• 締切済み

HDの故障。

自作PCを使用しています。 スペック CPU:Intel Core2Duo マザーボード:ASUS P5K-E メモリ:2GB OS:WinXP Home ↑のようなPCを使っていますが、電源を切って起動した際に、「個人データが読み込めない」というよな文章がでます。 これは、HDの故障だとは思いますが・・・。 交換以外に何か方法はありませんか? ちなみに、PCは8年ぐらい使っているので、ある程度は使いこなせると思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79435
noname#79435
回答No.3

ユーザー プロファイルが破損して居るだけなら、新しいユーザー プロファイルを作成する方法で直る場合が有りますが、 xpは(DefaultUser)が破損すると、一見ユーザー プロファイルが破損した症状に見えます。 一応、新しいユーザー プロファイルを作成して見ても直らないようでしたら、変に足掻くよりosの再インストールした方が近道だと思います。

hiro4124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような症状だったのですが、OSを再インストールして直りました。

回答No.2

こちらの症状 http://support.microsoft.com/kb/318011/ja ではないですか?

hiro4124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような症状だったのですが、OSを再インストールして直りました。

noname#186313
noname#186313
回答No.1

>ちなみに、PCは8年ぐらい使っているので、ある程度は使いこなせると思っています。  これは、PC使用暦8年という解釈でよろしいでしょうか? いろんな解釈の仕方があるので・・・  HDDは、動いている音 はしますか? HDDに電源が入らない場合は、HDD自体のデータを専門業者等によりデータの復活は可能かと・・・ (プラッタ という円盤状の物でデータを記録する部品) ______________________________  私は、P5Bのマザボで一度同様の症状があり HDDは動いていても認識がしない事がありました。  原因は、BIOSの設定不良によるものでした。 私の場合は、BIOSのバグのような物を起してBIOSの設定が狂っていたのが原因でした。  解決策としては、BIOSのリセットで直りました。 ______________________________  まず、 HDDは動いていますか? HD HDDのシーク音が聞こえない場合、HDD内部の部品損傷の可能性があり故障している可能性があります。  任意でBIOSをリセットする。(初期状態に戻す)  >交換以外に何か方法はありませんか?  どういうことですか? HDDを自力で修理する事はほとんどできないと思います。 HDDのヘッドが1mmでもずれると、HDDが壊れることもあります。 一応、HDDの硬いふた を開ける道具はありますが・・・ >交換以外に何か方法はありませんか?  交換以外に、 故障しているのなら 捨てる のが適当かと・・・ 故障していない場合は、オークションで売るとか・・・  >電源を切って起動した際に  突然の事ですか? 今までにHDDの音が変 だとか異常は見当たりませんでしたか?  HDDにホコリが大量に付着してると、HDDのチップが焼けたりして突然 壊れると言う事は古いHDD程覆いのですが・・・    一度、可能でしたらBIOSのリセットを任意でやってみるのも良いかと・・・ ある種の問題での解決策には有効です。 SSDという記憶媒体への移行も考えても良い時代です。 HDDは年々進化してきましたが、高性能で高い耐久性に優れたSSD等への時代の移行が一部で進んで降ります。 一応参考に。  最近のHDDは、自動で回転数の増減でHDD自体に熱が持ちすぎないようにする機能も搭載され、HDDの進化をしみじみと感じました。 

hiro4124
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 PC自体は8年前から扱ってます。みたいな解釈で大丈夫です。 HDは間違いなく動作しています。現に今もPCが使えるので。 内容としては、PCを起動した際に、セーフモード?みたいな感じで起動してリセットされている感じです。 クッキーから、デクストップあるショートカット、さらに、ゲームなどのセーブデータなども消えます。 そんな感じです。