• ベストアンサー

ニコニコ動画にPVをうpしたいのですが…

ニコニコ動画にボーカロイド曲をつかったPVをうpしたいのですが その曲を作った方へ報告はしたほうがよいのでしょうか? また、どこで報告をすればよいのでしょうか。 この曲はピアプロにはあがっていないので、ピアプロでの「使わせてもらいました」の報告はできそうにありません。 初心者なもので、マナーや方法が全然わからないのですが・・・ 親切な方は、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renora
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.2

原曲の作者さんのマイリストなどに連絡先のメールアドレス、 またはブログのアドレスなどはありませんでしたか? どこかのSNSに参加しているならそこから探すという手もあるのですが。 ニコニコ動画の慣習として、その曲の作者本人がアップしている 作品については、PVの作者コメント欄に原曲のsmナンバーを明記 していれば個別の許可をとっていなくても糾弾されることはほぼ ないと思います。 特にボーカロイドの曲はPVを作られることがよくありますから、 「ニコニコ動画内においては2次創作フリー」というスタンスの 作者さんが多いように思います。 もちろん、PVを投稿する前に許可を得られればそれに越したことは ありませんけどね。

mikaduki13
質問者

お礼

メールアドレス、ブログURL、SNSなどの登録は見当たりませんでした。 なので、コメント欄にsmナンバーを載せたいと思います。 確かに、この曲はどこに許可を取ればよいのか分からないにも関わらず、たくさんのPVがあげられていました。 そして全てのコメント欄には原曲があげられています!!ありがとうございますっ!! そして、2次創作フリーというスタンタスの作者さんもいるのですね。 今度、ちょっと探してみたいとおもいます。 とても参考になりましたっ!!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • Lausanne0
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

その曲がフリーでないなら 作曲者に使用許可を取る必要があります 取らずにニコニコ動画にアップロードした場合は著作権侵害になります これはいわゆる違法動画で、ニコニコ動画には違法動画が数多くあがっているのが現状であります 逮捕される可能性は0に近いですが法律上いけません

mikaduki13
質問者

お礼

やはり、許可をとる必要があるみたいですね。 でも、作曲者に許可を取る場合、どうやってとればよいのでしょうか? 本人へ「使用してもよろしいですか?」とどこに聞けばよいのか、わかりません。 なにはともあれ、違法動画をうpする前にきけてよかったです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボーカロイドの動画を作りたいんですが…

    ボーカロイドの動画を作りたいんですが… こんにちは。 ボーカロイドの動画を作りたいんですが、PVなどではなく、曲を表す画像に歌詞を打ち込むという動画です。 暴走Pさんなどの動画(オリジナル曲)を見ていると、一つの動かない絵に歌詞が付いてますよね。 ああいう風にしたいんです。 まだまだ知識が足りなくて…。 常識だったらすみません。 回答お待ちしております。

  • 歌詞やPVが物語調のボーカロイドの曲を教えて下さ

    こんにちは(こんばんは)。 私は最近ボーカロイドに興味を持ち、色々な曲を聞いてみたいと思っています。 そこで、ボーカロイドの曲で、歌詞あるいはPVがストーリー調になっている曲を沢山知りたいと思っています。 例えば悪ノPさんの大罪シリーズや、囚人Pさんの囚人と紙飛行機などといった感じです。 とにかく歌詞かPVが「ストーリー」「お話」になっている曲を教えて下さい。 ボーカロイドの種類は問いません、とにかく数多く沢山知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • PVサイトでPVを見ようとしても、動画が見れない!!

    CHERRYBLOSSOMの星空トライアングルという曲のPVを見ようと、PVサイトに行ったのですが、動画が見れません!! 動画が埋め込んであるはずの場所が真っ白になっていて、何分まっても変わりません・・・。 どうしても見たいのですが・・・。 このサイトです→http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-6597.html でも、コメントを見る限り、ほかの方は見れてるみたいなんです・・・。 なんで見れないんでしょうか!? 回答よろしくお願いします! ちなみに、その星空トライアングルの動画だけが見れないんです;; ほかの動画は見れます!

  • PVの音楽ダウンロードの仕方

    こんにちは ボーカロイド曲のPVを作ろうと、動画は大体出来てるのですが 使用したい音楽などはどう保存したりダウンロードしたりするのでしょうか? あまり関係はないと思いますが、使用している動画ソフトはWindowsのムービーメーカーです よろしくお願いします

  • 動画作りたいんですが・・・

    ニコニコ動画でボーカロイドなどの描いてみたオリジナルPV作ってみたいと思っています。 なにせ初心者なもんですから、なにをどうすればいいなどこれっぽっちも知識ないです。 絵を描くソフトはフォトショやSAI持っているんですが、そこから動画を作ったりエンコしたり、アップロードするまでに使うソフト教えてほしいです! 学生なもんで経済的にはフリーソフトのほうがありがたいです! また、わかりやすく教えてくれてるサイトなども教えてくださると嬉しいです

  • ニコ動の替え歌に動画を付けてもいいんでしょうか

    ニコ動にてボーカロイドなどの楽曲に、その楽曲の作者以外が、pvや動画を付けたりしてるのをよく見ます。 私もふと同じ様に動画を作っていて、気になったことがあるので質問します。 私が動画を付けようとしたのが とあるボーカロイドの楽曲→他の方による歌ってみた替え歌←ここなんです ボーカロイドに動画を付けるのはよく見ますが、替え歌(肉声ですボーカロイドじゃないです)に動画ってあまり見かけない様な気がします。 ……実際、あるんですか?動画付けるのって大丈夫ですか? ということなのですが、動画にはどこから引用したかきちんと載せるつもりです。

  • PVのようなものが作りたい

    閲覧どうもありがとうございます。 ニコニコ動画をよく見ていて、そのなかでもボーカロイドのPVやMVをよく見たりします。 そこでなんですが、 そのPVを作るにはどのソフトを買えばいいでしょうか? 無料のフリーソフトじゃあんなのはできないとそう思っているので、 製品版の物で構いません。 参考として、いくつかニコニコ動画の動画を貼りたいと思います。 ~~MV~~ http://www.nicovideo.jp/watch/sm16225673 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16026972 ~~PV~~ http://www.nicovideo.jp/watch/sm16011363 http://www.nicovideo.jp/watch/1319868480 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15630734 などです。 初級・中級らへんのものでお願いします。(上級はこれから勉強していきますが、上級の物ならばそれでもいいです。) 質問内容不足により分からない場合は回答にて仰ってください。 ご指摘いただいた方の補足にてお応えしたいと思っております。 すごく作ってみたいものなので、お願い致します><

  • 動画&字幕の作り方

    ボーカロイドを使ってニコニコ動画にUPしようと思っているのですが、 字幕やピアプロで借りた絵を入れながら動画を作りたいなと思っています。 そのように対応したソフト 又はフリーソフトはありますか? 容量はまだ十分にあります。 PCはWindowsのvistaを使用しております。 お願いします。 質問の意図が分からない場合はご指摘お願い致します。 ご指摘いただいた方の回答にて補足させていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • yahoo動画ち市販のPV

    こんにちは。 最近はじめてyahoo動画なるものを知り、疑問が生じたのでご存知の方教えていただけないでしょうか。 yahooの無料動画ですが、市販のPVを同様と思います。実際PVは見たことがないので詳しくはわからないのですが、どうなのでしょうか?遜色ないですか? ご存知の方違う点を教えていただけないでしょうか? 個人的に思うのは、yahoo動画は単曲ですが、PVは一枚に何曲分も入っているという違いしか思いつきません。 あとは、yahoo動画を見ていて画質の差がありますが、よい画質の動画は普通に見ている分には市販のPVと遜色ないきがします。 ご返答の程宜しくお願いいたします。

  • P!NKのStupid GirlsのPVで…

    P!NKの「Stupid Girls」という曲のPVでいろいろな有名人をパロっているみたいですが、くわしくわかる方教えてください!!

専門家に質問してみよう