無線LANのアクセスポイントを固定する方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの接続が頻繁に切れ困っている方へ、Windows XPでのアクセスポイントの固定方法をご紹介します。
  • 無線LANの接続頻度が多く、干渉が原因で接続が切れることがあります。そこで、無線LANのアクセスポイントを固定することで安定した接続を実現できます。
  • Windows XP Homeをお使いの方は、下記のブロードバンドルータを使用して無線LANのアクセスポイントを固定することができます。設定方法については、マニュアルやネット上での情報を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANのアクセスポイントを固定したい

無線LANの接続が頻繁に切れ困っています。 Windowsの「ワイヤレスネットワークの選択」画面を開くと10以上が見えるので干渉を疑っており、 無線LANのアクセスポイントを固定したいと考えているのですが、マニュアルやネットで検索してもズバリな設定方法を見つけられません。 XPでのアクセスポイントを固定する方法を教えて頂けませんでしょうか。 OSはWindows XP Home、無線LANには下記のブロードバンドルータを使用しています。 CG-WLBARAGL http://corega.jp/support/manual/pdf/wlbaragl_b.pdf よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakunin
回答No.3

質問者さんが設置されているアクセスポイントは一つで、周りに複数のアクセスポイントがあるという状況でしょうか? 電波干渉を疑っておられるのなら、チャンネルを変更してみて下さい(マニュアルの「無線アクセスポイント設定」参照)。 No.2さんの仰るように、APがいくら見えようが関係ありません。ただ、使用帯域が近いと干渉することもあるということです。 また、APを固定したいとのことですが、自分のAPに接続することすなわち「固定」です。 優先の設定は自分が複数のAPを設置している場合や、公共で開放されているAPとの併用時にするものです。 他人のAPに勝手に接続して利用しようにも、普通は暗号化されていてパスワードが必要ですし、削除など出来ないことは言うまでもありません。 接続の不安定にはさまざまな原因がありますが、チャンネルを変えても改善がみられない場合、まずは親機あるいは子機の設置位置を数十センチでもよいので変えてみることをお勧めします(特に高さ方向)。これは意外に効くことがあります。

DimSum2009
質問者

お礼

>>APを固定したいとのことですが、自分のAPに接続することすなわち「固定」です。 なるほど!良く分かりました。 その後、aを切り、b/gのみにした所 症状が緩和されてきた気がします。 向きも試して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanburu
回答No.2

素朴な疑問なんですがCG-WLBARAGLの取り説の「PART3 設定ユーティリティを見てみよう」をきちんと読みましたか。 >画面を開くと10以上が見えるので干渉を疑っており、 10個でも100個でも見えるAPの数なんてどうでも良いです。 干渉・・・仰る意味がわかりません。

DimSum2009
質問者

お礼

>>10個でも100個でも見えるAPの数なんてどうでも良いです。 見えるAPは関係ないのですね。 上の方のレスと合わせて仕組みが分かってきました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

子機付属のユーティリティを使っている場合はそのユーティリティの指示に従って下さい。 Windowsの設定を使っている場合は、 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティを開いて、 ワイヤレスネットワークタブを開き、 優先ネットワーク に表示されるリストで、接続したい親機を 上へ ボタンを押して一番上へ移動します。 それか、不要な親機を選択して 削除 ボタンを押します。

DimSum2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Windowsの設定を使用しているので、優先ネットワークの設定をしてみたのですが、状況はほとんど変わりません。 こちらの過去ログも検索して見ましたが、個別に原因が異なるためか、決定的な対処策は無いみたいですね… ああ、使い難い…