• ベストアンサー

冬場の布団

生後3カ月の女の子です☆ 冬場の子育ては初めてなので、アドバイスを下さい。 みなさんのお子さんは、寝る時どんな組み合わせのお布団で寝かせていますか?? 毛布を下に敷いて、掛け布団をかけて寝かせているなど。。。 暖め過ぎは良くないと聞いたので、みなさんのご意見を聞きたいです☆ お願いします(^○^)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.1

悩みますよね~。2ヶ月の赤ちゃんの母親です。色々試しながら、様子を見るしかないんですよね。 私は東京に住んでいますが、質問者さんはどちらですか?またお部屋の温度によっても変わってくると思います。このところ冷え込みが強かったせいもあり、我が家は夜中も床暖房を使っています。赤ちゃんのためというよりも、夜中私が授乳で起きる時に辛すぎるからですが(^^;) そうすると、真夜中でも20℃を下回ることはありませんので、タオル地のキルティング布団(ごく薄~く中綿が入っています)&中綿の分厚い布団(ベビー布団セットに入っていたものです)を使っています。寝付く時間は10時~11時でまだそれほど寒くないので、キルティング布団の上に薄い毛布(とても薄いものです)をかけて、授乳で起きた時に温度計をチェックして布団を増やしたり、別のものに変えたりしています。 12月に、明け方になると30分ごとに泣いて起きることが続き、「どうしてなんだろう?」と考えて、もしかしたら寒いのかなぁ・・・と布団を分厚くしたところ泣かなくなりました。授乳で温まると一旦寝付くものの、寒くてまたすぐに起きちゃっていたんですね。 私は1人目の子の時に厚着をさせすぎて、真冬なのにあせもにさせてしまいました。ぐずりがひどかったのも、そのせいもあったと思います。赤ちゃんは自分の体の中に湯たんぽを持っているようなものなので(助産師さんの話)大人よりもやや薄めで充分だそうです。毛布を下に敷くと、熱がこもりやすいのと、汗を吸い取りづらくなって蒸れるのでお勧めできないです。極寒の地で暖房をつけずに寝ている、という環境でしたら話は別なのですが。。。 赤ちゃんって大変だけど、本当にかわいいですよね~。お互いに育児頑張りましょう(^^)

taiyouniji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました♪ ウチも東京です。東京都下なので田舎ですが。。。なので、余計に寒い・・・(><; 実は、下に毛布を敷いて、上は掛け布団を普通に掛けていたんです。 下に毛布は熱がこもりやすいんですね! 確かに、朝起きると下が湿ってる感じがしたんですよね★★★ 基本、暖房は付けない様にしています☆ 湿度重視にしているんですけど、やっぱり部屋の温度も寒すぎじゃ 意味ないですもんね。 なんか温度と湿度のちょうどいい設定って難しいですよね・・・。 大人は我慢出来るけど、赤ちゃんはね~(^ ^; 早く寒い冬が終わってほしいです!! お互い育児頑張りましょうね♪♪♪

その他の回答 (1)

noname#121811
noname#121811
回答No.2

1年前の我が子と同じですね。去年冬は下着、乳児用の薄地パジャマ、分厚い懐巻を使いました。毛布だと30秒でバンザイされて肩が出ます。懐巻は子供用でもサイズが大きく、朝は頭が中に入り込んで体が見えない事もありました。一番冷気の無さそうな部屋を選び、夜間暖房なしです。大阪なので平均気温は高いですが。私達もどれ位に暖めればいいのか判らず、なんとなくで悪い言い方をするとテキトーにやってました。温度計&湿度計はあった方がいいです。今年から使い始めました。感覚だけだと帰宅直後は温かく感じたりしますから。高い所でなく子供の位置に置く方がいいです。温度が2,3度変わります。 今冬は保育園に通い出し風邪をよく貰ってくるので、暖房を入れてます。ところが単に暖房だけでは乾燥するのでエアコンは使えず、加湿機能付きの電気ヒータを使ってます。電気代、月1万5千円でした(汗)

taiyouniji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 加湿機能付きの電機ヒーターって!?そんなのあるんですか!?!? 調べてみようっと♪♪♪ 熱に変える物って電気代高いですもんね~・・・。 温度と湿度計はあるんですが、常に60%を保つようにしてるんですが、暖房をちょっとでも付けるとスグに40%になってしまうんです。 まぁ、寒すぎずテキトーが1番いいのかな(笑) 上の子達は2人とも風邪をひいてしまってますが、赤ちゃんは今のトコ移らずに元気でいます♪ お互い育児頑張りましょうね♪♪♪