• ベストアンサー

つまらない夫婦喧嘩

20代女です。 旦那とのつまらない喧嘩でどう仲直りをしようか悩んで(?)おります。 私は165cm 53kg 旦那は175cm 58kg (やせ形) 普段から旦那からブタと言われています。(冗談で) 喧嘩の経緯です↓ 私「どうして太ることがそんなに嫌なの?」 旦那「不健康だから、自己管理ができてないしょうこでしょ?」 私「じゃあ、もしそれが病気のせいで太ったのだとしたらいいの?」 旦那「そもそも病気になるような自己管理が悪いってことじゃん」 私「いや、そういうことが聞きたかったんじゃなくて…。 理由次第でなら大丈夫なの?それとも、あなたにとって、見た目はそれほど重要なことなの?」 旦那「(すこしイライラ)お前の話を聞いていると太ってもイイ、言い訳を考えているだけに聞こえる」 私「そんなつもりはないよ」 旦那「だいたい、女の子のダイエットしなきゃっていう言葉ってむかつくんだよね」 私「はぁ?(イラ)」 旦那「その気もないのに何いってんだか、お前だってそうじゃん」 私「…(イライラ)」 旦那「もういい、勝手に太ればいいじゃん」 そこで、私がキレてしまいました。。 キレたといっても何か言い放つわけではなく、 旦那をにらんで、何も言わず、自分の部屋に閉じこもってしまいました。 (==;)私の悪いところです……。 1日経過して、旦那がおそるおそる話しかけてきても無視。 2日目、旦那が朝ご飯を用意してくれたのに、食べずに無視。 喧嘩が拡大していくだけで、 このままじゃい駄目だと、思いつつ、 「ねぇ」としか言わない、私のご機嫌をうかがっている旦那に腹が立ってきたり、 自分が無視していたので、どんな顔して、どう話しかけたものか、迷ったりで。(情けない 汗) すみません、自分の頭の中も整理できてないかんじで、 内容がまとまっていないですが。。 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuu4455
回答No.1

いきなり 話かけるのは 結構 大変ですよね^^; ですから 帰ってきた 瞬間の おかえりの挨拶は言いやすくないですか? おかえり以外でもおはようやただいまなど 挨拶は 普通に話しかけるより言いやすいと思います。 そしたら 旦那さんは きっと 話を広げてくれるでしょう。

その他の回答 (13)

noname#76025
noname#76025
回答No.4

いいなぁ~!うらやましいです。 うちは絶対私に原因がないようなけんかでも、私があやまらないと先にすすみません。相談者さまのところの逆パターンですよね。 で、相談者さまのような状態の時、夫が普通に話しかけてくれると、「よかった、そんなに怒ってなかったんだぁ~」と、ホッとします。 だから、だんなさまの興味のあるような話題をさりげなく、「そういえばね、・・・」なんて感じで話しかけてみなはいかがでしょうか? それか、素直に「意地張ってごめんなさぁ~い。」って、ギュッって抱きついちゃうとか? お試し下さい。

• 10ken16
回答No.3

体格は妻に似ていますね。私は10kg近く重いですが。 ただ、太って見える骨格なのか、体脂肪率が25%前後の隠れ肥満なのか。 (後者だったらすぐに筋トレと有酸素運動です。健康に関わります) 経緯を見る限り、旦那さんに、 「太っていい理由を訊いているようにしか思えない」 と思われても仕方ないですよ。 旦那さんは、関係修復に向けて行動しているわけですから、 あとはあなたの態度次第です。 今のままでは、「何で勉強しなきゃいけないの?」と 勉強しなくていい理由を訊いて叱られたから、 へそを曲げている子供と同じです。

• LOTUS18
回答No.2

旦那様は太った「現実」についての話をしています。 質問者様は太った「経緯」の話をしています。 論点がずれているうえに 相手の話をおたがいがきちんと聞いていないので、 どちらかがキレないと終わらない話合いです(^_^;) >女の子のダイエットしなきゃっていう言葉ってむかつくんだよね やせなきゃといいながら甘いもの食べてたり いうだけで実行ともなわないからではないですかね(^_^;) これは女性にしてみたら口癖みたいなもので 自分なりに気をつけてたりするんですが 言葉通りに受け止める男性なら「なら行動しろ」と思うでしょう。 女性とはそういうものだ、と認識している男性なら 受け流せるセリフです。 旦那さんはなぜあれぐらいのことでこんな仕打ちが長引いているのか と疑問に思っていると思います(^_^;) そういう喧嘩がたびたびあれば、またかと思われて そのうちほっとかれるようになりますよ。 質問者様は「あれはいいすぎた、yayoi0908のいうとおりだった」 といって欲しいわけじゃないですよね。 いらだつ気持ちはわからないでもないですが 「普通」を心がけて接してみたらいいのでは。 普通におかえりという、とか。