• ベストアンサー

十数年前のANAのキャンペーン(『メモリー』のオルゴールプレゼント)

今から十数年前、ANAの飛行機に乗るとオルゴールがもらえる、というキャンペーンがあったのをご存知の方いらっしゃいませんか? 私が覚えているのは、(1)搭乗者全員がもらえたわけではない、(2)オルゴールの曲は『メモリー』(ミュージカル『キャッツ』の曲)ということくらいです。 できれば(1)についてもう少し詳しく知りたいのですが(当選方法、機内or搭乗ゲート渡しか)、 それ以外でもどんな小さなことでもいいので、覚えている方がいたらおしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.1

こんにちは。 実物持ってます。 マリンジャンボ(機体に海の生き物が描かれた旅客機)の 搭乗キャンペーンでのプレゼントです。 http://www.ne.jp/asahi/liner-amusement/visual-8/nhkuji.htm ↑ この塗装の飛行機に乗ると、機内で「チャレンジカード」と呼ばれる「はがき」がもれなく全員にもらえ、 その「はがきは2枚を合成ノリでくっつけた形のスピードくじになっていて」 「機内ではがきをはがすと」「あたり・はずれ」が解りました。 それを飛行機を降りた空港のカウンターに見せると、 ある期間は「トレジャーボックス(金属製の鍵つき貯金箱)」 またある期間は「オルゴール(曲:メモリー)」 がもらえました。 私は何度も乗ったのですがオルゴールのみ当たりました。 マリンジャンボデビューの頃は、モデルプレーンがもらえました。 このときは機内抽選で、座席番号が当選ナンバーでした。 私はマリンジャンボ大好きでしたので、良く覚えています。 ご参考まで。

yuri-ja-ph
質問者

お礼

これです、これ!!すっきりしました~ありがとうございます☆ 私も実物持っていてすごく気に入っていたのに、いつのまにかなくしてしまっとようで・・↓ ただ、ひとつ気になったのが、東京‐札幌線が初就航便とありますが、大阪‐札幌線もあったのかどうかということです。 その線を利用した可能性が高いので・・・

その他の回答 (2)

• utsustut
回答No.3

関空ー沖縄便で当たりましたよ。

yuri-ja-ph
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• medica
回答No.2

No.1です 当時はマリンジャンボ(B747-481D)とマリンジャンボJ.r(B767-381)の2機の運行でした。 「チャレンジカード」配布対象はマリンジャンボ就航路線全部ですので、 747はその当時機材が張り付いていた、「羽田-千歳」「羽田-福岡」での配布、 767は「大阪発の羽田・札幌・福岡他、B6就航路線」になります。 マリンジャンボ運行期間途中から関西空港が開港し、 昼間の1往復は関空発着になることが、比較的多かったです。 (写真がけっこう残っている。) マリンジャンボ(ジュニア)に乗られたのではないでしょうか?。 本家マリンジャンボもごく稀に伊丹線にも入っていましたから、 今では知る由もありません。 長くなるのでこの辺で。

yuri-ja-ph
質問者

お礼

2度目の、しかも詳しくてわかりやすい回答ありがとうございました!!