• 締切済み

flash時間差でムービークリップを表示させたい

Flash初心者です。 Flash8を使用しています。 同じ動きをする10個のムービークリップを、1秒ずつ画面に登場させるにはどうしたらよいでしょうか? 動きというのは、画面右あたりにある機械から部品がどんどんでて左に流れて画面を出ていきます。この部品が10個のムービークリップです。 この流れをエンドレスにしたいです。 本当に低レベルな質問ですが、ご親切に教えてくださるとありがたいですm(_ _)m

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

> 画面右あたりにある機械から部品が > どんどんでて左に流れて画面を出ていきます。 > この部品が10個のムービークリップです。 この "部品がムービークリップ" ということは, 「部品が動くムービークリップ」が 10個あるのではなくて, 「制止した部品であるムービークリップ」が10個あるということですよね。 そうすると, 「登場」とか「1秒間隔」とかではなく「動かす」ことの方が難しくなりますよ。 ムービークリップを登場させるのは 「attachMovieメソッド」 です。 一定時間ごとに同じ動作をさせるのは「setInterval関数」です。 ここまでは簡単です。 これを組み込んで動作させる方法を書きます。 まず, attachMovieメソッドでムービークリップをステージ上に登場させるためには, シンボルであるムービークリップを名指しするための名前が必要になります。 このムービークリップを名指しするための名前は, ライブラリパネルを表示させて, その中から登場させたいムービークリップを選択して 右クリック→リンケージ などより「リンケージプロパティ」パネルを表示させて,  □ ActionScriptに書き出し にチェックを入れて,  識別子(I):[   ] に名前を付けます。 10個のムービークリップがあるのですから, 「mc0」,「mc1」,「mc2」,「mc3」,…,「mc9」 という名前を付けることにしておきます。 そして, _root の フレーム1 などに次のようなスクリプトを書きます(コピペします)。 --------------------------------------------------------------------- // ムービークリップが登場する x 座標を設定(※変える) var enterX:Number = Stage.width-50; // ムービークリップが登場する y 座標を設定(※変える) var enterY:Number = 200; // ムービークリップが退場する x 座標を設定(※変える) var exitX:Number = -10; // ムービークリップが動くスピードを設定(※変える) var speed:Number = 10; // --- --- --- // カウント用変数 cnt の初期化 var cnt:Number = 0; // ムービークリップを登場&動かす動作を定義するユーザ定義関数を定義 function enterAndMove():Void { // ライブラリのムービークリップを _root に呼び出す var MC:MovieClip = _root.attachMovie("mc"+cnt, "MC"+cnt, cnt); // 呼び出したムービークリップを初期座標に移動 MC._x = enterX; MC._y = enterY; // 呼び出したムービークリップに随時実行する関数を定義 MC.onEnterFrame = function():Void { // このムービークリップを speed ずつ左に移動 this._x -= speed; // もし x座標が exitX 以下になれば if (this._y<exitX) { // このムービークリップを消す this.removeMovieClip(); } }; // もしカウント用変数 cnt にが9未満dあれば if (cnt<9) { // カウント用変数 cnt に 1 を加算 cnt++; } else { // それ以上になれば 0 に戻す cnt = 0; } } // ユーザ定義関数enterAndMoveを初回実行 enterAndMove(); // 1秒(1000ミリ秒)間隔で ユーザ定義関数enterAndMoveを実行 var ID:Number = setInterval(enterAndMove, 1000); --------------------------------------------------------------------- あとは,「制御」→「ムービープレビュー」などで動作検証をしながら, (※変える) 印の付いた部分の数値を好みや場合に応じて変えれば, 登場して動いて消えるものができます。

gomadouhu
質問者

お礼

細かく丁寧に、画像までつけて教えてくださって、本当にありがとうございます!初心者すぎて最初の段階で時間がかかってしまいますが、まずはお礼させてください!感謝です。