• ベストアンサー

ラケットが汗で滑り力が入りません(バドミントン)

高校でバドミントンを始めようと思っています。 授業でバドミントンの選択授業があるのでそれを高校のためにも選んでいます しかしやってみて気づいたのですが手に汗をかいてラケットが滑ってしまうんです もともと掌多汗症な上に動いて出る汗もありすごくやりづらいです 滑って飛んでかないように力をいれて握りますがそうするとスナップが効かないためにスマッシュを打ってもすごく遅いです なぜかサイドで振るとあまり滑りませんがオーバーだと滑ってしまいます。 学校が持っているラケットなので安物だと思います。グリップ部分がビニールです。 そこで質問です。 汗を掌にかいても滑らない方法ってあるのでしょうか。 また滑らないグリップとかあるんでしょうか。 もしない場合。 高校でのバドミントン部入部は諦めたほうがいいのでしょうか。 教えてください。

  • eifos
  • お礼率60% (96/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も高校の授業でバドミントンを選択していましたが、 バドミントン部はマイラケットを使用してもOKでしたよ。 他の方が回答しているように腕から掌に汗が流れてくるのなら、 リストバンドをするのが一番効果があると思います。 腕からでなく掌から汗をかくのなら、タオルグリップがオススメです。 名前の通りタオル生地のグリップで、非常に吸汗性能が高いです。 プロのトップ選手も多く愛用していますし、信頼できるアイテムです。 他にもグリップパウダーという滑り止めのアイテムもありますし、 手が汗で滑るというだけでバドミントン部を諦めるなんてもったいないですよ! ぜひバドミントン部に入部して頑張って下さい。

eifos
質問者

お礼

腕からの汗ではないんですね。すべて掌です。 わかりました。高校ではタオルグリップにしてみます ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.6

学校のはフレームがスチール製の反発力のない安くて重いタイプだと思います。だれかれ握りますから汗もいっぱい含んで滑りやすく打ち難い状態でしょう。学校のを使うのであれば汗止め用のスポーツ用パウダーがありますので使ってみてください。マイラケット持ちこみOKなら1万円以内のカーボンフレームがお勧めです。グリップに滑り難くする専用のテープがありますので巻くといいでしょう。タオル地のは汗でねちょねちょするので1回使って止めました。クラブに入部されるなら奮発して2万円くらいの非常に軽いラケットを選んでください。毎日重く振りぬけの悪いラケットを使っていると手首・腕・肩に支障をきたすおそれがあります。現代のラケットは弾き飛ばす仕様に出来ていますのでインパクト以外に握りを強くする必要もなくスマッシュも角度を定めて弾き飛ばしますので手首のスナップも使いません。しっかり習得されて末永く続けてくださいね。

eifos
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考にさせていただきます

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.5

次の3通り考えられます。 タオルグリップは、握りの太さが太くなる、巻き方が簡単。 ウエットグリップは、レザー制で種類もたくさんある、少し重ねて巻くのがコツ。 パウダーは、汗を乾燥させるのには適しているがバドミントンのようにグリップの強弱や持ち替えをする競技には適していない。 というのが自分の乾燥です。 このほかにスプレーもあります。 包帯は、伸縮性包帯は不向き。 ビニール製のグリップは、すべるので常時強く握りがちで汗をかきます、皮製のグリップでも古くなると滑りやすくなります、握り方も少し工夫すると良いでしょうね。

eifos
質問者

お礼

そうですね。 握り方も工夫してみます

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

私もバドミントンをやっています。 諦めるなんてもったいない!何か解決策を考えて生きましょう。 ポイント毎に、利き腕と逆の手首に巻いたリストバンドで汗を拭いてみるとか。 グリップテープを変えてみたいところですが… 授業で使うのが学校のラケットなのだとしたら、グリップテープの交換はできないかな? 交換しても、使い回しとなると、毎回同じラケットにありつけないかも知れませんよね。 この先、バドミントンをしようと考えているならば、自分のラケットを用意してしまうのがいいと思います。 グリップテープも好きな物にできますから。 ただし、問題はみんなが学校備えのラケットを使う中、自分だけマイラケットを持ち込めるか。 先生には、掌多汗症であること、この先バドミントンをしたいと思っていることを話せば理解して貰えるかも知れません。 また、授業ということは技術の劣る方もいるわけで、ダブルスの際にはマイラケットが接触で破損する事も考えられます。自分が持ち込んだラケットの破損の責任は、学校にも友人にも問えません。 マイラケットを勧めたいですが、無理でしょうか?

eifos
質問者

お礼

マイラケット持込OKですね なので考えてみますね ありがとうございました

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

一番簡単なのはグリップに包帯を巻くことです。 スポーツ店では専門の商品はあるかもしれませんが、最近やってないのでわかりません。

eifos
質問者

お礼

とりあえずスポーツ店に行ってみますね

回答No.1

大抵のグリップは滑りにくくなってると思いますよ。 あとリストバンドつけると腕から流れる汗は掌にいかなくなるのでつけないより全然いいと思います。 興味があるならあきらめることあないと思います! 頑張ってください!

eifos
質問者

お礼

そうですね。いろいろ工夫してみます がんばります!

関連するQ&A

  • バドミントンラケットは何を選べばいいでしょう?

    こんばんわ 高校1年からバドミントンを初めて現在8ヶ月ほどになりました。 1月に大会があります。 しかしまだラケットは1本しかなく、万が一のことを考え、そろそろ2本目を買って慣れておかないとマズイかな?と思ってラケットをいろいろと調べています それでも自分はどういうラケットがあってるのかよくわかりません 自分は実感があまりないんですがスマッシュは同い年の中で1番速いと言われていますし、うまいとは言われていました。 しかし、いざシングルとなると全体的にうまくいかずに良く負けてしまいます。 1番の敗因が自分のミスなんです。ほとんど自分のミスで相手に点をあげている常態なんです。 あとバックが非常に苦手です。なんとかして返すには返すんですがその後スマッシュ打たれたり落とされたりで取られてしまいます。 ハイバックもうまくいきません。 1回友達のYONEXのアーマーテック900パワーを使ったらほんとにスマッシュが速く飛んで感動しました笑 しかし、やはりネット前のプレーとかになるとヘッドが重いため効きにくい感じでした。 そうなるとやっぱりミスが多い時点でのアーマーテック900パワーを使うのは早いですよね? YONEXの購入を考えています。 するとナノスピードかアークセイバーなどなのかな?って思っています。 ちなみに握力は左右とも35あたりです。 近くにバドミントン専門店がなく、総合ショップしかないんでネットでの購入を考えています。 長文申し訳ありません。 しかしほんとに悩んでいるんでよろしくお願いします

  • バドミントン

    体育の授業でバドミントンをしています。ラリーは続くのですが、ゲームをするとなると、スマッシュが打てません。ラケットを強く振るとコートの後ろまで飛んでいってアウトになってしまいます。下に落とせるようになるにはどうすれば良いでしょうか。 教えてくださいm(_ _)m

  • 新しいバドミントンのラケットを買うのですが、アドバイスいただきたいです

    新しいバドミントンのラケットを買うのですが、アドバイスいただきたいです。 高校一年生男子で、バドは高校から始めました。 最初に買ったラケットが、上級者向けすぎて、扱いきれません。 ウィルソンのJET BLXというラケットです。 テンションは26でした。 高すぎでしたね。 僕は力もないですし、もっとしなるラケットにすべきでした。 そこで、僕の簡単なプロフィール的なものを書くので、 お勧めのラケット、グリップ、ガット、テンションなどを教えてください。 身長は178センチ体重は54キロ かなりやせ形です。 動きは、素早い!!ってほどじゃないですが、パワーでがつがつ行くほうじゃないです。 基本ダブルスです。 あんまりクリアが飛びません。 どうでしょう?体重とかどうでもいいかw アドバイスお願いします。

  • バドミントンについて

    高校2年生の男子です。 バドミントンは高校から初めて1年がたちました。 だいぶ上達してきたのですが、スマッシュが遅いです。 どうしたらスマッシュが速くなるでしょうか? どうやったらプロみたいに速い球が打てるようになるのか教えて下さい。 ちなみに身長は167cmぐらいでラケットはアーマテック700を使っています。

  • バドミントンのラケット選びについて。

    閲覧ありがとうございます。 私はこの春から大学1年生となり、バドミントン部に所属することになりました。 そこで、心機一転にラケットを買い換えようと考えております。 マッスルパワーを買おうとしたのですが、廃版になったと聞き、 周りの先輩や友達からアドバイスを頂いても アークセイバーやナノスピード、カーボネックスなどなど さまざまな種類が出てきて、どれを選べばいいのか、さらに、ガットに関しても、昔より種類が豊富になり困っています。 そこで、経験豊富な方や、知識の多い方、何でもいいので情報があれば教えていただけないでしょうか? ちなみに バドミントンは中学生の時、3年間経験していました。 高校ではバレーボール部に3年間所属していました。 運動に関しては、スポーツテストもA判定でそこそこ自信はある方です。 スマッシュも打ちやすく、クリア、ドロップにおいても打ちやすい万能型のラケットを探しております。 個人的にはカーボネックス35だとは思っているのですが・・・ ご享受お願いします。

  • バドミントンラケットの購入について!!

    アーマーテック900テクニック(AT900-T)とアークセイバー8DX(ARC8DX)についてです!! 私はバドミントンを初めて3年ちょっとになる高校一年生の女子です ラケットを購入したいと思うのですが 今、アーマーテック900テクニック(AT900-T)とアークセイバー8DX(ARC8DX)で迷っています どっちがいいのでしょうか?? ちなみに今はナノスピード6600とチタンゼロを持って使っています ですがチタンのほうが折れそうなので購入を考えました 私はスマッシュがあまり速くないのが悩みです なのでショットはコースを狙ってしまいます 周りの人から言わせると私はどちらかというとパワー型ではないそうです!! この二つのラケットはどのような感じなのでしょうか?? みなさんの意見をお聞かせください!!! アドバイトスなどもありましたら教えてくれると嬉しいです お願いします_(_^_)_

  • バドミントンのラケット(2本目)について

    いつもお世話になります。 高校、大学とバドミントンをやってきた30台後半の男です。 仕事に余裕が出てきたので、バドミントンを再開しようと思います。 現在CAB20を持っています。(ガットはBG-65を20ポンド) 2本目を持つとしたら似たような使用感でどんなラケットがオススメでしょうか? 久々に関連HPをいくつか閲覧してみましたが、 NS?AT?と浦島太郎気分を満喫しました。 時代の流れとはオソロシイものです。(--; そんな中、一応自分なりに下記の候補を立ててみました。 ・やっぱり同じCAB20(例えば23ポンドくらい張る等の違いを出すor全く同じ) ・ちょっと堅くして?CAB23 ・ネットで定評のあったTi-7(折れやすい?) 学生時代はハードヒッターでしたが、学生以来(十数年ぶり)なのでブランクもあり 今は体力的にオールスマッシュは厳しいものがあります。 なのでトップヘビーは避けたいところです。 これからダブルスを中心に楽しんでいこうかと思っています。 本当はショップに行ってマスターの話でも聞きながら選びたいところですが、 いかせんド田舎に異動になり関連店は皆無なためネットで買おうと思っています。 その他のラケットでも構いませんので20からの転向で何かオススメがあればご教授下さい。 *ヨネ党なのでヨネックス限定とさせてください。 それではよろしくお願いします。

  • バトミントンの基本的なコツ教えてくださいっ

    体育の授業でバトミントンをやっているのですが、 最初と比べても全然上達出来ません… もうハネがラケットに当たらない方が多いレベルです汗 サーブの打ち方、相手のコートへの打ち返し方を教えてください!

  • 学校のバドミントンで手首が痛い

    学校(高校)の授業でバドミントンの授業がありました 中学校時代に部活でバドミントンをやっていたので、自分のラケット(アークセーバーZ)を使用し授業を受けていたのですが、途中でガットが切れ学校の重いラケットを使うこととなりその重いラケットで試合をしました ところが、途中で高い羽がきていつものようにスマッシュをしてしまい、その後から手首から中指にかけて痛いです でも、いまはずっと痛いわけではなく(最初はずっと痛かった)ときどき手首を曲げる動作をすると何かが引っかかったようないたみが走ります 中指の痛みは、何もしてない状態でも突然つったような痛さがきます そのため、普段の生活にかなり支障が出ています(シャープなどを持った時は頻繁に起こるため) 中指の痛さが出た時は、指をおもいっきり後ろに反りかえらせると少し楽になるため折る勢いでやってるんですけどだいじょうぶですかね?w 改善方法や何かの症状にあてはまらないか教えてください ※病院にも行きましたがその際はロキソニンのシップとギブス的な物を渡され使用していますが、まったく治りません

  • バドミントンのシャトル 拾い方

    中、高校でバドミントン部に所属していた方は分かるかと思うんですが、ラケットでシャトルを拾うコツを教えていただきたいんです。 私は中学校の時にバドミントン部に入っていて、先輩がラケットでシャトルを拾う(すくう感じで)のをよく見ていて自分もできるようになりたいと思って練習したのですがなかなかできなくて・・・^^; 今度、体育の授業でバドミントンをやるのですが、実技テストの内容がラケットでシャトルを何回拾えるかをやるんです・・。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう