• 締切済み

excelのNETWORKDAYS関数を使用して、特定の土曜日を除外する方法はありませんか?

営業日の計算をするのにNETWORKDAYS関数を使用しているのですが、1回/年のみ土曜日が通常出勤日となる日があり、その日のみをNETWORKDAYS関数から除外出来る方法はありますか? ちなみにexcel2003を使用しています。 どうかご教授、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

間違いました。<=を使わないと、当日が判定の中に入りませんでした。 =IF(AND(A4<=DATEVALUE("2009/1/24"),B4>=DATEVALUE("2009/1/24")),NETWORKDAYS(A4,B4)+1,NETWORKDAYS(A4,B4)) でいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

祭日を稼働日から除くなら第三の引数で指定するのですが、本来の休みに稼動するなら、IF関数を使って除外するしか手はないでしょうね。 たとえばセルA1に開始日、セルA2に終了日があって、本来休みなのだが出勤しなければならない土曜日が2009年1月24日だったとすると、 =IF(A1<(2009/1/24)&B1>(2009/1/24),NETWORKDAYS(A1,B1)+1,NETWORKDAYS(A1,B1)) というかんじでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの関数について教えてください。

    Excel2003で質問です。 以前、NETWORKDAYSという関数で、稼動日の計算をしていました。 そのファイルを今日久々にみたところ、数値がエラー(#NAME)になっていたのですが・・何故でしょう。 ちなみに計算式は =NETWORKDAYS(開始日,終了日,祝祭日のリスト) です。 修正しようと、関数を全て表示にしたところ「NETWORKDAYS」の関数が見当たらないのですが・・仕事で使っているので困っています。 わかるかた教えてください。

  • エクセル2000 の関数について

    お世話になります。 NETWORKDAYS関数を使って、土日・祝日を除く日数をカウントするのは、過去の質問から分かったのですが、 その他の条件として、土曜出勤の日が含まれている場合には、 プラスして計算したい場合は、どうすればよろしいでしょうか? エクセル2000のバージョンを使っています。 A列に開始日  B列に終了日  C列に日数 ※E列の日付が含まれていたら除く ※F列の日付が含まれていたら1日プラスする。  A列      B列      C列     E列      F列 1 開始日    終了日    日数    祝日      土曜出勤日 2 2006/08/01  2006/08/11  **     2006/07/17   2006/07/22 3 2006/08/11  2006/08/18  **     2006/08/14   2006/08/19 4 2006/08/14  2006/08/25  **     2006/08/15 5 2006/08/17  2006/08/25  **     2006/09/18 よろしくお願いします。

  • エクセルで出勤簿作成・土曜日の計算について

    いつも大変参考にさせて頂いています。VBAを現在勉強中で本を参考にしながら、アルバイトの「出勤簿」を作成しています。ただ平日は9:30~18:30の計算で勤務時間の計算ができるのですが、土曜日は9:30~12:00(休憩時間1時間はありません。)の場合、数式のエラーが出てしまいます。関数は出勤時間の入力ではCEILING、退勤時間ではFLOORを使用しています。(30分単位で切り上げ・切り捨てです。)土曜日の計算の場合どのようにすればエラーは出ないでしょうか?

  • エクセル関数 networkdays

    稼働日・リードタイムの計算で、エクセル関数のnetworkdaysを使用したが計算結果にバラツキが出て困ってます。休日に関係なく、例えば昨日と今日の関係が「1」になったり「2」になったりします。

  • 【関数】開始日と完了日の両方が入力されたら。

    開始日と完了日の両方が入力されたら、稼働日数を計算する関数がうまくいきません。 例)開始日・・・A1   完了日・・・B1 A1とB1の両方に入力されたら、「=NETWORKDAYS(A1,B1,祭日)」の計算をしたいのですが、どうしたら、良いでしょうか。 「IF」と「NETWORKDAYS」の両方は使えないですよね。。 また、A1とB1の両方が入力されなければ、「何もしない(空白のまま)」が良いのです。 よろしくお願い致します。

  • EXCELの関数について

    出勤簿のEXCELファイルを上に言われて作成しています。 「=(拘束時間のセル)-(休憩時間のセル)」で実働時間を計算するところまではできたのですが、残業時間を、「=(実働時間のセル)-8」とすると、休日など労働がない日は「-8」と計算されてしまい、また遅刻早退などがあって実働が8時間より短い日はやはり8時間に満たない分をマイナスで表示してしまい、計算が合わなくなってしまいます。 多分、何か関数を使えば「8時間に満たない場合は0とする」という計算ができるのだろうと思いますが、普段EXCELは触らないか触ったとしても方眼紙としてしか使わないのでどうすればいいのかわかりません。 どなたかご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • excel2007 特定の曜日をカウントしたい

    excel2007で、ある期間内における特定の曜日の数を求めるための、 関数もしくは計算式を教えてください ただし、NETWORKDAYS.INTL関数はexcel2010以降に登場した関数のため、 それ以外でお願いします また、初心者なので、 なるべく原理も教えていただければ幸いです ちなみに、A1とB1に開始日と終了日を代入して =A1-B1+1-NETWORKDAYS(A1,B1) の様にやってみましたが、上手くいきませんでした。

  • Excelでの関数と計算式について

    Excel2007を使用しています。 次のような計算をしたいのですが、なかなか難しくて困っています。 問題:ある任意の日のX年後の前日の日を求めたいのです。  例えば2012年11月11日から7年後の前日の日 これを求めるための関数または計算式、または関数と計算式の組み合わせを教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • EXCELの関数について

    いつも大変お世話になっております。 今回はEXCELの関数についてご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授頂けたらと思います。 添付の画像を見て頂けたらと思いますが、 A列に計算の元となる数字を入力し、 2行目に計算したい計算式を入れると、 その結果を自動的に算出するようにしたいのですが、 緑色のセル(B3~D5)を再現してくれる関数はあるでしょうか? 仕様:Excel2013 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「エクセル」特定の行(セル)を計算から除外したい

    EXCEL関数と考えますが質問があります。 よろしくお願いします。 或る集計表を作って 例えば、名前、NO.、性別、商品リストを基軸にして     金額などを入れ込んだ表があります。                 D _ _ _ E _ _ _ F 1    名前  NO. ____ A商品 B商品 C商品 2   鈴木一郎 0001 男   500   600   400 3   山田花子 0002 女   700   300   200 4 以下つづく                25300 ___ 52  _____ (円)___ (人)              Aは、SUMで金額を計算し合計を、BはCOUNTで個数を出す。 15、20、25、26、行はその計算から除外させたい場合 (セル単位だともっと複雑そうなので行または列単位) 関数SUBTOTALを使うといいという文を見たのですが どうも使い方が分かりません。 一度試みましたがうまくいきません。(なんの変化もしない) 色を黄色なりにつけるか列の末に記号(文字)を入れるのは可能です。 なにか、いい方法を教えていただけないかと投稿しました。