services/maintenance/glass.html

repasu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。今日ディーラーとガラス屋さんと車検をお願いする工場に行ってきました。キズの深さから交換しなくても割れたりはしないとのことでした。修理もできるけどワイパーの水はじきが悪くなるかも。とのことでした。車検の審査員みたいな人の判断で車検時み判定されるとのことですが、2箇所行って両方とも車検には問題ないとのことでした。保険を使うと等級の問題などもあるので、このままの現状で行くことにしました。わかりやすい説明ありがとうございました。また親身に教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • フロントガラスの傷について

     ワイパーのゴムに短いものを使っていたら、残った金具部分でフロントガラスに円状の傷がついてしまいました。(前のオーナーが長いワイパーを使っていたらしく、純正品を買ったら短かったのです。もったいないので使ってしまいました。) 爪が引っかからない程度なのですが、長さが長いです。このままで車検を通すことはできますか。(タイミングベルトを交換したばっかりなので、どうしても通したいです。)  あと、自分で修復するとしたらどのような手段がありますか?また、ガラスリペアするとしたら費用はどれぐらいですか?  詳しい方よろしくお願いします。

  • フロントガラスのワイパーの跡

     最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。  なぜなんでしょうか。(汚れの)原因は何でしょうか。クルマは古くなってくるとこんなものでしょうか。それとも、「何か」できれいになるものでしょうか。ガラス拭き用の洗剤(ガラスクリーナー&ガラスコンパウンド)を買ってきて使ってみましたが、ほとんど全くといっていいほど効果はありませんでした。  フロントガラスには、とくに撥水材とか何とかを塗っているわけではありません。その種のものは一度も塗ったことがありません。クルマは、たまにシャンプー洗車する程度で、あまり念入りに手入れする方ではありません。ワイパーのゴムは、2~3年ごとに交換しています。交換直後に跡が目立つようになったようにも思います(が、よく覚えていません)。  晴れている日などは、まったく気づきませんが、雨が降ったときだけ、ちょっと目立ちます。昼・夜は関係ありません。  どなたか、お教えください。

  • フロントガラスのワイパー金具でできたキズを取る方法

    車のフロントガラスにワイパーを動かした時に金属の部分が当たってワイパーの軌跡に沿ってガラスにキズが付いてしまいました。運転に支障が出るような傷ではありませんが、目立たなくする方法はありますでしょうか?

  • フロントガラスのキズについて

    去年の秋頃、雨が続いた日に乗っていた時の事です。 運転席のワイパーのゴムが1ヶ所金具から外れていて、金具でフロントガラスを拭いていた状態が続きました。 しばらくして汚れが落ちないなぁ~と爪で擦ったらザラザラしていたので発覚しました。 運転席から見るとダッシュボード中央から弧を描くように運転席の上まで白く付いていて、結構目立ちます。 意外と運転に支障はないのでそのままですが、やはり嫌ですので何か良いキズ取りみたいなものってありますか?

  • フロントガラスの傷を直す方法を教えてください。

    寒くてフロントガラスが凍り、完全に氷を取り除かずにワイパーを 使用していたせいで、先端のゴムがはずれ、金属部分がフロントガラス をひっかき、傷が付いてしまいました。 キーキーと、以前から音がなっていたのですが、 そんなに大したことないだろうとすぐに対応しなかった為、 見た目で分かってしまう程度の傷ができました。 片方のワイパーで、フロントガラスのほぼ下から上までで孤状です。 販売店の方に相談しに行こうと思うのですが、 そういった経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? どのような処置になるのか、また修復費用はどのくらいになるのか 心配です。 車に詳しい方、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • フロントガラスの傷

    フロントガラスにほんとにすったような薄い傷が入ってます。 おそらく、ワイパーが古くてすってしまったようです。(想像) ガラスの薄い傷ってどうにかしてとれないのでしょか?たとえば、コンパウンドで車の傷を薄くするように・・・・。 お知恵の拝借をお願いします。

  • フロントガラスの傷

    ディーラーで 車検の見積もりをした際、 フロントガラスに傷があるから 通らないと言われました。 旦那の車なんですが、 6~7年前に購入した車で 契約の際、どこも問題ないと言われ 契約したらしいのですが、 納車の際にフロントガラスに傷があると 言われたらしいんです。 しかし検査?点検?して これ以上は広がらないから 大丈夫ですと言われたらしく 旦那も納得しちゃったそうです。 その後、車検を受けてますが (場所はいろいろです) 何も言われたことはなく、 今回、ディーラーで見積もりして 初めて言われました。 それまで フロントガラスに傷があると 車検を受けられないとは知らず、 直すのに2万かかるそうです。 そこで保険(東京海上日動)で 直してもらおうかと思ったのですが 去年の10月に改定されて? 飛び石などでも 等級据え置きではなく、 1等級ダウンになると 携帯で見かけました。 旦那の任意保険は 去年の10月末に契約しました。 (20等級で8千円ちょい。) そうなると1等級下がるし 割引率も下がりますよね? 自分で払うか保険で直すか、 どうしたらいいか悩んでます。 それよりも 今までは通ってたのに 通らないのでしょうか? ディーラーで見積もりはしましたが、 修理などが高すぎたため、 私の親の知り合いの所で お願いしようと思っています。 長文ですみませんが 回答よろしくお願いします(><)

  • ワイパーが壊れました・・・

    フロントガラスのワイパーの片方がぐらぐらになって壊れてしまっています(手で容易に動かせるくらい)。もう一方のワイパーは正常に動作していますが、そのまま動かすと、壊れている方が邪魔をして(引っ掛かって)全く使えない状態です。 もちろん修理工場に出すつもりですが、数日あとになる為、その間、雨に降られると大ピンチです! このような雨天時のワイパー動作不良に対する応急措置はJAFやGSあたりにあるのでしょうか?

  • 車のワイパーとフロントガラスの斑点状の跡について質問です。ワイパーは2

    車のワイパーとフロントガラスの斑点状の跡について質問です。ワイパーは2本で左から右に(乗車状態から見た)動作するタイプです。ワイパーが右から左へ戻る時に水しぶきがフロントガラスに飛び散ります。その飛び散った水しぶきが気になり又、ワイパーをかけると水しぶきが飛ぶといった形でキリがありません。フロントガラスにワイパーの線も残ります。雨粒がフロントガラスに白っぽく残り、直ぐに消えますが夜に走行中は邪魔になり気になります。ディーラーには雨粒が残るのは油膜のせいだと言われました。ワイパーの線が残る事と水しぶきが飛ぶのはワイパーの構造上の物という返答でした。新車で購入し購入後1ヶ月でフロントガラスに油膜が着いたりするものでしょうか?ワイパーの水しぶきが飛ぶのも、今まで色んな車種を乗ってきましたが、水しぶきが飛ぶのは初めてです。日産のセレナでガラスに撥水加工はしていません。どなたか、教えていただけると嬉しいです。

  • フロントガラスに傷が!!

    カー用品店で自分の車にあうワイパーを買うために、見本として古いワイパーを外してワイパーのフレームを立てたままにして車を離れてすぐに横を通った人がワイパーを引っ掛けて倒し、フロントガラスに傷がついてしまいました!!、整備の人を呼んで金額を聞くと張り替えなら20万円くらいかかると言われてしまいました。相手は費用負担を拒み住所氏名も明かさぬまま去ってしまいましたが相手の車のナンバーは控えてあります。 過失割合はどれぐらいになるでしょうか