• ベストアンサー

危篤と植物状態などの違い

危篤や植物状態などという言葉を使いますが どのような違いがあるのでしょうか? いちおう辞書で調べてみたのですが、 専門知識のある方の解説をお願いします。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

そうですね. おおざっぱですが,そのような雰囲気はありますね. 補足させていただくなら,軽度の昏睡は回復の可能性が大ですが,重篤な昏睡状態では植物状態を通り越して一気に死へ向かう場合もあります(植物状態の判定には時間の要素もあるため). ですから,昏睡状態の中に植物状態が含まれると考えたほうが適切かもしれません. 軽度の昏睡状態は回復の可能性が大きく,植物状態から奇跡的に生還したケースも報告されています.重篤な昏睡は,生と死の間を頑張っている状態ですが,これもまた回復の可能性が残されています. しかし,脳死はこれらと明らかに違いますね.残念ながら,脳死状態には回復の可能性が残されていません.脳死状態になると(人工呼吸器を取り付けた場合),心停止を待つのみ(すなわち心臓死)です. 将来的に昏睡あるいは植物状態から回復させることは(死の一線を越えていない状態)造作もないという時代がくればよいですね.

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで知りたいことが詳しく分かりました。 一方で生きていれば誰でもそうなる可能性はあるということも 知っておかなければいけないと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

昏睡状態にも人によって深い浅いといったある程度の幅があります. 深さのいかんにかかわらず共通していることは,自発呼吸が認められ,心拍はしっかりしているものの,意識がなく自力で動けない,常に失禁状態ということが挙げられます. 昏睡が浅いときは,痛みに反応があり各種の反射も認められますが,深くなると痛みにも反応がなく,光反射などほとんどの反射が消失します. 昏睡の浅い状態が数日で回復すれば良いのですが, これが1ヶ月,2ヶ月となっていくと植物状態の判定対象になります. 昏睡の深い状態は非常に危険で,乱暴なたとえですが全身麻酔を深くかけすぎた状態と似ています. 全身麻酔をかけた際,麻酔の影響が大きい手術期~中毒期 (麻酔のかかり具合には大きく分けて4つあり,導入期,興奮期,手術期,中毒期の順に深くなります) の状態によく似ており,中枢がかなり抑制された状態です. とはいえ,もちろん昏睡状態の人に麻酔などかけませんから,麻酔のように人の手で中枢の抑制具合を管理することができないため,回復へと向かうのかそうでないのかまったく予断を許さない状態です. この状態は,自発呼吸が認められる以上脳死とは絶対に言えませんが,長期化するとやはり植物状態の判定対象になります.しかし,ほとんどの反射が消失してしまうと植物状態でありながら1歩脳死へ踏み込んだ状態といえるかもしれません. 「脳死あるいは脳死に近い状態」で家族,親戚を失うことは非常につらいですが,私は残された人たちにしか理解できない貴重な体験をしたと考えていますが,いかがでしょうか. 私は父を脳死で失った後,今は,くも膜下出血関連の研究を中心に行っています.何の因果かわかりませんが,不思議なものです.

chicchicchi
質問者

補足

何度もご回答ありがとうございます。 確かに、後で落ち着けば貴重な体験だと思います。 生きた人間の中には、このような状態の人もいるんだと身を持って体験しました。 良かったのか悪かったのかなどは判断つかないですが。 ということで素人がおおざっぱに序列をつければ 軽い順に  昏睡状態 > 植物状態 > 脳死状態 というかんじでよろしいでしょうか? よろしければまたお願いします。

回答No.4

こんにちは. 植物状態と脳死は似ているようで違うものですから,この2つの違いを書かせていただきます. 植物状態とは,平たく言うと眠っているような状態です.ですから自発呼吸及び光反射(瞳孔反射)は認められ,心拍の規律も正常で体温調節も問題ありません. したがって,植物状態になると自力で動けないものの,生命を維持していく機能は失われていないことになります.すなわち,生命を維持する中枢(いわゆる脳幹)がきちんと活動していることになります. すこし乱暴な書き方ですが,心臓血管及び呼吸の中枢は延髄に,目に関する反射の中枢は中脳に,体温調節の中枢は視床下部にあり,植物状態の人はこれらの中枢がきちんと活動を行っていることになります. これに対して,脳死状態とは自発呼吸及び光反射は認められず,心拍は乱れ,体温調節も出来ません.つまり脳幹が活動していない状態です. 脳幹に致命的なダメージが与えられると,何も処置をしなければ呼吸停止→心停止の経過をたどります(呼吸停止の前に脳死がきます). また,心臓は酸素供給があれば数日間自分で拍動を続けますので,自発呼吸が失われてきたときに,延命措置として人工呼吸器を装着すると酸素供給は保たれるため,脳幹は機能していないものの,心臓はそのまま活動を続けます. ですから,自発呼吸喪失後に呼吸を人工呼吸器に依存しているにもかかわらず,心臓が拍動をしている状態は「極めて脳死に近い」状態です. しかし,脳死の判定には厚生省が定めた基準があり,それを満たした場合にだけ脳死と判定されますから,きちんと脳死の判定をしていない場合,「極めて脳死に近い」と言うしかありません. この「極めて脳死に近い状態」から人としての機能を回復することはありません. 私は父を脳死で亡くしたのでよくわかるのですが,回復の見込みがないのに,心臓は動いているということに違和感を覚えた記憶があります.それに,一旦人工呼吸器を取り付けてしまったら,心停止まで取り外せないのです.回復の見込みがないから,いっそのこと外してあげたいのですが,それをやってしまうと殺人になってしまいますので,心停止を待つまでの心の葛藤は計り知れないものがありました. この機会に是非,脳死状態と植物状態の違いを把握してくださいませ.

chicchicchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。よく分かりました。 実は先月私の祖父もその「極めて脳死に近い状態」でなくなりました。 >回復の見込みがないのに,心臓は動いているということに違和感を覚えた記憶があります.それに,一旦人工呼吸器を取り付けてしまったら,心停止まで取り外せないのです.回復の見込みがないから,いっそのこと外してあげたいのですが,それをやってしまうと殺人になってしまいますので,心停止を待つまでの心の葛藤は計り知れないものがありました. お気持ちと同じような気がしました。 人工呼吸器をつけていました、機械から聞こえるスーハースーハーの機械的な音がすごく悲しかったです。 さらに昏睡はどのようにご解説頂けますでしょうか?

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.3

危篤・・手の施しようがなく、死が目の前に迫ってる状態。 植物状態・・酸素の欠乏により、2次的に引き起こされる脳の障害のこと。 脳死と混同されやすいですが、障害の部位と程度が異なります。脳死・・全脳の機能喪失。植物状態・・大脳の機能は障害されてるけれども、脳幹の機能は保持されています。 植物状態と定義されるには、医療努力にによってもほとんど改善することなく、3ヶ月以上経過した場合に植物状態と定義しています。 自分で動けない・食べれない・尿、糞失禁状態である・目は物を追うが認識できない・声は出せることはあるが意味のある発言はできないなど・・・ でも、最近の医学では、看護の働きかけなどにより、回復の可能性も否定はできません。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少々お詳しい方でしょうか、自分の辞書よりよく分かりました。

  • diver3
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

二つは違うカテゴリーだと思います。 危篤、はどの様な原因、状態であれ目前に死が迫っている状態。 植物状態、は「生命を司る機能(呼吸・心拍)等は働いていて」意識がない状態、だそうです。 私の父は{植物状態<父<脳死状態}で一ヶ月持ちました。この定義は医師に聞いた物です。 因みに脳死状態、は生命維持装置を一つも外せない状態、だそうです。

chicchicchi
質問者

お礼

実際のご経験からですね、 ご回答ありがとうございます。

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.1

危篤と言うのは、何かを施してあげても死亡してしまいそうな状態をいい、植物人間は機械などの装着によって生きながらえる状態ではないでしょうか?

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 危篤状態とは?親族が今危篤です

    危篤状態だといわれました これはどういう事ですか? こんなことネット上で聞いたり書いたりしてる場合じゃ無いのもわかってますが教えて下さい 個人が特定されるのが嫌なので親族としか書いていません この状態は回復することはないのでしょうか? 血圧がとても低くなり発熱といった症状です とても苦しそうでした 治してあげたいけど私の手ではかないません この危機から見事元気になるかたもいらっしゃいますか? そう信じています 今かまた病院いってきます 集中治療室ではないのでそんなひどくないのかと思ってました でもよほどひどい状態らしく今困ってます 回復して下さいと今は神に祈ってます 回復することもありますよね? それとももう・・・ 涙が出てきます 誰か治して下さい

  • 植物状態と昏睡状態

    植物状態と昏睡状態の違いは何なんでしょう。 お願いします。

  • 植物状態

    こんばんは。質問お願いします(謝) 僕は漫画家を目指して専門学校にも入り、ようやく良い漫画を作れそうなんですが、ここから問題が発生してしましました…。 僕の今回の漫画は、ヒロインが幽体離脱するって話なんですが、それで本体は植物状態のように病院で入院しているって事になってるんですが、そこへ主人公の男の子が何回も見舞いに行くんですが、その際、植物状態の彼女の周りを描かないといけないんですが、リアルに描くのが好きなのですが、資料がないんですよ…(汗) それで、皆様が何か植物状態の資料をお知り、もしくはサイトをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします(謝)

  • 植物状態について

    こんばんは。 初質問です。 よろしくお願いします。 今度、仲間との合同企画で「植物状態」の男性が絡む小説を書くことになりました。 それにあたって、植物状態についていくつか質問させて頂きます。 1)植物状態になった場合、その人の魂は幽体離脱すると聞きました。 幽体離脱したとき、その人の意識は幽体離脱の最中でもあるのでしょうか? 植物状態の男性の傍に友人が来て、何か話しかけている様子を体の外から見て、「俺はここだよ」と思ったり出来るのか…… 2)植物状態の男性はどのような処置を受けるのですか? 衛生的な部屋に隔離されたり、呼吸器をつけられたりなどしますか? するのであれば、どのような処置を受けるのか詳しく教えて頂きたいです。 3)活動を停止してしまう器官を全て教えて下さい。 4)回復するその瞬間は、どのようになりますか? 回復した、と分かるのはどのような部分を見て判断するのですか? 5)回復したとしても、しばらくは何も出来ないと思うのですが、すぐに排尿などの止まっていた器官も復活するのでしょうか? 食事、喋れるようになれるまでどのくらいの期間かかりますか? たくさん質問して申し訳ありません。 それなりに植物状態について調べてはみましたが、描写する上で知識のない軽い気持ちで書きたくないですし、分からない点を補いたいのです。 質問内でおかしい部分などあるかもしれません…すみません。 是非皆様の力をお借りしたいです。 お願致します。

  • 知人が危篤状態です、私は何をしたらよいのでしょうか?

    10年以上お世話になっている方が危篤状態だと連絡がありました。 すでに意識はなく今週末までと言われているそうです。 先月会った時はいつもと変わらなかったのに、驚きでいっぱいです。 離れているためすぐに駆けつけることは難しいのですが、気持ちだけは駆け足してしまいます。 こんな時はどのように対応するのが良いのでしょうか? 世間知らずで申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 危篤状態の義母の生命保険更新

    義母がガン末期で危篤状態になり入院して、2ヶ月強経ちました。 入院当初は危ないと言われていましたが、最近は少し持ち直しまだまだ大丈夫そうです。 元気な時に義母が言っていた生命保険を思い出し、満期の日を見てみると後10日あまりとなっていました! かんぽ生命なのですが、入院中で危篤状態でも更新って可能なのでしょうか? 保険の知識が無いため、どなたか教えていただけると助かります。

  • 家族に危篤状態の方がいる友人にかける言葉

    「シリアスな病気で危篤と寛解が続いている家族がいて、 自分たちは避けられない終末の時を待っている状態です」 という内容のメールをもらいました。 こういう時、英語ではなんと言葉をかけてさしあげればよいのでしょうか?

  • 脳死と植物状態について

    脳死と植物状態の違いって何ですか?自発呼吸の有無以外でも、詳しく教えて欲しいです。

  • これは「植物状態」なのでしょうか?

    先日、母が脳出血で倒れ医師から   ・「多分植物状態」である事・それの所為で「チューブにつながれた状態になる」事   ・今後容態が悪くなったら延命治療するか? ・・・との話と問いをされました。 ICUに居た数日間は「酸素マスク」や「各種の点滴」・「心電図」で確かに 「つながれた状態」だったのですが「容態が安定した」とのことで「酸素マスク」 が外れ「点滴」も無くなり部屋も「看護士の部屋と隣り合わせの病室」から 「一般病棟の病室」へ移って行きました。(心電図も外され繋がっている物は 何も無し状態) 確かに何の意思表示も無く、食事も鼻から入れたチューブで流動食、リハビリの間中 「糸の切れた人形」状態てす・・が、こちらから呼びかけると「目を開き」手を握ると 「握り返して」きます。 また、暑いのか苦しいのかは判明しませんがパジャマのボタンを外そうと指を動かし 外してしまいます(指の動きを見ていると、ちゃんと「外そう」という指の動きです) こうした状態でも「植物状態」というのでしょうか? ※私は医師から「植物状態になる」という話を聞いてから「回復は不可能」と ※思っているのですが ※父は上記の様子から「もっと良くなる」と楽観しているようです。 ※(そう思いたいのかもしれません) ※私も、少しでも回復してくれないかと願っているのですが ※医師の言葉が頭から離れず悩んでいます 「植物状態」について詳しい方、ご教示お願い致します。

  • 祖母が危篤状態になりました

    来年3月に結婚を予定しています。 今年5月に結婚が決まり、準備のために12月一杯で退職しました。 私が北海道、彼が本州の人なので新居等の準備は退職してからでもいいかと楽観視していたところ、12月半ばに私の祖母が危篤状態になりました。 そのため、予定が全く立てられなくなってしまったのです。 準備はお互いの親への挨拶が終わり、婚約記念品の交換が終わったところで止まっています(結納はしませんでした) 式は挙げるつもりがないので問題ありませんが、両家の顔合わせもまだの状態です。 祖母は意識が戻らないままで、両親も余裕がありません。 家の状況を考えたら、結婚を延期するのが一番だということはわかっているのですが… ちゃんとした予定を立てないまま退職してしまったので、焦りを感じています。 彼は私の都合に合わせてくれるということなので、 今の段階で私に出来る準備、しておいたほうがいいことなどがあったら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。