• ベストアンサー

世界規模での民主化の流れ・・・

私は学生なのですが今は休暇期間に入りました。この時間を利用して単位を取れなかったレポートをもう一度勉強しようと思いました。ですが私には内容が難しいのでよく理解することができません。レポートの題を入れるので、もしよかったらあなたの考えを聞かせてください。  近年世界規模での民主化の流れが見られる。一方で経済のグローバリゼーションが進展することにより、主権国家の自律性が低下しているとの指摘がある。わが国と他の国との状況を比較しつつ、なぜこのような指摘が行われているのか具体的に論表せよ。(9600字以上) このような内容のものです。今後の参考にするためにぜひお願いします

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

世界規模での民主化がおこっている理由はソビエトの崩壊による、冷戦構造の終演が主要な要因だと思います。唯一の超大国になったアメリカの経済・政治システムが世界中に広まりつつ在ります。世界が均質化することにより、ヒトモノカネの移動が盛んになり、グローバリゼーションと呼ばれる現象が起きているのですが、移動が盛んになるとシステムの差異が問題になります。以下に我が国と他の国のシステムの差異が問題になる例をあげます。 刑事司法 アメリカでは取り調べの際に弁護士が同席。日本では同席はできない。日本に対して日本国内で起きた犯罪の容疑者を引き渡す際に容疑者の人権が十分に保護できないことが問題になりました。特に厳しいイスラム法などは人権の立場から非難をうけることが多い。 著作権法 欧米の一部の国では70年保護。日本ほかでは50年。日本では保護されない著作物をWebにUPするとアメリカで権利が侵害されてしまう。 租税法 最近は世界的な合意ができてきて規制がかけられていますが、タックスヘイブン(税金の異常に安い地域)の存在が他国の租税収入に影響を与えます。 こういった事情から法律等を世界的に統一していく必要性が出てきています。また、世界経済が一体化していくと国内経済をコントロールすることも難しくなり、経済政策の面からも選択肢が小さくなります。 以上のような状況が、主権国家の自律性を低下させています。以下に代表的なパターンをあげます。 1, 規制を強化しても、規制の緩い国の存在によって効果がない。 2, 規制を緩めようとしても、他国からの要請で緩めることができない。 3, 経済政策を実行しても、資本の国際間移動がおこり、効果がない。 と、こんな感じのことを書けばいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 世界規模での民主化の流れ・・・

    私は学生なのですが今は休暇期間に入りました。この時間を利用して単位を取れなかったレポートをもう一度勉強しようと思いました。ですが私には内容が難しいのでよく理解することができません。レポートの題を入れるので、もしよかったらあなたの考えを聞かせてください。  近年世界規模での民主化の流れが見られる。一方で経済のグローバリゼーションが進展することにより、主権国家の自律性が低下しているとの指摘がある。わが国と他の国との状況を比較しつつ、なぜこのような指摘が行われているのか具体的に論表せよ。(A4ー8枚以上) このような内容のものです。今後の参考にするためにぜひお願いします

  • 経済のグローバリゼーション

    同じ内容のようなものを前にも投稿したのですが、経済のグローバリゼーションが進むことによっておこる主権国家の自律性の低下にはどのようなものがあるか? 日本と他の国についていくつか教えてください。

  • 民主党の言う「国家主権の移譲」について。

    民主党のHPに、 グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。 ◆国家主権の移譲や主権の共有へ ◆アジアとの共生 と書いてあります。 http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/BOX_SG0057.html これはどういうことですか? まさか主権を他国へ移す、つまり自ら進んで植民地にでもなる、と? それとも国民主権を否定してる? だれか教えてください。

  • 「国家主権の移譲」を掲げて支持を得た民主党は約束を守った

    「国家主権の移譲」を掲げて支持を得た民主党は約束を守った 民主党のサイトに6年も前から党が実現しようとしている提言が載っています。 http://www.dpj.or.jp/news/?num=602 (1)グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。 ◆国家主権の移譲や主権の共有へ ◆アジアとの共生 民主党は全くブレることなく日本の国家主権を差し出す行動に出たということです。 多くの国民が先の衆議院選挙で民主党の政策を支持したはずです。 「日本列島は日本人のものじゃない!」と当時の鳩山首相が訴えて国民が納得したからこそ民主党を選んだはずです。 なのに今、国民が民主党を批判するのは筋違いじゃないですか? 民主党は国民が望んでいることをしたまでのことですよ?

  • 民主党のマニフェスト

    民主党の全く知られていないマニフェスト。 ↓ 民主党「憲法提言中間報告」のポイント http://www.dpj.or.jp/news/?num=602 ◆国家主権の移譲や主権の共有へ これなんて「日本の主権を他国にくれてやる」って書いてるのと同じですね。 これはまんま「国を売る」で売国、 民主党員は「国を売る奴」なので本当に『売国奴』ですね。 しかも、リンクにある(民主党・中国共産党)って・・・ 参議院選挙圧勝後に国会休んで中国訪問・・・子分の勝利を祝う親分か(笑) もう日本を売る取引先決まってるみたいです(笑) さすが民主党、一党独裁・虐殺・侵攻・銃殺公開処刑の手先だったんですね。犯罪者擁護とかやってる訳がよく分かる。 あと、同じページの ◆独立した第三者機関としての「人権委員会」の設置 これは何度も国会で阻止されている人権擁護法案そのもの、 人権のために人権を侵害することを認める珍法案と同じです(笑) このほかにも民主党が隠している政策や政策理念があったら教えてください。 レアなマニフェストとでも言いましょうか(笑) マニフェストは国民に示すもののはずなんですけどね・・・ また、これについての意見も募集します。 まあ、これより酷いのなんて無いと思いますが、 よろしくお願いします。 下の動画はこの件に関してのチャンネル桜の動画

  • 民主主義国と、社会主義国…

     世界には、民主主義国家と、社会主義国家がありますが、私は社会主義と、共産主義の違いがいまいちわからず、共産主義国と社会主義国は、言い分けされていますか?  また、そう呼ばれる国々にはどんな国があるか、それぞれ教えていただけたら幸いです。  それから、(民主主義も含め)それぞれのメリット・デメリットについても、知りたいです。  参考になる、URLなどでも嬉しいです。  この手の話には、本当にうとくて…。きちんと知って、レポートを書きたくて投稿しました。  よろしくお願いします!!

  • 日本に民主主義は根付くのか

    民主主義とは多元論と言うか、多様な存在や価値観を(それに賛同するかどうかは別として)認めるものだと思うのですが、 近年の国会における党議拘束の乱用や自分たちの主張を半歩たりとも譲らない姿勢など、 およそ民主主義とはかけ離れた動向が見受けられるように思います。 マスコミ等においても、自分と考え方が異なる存在を全否定するような権力者の言動、 あるいは、それに反発する同様な言動を面白おかしく取り上げるのみで、民主主義という面からの 問題点を指摘するような論調は無いように感じます。 私の知見が足りないせいかもしれませんが、このような傾向が続く延長線上には、 民主主義が根付いた社会は形成されないように思われるのですが、何か見落としているものがあるのでしょうか。 何らかの方向性を示唆するような書籍なりサイトなりをご存知ありませんか。

  • 解釈改憲は通常の民主国家で許される行為なのか?

    日本では何度も解釈改憲を行ってきました。 解釈改憲をやっている国は日本以外にあるのでしょうか? 特に近代的民主国家と言えるような国で。 「解釈改憲」という言葉で検索をすると日本の情報しか出てきません。日本特有の行為なのでしょうか?もしそうだとすると通常の民主国家では許されていないということなのでしょうか? 中国・北朝鮮ではやっているという話は聞いた記憶があります。が、どこから得た情報か覚えていない確かな情報ではありませんが、あの辺ならやりそうとも思えます。 質問は以下です。 (1)ここ50年くらいの間で、日本以外に解釈改憲を行っている国はあるのでしょうか? (2-1)もしあるのなら、いつ行われたどのような内容なのか具体的な内容も教えてください。 (2-2)もしないのなら(あったとしても中国・北朝鮮だけの場合を含む)、なぜないのでしょうか。通常の民主国家では許されない行為ということなのでしょうか?なぜ日本だけは行うのでしょうか? このあたりについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 憲法について教えて下さい。

    大学の日本国憲法の講義の過去問の解答を作成しているところなんですが、分からない問題がいくつかあります。 もし答えが分かったら教えて欲しいです。 (1)「憲法を制定する際に、国民投票が行われた。」 (2)「憲法が公布されるまで国民はその内容について知らされていなかった」 というのは、それぞれ大日本国憲法の特色なのか、日本国憲法の特色なのか、それともどちらでもないのかどれでしょうか。 それからもう1問。 (3)「国民主権」の理解について正しくないものはどれか選びなさいとい問題です。 A:国民主権なのだから政治のプロセスは透明で民主的なものでないといけない。 B:国民主権であっても君主制の国も多い。 C:国民主権なのだから、国民が国家の統治権を直接行使することができる。 D:国民主権であっても、憲法改正に国民投票を要しない国も多い。 できれば解説や憲法につい知っておいたほうが良いこと等ありましたら書いていただけると嬉しいです。

  • 民主党 小沢幹事長の秘書について

    民主党 小沢幹事長の秘書について ネットで見ると、小沢幹事長は、韓国女性の秘書を雇っているらしいんですが、国の重要なポストの秘書に韓国人を雇うと、国家秘密が韓国側に筒抜けになり国益に反するというような旨の指摘があったのですが、考えてみると確かにその通りかと思います。 ** 小沢さん個人にとって、国会議員を勤める上で、あえて、韓国人女性秘書を雇うことでどのような利点があると予想されますか?よろしくお願いします。