エクセルの自動入力について(入力規則)

このQ&Aのポイント
  • エクセルの2003を使って請求書を作成しており、商品名を入力すると自動的に料金が表示されるようにしたい。
  • 商品名の入力は入力規則でリストを作成し、簡単な入力を実現したい。
  • パソコンのWindows XPでエクセル2003を使用しており、どのようにして商品名と料金を連動させるか教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの自動入力について(入力規則)

エクセルの2003を使っていて、現在請求書を作っています。 それで、業務の効率化を図るため、 商品名を入れれば、自動的に料金が出るようにしたいのです。 例えば、A1のセルに「パソコン」と入力すると B1のセルには「100,000」となるように。。 なおかつ、その商品名も入力規則でリストを作って 簡単に入力したいです。(※入力規則の作り方は、調べて理解済みです) 冒頭のように、商品名と料金が連動するようにしたいのですが、 どのようにすればよいでしょうか? どなたか、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、パソコンはwindowsXP。エクセルは2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

以前にも同じような質問がありました。 リスト表示と VLOOKUPを併用する方法です。 ↓を参考にされてみてはどうでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4644305.html いづれにしても、商品名と価格の表を作成しておかなくてはなりませんが・・・

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.2

商品名と金額の対応表を作成しVLOOKUP関数で拾い出しを行う。 =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,$D$1:$E$3,2,0)) こんな感じで

回答No.1

導入部といいましょうか・・・   A   B 1 パソコン 100,000 2 3 パソコン 100,000 4 マウス 1,500 5 キーボード 2,000 B1セルに =VLOOKUP(A1,A3:B5,2,FALSE)