• ベストアンサー

相談です

私は不安だらけです。 ・小学生の時知能テストの回答があまり書けなかった。 ・確実に遅刻する。 ・朝早く起きられない。夜の方が冴えてくる。 ・疲れやすい。 ・体がだるい日の方が多い。 ・人の名前が憶えられない。 ・次にやろうとしていたことをすぐに忘れてしまう。  たとえば「おトイレの後、新聞取りに行こう。」  と考えていると忘れてしまう。 ・次の日の用意をしなければいけないという  考えが浮かんでこない。  たとえば次の日葬式だから~を用意しなければと  か・・・。  風邪で次ぎの日休みそうだから  連絡しとかなければ・・・とか。 ・人の言うことにすぐに腹が立つ。 ・憶えたことはすぐ忘れるのに  嫌なことは一生覚えている。 ・未来の事を事細かに頭の中で  シュミレーションしてしまう。  とくに最悪の状況を。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satiro
回答No.2

半分ぐらいが私の友達の症状ににています。 根っこが対人恐怖症からくる不安神経症の可能性があるとおもいます。 森田療法というキーワードで検索してみてください。 きっと自分の状態の参考になります。 一つ参考URLをいれておきますのでごらんください。

riyoran
質問者

お礼

>半分ぐらいが私の友達の症状ににています。  私と同じ悩みを抱えた人がいることを知ることだけでも  救われます。変な話ですが・・・。 >根っこが対人恐怖症からくる >不安神経症の可能性があるとおもいます。  不安神経症ですか。  モヤモヤしたものが正確に断定されると  ちょっと解決したような気になるから  不思議ですね。  森田療法のページおしえていただきまして  ありがとうございました。  少し楽になったような気がします。 satiroさん回答ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

riyoranさん、こんにちは。 色々と不安がおありなのですね。 >・小学生の時知能テストの回答があまり書けなかった。 まず、これについては余り気にしなくてもいいです。 知能テストの結果が、すべてその人の能力とは限りません。 それに、小学生のときのことですから、それからぐんと伸びる人もいるし、 あくまでも小学生のときの目安程度のことなので、気にする必要なしと思います。 >・確実に遅刻する。 >・朝早く起きられない。夜の方が冴えてくる。 >・疲れやすい。 >・体がだるい日の方が多い。 このあたりは、関連しているように思いますね・・・ 朝起きれないのは、夜遅くまで起きているからで、それは徐々に意識して変えていかねばならないと思います。 朝、なかなか起きられないので、朝食抜きで登校する子どもが増えているそうですが、 やはり元気がなく、疲れやすい子どもになっているようです。 ここは、頑張って、徐々にでいいですから早寝早起きの生活スタイルに改善していきましょう!! > ・人の名前が憶えられない。 >・次にやろうとしていたことをすぐに忘れてしまう。 >・次の日の用意をしなければいけないという このあたりも、生活習慣、とくに食生活に関連していると思うのですが・・ 出来るだけ、食事はバランスよく、1日3食べて欲しいものです。 バランスのよい食事が、健康な心と体を作り出します。 > ・人の言うことにすぐに腹が立つ。 これは、カルシウムですね!!カルシウムを特に気をつけて補給するようにしてください。 それとビタミンです。 タバコを吸う人は、それだけでビタミンを破壊しているそうです。 カルシウムは、牛乳、小魚など。 ビタミンは、各種野菜ですね。とくに緑黄色野菜を摂ってくださいね!! >・憶えたことはすぐ忘れるのに  嫌なことは一生覚えている。 この辺は、今ちょっと心と体が疲れている状況ですので、 悪いことばかり考えがちなのでは・・??と思います。 まずは、生活スタイルを朝型に変えて、朝食を摂って、家を出る習慣を目指してくださいね。 それによって、随分変わってくると思います。 難しいかも知れないですが、頑張ってください!!!

riyoran
質問者

お礼

>riyoranさん、こんにちは。 fushigichanさん、こんにちは。 >色々と不安がおありなのですね。  はい、コンプレックスの塊です。 >>・小学生の時知能テストの回答が >  あまり書けなかった。 >まず、これについては余り気にしなくてもいいです。 >知能テストの結果が、 >すべてその人の能力とは限りません。 >それに、小学生のときのことですから、 >それからぐんと伸びる人もいるし、 >あくまでも小学生のときの目安程度のことなので、 >気にする必要なしと思います。  それが小学生の時だけの問題でもないのです。  2・3年前の入社試験でも知能テストみたいのがあって  やはりほとんど書けませんでした。 >>・確実に遅刻する。 >>・朝早く起きられない。夜の方が冴えてくる。 >>・疲れやすい。 >>・体がだるい日の方が多い。 >このあたりは、関連しているように思いますね・・・ >朝起きれないのは、夜遅くまで起きているからで、それ>は徐々に意識して変えていかねばならないと思います。 >朝、なかなか起きられないので、朝食抜きで登校する子>どもが増えているそうですが、 >やはり元気がなく、疲れやすい子どもになっているよう>です。 >ここは、頑張って、徐々にでいいですから早寝早起きの>生活スタイルに改善していきましょう!! やはり徐々にかえてくしかないのでしょうか? >> ・人の名前が憶えられない。 >>・次にやろうとしていたことをすぐに忘れてしまう。 >>・次の日の用意をしなければいけないという >このあたりも、生活習慣、とくに食生活に関連している>と思うのですが・・ >出来るだけ、食事はバランスよく、1日3食べて欲しい>ものです。 >バランスのよい食事が、健康な心と体を作り出します。 やはり睡眠と食生活が原因なのでしょうか・・・。 >> ・人の言うことにすぐに腹が立つ。 >これは、カルシウムですね!!カルシウムを特に気をつ>けて補給するようにしてください。 >それとビタミンです。 >タバコを吸う人は、それだけでビタミンを破壊している >そうです。 >カルシウムは、牛乳、小魚など。 >ビタミンは、各種野菜ですね。とくに緑黄色野菜を摂っ>てくださいね!!  ちなみにタバコは吸いません。  牛乳は外国ではカルシウムを吸収するどころか  排出してしまうと言われているらしいのですが・・・?  私の勘違いでしょうか? >>・憶えたことはすぐ忘れるのに > 嫌なことは一生覚えている。 >この辺は、今ちょっと心と体が疲れている状況ですの >で、 >悪いことばかり考えがちなのでは・・??と思います。  そうかもしれません。 >まずは、生活スタイルを朝型に変えて、朝食を摂って、>家を出る習慣を目指してくださいね。 >それによって、随分変わってくると思います。 >難しいかも知れないですが、頑張ってください!!!  生活習慣を改善ですか。  当然と言えば当然ですが  これから少しづつ変えてか無ければいけませんね。   fushigichanさん回答ありがとうございました♪

noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは! つまりやる気が起きないってことなのかな? だいたい小学校の時の知能テストなんか、忘れちゃいなって! あんなのちっともあてにならないよ!笑いに変えちゃいましょうよ。 遠い昔の事や、嫌なことを一生覚えていたり、未来の事を細かくシュミレ-ション するのもたまには良いけど、執着し過ぎかもしれません。 それが、マイナスになっているのだとしたら、考えるのは止めましょうか。 好きなこと始めてみませんか? コメントにもあったように、音楽鑑賞に力を入れてみたり、 コンサ-トに出掛けたりして、感動したり。 歌うのが好きなら、サ-クルを探して参加してみたり。 余計なこと考えなくなると思うなぁ。 楽しくなると思います、どうかしら?

riyoran
質問者

お礼

>こんにちは! こんにちは! >つまりやる気が起きないってことなのかな?  はいその通りです。 >だいたい小学校の時の知能テストなんか、 >忘れちゃいなって! >あんなのちっともあてにならないよ! >笑いに変えちゃいましょうよ。  入社試験の時に似たようなのやらされたんだけど  そこでもあまり出来良く無かったんです。  いまだに悩みの種です。 >遠い昔の事や、嫌なことを一生覚えていたり、 >未来の事を細かくシュミレ-ション >するのもたまには良いけど、 >執着し過ぎかもしれません。 >それが、マイナスになっているのだとしたら、 >考えるのは止めましょうか。  やめれるものならやめてしまいたいのですが・・・  何が私をそのように駆り立てるんでしょうね? >好きなこと始めてみませんか? >コメントにもあったように、 >音楽鑑賞に力を入れてみたり、 >コンサ-トに出掛けたりして、感動したり。 >歌うのが好きなら、サ-クルを探して参加してみたり。 >余計なこと考えなくなると思うなぁ。 >楽しくなると思います、どうかしら?  そうですね  悩みを忘れられるほど楽しいものを  何か見つけられるよう努力します。 98occoさんアドバイスありがとうございました♪

回答No.4

おはようございます。hisho-sanです。 えーとご質問の趣旨としては、「・・だからどうすればいいの?」 ということでよろしいでしょうか? 専門家ではないので、病名とかお薬とか指示できないのですが、 対処法ってことでアドバイスいたします。参考になれば幸いです。 まず、人の言うことに腹がたったり、嫌な事を覚えていたり、 将来に不安を感じたりって、多かれ少なかれ皆さん感じる事なのでは ないでしょうか。 私だって同じように感じる事ありますよ。(心配しすぎ!って思うくらい) ○ 朝型のサイクルに変えましょう。(夜早く寝て、朝早く起きる) ○ 時計を進めておきましょう。(遅刻対策) ○ 忘れたら困ることは、ノートにメモしましょう。 ○ 順序だてて物事が考えられないときは、とにかく書く。 ○ 将来のことを不安に感じたら「ケセラセラ~♪」と歌う。   (なるようになる!) ○ 人の事を悪く言いそうになったら、自分にも非がないか   考えてみる。 こんなところかな・・。 出来ることから少しずつやってみては、いかかがでしょう。 自分は病気なの?と不安に思っていらっしゃるなら、 一度カウンセリングを受けてみるのも、手かもしれませんね。 このままじゃイヤって思いがあるから、質問されたんだと思います。 その気持ちがあれば、大丈夫ですよ。 

riyoran
質問者

お礼

>おはようございます。 おはようございます。 いけないとはおもいつつも 授乳しながら御礼の文打ってます。 >えーとご質問の趣旨としては、 >「・・だからどうすればいいの?」 >ということでよろしいでしょうか? そのとうりです。 >まず、人の言うことに腹がたったり、 >嫌な事を覚えていたり、 >将来に不安を感じたりって、 >多かれ少なかれ皆さん感じる事 >なのではないでしょうか。 >私だって同じように感じる事ありますよ。 >(心配しすぎ!って思うくらい) みんなが悩んでるということで それだけで少し気持ちが軽くなりました。 変な話しですが・・・。 >○ 朝型のサイクルに変えましょう。 > (夜早く寝て、朝早く起きる)   わかってはいるんですけど   なかなかできません。   少しづつ変えていくしかないのでしょうか?    >○ 時計を進めておきましょう。(遅刻対策)  これ、お姑さんやってたんで  進められた状態に慣れてしまい  「ああ、あと5分ある。」  とか計算してしまうようになりました。  どうしょうも無いですね私(-_-;) >○ 忘れたら困ることは、ノートにメモしましょう。 >○ 順序だてて物事が考えられないときは、 >  とにかく書く。   すでにやってたりします。 >○ 将来のことを不安に感じたら > 「ケセラセラ~♪」と歌う。   (なるようになる!)      早くそうなりたいものです。 >○ 人の事を悪く言いそうになったら、    自分にも非がないか考えてみる。   すごく考えてしまい悩みます。   自分が悪いとわかっているのに   素直になれません。   >自分は病気なの?と不安に思っていらっしゃるなら、 >一度カウンセリングを受けてみるのも、 >手かもしれませんね。  1度うつ病のレッテルでも貼られてしまうと  人生を台無しにしてしまう上に  親戚中に迷惑をかけてしまいそうなので  それだけはできません。  アメリカとかではカウンセリングとかは  開かれたところがあるのですが  今の日本ではまだむずかしいですね・・・。 >このままじゃイヤって思いがあるから、 >質問されたんだと思います。 >その気持ちがあれば、大丈夫ですよ。   hisho-san4uさん励ましの言葉ありがとうございました♪

• satiro
回答No.3

参考をいれわすれたので参考URLだけ。

参考URL:
http://www.mental-health.org/
noname#4187
noname#4187
回答No.1

やるべきことを後回しにしてませんか? そうすると、取り越し苦労も多くなる。 精神的な余裕もなくなる。 頭の中が嫌なことだらけになる。 圧迫感が生まれる。 夜になると何でも出来る。開放的になる。 でも朝が来ると何をすべきか分からなくなる… サイクルとしては、そんな感じじゃないですか? 原因は何かまでは定かではないですが…何か心囚われるものがおありですか? それともある意味完璧主義では? 自分へのコンプレックスを意識しすぎて「こうならないようにしなきゃ」と思うよりも、「こうなりたい」って思うようにした方が良いかもしれないですね。 質問文のように自分を分かってる貴方は、きっと素直な方だと思います。 人からはたいしたことじゃないと思われるような些細な事でも、 自分の一番見身近なところから動き出せれば、 自分をほめてあげていいと思いますよ。 結局、不安なんて、自分の心が生み出すことですから。 自分に寛大にね(*^^*) おやすみなさい。

riyoran
質問者

お礼

>やるべきことを後回しにしてませんか?  う~ん、具体的に何なんでしょうか?  早寝早起き?  育児?  家事? >何か心囚われるものがおありですか?  上記の通りかも・・・。 >それともある意味完璧主義では?  自分ではルーズだと思ってるけど  以外とそうなのかも・・・。  だんなにも言われたし。 >自分へのコンプレックスを意識しすぎて >「こうならないようにしなきゃ」と思うよりも、 >「こうなりたい」って思うようにした方が >良いかもしれないですね。  確かに、そうなるよう努力してみます。 >質問文のように自分を分かってる貴方は、 >きっと素直な方だと思います。  誉められるの久しぶりなので嬉しいです  ありがとうございます。 >人からはたいしたことじゃないと思われるような >些細な事でも、 自分の一番見身近なところから >動き出せれば、 自分をほめてあげていいと >思いますよ。  はい、これからは自分を大事にします。 naughty1さんアドバイスありがとうございます。