• ベストアンサー

美容関係のお仕事

知り合いの高校生の女の子から相談を受けました。 将来美容関係(美容師やエステティシャンなど)のお仕事をしたいと。 ただ自分の顔の作りに自信がないので就職できないかも。 と悩んでいます。 確かに失礼だけど美人ではありません。 それでも彼女を応援したいのですが、 実際どうなんでしょう。 容姿がイマイチだと美容関係のお仕事に就くのは難しいでしょうか? またお客さんの立場として、エステや美容院に行ったとき、 担当の人の顔って気になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morriev
回答No.3

美容院やエステの方針や価値観によるんじゃないでしょうかね? 外見なんかより、真面目にしっかり働いてくれる人を求めているのであれば、 彼女のようなタイプの人でも採ると思います。 でも、高級系の所(美容師・フロントともキレイな人以外いない)なら、 正直彼女のようなタイプの採用は難しいかもしれません。 真面目に働くのは当然の条件で、+aが外見のような所だと。 ※(実際に、近所にも↑このような所あります。   公然の採用条件とはしていませんが見れば一目で判断付きます) だから、美容師になりたい・エステシャンになりたいという 彼女の夢自体は応援してあげれば良いと思います。 でも、正直外見を気にする採用側があるのも事実です。 それは、気に入っても気に入らなくても 事実として受け入れないと仕方がないと思います。 美容業界に関してだけの話ではないですからね。 >お客さんの立場として  これは、美容師を見た時だけに限らないと思いますよ。  病院を選ぶ際に、キレイな看護婦さんがいる所が良いか、  効き目の良い所が良いか…など、人それぞれだと思います。 欲を出さず、「美容系の仕事に就きたい」というのであれば、 叶わない夢ではないと思います。 あと、これも実際の話で、(言葉は悪いですが) 知ってる美容院に正直見た目はあまりキレイではない美容師さんがいます。 でも、その美容師さんはすごく優しくて、しかも年齢的にもオバサンなのですが、 若い男の子からもたくさん指名を受けています。 こういう事実も実際にありますので、 どうか彼女を応援してあげて下さい。 そして、夢を叶えられる方向に持っていってあげて下さい。

その他の回答 (2)

• uha17
回答No.2

こんにちは。 私の友人は『エステティックT○C』で働いています。 私も「やっぱり美人が多いの?」と聞いたことがあります。^^ 色々な人がいるようです。 ふくよかな方やそれ程美人でない方もいらっしゃるようです。 でも、『美』に対する意識は強い方が多いようですよ。 顔の造りが良くなくても美に対する意識が強くドコか1つでも磨いている方は実際綺麗に見えますよね。 私自身も化粧品関係の仕事をしておりますが同じような感じです。 面接では容姿よりもその会社で働きたいという強い気持を見ていると思いますよ。 でも正直、私がもし客としたら… 太っているエステティシャンに「痩せますよ」とか言われても「説得力ない。。」 肌がボロボロに美容部員に「この商品でお肌が綺麗に」と言われても「うぅ~ん。ではアナタはどうして。。。」 とは思います。 しかし実際、「売上が良い=美人」ではないですからね。。。 友人とはよく「やっぱり技術やトークが大切よね」と話します。 希望の仕事に就けるといいですね^^応援してます!

• panp
回答No.1

こんにちは。 夢があっていいですね。 昔、美容師の仕事についていました。 >容姿がイマイチだと美容関係のお仕事に就くのは難しいでしょうか? は関係ないです。 いかにセンスよく、自分をだせるかってゆうのは、すごく重要です。 上手に個性をいかせてる人は、かえって生まれつきの美人さんより、「こんなおしゃれなセンスのある人なら、自分をゆだねてみたい」っておもわせるものです。 人から好感のもてる笑顔と、自分らしさで勝負です。 そしてなによりプロとしての技術を得とくするのが第一ですが。 応援してあげてください。