• 締切済み

15年前にブロードウェーのキャッツに出演していた日本人ダンサーを教えてください!

15年前にN.Yのブロードウェーのミュージカルキャッツで男性の日本人ダンサーが出演していました。当時留学生の私は同じ日本人として、とても嬉しかった覚えがあります。 その日本人ダンサーが誰だったのか思い出せません。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ミストフェリーズの出番は2幕の中盤~後半なので、たぶん間違いないと思います。 ちなみに熊川さんはそのころイギリスのバレエ団にいたので、BWミュージカルには出ていません。 私は四季の舞台に出演した元さんは見たことがありますが、BWで見ることができたなんて、うらやましいです。

hikoukigumosann
質問者

お礼

ありがとうございます。 堀内元さんのミストフェリーズは、とにかく動きがダイナミックでくるくる回るのが凄かった!印象があります。(表現が稚拙ですが、素直に感動しました。) 当時は、未だ英語が不十分でストーリーが完全には理解出来なかったものの、このCATが日本人の人に間違いない!と直感しました。 世界の第一線で活躍する日本人の芸術家やアスリートに敬意を表し、益々の活躍を期待します! 親切にご回答下さり、本当にありがとうございました。

回答No.2

役がミストフェリーズ(踊りのうまいマジシャン黒猫)であれば堀内元さんだと思います。 どの役を踊られたか、覚えていらっしゃいますか?

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/stlballet/genintro.htm
hikoukigumosann
質問者

お礼

yuzu_tonboさん、ご回答ありがとうございました! その猫は物語の中盤か結構後半に満を持して登場した花形の役だったと思います。踊りが凄いという定評があった役なので、ミストフェリーズ役で堀内さんで間違いないと思います。 わたくしが熊川哲也さんだったのかなぁ、と悩んで投稿した質問でした。 これでスッキリしました。 ご回答下さったお二方、本当にありがとうございました。m(__)m

回答No.1

BWのキャッツで日本人男性ダンサーというと堀内元さんのお名前が思い当たりますが・・・ 15年前にご出演されていたかはわかりません。

hikoukigumosann
質問者

お礼

gogorapanuiさん、ありがとうございます! 堀内元さんで検索してみたらスゴイ方ですね。 時期的に恐らく間違いないと思います。 ご回答、まことにありがとうございました!m(__)m

関連するQ&A

  • ブロードウェイに出演した芸能人について

    ここ近年、ブロードウェイのミュージカルに出演する芸能人が結構いるように見えるのですけれど・・。 あれって・・・・ブロードウェイの正式な公演にオーディションに合格して、契約してキャスティングされているんですか? たとえば、つい最近ブロードウェイにたった米倉涼子さんはブロードウェイで1週間の間 シカゴの公演に出演したそうですが、1週間って期間としては短いですよね・・・。 大抵、オーディションに合格して契約を結ぶと、一年ごととかシーズン期間いっぱいの契約になると思うのですが、1週間契約っていうのもあるんですか? 巷の噂では、ブロードウェイってお金を出したら1週間くらいなら舞台を丸ごと借りることができると聞いたのですが・・・・。それってその舞台に出る人がお金を出すんですよね・・・。

  • ブロードウェイに日本人シンガーって?

    日本人でブロードウェイのシンガーになることはできますか?英語がネイティブ並みにできないといけないのはわかります。歌や演技も飛びぬけてうまくないといけないのもわかります。英語は10年近くやってるしこれからも一生懸命勉強するつもりです。歌と演技は、過去に5,6回ほどオペラに出演したことがあるのでそれなりに全くだめなわけではないと思います。もちろんこれからも勉強は続けるつもりですが。他ににどんなことが必要ですか?高校生になる私に今からできることは何ですか?やっぱり顔が東洋人だからという理由で主役級のシンガーになることは無理ですか?なったとしても作品はだいぶ絞られてしまいますか?どうすればなれますか?劇団四季に所属してからブロードウェイとか… 長々といろいろな質問をすみません。ブロードウェイで主役になって歌うことが夢です!!ぜひご回答よろしくお願いします。

  • N.Yの気になるところ

    まず、ブロードウェイは有名な場所ですが、あのミュージカルとかオペラを演じる人の中に日本人はいるんでしょうか?日本人でもなれるんでしょうか?? それからN.Yってどんなお店があるんでしょうか?N.Yの中でも有名な場所を教えてください。行ったことがないから全くわからないんです。 最後にN.Yで働く日本人の方、もしくはN.Yで働ける職業など、何かN.Yのことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミュージカル「キャッツ」のビデオ

    大分前に発売されなくなったブロードウェイミュージカル「キャッツ」 のビデオは、もうどうやっても手に入らないでしょうか・・・。 なんとかして手に入れたいなあと、思うのですが、レンタルなんてしていませんよね。 「キャッツ」を映像として手元に置いておきたいなあと、思います。 なにか良い方法ありますかね・・・。 無理かなあやっぱり(^^;)

  • プロのダンサーになりたい大学2年生です。

    プロのダンサーになりたい大学2年生です。 僕は小さい頃からヒップホップを踊ることが好きで、将来はビッグアーティストのバックダンサーをするのが夢です。 きっかけは、以前レディー・ガガのコンサートに行った時にバックダンサーたちのカッコいいダンスに衝撃を受けたからです(それまでは勇気が無くてダンサーを目指すことを諦めていました)。 夢を叶えるため、大学に行きながら近くのダンススクールに通おうかと思いました。けれど、思い切ってアメリカに行き本場のダンスを学んだ方が良いのではないかと思いダンス留学を考えてみました(今の大学を留年する覚悟で)。 しかし、本気でダンサーを目指すのなら今の大学にわざわざ高い授業料を払い続けて(奨学金を借りています)卒業まで籍を入れておくよりは、思い切って退学し、渡米して現地のダンススクールに通ったほうが良いのではないかとも思いました。 日本の大学を卒業して就職することを望んでいる親にこのことを話せば当然反対されると思います。 それに僕自身、決して裕福な家ではないのにもかかわらず、わざわざ高いお金を払ってまで大学に行かせてくれた親には申し訳ないと思い、ダンサーの夢は諦めて今の大学に通い続けようかと考えました。 けれど、今の大学はとりあえず世間体で入ったようなものなので特に学びたいことがあって入学したわけではありません。なので、夢をあきらめてやりたくないことを勉強し続けるのは正直辛いです。 そこでみなさんに質問をしたいのですが、  (1)大学を休学し、ダンス留学をする  (2)大学を退学し、渡米してダンススクールに通う  (3)プロのダンサーになるのを諦めて今の大学で頑張り、趣味としてダンスをやる のうち、どれが一番良い選択肢だと思いますか。 こんなわがままな僕ですが、どなたかアドバイスのほうをよろしくお願いします。

  • 劇団四季について

    劇団四季について 四季のファンの方々に聞きたいことがあります。 私は超がつくほど、ミュージカル好きな高校生です^^ 以前、キャッツに出演していた中国人の金子信弛さんという 方をご存じでしょうか?その方がこの頃、どのミュージカルにも 出演していないのですが、新しい情報を知っている方いませんか?>< どんな些細なことでもいいので、教えていただけると 嬉しいです!!

  • おすすめのミュージカルサウンドトラックを教えてください。

    現在、ミュージカルのサウンドトラックにハマっています。 とくにお気に入りは、ブロードウェイ版の『ウィケッド』です。 日本のミュージカルも好きですが、翻訳された歌詞に少し違和感を覚えてしまい、英語は苦手ですが原曲を聴く方が好きです。 もし、おすすめのサウンドトラックがあれば、ご紹介いただければと思っております。よろしくお願いします。 ちなみに、いままで聴いたことがあるのは、『キャッツ』、『ドリームガールズ』、『ヘアスプレー』、『レント』だけです。

  • ブロードウェイとウエストエンド

    私はイギリス留学中、ロンドンウエストエンドのミュージカルに魅せられてしまい、大学ではミュージカルのことを学びたいと思いました。 そして、やはり学ぶなら本場で!と願ってしまい、留学も視野に入れているのですが、ブロードウェイもウエストエンドと肩を並べる本場中の本場ですよね。 私はブロードウェイにいったことがなく、ロンドンミュージカルに魅せられたのだからロンドンで学べれば最高なのですが、親の方針で浪人は出来ず、何とか2006年の夏には入学せねばと正直切羽詰っております・・・何分今まで全く考えていなかった進路なので情報量は乏しく、今まで何も準備をしてこなかったため試験までの時間もいくら合っても足りません。 海外ミュージカルにお詳しい方、ブロードウェイとウエストエンドの舞台や環境で感じられた違いや特色などお教え願えませんでしょうか? さらに、もしロンドンかNYで大変演劇学に強い大学の情報などわかりましたら(プログラムに何人もここの大学出の役者が載ってた、など。←特にNYの方!)どうかお教え願えませんか? その他両都市の留学生活についてなど、どんな情報でも結構です、お待ちしています。

  • 十数年前のANAのキャンペーン(『メモリー』のオルゴールプレゼント)

    今から十数年前、ANAの飛行機に乗るとオルゴールがもらえる、というキャンペーンがあったのをご存知の方いらっしゃいませんか? 私が覚えているのは、(1)搭乗者全員がもらえたわけではない、(2)オルゴールの曲は『メモリー』(ミュージカル『キャッツ』の曲)ということくらいです。 できれば(1)についてもう少し詳しく知りたいのですが(当選方法、機内or搭乗ゲート渡しか)、 それ以外でもどんな小さなことでもいいので、覚えている方がいたらおしえてください!!

  • 90年代 ミュージックステーションにX-JAPANが出演した時です。

    90年代 ミュージックステーションにX-JAPANが出演した時です。 バックダンサーで裸の女性(前張りのみほぼ全裸)が群れをなして檻の中...ていうことありましたよね? 司会のタモさんも絶句してましたが(苦笑) 当時お茶の間で見ながら夜8時代の番組でこれはないだろうと思ってたんですがもしかしてあの件って闇に葬られた?検索してもそれらしいことひっかからないので。 当時のこと覚えてる方いらっしゃいますか?生放送なので見てたひとは居ると思うんですけど。 アレってどう考えても(芸術表現だとしても)問題になったと思うんですがことの顛末詳しく知ってる方おしえてください。それともまったく問題なしだったんでしょうか。