• ベストアンサー

企業の面接

私は現在就職活動中です。 もうすぐ初めての面接があるのですが、とても緊張しています。皆さんが企業の面接を受けたときにどんな質問をされましたか。また、その質問にどう答えましたか。参考にしたいので、ぜひよろしくお願いします。 (ちなみに志望しているのは広告業界やIT業界、モバイル業界などです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taga5538
回答No.2

30歳代、マーケティング、プロモーション職で転職をしました。 企業や面接官のカラーがあるので一概に言えないですが・・・ ■職務経歴書にそってキャリア・スキルをお話してください 面接官は書類選考段階で一通り目を通しているので、特にアピールしたいところやその企業に有益であるスキルを強く伝えるなど強弱をつけました。 ■前職を辞める(辞めた)理由 ネガティブな理由はNG。自分のキャリアプランに準じたポジティブな理由を。 僕は、現在の仕事より幅を持たせたい事を理由にしました。 ■なぜ、当社を選んだのか? 漠然とネームバリューがあるから、業績が伸びているからなどはNG。 企業が努力してきた事を選択理由に。 公式サイトやニュースサイトで企業情報を今一度確認しておきましょう。 ■どんな仕事が出来るのか? 職務経歴書に書いてない具体的な事例などを交えて。 数多くこなした仕事、苦労したミッションの成功例など。 ■当社でどんな仕事をしたいのか? 重要な質問です。 自分が実際に働いたらと仮定して、未来を語りましょう。 ■そちらから質問がありませんか? かなり重要です。応募者の熱意を計る質問でもあります。 事前に企業や募集要項を良く読み、質問を考えておきましょう。 また、求人票には具体的なチーム構成や規模、クライアント業種やボリュームなどは書ききれていないはずです。 面接中のお話で湧いた疑問も忘れずに。 大体2~3項目が目安です。 大体このような質問が定番です。 面接時間は大体1時間くらいですが、意外に早く時間が過ぎてしまいます。 特に職務経歴書の説明に時間を取りすぎてしまうことがありがちなので気をつけましょう。 また、年齢によって求める人物像も違いますので質問も変ってくると思います。 面接は自身のプレゼンテーションであるとともに、企業の人から直接情報を得る場所です。 頑張ってください。

wing21
質問者

お礼

いろいろ教えていただき感謝します。経験談で答えていただいたので、参考になることばかりです。回答ありがとうございました。 面接がんばります。

その他の回答 (2)

回答No.3

中途採用面接であれば、これまでの方がお答えになっているように、 経験・キャリア・スキルや退職理由をプラスになるよう、最低限マイナスに ならないよう回答する必要があります。 新卒採用面接であれば「貴方の長所と短所を教えてください」に必ず 答えられるようにしておきましょう。 ただし、短所が本当に短所になってはいけません。長所につなげます。 例えば「短所は細かいことが気になって仕方がなかったり、処理済のものを 何度も確認しないと不安だったりすることです。 それでも、このことでミスの未然防止につながった(具体例があれば完璧) こともあり、作業を正確に丁寧に行っていけることは長所となっていると 思います」という感じです。 面接、うまくいきますように。

wing21
質問者

お礼

お答えありがとうございました。参考にさせていただきます。 面接がんばりますね。感謝です!

• mappy0213
回答No.1

過去いろんな質問があるので一度見てみましょう。 まず基本的なのは志望動機、当社を選んだ理由、なぜこの業種を選んだのか等ですね あくまで自分の言葉で言いましょう。 面接官も緊張しててネコをかぶっているのは分かっています。 きれいごとだけ言ってても分かりますよ(笑)

wing21
質問者

お礼

そうですね、きれいごと言ったり面接官に媚びてもすぐにバレますよね。 答えていただきありがとうございました。