• ベストアンサー

美容の知識が役に立つ仕事ってなんでしょうか

エステティックのスクールを卒業して、エステで少しですが働いていました。 周りより美容について知っているつもりです。 学歴はありませんが、それを活かした仕事に転職したい!と思っています。これからも美容については勉強していこうと思っています。 (美容の知識をわかりやすく伝えられるように悩みごとにまとめたりしてます。) 昔から文章や絵かく仕事に就きたいと思っていたのでライターについて調べたりはしています。 美容部員、エステティシャン(マッサージ業界)の他に美容知識が役に立つものとはなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

最近はエステの店が沢山出来ましたね。 色々な仕事が考えられるかと思います。現場の技術者として働けば、年齢的に大変な時期もやってきそうだけど、あなたの強みは「営業」「ライター」なんですよね。両方、技術者として働くよりも寿命が流そうですね。 商売とは「営業力」で繁盛するかが決まると考えます。「実力」の前に「営業力」です。ここで力を発揮できれば、店長とかになっていきそうな気が・・。 ライター目指すなら美容を扱った出版社とかかな?専門にコーディネイトしている会社とか?(あればですが)。最近は鍼灸院も美容鍼灸として女性専門でやっている所も出てきてますね。ありふれたものより個性的なのって良いですよね。

saorit
質問者

補足

ライターとして活躍したことはまったく無くて強みにはならないのですが自分でももっと探してみます! 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 美容関係のお仕事

    知り合いの高校生の女の子から相談を受けました。 将来美容関係(美容師やエステティシャンなど)のお仕事をしたいと。 ただ自分の顔の作りに自信がないので就職できないかも。 と悩んでいます。 確かに失礼だけど美人ではありません。 それでも彼女を応援したいのですが、 実際どうなんでしょう。 容姿がイマイチだと美容関係のお仕事に就くのは難しいでしょうか? またお客さんの立場として、エステや美容院に行ったとき、 担当の人の顔って気になりますか?

  • エステティシャンについて

    こんにちは。 私は、エステティシャンの仕事に興味があります。 近々、エステのスクールに申し込もうと思っていますが、現在は美容とは全く違う業種の仕事をしていて、実際エステティシャンがどれだけ大変なのかなどよく分かっていません。 そこで、今エステの仕事をしている方や、以前していた方にお聞きしたいのですが、エステの仕事をしていて嬉しかった事や大変だったことなど何でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

  • エステティシャンが公務員になるためには?

    私は今エステの学校に通う学生です(^O^) エステとは直接お客様の肌に触れる重要な仕事です。 授業で習ったのですが『イタリア』『フランス』『イギリス』はエステティシャンは公務員なんだそうです! この様な国は美容室に行く回数よりエステに行くことが多いです。 約2週間に一回のペースで行く人が多いようです。 この様なエステ先進国と比べると日本は約10~20年遅れていると言われています。 やはりこの様な国に日本もなってくるのなら国家資格になって行くんじゃないかと思いました。 日本もエステティックの需要が伸びてメンズエステなどが増えいます。 エステティシャンも美容師のように国家資格になったら願っています。 けして簡単なことではないと思いますが・・・\(+×+)/ 法律なんかに詳しい人は国家資格に出来る条件など教えて下さい。 それとエステティシャンが公務員になるということに対してどう思うか意見をお願いします!

  • エステのしごと・・・

    はじめまして 最近、エステティシャンの仕事に興味が出てきました。 そこでエステスクールに通おうと思っていますが、現在は派遣で事務の仕事をしています。 そこで、質問です。 今エステの仕事をしている方や、以前していた方にお聞きしたいのですが、 エステの仕事をしていてよかったことや辛かったことなど何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • POLAでエステティシャンのお仕事されている方

    今仕事を探しているのですが、POLAのエステに興味があります。 以前、某エステティックサロンでエステティシャンの仕事をしていたので、多少の心得はあります。 実際の仕事内容や環境はどうでしょうか? また小さい子供2人を預けての仕事になります。主婦の方で働かれている方、ご意見下さい。

  • 仕事の向き不向き

    転職したばかりの者です。 以前はエステをしていて、体の不調、接客が苦になり前職を辞め、やはりマッサージがしたいと、リラクゼーションのサロンに就いてます。 前職では気持ちの浮き沈みが激しく、不調を感じてたので、病院にいったところ、抑うつ状態と診断されましたため、休みながら仕事してましたが、気持ちがついていけず辞めました。 病院の先生には休養が必要と言われてましたが、早く仕事に就かないと思い早めに転職活動し、今の仕事に就いています。 今の職場も、リラクゼーションサロンと言ってたのですが、このご時世、エステでやっていかないと経営が難しくなるということで、結局またエステティシャンとして働いています。 転職して5ヶ月しか経ってませんが、気持ちが辛くてそれが前より強くなっているのが自分で感じていて、毎日毎晩涙がでて正直辛いです。また前の職場のトラウマなのか、ノルマノルマで、数字を見ると気持ち悪くなります。エステティシャンとして働くのは3年以上続けていますが、エステていう接客業サービス業がそもそも向いてないのかと感じています。 できればサポートする仕事の方が合ってるのかなと思ったりしています。 まずは気持ちが治るまで休んだ方がいいでしょうか。

  • 美容の仕事

    私は来年専門学校に行って、エステ・ネイルアート・メイクを学ぶつもりでいます。卒業後はネイルサロンで働きたいと思っています。 ついこの前、テレビのニュースを見て「大きな町は事件が多いから、大きくない町に住みたいなあ」と両親に言った所「じゃあ美容の専門学校行くの止めろ。田舎にネイルの仕事なんてない」と言われました。 私「そんな事わからないよ。ネイルだけじゃなくて、エステやメイクも学ぶから、そっちで仕事あるかもしれないし」 母「お前はわかってない」父「田舎に住みたいなら美容の勉強したってムダだ。専門学校行くの止めろ。」 結局両親と口論になってしまい、父と母まで喧嘩になってしまいました…。(母は専門学校に行かせないのは可哀想だと言ったので) 質問なのですが、ネイルサロンは大きな町じゃなくてもありますか? ネイル・エステ・メイクの仕事は大きな町じゃないと無理なのでしょうか? 私が都会に住みたくないと言ったばっかりに…両親が喧嘩になってしまって、言わなきゃ良かったと、とても後悔しています…。

  • 有名美容専門学校

    はじめまして。 今年現役受験生の女です。 私は将来美容関係の仕事につきエステティシャンなどの方面にいきたいと思っています。 東京と大阪で有名な専門学校を教えてください! オシャレでエステ関係が有名だと嬉しいです。 お願いします!

  • 管理栄養士の仕事

    私は現在管理栄養士の資格を保有しています。職業はエステティシャンなのですが、入社してみてエステの効果を過大評価していた点、将来性、賃金の安さ、拘束時間などを総括して考えた結果、転職を考えています(年は20代前半です)。しかし、今までエステティシャンだけを夢見ていただけに、それ以外の職となるとどうしたら良いのかわかりません。できることなら、美容と栄養とが生かせる職業が良いのですが、ネットなどで探してもそのような職はなく・・・本当に困っています。管理栄養士の資格が生かせる仕事で将来性のある仕事といったらどのようなものがあるのでしょうか?教えてください。

  • どんなエステティシャンが

    こんばんは。美容専門学校のエステ科に通っているものです。いきなり質問なのですがエステティシャンは仕事が終わるのが遅い職種ですよね?メディカルエステティシャンやソシオエステティシャンは仕事が早く終わりますか?仕事が早く終わらないと彼氏に結婚しないと言われてしまっています。でも私はどんな形であれエステに関わっていたいのです。回答よろしくお願いします(>_<)