-PR-
noname#209615

我が家ではうさぎを野放しに飼っているため、PCやゲーム機類のケーブルのいたるところを
かじられて壊させてしまい、コルゲートをケーブルに被せることにしたのですが、

「コルゲートチューブ 内径Φ10全長2m」 の、「内径Φ10」とはどういう意味ですか?
チューブの穴(空洞)の直径が10mmというふうに解釈してもよろしいのでしょうか?

もし間違っていたら、正しい解釈の仕方を教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。m(__)m
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-01-24 01:26:38
    • 回答No.2
    いちおう説明させていただくとΦはあくまでも「径」の意味です。
    単位はこの例の場合は省略されているだけで、本来はΦ10mm と書いて直径10ミリという意味になります。
    なぜΦを使うかというと○を径の記号としたいところですが、数字の0と間違わないために○に斜め線を入れてあらわすようになったのですが、これが ギリシャ文字のΦ(ファイ)に似ているためにΦが代わりに使われるようになったものです。

    「Φ30mmのパイプ」などと使います。
    お礼コメント
    noname#209615

    なるほど。理屈まで教えて頂いて、納得することができました。つまり、Φ(ファイ)=「直径」って覚えておけばいいのですね。本当に助かりました。どうもありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-01-24 08:10:55
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-01-24 01:01:48
    • 回答No.1
    あってますよ、それで。
    お礼コメント
    noname#209615

    ご回答ありがとうございます。いち早く知ることができまして、ホッとしました。本当にどうもありがとうございました。m(__)m
    投稿日時 - 2009-01-24 08:07:39
    • ありがとう数0
    • 2009-01-24 01:27:14
    • 回答No.3
    解釈の通りでOKです。
    ご参考にどうぞ。
     ↓
    http://q.hatena.ne.jp/1112428934
     
    お礼コメント
    noname#209615

    参照先のページを拝見させて頂きました。あのようなQ&A方式のページだと、私のように理解できていない者にとっても分かりやすくていいですね。親切に知らせて下さってありがとうございました。とても助かりました。
    投稿日時 - 2009-01-24 08:13:07
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数11
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ