• 締切済み

電源入力するとビービーと言う警戒音がなりpcが立ち上がらない

2004.7購入 pc NEC VALUSTAR pcの電源を入れるとビービーという警戒音が鳴り、pcが立ち上がりません。  気にかかる事は、5時間位前に「windows stop エラー」が起こった。 これは自動的に再起動して正常に使えていた。関係の有無は分かりません。 こんなことは初めてです、電気店で修理するしかないでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.4

メモリの故障が考えられます。 その場合は、メモリを交換すれば直りますよ。 それ以外なら修理ですね。

y_yoshi072
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tom04
回答No.3

私の場合は同じくNECのPC(デスクトップ)です。 同じような症状だと思いますが・・・ 電源を入れてもピィ~と音が鳴り続けまったく、立ち上がらないことがありました。 (ファンだけは一生懸命回っている様子・・・) 販売店で確認してもらったところ、CPUの冷却ファンにほこりが溜まっていたことが原因でした。 PCのふたを開いて(金具等に触れて、静電気は除去しておく) エアーダスターでほこりを吹き飛ばしたら 問題なく動くようになりました。 (間違っても掃除機などで吸い込んではいけません。 精密機械ですので掃除機の吸い込み口など硬いものが当たれば故障の原因になります。) ノート型の場合は専門店でみてもらったほうがいいでしょう。 以上当方の経験からの回答でした! もし他の原因ということであれば、軽く読み流してください。m(__)m

y_yoshi072
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

経験上のことなので、y_yoshi072さんのパソコンに起こっているトラブルの原因との関係するかどうかわかりませんが、可能性としてキーボードにトラブルがあることが考えられます。 キーボードの隅っこに本が乗っかっていて何かのキーが押しっぱなしになっているとか、以前にキーボードに液体をこぼしたとか、キーボードを落としたりして、キーが壊れて外見上は何ともないが実はキーが押しっぱなしの状態になっているとかが考えられます。 ためしにキーボードをはずして起動してみてください。 ノートパソコンの場合はちょっと無理があるのですが・・・ ノートの場合は修理するか、ひょっとしたら、外付けのキーボードをつなげることで回避できる可能性も無きにしも非ずですが、望み薄だと思います。 後の可能性としては、ブート領域にウイルスが感染していてることがあるのと、フロッピードライブがあるのなら、ドライブの中にフロッピーがないか確認してみてください。 フロッピードライブが標準で搭載されているパソコンでは、ドライブの優先順序がフロッピードライブになっていることが多いので、起動用のディスク以外のものが入っているとパソコンが立ち上がらないです。

y_yoshi072
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

• ichida
回答No.1

私のPCが不安定なときに調べて知ったことなのですが、電源を入れたとき警戒音がなるのはハードウェアのいずれかの故障というのを知りました。(電源除く) かなり以前のことなのでどのHPで見たかは思い出せないのですが・・・ もっとも、市販の品はメーカーのサポートに連絡して対処したほうが安全確実かと思います。

y_yoshi072
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。