IOデータのTVキャプチャーボードをインストールできない

このQ&Aのポイント
  • IOデータのTVキャプチャーボード、GV-MVP/HK2を購入しました。説明書通りにボード取り付け前にアプリケーションソフトをインストールしましたが、mAgicTV Dijitalというアプリケーションがインストールできません。
  • インストール時に「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります」というエラーが表示されます。
  • XPのマシンにはインストールできたので、正しいインストール方法をご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトのインストールができません

IOデータのTVキャプチャーボード、GV-MVP/HK2を購入しました。 説明書通りにボード取り付け前にアプリケーションソフトをインストールしました。ドライバーは問題なく入りましたが、mAgicTV Dijitalと言うアプリケーションがインストールできません。 エラーは「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。OKをクリックして再実行するかインストールパッケージ Vcred.mslを含むフォルダーに対する代替を下記のボックスに入力します」との表示です。 試しにXPのマシンにインストールしましたが、こちらは成功しました。 インストールの方法につきましてご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そうですねぇ。 あとは1から(OSの再インストールから)ってことになるでしょうけど、それは極力やりたくないし最終手段でしょうから、 #1.I-Oデータのサポートページより最新版をDLしてみて、そちらでのセットアップを試して見る。 http://www.iodata.jp/lib/product/g/3027.htm #2.記載していただいたURLにあるとおり、CDの中身を全部ローカルにコピーしてセットアップ。 #3.プログラムのアンインストールから2005を削除して、CDのTVX_SDKの中にある"vcredist.msi"をダブルクリックしてインストールしてみる。 で駄目なときは、DLした最新版に"vcredist.msi"がある場合は、そちらで試して見る。 ※ 右クリックの管理者として実行 あとは、CDをセットするとドライバやmAgicTVなどをインストールする統合画面が出ると思いますが、そちらからではなく直接setup.exeなどを管理者として実行してみる。 などを組み合わせて見るしか思いつきません...。

kaoru-355
質問者

お礼

Pedophilia 様 丁寧なアドバイス、心より感謝申し上げます。結果としましては、現段階ではインストールできませんでした。平日にIOデータのサポートに問い合わせをいたします。今後もよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こちらも何度もお手を煩わせてしまい、申し訳ございません。 VectorからDLしていただいた「vcredist_x86_sp1.zip」を解凍して出来る「vcredist_x86.exe」を、No.2で記載いたしましたexeクリックではなく個別解凍して出来る[vcredist.msi][vcredis1.cab]のフォルダを指定しても駄目ですか? ご質問にある「Vcred.mslを含む~」部分に該当するファイル名と違うのが気にはなりますが「Vcred.msl」で検索をかけても出てこないので...。

kaoru-355
質問者

お礼

Pedophilia 様 回答ありがとうございます。ファイル名を間違って書き込んでしました。エラーに表示されるファイルは vcredist.msi でした。申し訳ありません。該当のファイルを検索したところ、まったく同じ症状の書き込みがありました。機種も同じでした。書き込みをされた方は解決したようですが、私はまだ先に進んでいません。再びのご指導をいただければ幸いです。度々ながら、よろしくお願い申し上げます。 http://rss.kakaku.com/bbs/-/SortID=8846616/#8846616

回答No.3

こんにちは。 そうですか...。 プログラムのアンインストールにVC++2005、2008が入っていると思うので両方とも一読削除してください。 でこちらからDLしたVC++ 2005をインストールした後にmAgicTV Digitalのインストールを試して見てください http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se390159.html

kaoru-355
質問者

お礼

度々の回答に感謝申し上げます。 ご指示通り、VC++2005、2008を削除しまして、2005をインストールしましたが、残念ながら状態は同じで、再びエラーが出ます。どのようにしたらインストールできるのか悩んでいます。 他の方策がありましたらご指示のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.2

こんばんは。 私はhttp://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071102047/の 「プログラムのアンインストール」からATI Catalystをアンインストールする方法 を元にしただけなので...。 まずは上記URLの記事にあるとおり、「プログラムのアンインストール」に"Microsoft Visual C++ 2005 R~略"ってのがあるか確認しましょう。 表示がないようしたら正常にインストールされていないため、管理者権限でセットアップしてください。 ※ 2008もインストールしている場合は同様に表示されているか確認してください。 >エラーの下の代替のボックスにはMicrosoft Visual C++ 2005 と言うことは2005で事足りているので、2008は別に入れなくても良いように思えます。 インストールされても駄目なときは代替ボックスに展開したファイルを指定してみてください。 方法は DLしたexeを右クリックで「解凍 → ここに解凍」でファイルを展開して場所を指定する場合もあります。 つまりexeをダブルクリックせずにexeを解凍します。 ※ 解凍には"Lhaplus"って言うソフトを使っているので、それらのように解凍ソフトをインストールしていないと右クリックに「解凍」が追加されないと思います。 またはexeをダブルクリックしたときにファイルを展開している場所が一瞬出る(c:\a7be47c9d8d682f391164aecaea590c3とか)ので、そこから適当な場所にコピーしておく ※ ウィザードでキャンセルを押すとファイルが消えるので、ウィザードが出ている時にコピーしておく必要があります。 です。

kaoru-355
質問者

お礼

Pedophilia様 丁寧な回答ありがとうございます。記述の通り操作を試しましたが、やはり同じエラーが出てインストールができませんでした。テレビキャプチャーの型番を間違って書いてしまったので、訂正いたします。 IOデーター機器、GV-MVP/HX2 です。

回答No.1

たぶんVisual Cのランタイムが入っていないと思います。 MSのダウンロードセンター ホームから「Visual C++」で検索をかけて 検索された"Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ"適用してみてください。 ※ 最後の(x86)/(x64)はOSのbitです。32bit版はx86になります。 ※ 2008 SP1 再頒布~もあるので2005でN.G.の場合はそちらも適用してみてください。 ※ 個人的には2005は適用せずに2008だけでO.K.な気がしますが...

kaoru-355
質問者

補足

Pedophilia様、回答ありがとうございます。 早速、"Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ"をダウンロードしました。しかし症状は同じでしたので、2008もインストールしました。エラーの下の代替のボックスには”Microsoft Visual C++ 2005... と表示がされています。2008を表示させるのにはどのようにしたらよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。