• ベストアンサー

武庫川女子大学 健康スポーツ学科って?

娘が進路のひとつにこの学科を希望しています。4年制と短大どちらにも あるそうです。公募推薦や一般受験の難易度、実技試験はどの程度のものでしょうか?受験のための勉強は?短大と4年制の違い、卒業生の方の進路等などどんな情報でもたすかります。あと武庫川は学費が高いと聞いたのですがどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.2

詳しいことはNo1の方が書いてるHPで見てみて下さい。 私が思う短大と4年制の違いですが、やはり企業では短大卒より四大卒のほうが何かと待遇がいいところの方が多いでしょう。 あともう1つは違いで目立つのは取得できる教員免許です。 短大だと中学校の2種しかとれません。 四大を卒業すると中学校、高校の両方がとれます。しかも1種です。

mameys
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (1)

  • jerry2000
  • ベストアンサー率14% (21/144)
回答No.1

http://www.mukogawa-u.ac.jp/index01.html こちらに詳しく書いてありますよ。

参考URL:
http://www.mukogawa-u.ac.jp/index01.html
mameys
質問者

お礼

ありがとうございます。学校のパンフなども見たのですが、学校側の情報というより実際にご存知のかたのお話も聞いてみたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 武庫川女子大と京都女子大

    こんにちは。 知り合いが武庫川女子大のピアノ専攻と京都女子大の音楽教育学専攻で悩んでます。 彼女は京女きぼうのようですが、武庫女でもかまわない、という微妙な心境のようです。 武庫女だと、実技と楽典のみで受験できる。 京女だと、2科目か3科目のテストと実技のようです。(楽典はなし) 今、彼女は高2です。県内の中レベルの公立高校で学年トップの成績です。(ちなみにその高校からは両校とも進学はほとんどありません) 今後塾に通うつもりはないみたいです。 彼女はピアノがとても上手く、公募で受けたら武庫女は確実だと思うのですが、京女も受けるとなると勉強が必要になります。 彼女は「いっぱい受験してみたいし~」と気楽な返事。気合がないなら、武庫女にしぼればいいのに、と思います。 受験はお金もかかるし・・・ 皆さんは両方受験か、どちらかにしぼるか、どっちがいいと思いますか。

  • 武庫川女子大学か神戸女子大学

    高2の女子です。 私は今正直一般よりレベルの低い偏差値45くらいの 高校に通っています。クラスでは上位で評定平均値は4.6 です。もともと指定校推薦で大学に行こうとしていたので 指定校推薦のある神戸女子大学の社会福祉学科を希望していたのですが 最近武庫川女子大学の社会福祉学科も気になりだし、迷っています。 武庫川女子大学は指定校推薦はないので公募推薦で受けようと 思っています。進路指導部の先生に話を聞くと武庫川女子大学は 難しいけど頑張り次第だと言われました。神戸女子大学は指定校推薦 だと大丈夫です。武庫川女子大学の公募推薦を受けるか、神戸女子大学に指定校推薦で行くか、どちらのほうがいいと思いますか?

  • 武庫川女子大学について教えてください!!

    今高校3年生で、来年受験で第一希望で 武庫川女子の食物栄養学科を受けようと思うんですが、 学費とかってだいたいどれくらいするんですか?? あと大学の雰囲気とかってどんな感じなのか なんでも教えてほしいです。

  • 体育系の大学について…

    すいません前回の質問に誤りがあったため訂正して書き直します!! 私は高校3年で受験生です← 私立大学の体育学校または体育学科をめざしてます← ほかにも健康学科なども含めます 一般受験では、日本体育大学を受けようと考えてます← 公募推薦では、中京大学の健康学科と日本体育大学をうけます… この他にも受験したいのですが 英語が本当にできません なので【数学と国語】で受験しようと考えてます!! そこで (1)センター利用できる学校でこの2科目の大学または+実技か+独自試験の大学はありますか?その独自科目はなんですか? (2)一般受験でこの2科目で受験できる学校はありますか? あまえてると思われるもは100も承知です みなさんの回答をまってます!!

  • 進路、大学・短大について。

    現在高校3年生の女子です。 もう8月なのでそろそろ進路を確定しなければなりません。 今いくつかのことで悩んでいるので、アドバイスや経験談を教えてくれると嬉しいです。 私は栄養系の大学か短大に行きたいと思っています。 私はずっと四大に行きたいと思っていて、栄養の勉強をするなら管理栄養士養成施設の大学に公募推薦で行こうと思っていました。 ですが、私の高校は頭が悪いので例え成績が良くても公募推薦で受かる可能性がとても低いと先生に言われました。 そこで、短大の栄養士養成施設に行こうとも考え始めました。 短大だと、私の行きたい大学の指定校推薦がとれるのでほぼ合格が確定です。 なので年内に進路が確定するのが良いなと思います。 あと、栄養の勉強をして、ゴールが管理栄養士になるってことでもないのかなと思ってきました。 先生には、私の行きたい短大なら一般推薦で絶対受かるから、一回四大受けて落ちたら一般推薦で短大に行けばいいと言われました。 でも、絶対なんて信じられないし2月まで進路が決まらないと色々不安が積もっていくと思います。 そこで悩んでいることがふたつあります。 ・落ちる可能性が高く年内に進路が決まらないかもしれないけど、少しの希望にかけて四大を受けてみる。 ・安パイの短大の指定校で栄養士養成施設に行く。 みなさんの考えや、おすすめするほうなどを聞きたいです。

  • 桜美林大学スポーツ推薦

    只今、高3です。 スポーツ推薦での桜美林大学の受験を考えています。入りたい部活があるので、スポーツ推薦を選んだのですが、もし入学するとしたら芸術文化学群造形デザイン専修に入学したいと思っています。 そこで、スポーツ推薦(希望の部活の実技試験と面接)だけでどの学群にも入れるのですか? 芸術文化学群造形デザイン専修は絵などの実技試験がありますが、スポーツ推薦の場合はなしで行けるんでしょうか? それとも、部活の実技+芸術文化学群の実技+面接、というの感じになるのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 文系大学公募推薦入試での資格の評価

    自分は高校二年生で 来年には受験を控えております。 進路希望としては臨床心理学科へ 公募推薦で入試しようと 考えておりまして、漢検と英検以外に 何か評価される資格はありますか?

  • 独学で大学受験します。

    18歳の女子です。 今年に入ってどうしても学びたい事ができ、大学に行きたいと思いました。ですが、本当に受験に皆無だった私はセンター試験の意味も分からないくらいだったし、たくさん大学がありすぎてどれがどれなのか分からなくて、何より家が裕福ではないので学費などのこともあり、今年はバイトでもして稼ぎながら来年に受験することにしました。 私は今、語学系かデザイン系の学科がある大学に惹かれています。 ですが一番は語学系で、これからもっと色々な大学を知って凄く魅力的な学科があればデザイン系の大学に行こうかと思っています。 私は商業系でも英語を中心に学ぶ学科に行ってました。英検も準2級を持っていて、2級は後少しというところで落ちましたが2級を取りたいために今はテキストを買って単語を覚えたり勉強してます。(今の状況で2級取っても意味無いかもしれませんが) 今、一番に行きたいと思っている大学の推薦での合格評定平均値は私の評定平均値だったら合格ラインでした。(だからと言って何の役にも立たないと分かってますが一応記載させていただきました) 一般試験が英語と国語か数学か地理のうち1つ選択です。 受験した友達にしょっちゅう受験について質問してるのですが、友達は塾に行っていたために「問題集とかでコレはいいよってのは分からないな・・・」と言われました。 ただ、赤本は冬前?センターの少し前に買った方が良いよと言われました。 何からはじめたらいいのか、分からず、とりあえず本屋に行っても問題集がありすぎて分かりませんでした・・・。 上記の3つの教科なら国語が好きです。 生意気なことを言って失礼ですが、オススメの問題集などあったら教えて欲しいです。 あと、その大学には公募推薦があります。一浪以上でも受験可能らしいです。皆さんなら公募推薦受験してみますか??メリットとデメリットてなんでしょうか?? 同級生で、公募推薦に落ちて「終わった・・・」と落ち込んでいるのを見たのですがさっぱり分からなくて・・・。 アドバイスお願いします。

  • 高校卒業までに大学に進むべきか一年働いて専門学校に進むべきか。どちらが

    高校卒業までに大学に進むべきか一年働いて専門学校に進むべきか。どちらがいいのでしょうか?? 今、二つの進路で悩んでいます。。。高3です ひとつは 自宅から通える美大で公募制推薦をうける ・自宅から通える、 ・気になる学科はあるがやりたい専攻がそこにはない ・雰囲気はとてもよい ・経済的に厳しいため予備校にいけていない→ 学校に専門授業はあるため描いてはいるが実技に不安がある ふたつめは 今から一年間働いて専門学校へいくための学費をためる ・やりたいことがそこにはある ・自宅から通える範囲ではないため卒業と同時に一人暮らし しかし、経済的に厳しいため家からの仕送りなしでやっていくしかない ・ということで、一年間働いて、ある程度貯蓄してからその学校にいく。 といものです。 美大おちたら専門学校しかないよなと私は考えています。 家の経済状況もあるのでそんなに美大何校も受験できないため… というか、美大は今考えているそこのみしかないんです でも、専門学校は一人暮らししないと無理。 しかし、美大いくのと専門学校にいって一人暮らしするのとあまり金額的に大差ないのではとも 最近思っています。 でも、一年間学費ためれば一人暮らしのときに余裕ができるのではないかとも どちらにも 不安要素があって悩んでいます。。。 たとえば ふたつめの進路を選んだとして就職に不利になったりとかあるのでしょうか?? 一年間学費ためて専門いくよりがんばって大学にいったほうがいいのでしょうか? 皆様の回答お待ちしています。 長文失礼しました。

  • 警察官の受験資格

    私は未だ高一で卒業後の進路はあまり定かではないのですが 考えている中で少しお聞きしたいことがあります。 警察官のI類の受験資格は ・試験日に30歳未満で大学卒業又は卒業予定者 ・21歳以上30歳未満で大学卒業程度の学力を有する者 II類の受験資格は ・試験日に30歳未満で試験度内に短大卒業又は短大卒業予定者 ・19歳以上30歳未満で短大卒業もしくはそれと同等の学力と認定された者 (短大か4大への進学は考えているので3類は省きます) となってますが、 大学に進学した場合II類の試験は受けられるのでしょうか? それと短大に進学する場合 どのような学科に入るべきなのでしょうか? よく、あまり学科は関係ないときくのですが あまりにも関係のない学科に入っても 意義を感じないと思うんです。 ぜひ回答お願いします。