• ベストアンサー

離乳食の時間について

もうすぐ5ヶ月になる子供の母親です。 あと1週間後くらいから、離乳食を始めようと思っているのですが、時間はいつ頃がいいのでしょうか? よく本には、昼間の授乳時間の真ん中って、書いてありますが、自分の夕ご飯の時間(午後6時半頃)では、何か問題がありますか? 晩ご飯と一緒に離乳食を作ろうと考えての事なんですが、あまり良くないのでしたら昼間にしようと思っています。 はじめての事なので、よく分からないのです。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

sakuraakoさん、こんにちは。 >よく本には、昼間の授乳時間の真ん中って、書いてありますが、自分の夕ご飯の時間(午後6時半頃)では、何か問題がありますか? 晩ご飯の時間だと、もしも食べたあとに、何かトラブルが起きた場合に すぐに病院に行けませんよね? うちの子が、初めて「フレンチトースト」を食べさせたとき(8ヶ月だった) 食後30分ほどして、みるみる全身がぶつぶつだらけになって、大声で泣き出し 食べたものを全部吐いてしまいました。 どうやら、卵アレルギーだったようです。 それ以前に、ゆで卵の黄身の部分だけは、食べさせていたので、大丈夫だろうと思って食べさせたのですが 全身にじんましんのようなものが出来、赤く腫れてきたので、かなり慌てました。 ちょうど、2時くらいの離乳食だったのですが、かかりつけの小児科に電話して、 夕方一番で診てもらいました。 このようなトラブルがあっても、病院があいていなければお母さんは不安ですから 出来れば、朝か昼に離乳食を食べさせてあげたほうがいいと思います。 本には「2時ごろ」と書いてあったので、私も律儀に守っていたのですが、 そうすると、大人のご飯が12時、離乳食2時、午後6時くらいから大人の食事の用意・・・と なんだか一日中食べる事ばかりやってるような気がして、嫌になったものでした。 友人が「大人が食べる時に、一緒にすればいいよ」と言っていたので それ以来、1回食は12時。2回食は、大人の朝ご飯のあとと、12時前後 (本には、2回食は、10時、2時が好ましいと書いてあった) にするようにしました。 大人の食事に合わせて、ちょっと取り分けたりして、手間を省いて、 食事の時間もお母さんと一緒にとるようにすれば、わずらわしさも減ると思います。 それでは、育児のほう、頑張ってくださいね!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 2人の子供がいます。 離乳食はお母さんがのんびりとした気持ちで子供に接してあげられる時間なら いつでもいいと思います。 ただあまり夜遅くになると、食べたものでアレルギーなどが出たときわかりにくいかな?という程度と思います。 私は初期の離乳食は午前中の授乳前にあげていました。 2回食になったときに午前と夕食のときにしたような・・・ 離乳食ってはじめの頃は「1さじから」ですよね。 晩御飯と一緒にと言うほどの量ではありません。 冷蔵&冷凍をうまく利用して手抜き(?)するといいですよ。 育児書通りには進まないこともあると思いますが、マイペースで大丈夫です。 がんばってくださいね。

• hamu50322
回答No.2

2人の子がいます。 夕方に食べると、もしアレルギーなどのトラブルがあった場合、すぐに医者に連れて行くなどの処置ができない場合があります。 それから、赤ちゃんは特に、食事の後に腸の働きが活発になって排便するので、 ご飯後お風呂に入った後に排便、「せっかくきれいにしたのにぃ~」・・・なんてことも。←これはめんどくさがりやの私個人の意見ですが。 自分も夕食、赤ちゃんも離乳食、となると、ゆっくりご飯が食べられなくなっちゃうので、やっぱり昼間の方が時間的余裕もあるのでは・・・と思いました。

• azzaro
回答No.1

なぜ昼間なのか… 慣れないものを食べて、もし体に異変があった時に昼間なら病院で診察を受けられるからです。 アレルギーがあるかもしれないし、胃腸がびっくりして吐いてしまったり下痢してしまうかもしれません。 ずべての子供がそうとはいえませんが(うちの子はまったくの健康体でしたし)、もしものことを考えて昼間の方がいいということです。 多分最初のうちは1・2さじ程度からはじめられると思うので、ミルクまたは母乳の合間でいいと思います。 ほんとに少量しか食べられないので、小分け冷凍したりして無理のない範囲でがんばってください。