• 締切済み

電源入力するとビービーと言う警戒音がなりpcが立ち上がらない

2004.7購入 pc NEC VALUSTAR pcの電源を入れるとビービーという警戒音が鳴り、pcが立ち上がりません。  気にかかる事は、5時間位前に「windows stop エラー」が起こった。 これは自動的に再起動して正常に使えていた。関係の有無は分かりません。 こんなことは初めてです、電気店で修理するしかないでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

メモリの故障が考えられます。 その場合は、メモリを交換すれば直りますよ。 それ以外なら修理ですね。

y_yoshi072
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

私の場合は同じくNECのPC(デスクトップ)です。 同じような症状だと思いますが・・・ 電源を入れてもピィ~と音が鳴り続けまったく、立ち上がらないことがありました。 (ファンだけは一生懸命回っている様子・・・) 販売店で確認してもらったところ、CPUの冷却ファンにほこりが溜まっていたことが原因でした。 PCのふたを開いて(金具等に触れて、静電気は除去しておく) エアーダスターでほこりを吹き飛ばしたら 問題なく動くようになりました。 (間違っても掃除機などで吸い込んではいけません。 精密機械ですので掃除機の吸い込み口など硬いものが当たれば故障の原因になります。) ノート型の場合は専門店でみてもらったほうがいいでしょう。 以上当方の経験からの回答でした! もし他の原因ということであれば、軽く読み流してください。m(__)m

y_yoshi072
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

経験上のことなので、y_yoshi072さんのパソコンに起こっているトラブルの原因との関係するかどうかわかりませんが、可能性としてキーボードにトラブルがあることが考えられます。 キーボードの隅っこに本が乗っかっていて何かのキーが押しっぱなしになっているとか、以前にキーボードに液体をこぼしたとか、キーボードを落としたりして、キーが壊れて外見上は何ともないが実はキーが押しっぱなしの状態になっているとかが考えられます。 ためしにキーボードをはずして起動してみてください。 ノートパソコンの場合はちょっと無理があるのですが・・・ ノートの場合は修理するか、ひょっとしたら、外付けのキーボードをつなげることで回避できる可能性も無きにしも非ずですが、望み薄だと思います。 後の可能性としては、ブート領域にウイルスが感染していてることがあるのと、フロッピードライブがあるのなら、ドライブの中にフロッピーがないか確認してみてください。 フロッピードライブが標準で搭載されているパソコンでは、ドライブの優先順序がフロッピードライブになっていることが多いので、起動用のディスク以外のものが入っているとパソコンが立ち上がらないです。

y_yoshi072
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

  • ichida
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

私のPCが不安定なときに調べて知ったことなのですが、電源を入れたとき警戒音がなるのはハードウェアのいずれかの故障というのを知りました。(電源除く) かなり以前のことなのでどのHPで見たかは思い出せないのですが・・・ もっとも、市販の品はメーカーのサポートに連絡して対処したほうが安全確実かと思います。

y_yoshi072
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 電源を入れていないのに音がする。

    NECのVY12というノートPCを使っているのですが、電源を投入していないにも関わらず、本体から微妙に「キーン」という耳鳴りのような音がします。バッテリをはずすと音は無くなるので、電気系の感じはするのですが、他のノートPCからはそのような音はしません。修理にも出したのですが、機器正常との回答を頂きました。起動もしていないのに音はするものですか?漏電やコンデンサ不良が怖いので分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいです。。

  • 再起動すると音が出ません

    LaVie J(PC-LG86JJ、2002年7月購入)で、WindowsXPを再起動すると音が出なくなります。 PCの電源を入れた直後は音が出ているので、ドライバ・スピーカ等は正常だと思います。 デバイスマネージャのサウンドもエラーになっていません。 通常に電源を入れて起動したWindowsと、再起動したWindowsは何か違うんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源が落ちてしまう…

    以前からいろいろな不具合が起こっていて、サポートセンターに問い合わせても解決しなかったので、先週の土曜日にリカバリをしたところです。 その後、リカバリ前の状態に戻すためにソフトをダウンロードしたり、インストールしました。windowsのupdateもリカバリ前にさかのぼり行いました。 今朝からまた3回も勝手に電源が落ちてしまいました。電源が落ちた後は自動で再起動したり、そのまま真っ暗な画面になってしまったりします。両方とも再起動後はエラーメッセージはでません。 リカバリはCドライブのみ行いました。2度目に電源が落ちたあとにウイルスオンラインスキャンでウイルスチェックをしましたが、ウイルスには感染していませんでした。 リカバリをした直後なだけに、また不具合が出てしまってかなりショックです。もう修理に出すしかないのでしょうか?? PCはNEC VALUSTAR VL550/5、OSはwindowsXPを使用しています。

  • PC電源を入れると警告音が出ます。

    PC電源を入れた時にHDDから警告音みたいに ピィピィーと音が鳴りました。 その後、直ぐに電源を落として、時間を 空けてから電源を入れると何事も無く 起動し現在も普通に動きます。 これは何かの故障の前触れでしょうか? 教えて下さい。現在はXPでNECのVT500Dを 使用しております。

  • 困っています PCの音が出ません

    困っています PC(NEC VL-300D)の音が出ません  OSはXPです サイドのアドバイスをおねがいします 先日まではちゃんと音が出ていたのに 急に音が出ません ボリュームコントロールを開くとデバイスがありませんとメッセージが出ます NECのサウンドドライバーをインストールするとその時は音が出るのですが 一旦電源を落とし再起動すると又同じ状態です デバイスマネージャーからオーディオデバイスを見ると デバイスは正常に機能していますと出ます よろしくお願いします

  • PCやドライブの音に関して

    NEC LAVIE PC-NS350BAR Windows8.1です。 初心者です PCを起動すると、カリカリという音がします。 また、DVDやBlu-rayを観ていると、カリカリとガリガリの間のような音や、激しくサーという音がします(擬音ばかりで申し訳ございません。) これは正常なのでしょうか。 異常なのでしょうか。 教えていただけると幸いです。 乱文失礼いたしました。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PCの電源が入りません。

    2005年6月にNECの『PC-VR500CD』を買いました。 同年9月に画面が映らず修理をしています。 一ヶ月前頃に、パソコンを使おうと思いマウスをいじったのですが(前日、シャットダウンした状態だったので)、電源が入らず弱々しい音で少し「ウィーン」というだけで立ち上がらなくなりました。 電源ボタンも音がするときだけ点いては消えてしまいます。故障したと思いNECに電話をしたら、修理に5万くらいかかると言われました。 素人の自分が直す事は、不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 再セットアップ中に電源が…

    最近pcを起動すると直ぐに電源が落ちてしまうので、バックアップを取り、思い切って再セットアップを 試みたのですが、再セットアップ中に電源が落ちてしまい、 以降電源を入れても黒い画面でカーソルが点滅したままです。 復活可能ですか?NEC VALUSTAR デスクトップ 

  • PCの音

    PCを修理に出しました。 戻ってきたのですが、からからとCDが鳴る音がします。 電源を入れるとものすごく回り、よく回る音が時々します。これは正常なのでしょうか? また、PCの裏のゴムがないところがありました。 裏の机と合わさるところです。 左右対称ではないのですが、それが原因なのでしょうか? 違うとして、このゴムをずっと入れないと、PCの中身に影響は出てしまうのでしょうか?

  • PCの電源が入りません

     PCの電源が入らずに困っています。 症状 PCの電源ボタンを押すと直後(2~3秒後)に勝手に電源が落ちてしまいます。ただし一度電源が入ればあとは安定動作します。 PC NEC製 PC-VG28NYZGH OS WINDOWS XP HOME 私の対応  (1)まずNECのHPに困ったときの対応の仕方が載っていますのでそれを試しました。具体的には帯電の解消などです。 (2)このOKWAVEで起動、電源というようなキーワードで検索してみましたが解決法は見つけられませんでした。 (3)NECのサポートに電話で相談して、NECのHPに載っていることを改めて指示されたので試してみましたが改善しませんでした。 (4)メモリ、HDの接触不良を疑い、接続しなおしましたがだめでした。 (5)NECに引き取り修理を依頼しましたが、NECからの回答は「異常は見つけられない」とのことでした。起動テスト、ヒートランニングテスト、NECテストプログラムを行ったそうですが異常なしとのことでした。 (6)再度テストを行った結果やはり異常はないが、この機種は水冷仕様でその水冷ユニットが原因かもしれないとのことでした。ただ水冷ユニットを交換しても私の言う症状が改善される保証はないとのことでした。 (7)直る保証がない修理に4万も払うのはいやなのでそのまま送り返してもらい、自宅で起動させようとするとやはり電源がすぐ落ちる状態でした。 (8)そこで電源を取る壁のコンセントを変えてみました。すると何事もなかったかのように起動しました。 これが最近までの流れなのですが、また電源が落ちる症状が出て困っています。タコアシ配線もしてません。  どなたか原因と対策が解る方はいらっしゃいますでしょうか。よろしければ教えてください。もし説明不足の点があれば仰っていただければまた書き込みします。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう