• ベストアンサー

冬場の布団

生後3カ月の女の子です☆ 冬場の子育ては初めてなので、アドバイスを下さい。 みなさんのお子さんは、寝る時どんな組み合わせのお布団で寝かせていますか?? 毛布を下に敷いて、掛け布団をかけて寝かせているなど。。。 暖め過ぎは良くないと聞いたので、みなさんのご意見を聞きたいです☆ お願いします(^○^)

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

悩みますよね~。2ヶ月の赤ちゃんの母親です。色々試しながら、様子を見るしかないんですよね。 私は東京に住んでいますが、質問者さんはどちらですか?またお部屋の温度によっても変わってくると思います。このところ冷え込みが強かったせいもあり、我が家は夜中も床暖房を使っています。赤ちゃんのためというよりも、夜中私が授乳で起きる時に辛すぎるからですが(^^;) そうすると、真夜中でも20℃を下回ることはありませんので、タオル地のキルティング布団(ごく薄~く中綿が入っています)&中綿の分厚い布団(ベビー布団セットに入っていたものです)を使っています。寝付く時間は10時~11時でまだそれほど寒くないので、キルティング布団の上に薄い毛布(とても薄いものです)をかけて、授乳で起きた時に温度計をチェックして布団を増やしたり、別のものに変えたりしています。 12月に、明け方になると30分ごとに泣いて起きることが続き、「どうしてなんだろう?」と考えて、もしかしたら寒いのかなぁ・・・と布団を分厚くしたところ泣かなくなりました。授乳で温まると一旦寝付くものの、寒くてまたすぐに起きちゃっていたんですね。 私は1人目の子の時に厚着をさせすぎて、真冬なのにあせもにさせてしまいました。ぐずりがひどかったのも、そのせいもあったと思います。赤ちゃんは自分の体の中に湯たんぽを持っているようなものなので(助産師さんの話)大人よりもやや薄めで充分だそうです。毛布を下に敷くと、熱がこもりやすいのと、汗を吸い取りづらくなって蒸れるのでお勧めできないです。極寒の地で暖房をつけずに寝ている、という環境でしたら話は別なのですが。。。 赤ちゃんって大変だけど、本当にかわいいですよね~。お互いに育児頑張りましょう(^^)

taiyouniji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました♪ ウチも東京です。東京都下なので田舎ですが。。。なので、余計に寒い・・・(><; 実は、下に毛布を敷いて、上は掛け布団を普通に掛けていたんです。 下に毛布は熱がこもりやすいんですね! 確かに、朝起きると下が湿ってる感じがしたんですよね★★★ 基本、暖房は付けない様にしています☆ 湿度重視にしているんですけど、やっぱり部屋の温度も寒すぎじゃ 意味ないですもんね。 なんか温度と湿度のちょうどいい設定って難しいですよね・・・。 大人は我慢出来るけど、赤ちゃんはね~(^ ^; 早く寒い冬が終わってほしいです!! お互い育児頑張りましょうね♪♪♪

その他の回答 (1)

noname#121811
noname#121811
回答No.2

1年前の我が子と同じですね。去年冬は下着、乳児用の薄地パジャマ、分厚い懐巻を使いました。毛布だと30秒でバンザイされて肩が出ます。懐巻は子供用でもサイズが大きく、朝は頭が中に入り込んで体が見えない事もありました。一番冷気の無さそうな部屋を選び、夜間暖房なしです。大阪なので平均気温は高いですが。私達もどれ位に暖めればいいのか判らず、なんとなくで悪い言い方をするとテキトーにやってました。温度計&湿度計はあった方がいいです。今年から使い始めました。感覚だけだと帰宅直後は温かく感じたりしますから。高い所でなく子供の位置に置く方がいいです。温度が2,3度変わります。 今冬は保育園に通い出し風邪をよく貰ってくるので、暖房を入れてます。ところが単に暖房だけでは乾燥するのでエアコンは使えず、加湿機能付きの電気ヒータを使ってます。電気代、月1万5千円でした(汗)

taiyouniji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 加湿機能付きの電機ヒーターって!?そんなのあるんですか!?!? 調べてみようっと♪♪♪ 熱に変える物って電気代高いですもんね~・・・。 温度と湿度計はあるんですが、常に60%を保つようにしてるんですが、暖房をちょっとでも付けるとスグに40%になってしまうんです。 まぁ、寒すぎずテキトーが1番いいのかな(笑) 上の子達は2人とも風邪をひいてしまってますが、赤ちゃんは今のトコ移らずに元気でいます♪ お互い育児頑張りましょうね♪♪♪

関連するQ&A

  • 掛け布団と毛布

    私は障害がありますが、一人暮らしをしています。 皆さんに布団のことでご相談があります。 この時期、寒いので掛け布団の下に毛布を引いているんですが すぐにグシャグシャになってしまって うまく引き直すことが出来ません。 掛け布団と毛布をくっつけような物があれば良いと思うのですが どなたかそのような物をご存じの方はいませんか?

  • 掛け布団と毛布の順番

    まだ夜は冷えるこの時期ですが、皆さん、掛け布団(モコモコの厚い布団)と毛布は、どちらを下にしていますか? 私は、布団で寝ていますが、毛布の上に掛け布団をかけて寝ています。 以前は、ベッドでしたが、やはり同じ様にしていました。 でも、主人は逆で、掛け布団の上に毛布をかけて寝ています。 主人の実家でも、皆そうしており、私のように寝ていると「逆でしょう??」と不思議がられました。 結局は、寝やすければ良いのでしょうが、気になってしまい、質問しました。本来は、どっちが正しいのでしょう?? 旅館などだと、毛布の上に掛け布団をかけていましたが・・・。 お分かりの方いましたら、お願い致します。

  • ふとんが ズレ落ちる。

    ベットで寝ています。 この時期、寒いので 毛布を2枚と 掛け布団を1枚と ベットカバーを掛けて寝ています。 夜中に寒くて目が覚めると毛布1枚を残して、他はベットの下の方へ ズレて 半分落ちています。 ベットから布団が落ちない方法ってありますか?

  • 布団について

    現在北海道一人暮らしでアクリルの毛布2枚とホロフィル素材の掛け布団、薄目と厚めの2枚を持っています。実家では敷布団の上に毛布を一枚引いてその上に寝て、体には毛布とその上に掛け布団をして寝ていました。しかし毛布は掛け布団の上にしたほうが暖かいというのを聞きました。実際やってみましたがどちらが良いかはよく分かりませんでした。みなさんはどちらにしていますか?また毛布は2枚とも体の上に掛けてしまったほうが暖かさという面からは良いでしょうか?

  • 赤ちゃんの寝相が悪く、布団にもぐってしまいます

    あと一週間で生後三カ月になる息子のことで相談です。 和室に布団をひいて、平日は私が息子と一緒に寝ています。(土曜は夫が一緒に寝ています) 上にかけるのは毛布1枚、軽めの掛け布団一枚です。 最近、息子が仰向けのままでズリズリ擦りよってきて、夫と「こっちにくっついてくるんだよ。かわいいねー」などと言っていたのですが、今朝起きてぎょっとしました。息子が隣にいなかったのです。 あわてて探すと、なんと布団の中にもぐっていました。私のお腹に垂直に突撃するような形です。 息子はすやすや寝ていたのですが、今後もこういうことがあるかもしれず、呼吸が心配です。 最近ななめに寝ていることが多かったので、毛布はお腹から下にかけて対策していたのですが、まさか垂直になってるとは思いませんでした。 スリーパーか何かをきせて、いっそ布団はかけない方がいいのでしょうか。 それとも暖房をきかせて、タオルケットだけにしたほうがいいでしょうか。 息子と同じような寝相のお子さんをもった親御さん、どのような対策をしていましたか?

  • 掛布団を買う前に・・・

    掛布団の購入で迷っています! 長年使用していた掛布団(綿)が3日前に破れたので処分しました。。 この時期は、タオルケットの上に掛布団(羽毛)、その上に掛布団(綿)で快適でした。 しかし掛布団(綿)を処分したため1枚多めに厚手のトレーナーを着て寝ています(さむっ) 毛布の上に掛布団(羽毛)の組み合わせが軽いため活用している方が多いと思います。 私は掛布団(綿)が好きなのはある程度の重みがあるのが好みだからです。 質問です。 ●主流なのは掛布団(羽毛)か掛布団(羊毛)だと思いますが、 掛布団(綿)を触れてから購入したいのですが販売店を紹介して頂けますか? ●掛布団(綿)でなく、掛布団(羽毛)もしくは他の掛布団でも良いので、 上に重ねた時に、ある程度の重みを体感出来るようなものがあれば教えてください。 ●最後に、この時期に適したあなたがオススメする掛けるものの順番を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの、暖かい掛け布団を教えてください。

    今は少し薄めの掛け布団と毛布を二枚日かけて寝ているんですが、 寒くて困っています。 暖かい掛け布団を購入しようと思っているんですが、 メーカーや種類などたくさんあって、どれがいいかわかりません。 長く使い続けるものなので、すぐだめになっても嫌なので、値段は問いません。 皆さんお勧めの、暖かい掛け布団を教えてください。 ちなみに掛け布団カバーはもうあります(^^;) 宜しくお願いします!

  • 布団を買うときのポイント

    皆さんは布団をどちらで買われてますか? セミダブルの敷布団、掛布団、毛布のセットを買いたいのですが、以前通販で安いの(シングルで敷布団、掛布団、枕のセットで2組8000円くらいだったと思います)を買ったんですが、ぺらぺらで全然良くなかったので、きちんとしたのを買いたいのです。 予算はどのくらい用意すればいいですか?(出来れば安いに越したことはないです)

  • お布団 何枚掛けてますか?

    こんにちは ちょっと気になったので皆さんの状況を教えてください。 私は、寒がりで南関東在住ですがもうしばらく前からたくさん布団を掛けています。 具体的には、毛布1枚・羽毛の薄手の布団・掛け布団(中はポリエステル)です。(中の材質的におかしいかも(^^;) もう少し寒くなったら、毛布もう1枚追加します。 ちなみに敷きは、脚付きマットレスなので今は敷いていませんが、もう少し寒くなったらマットレスに敷布団を敷いてから寝ます。 友人は、掛けるのは毛布1枚だと言っていたので私は異常なのかと思いまして・・・ 可能であれば、お住まいの地域と今現在の状況を教えてください!

  • 羽毛布団のカバー

    少し前に「羽毛布団を安く買いたい」で質問したものです。 おかげさまでネットで買うことに決めました。 そこでまた質問です。 以前の質問で「羽毛布団と毛布のどちらを上にかけるか?」というのがありましたが、結論としては毛布が上でした。 これを読んでそれから毛布を上にしているのですが、せっかく羽毛布団にしゃれた掛布団カバーをしているのに、毛布で隠れてしまって、あまり意味がないような気がするのですが・・・。 みなさん寝ているときの汗を吸い取る目的と割り切っていらっしゃるのでしょうか?