• ベストアンサー

粗悪ガソリン対策

質問させてください。 先日、ガソリンスタンドにて給油したところ、 粗悪ガソリンを入れられてしまいました。 ノッキングも含めその他の症状から明らかに粗悪ガソリンであることは間違いありません。 ちなみに私の車はハイオク指定なのですが、 過去の経験から毎度ハイオクのホースが入ってるか確認しておりますし、 今回も間違いなくハイオクのホースでした。 とりあえずやられてしまったものはしょうがないので、 次回から自己防衛に努めたいと思っています。 そこでみなさんは粗悪ガソリンからどのように身を守っていますか? ・激安スタンドに行かない ・無名スタンドに行かない などがあると思いますが、他にどんなことに気をつければいいでしょう? あとエネオスとか出光とかそいういうブランドはあんまり関係ないって聞いたことがます。 つまりエネオスの看板を背負っていても経営者が悪質なら成分などどうにでもなるらしい。。。 一応次回は地元の大手出光系チェーンスタンド(○○商会)で給油しようと思ってます。 大手スタンドなら悪さはできないと思い、そこにしようと思ってるのですがどうでしょう? 過去に経験のある方、カリカリのチューンをして完全ハイオク仕様にしてる方、値段より質重視の方などなど、 いろんなアドバイスを聞けたらと思いますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.6

>明らかに給油後負荷をかけると「カリカリカリ」というプレイグニッションを起こします 私の場合も同じように(坂道などMTですから同じ所を同じように走って全く違う物を感じてアレツ、おかしいと思い燃費を見たらがくっと悪くなっていました(いつも13~4Kmリッターあたり伸びているのが、10Km少しまで落ちてしまいいくら何でもメーター誤差の範囲にならない(私はガソスタのバイト経験も有りますから、セルフなら杯一杯入れれないまで入れています)もちろん入れてすぐに駐車するような場合は膨張して吹きこぼれるためしません。 従って入れる量の差もあまりでない状態で、同じ道を同じ条件で試した結果でした(レギュラーなら10Km代しか伸びません、以前レギュラー使ったことも有り知っています) その時と同じ症状が出ていた。 この結果から今では真実も知るよしも有りませんが何らかの原因で廃屋の給油機からレギュラーが給油された可能性を疑います(普通はあり得ない、簡単に人為的ミスは起きないはず) 特にハイコンプレッションのエンジンやヨーロッパの規格の車両は注意が必要です(タンクにオクタン価の表示が有るのであわせれば良いけど一般的では無いでしょう) 今ではほぼ毎回トリップで距離を測っていますから自分の感覚と燃費で有る程度解ります(感覚はエンジン整備で飯を食っていたことも有るので)かなり神経質だと思っています。

pin310
質問者

お礼

私はハイコンプレッション(ターボ)に乗ってるので、 今回を期にかなり神経質になりそうです。 過給圧も最大で1.3kg/cm2とかまで上がるので、 粗悪ハイオクと知らずにフルスロットル→エンジンブローとかになったらと思うと怖くて仕方ありません。 ほとんどが優良スタンドなんでしょうけど、 こういうことがあるとどのスタンドも同じようなことをしてるかもしれないと疑ってしまいます。

その他の回答 (5)

noname#179287
noname#179287
回答No.5

オクタン価=ノッキングのしにくさ、ご存知でしたらすみません。メーカーの中には100オクタンではないハイオクもあります。レギュラーよりオクタン価が高ければハイオクと言えるでしょう。ガソリン最高値の時ハイオク仕様車に、ハイオクとレギュラーを半分ずつ入れたらノッキングした、という人がいましたよ。

pin310
質問者

お礼

もちろんオクタン価=アンチノッキングは知ってますよ! でもこんなにあからさまな症状が出たので、相当酷い質のハイオクを入れられたと思っています。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.4

同じく ハイオク難民です。 無人セルフでは対処できませんが、有人GSでなら給油の際 『(シェルなら)シェルピューラお願いします』 『(出光なら)スーパーゼアスお願いします』 と、単にハイオクと言うのではなく、各会社のハイオクの銘柄を指定するのが手ではないでしょうか。 少なくとも、粗悪ハイオクなのに指定した銘柄のハイオクと偽って給油すれば詐欺になりますので、店員から何かしらのアクションがあると思います。 私の場合(シェル) 中規模のGSで確実に他のGSより8円も高く、10数年来の付き合いのあるGSでしたが、去年暮れ辺りから粗悪ハイオクになったみたいで、冷間時のアイドリングが不安定になるし、加速力の低下やノッキングや低速走行での異様なエンジン音、1年前の冬と比較すると どんなに頑張っても燃費は1割落ち。 燃料が原因だと気付くのに2ヶ月かかりました。 これから起こす対策 その1:給油口に 『指定銘柄以外の燃料をユーザーに無断 及び 偽って給油した場合、それに伴って生じた損害全てを補償して頂きます』 と、書かれたステッカーを貼り付ける。 その2:給油の際 店員に『ここのスタンドに(シェルなら)シェルピューラあります?』 と モロ 聞いてみる。 その3:元売会社へチクル

pin310
質問者

お礼

ほんと、いつも入れてるスタンドがこういうことを起こすと困りますよね。 それ以前に消費者を甘く見るなって言いたいです。 粗悪ガソリンなんて大昔の話かと思ってましたが、 この不況でひそかに復活し始めてるのですかね・・・。 私はエネオスなのですが、「エネオスヴィーゴ満タンで!」ってなんか言いづらいですね(^ ^ ; というか言うのが恥ずかしいかも!? まぁいろいろ対策したいところなんですが、 今回の件のスタンドが親の知り合いがやってるところなので、 あんまり責めたり嫌味ったらしくするのは気が引けてしまうんですよね。 黙ってフェードアウトして優良スタンドに変更したいんですが、 それを見分けるのが難しいです。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

私の場合過去にバイクですがボアアップしてハイオク仕様にしていたとき四国の山中でハイオクの販売していなくて泣く泣くガス欠よりも良いと思い、半々程度に混ぜたことがありその差に愕然としたことがあります(もちろん農家相手のスタンド無いのは仕方なしと納得ずく)その後坂道を上るときにその差の大きさにびっくり・・・その後ハイオク満タンにしたらぴたっと異常は出なかった(もちろん最新の注意で走らせた) 現在はハイオク仕様のヨーロッパ車と古いターボの軽ですが以前セルフの当地で一番安いと思うところで給油を繰り返したところ(だいたいタンクが半分くらいでいつも給油)何度目かにあの時に経験した嫌な感じが・・・ バイクでも車でも同じような症状が出ます(車は聞こえにくいけど)もちろんこのスタンドは一流メーカーの看板は有ります。 が、私は二度と行きません他の有人の所やセルフの所も行きますが今のところそのような事はないですし、他の土地に出かけるときは値段もその土地の傾向が解らないので大手の(出光やエネオスなど)看板であまりに小さいスペースのスタンドは悩みます(ガス欠よりは入れる方を選びますが)なお、地元では入れる店は数店有りますがいつも決めている店舗です(セルフと有人どちらも有ります)

pin310
質問者

お礼

やはり同じような経験をされてる方はいらっしゃるのですね。 有名ブランドでスタンドが広く激安過ぎないところは安心できそうですね! 私の場合、明らかに給油後負荷をかけると「カリカリカリ」というプレイグニッションを起こします。 今は症状がだいぶ和らいでますが、プラグかぶりのような感覚は消えません。 レスポンスは最悪です。 早く良質のハイオクガソリンを入れて薄めたいです。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

#1の方と同じように、あまり値段は気にせずに同じところでずっと入れてます。 ですから私は経験がないのですが、知人の話(レギュラーもOKのハイオク仕様に乗ってます)。 「近くで一番安いセルフのスタンドで入れるとなんとなくパワーがない」といっていました。 値段が比例するかどうかはわかりませんが、あまりその地域の相場より安いところでは入れないほうがいいような気がします。

pin310
質問者

お礼

値段=パワーとは限らないと思いますが、やはり心配になります。 私も以前間違えてレギュラーを入れられ、すぐに気づいて指摘しましたが時既に遅し。 結局レギュラー:ハイオクを1:2くらいに入れました。 オクタン価的にはハイオクの範囲だと思いますが、 やはりいつもより高負荷時にパワーが出ませんでした。点火でかぶる感じ。 私も今後は激安店は避けることにします。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

私は値段を気にせず(安いに越した事はないですが)同じスタンドで10年近く入れてます。 これまでトラブルはないので、これからも続けていくつもりです。

pin310
質問者

お礼

実は今回入れられた場所が、いつも入れてるところなんですよ! いつもは近所の他スタンドより1円くらい高いんですけど、 その日は他スタンドより2円安かったんです。 これはラッキーなんて思って給油したらこのありさま。。 一気に信用を失いました!

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドはエネオスで入れようが、出光で入れ

    ガソリンスタンドはエネオスで入れようが、出光で入れようが、エッソで入れようが近くのガソリンスタンドだと製油所は同じなので同じガソリンだと言われたんですが、エネオスのガソリンってサラサラしているイメージで、出光のガソリンはドロドロしているイメージで、出光のガソリンはバイクやトラックに入れるとトルクが出ます。 エネオスのガソリンをバイクに入れると空回転しているようなスカスカ感を感じます。 本当に中身は同じガソリンなんでしょうか? 私はどう考えても同じガソリンじゃない気がします。 エネオスはエネオスブランドでエンジンを綺麗にするって昔CMで言っていましたよね。 同じガソリンならエンジンを綺麗にするのはエネオスだけでなくエッソで入れても同じガソリンなのでCMで違いを宣伝する意味がない気がします。 本当に中身は同じガソリンですか? ハイオクは添加剤が覚者で違うから同じガソリンメーカーのスタンドで入れた方が良い。 ガソリンに各社独自の添加剤を入れたらハイオクになるんですか? ハイオクの元は同じガソリン?

  • ガソリンの品質

    現在、ハイオク仕様車に乗っています。 ハイオクを入れるなら、何処のメーカの物を入れたら良いですか? 現在、出光のハイオクを使用しています。 お勧めのスタンドが御座いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 《近くにあるスタンド》 出光 エネオス コスモ石油 昭和シェル キグナス

  • ガソリンの種類について教えて下さい。

    今、ハイオク使用の車に乗っているのですが、今回の地震によってスタンドにレギュラーのみ在庫が有り、心配だったのですが、給油をして暫らくしてからノッキングが激しくなりアイドリングが不安定になってしまったのですが、これはガソリンがエンジンにあっていないのでしょうか?それとも、ほかに原因が有るのでしょうか?解かる方教えて下さい。

  • ガソリン代が割引されるクレジットカードについて

    現在キューブに乗っているのですが、ガソリン価格の高騰に伴い、少しでもガソリン代を節約したいと思い、ガソリン価格が割引されるクレジットカードを作ろうと思っています。 自宅から会社までは、「シェル・JOMO・エネオス・出光・太陽」のガソリンスタンドがあり、平均して太陽石油のスタンドが「1円/L」ほど安いので良く利用しているのですが、「シェル・JOMO・エネオス・出光」などで発行されているクレジットカードを作れば太陽石油よりも安く給油できるのでしょうか? 現在クレジットカードは2枚持っています。正直これ以上増やしたくはなかったのですが、ガソリン代が少しでも節約できるのであればと思っています。

  • 自動車のガソリンは同じスタンドのものをずっと入れた

    自動車のガソリンは同じスタンドのものをずっと入れた方が良いのか、色々なメーカーのガソリンスタンドのガソリンを交互に入れた方が車というかエンジンが長持ちするのか教えてください。 A エネオスで満タンにして、半分減ってエッソで入れて、また半分になったら出光で入れる感じです。 Bは新車のときからずっとエネオスです どちらの方が良いガソリンの入れ方ですか?

  • ガソリンメーカーについて・・・

    ガソリンスタンドっていろいろとありますが,やっぱり各会社ごとにいろいろとガソリンの性能は違うのでしょうか? 最近ハイオクは,エネオス(!?)のは違うって見かけるのですが・・・ 普段はレギュラーしか入れてませんが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • ガソリンの性能について

    先日プロドライバーの方が、 「やっぱりガソリンは出光のが一番イイ」 と言っていました。 最近エネオスやシェルでサルファーフリーの ガソリンを売り出していますが、実際のところ どこのガソリンがおすすめでしょうか?? 皆さんの独断と偏見でかまいませんので 幅広い意見を聞かせてください。 レギュラーならココ!ハイオクならここがいい!! みたいな具体的な意見もあったらよろしくお願いします

  • ガソリンの銘柄を変更する場合の注意点は?

    レガシィツーリングワゴン(GT-B)に乗っています。 これまで、ずーっとシェルのハイオクを入れてきたのですが、クレジットカードを変更するに伴って、出光かエネオスに変えようと思っています。 レギュラーガソリンは、概ねどの社も同じと考えて良いらしいのですが、ハイオクは各社、独自の添加剤などを入れているため、その影響はあるのか、少し心配しています。 シェルから出光もしくはエネオスに変えても調子が悪くなったりしませんか? (もちろんハイオクを入れます。) エンジンとの相性なども含めて御教授いただけると幸いです。

  • ガソリンスタンド

    法人契約で、エネオスのビジネスカードで、車4台それぞれ給油をしているのですが、月に20万前後ガソリン代がかかります、ポイントがついたり、安くガソリンを給油する、他のカードがありましたら、教えて下さい、給油するスタンドは、エネオスがやはり多く、シェル、モービル、ゼネラル、コスモは、近くにありません、お願いします

  • ガソリンの値段

    こんばんは、ガソリンの値段について疑問に思う事があるんですが、何故県によって大きな差があるのでしょうか? 私がいつも入れているスタンドはエネオスハイオクでリッター101円なのですがこの前遠出した時入ったスタンドはエネオスハイオクでリッター135円でした。 私の住んでいる地域でも10円前後の差はあるのですが34円の違いは輸送料以外にもあるような気がするのですがどの様な事があるのでしょうか? 下手したら私の地区でもスタンドを変えるとハイオクよりもレギュラーの方が高い場合もあります。