• ベストアンサー

相談です

私は不安だらけです。 ・小学生の時知能テストの回答があまり書けなかった。 ・確実に遅刻する。 ・朝早く起きられない。夜の方が冴えてくる。 ・疲れやすい。 ・体がだるい日の方が多い。 ・人の名前が憶えられない。 ・次にやろうとしていたことをすぐに忘れてしまう。  たとえば「おトイレの後、新聞取りに行こう。」  と考えていると忘れてしまう。 ・次の日の用意をしなければいけないという  考えが浮かんでこない。  たとえば次の日葬式だから~を用意しなければと  か・・・。  風邪で次ぎの日休みそうだから  連絡しとかなければ・・・とか。 ・人の言うことにすぐに腹が立つ。 ・憶えたことはすぐ忘れるのに  嫌なことは一生覚えている。 ・未来の事を事細かに頭の中で  シュミレーションしてしまう。  とくに最悪の状況を。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.2

半分ぐらいが私の友達の症状ににています。 根っこが対人恐怖症からくる不安神経症の可能性があるとおもいます。 森田療法というキーワードで検索してみてください。 きっと自分の状態の参考になります。 一つ参考URLをいれておきますのでごらんください。

riyoran
質問者

お礼

>半分ぐらいが私の友達の症状ににています。  私と同じ悩みを抱えた人がいることを知ることだけでも  救われます。変な話ですが・・・。 >根っこが対人恐怖症からくる >不安神経症の可能性があるとおもいます。  不安神経症ですか。  モヤモヤしたものが正確に断定されると  ちょっと解決したような気になるから  不思議ですね。  森田療法のページおしえていただきまして  ありがとうございました。  少し楽になったような気がします。 satiroさん回答ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

riyoranさん、こんにちは。 色々と不安がおありなのですね。 >・小学生の時知能テストの回答があまり書けなかった。 まず、これについては余り気にしなくてもいいです。 知能テストの結果が、すべてその人の能力とは限りません。 それに、小学生のときのことですから、それからぐんと伸びる人もいるし、 あくまでも小学生のときの目安程度のことなので、気にする必要なしと思います。 >・確実に遅刻する。 >・朝早く起きられない。夜の方が冴えてくる。 >・疲れやすい。 >・体がだるい日の方が多い。 このあたりは、関連しているように思いますね・・・ 朝起きれないのは、夜遅くまで起きているからで、それは徐々に意識して変えていかねばならないと思います。 朝、なかなか起きられないので、朝食抜きで登校する子どもが増えているそうですが、 やはり元気がなく、疲れやすい子どもになっているようです。 ここは、頑張って、徐々にでいいですから早寝早起きの生活スタイルに改善していきましょう!! > ・人の名前が憶えられない。 >・次にやろうとしていたことをすぐに忘れてしまう。 >・次の日の用意をしなければいけないという このあたりも、生活習慣、とくに食生活に関連していると思うのですが・・ 出来るだけ、食事はバランスよく、1日3食べて欲しいものです。 バランスのよい食事が、健康な心と体を作り出します。 > ・人の言うことにすぐに腹が立つ。 これは、カルシウムですね!!カルシウムを特に気をつけて補給するようにしてください。 それとビタミンです。 タバコを吸う人は、それだけでビタミンを破壊しているそうです。 カルシウムは、牛乳、小魚など。 ビタミンは、各種野菜ですね。とくに緑黄色野菜を摂ってくださいね!! >・憶えたことはすぐ忘れるのに  嫌なことは一生覚えている。 この辺は、今ちょっと心と体が疲れている状況ですので、 悪いことばかり考えがちなのでは・・??と思います。 まずは、生活スタイルを朝型に変えて、朝食を摂って、家を出る習慣を目指してくださいね。 それによって、随分変わってくると思います。 難しいかも知れないですが、頑張ってください!!!

riyoran
質問者

お礼

>riyoranさん、こんにちは。 fushigichanさん、こんにちは。 >色々と不安がおありなのですね。  はい、コンプレックスの塊です。 >>・小学生の時知能テストの回答が >  あまり書けなかった。 >まず、これについては余り気にしなくてもいいです。 >知能テストの結果が、 >すべてその人の能力とは限りません。 >それに、小学生のときのことですから、 >それからぐんと伸びる人もいるし、 >あくまでも小学生のときの目安程度のことなので、 >気にする必要なしと思います。  それが小学生の時だけの問題でもないのです。  2・3年前の入社試験でも知能テストみたいのがあって  やはりほとんど書けませんでした。 >>・確実に遅刻する。 >>・朝早く起きられない。夜の方が冴えてくる。 >>・疲れやすい。 >>・体がだるい日の方が多い。 >このあたりは、関連しているように思いますね・・・ >朝起きれないのは、夜遅くまで起きているからで、それ>は徐々に意識して変えていかねばならないと思います。 >朝、なかなか起きられないので、朝食抜きで登校する子>どもが増えているそうですが、 >やはり元気がなく、疲れやすい子どもになっているよう>です。 >ここは、頑張って、徐々にでいいですから早寝早起きの>生活スタイルに改善していきましょう!! やはり徐々にかえてくしかないのでしょうか? >> ・人の名前が憶えられない。 >>・次にやろうとしていたことをすぐに忘れてしまう。 >>・次の日の用意をしなければいけないという >このあたりも、生活習慣、とくに食生活に関連している>と思うのですが・・ >出来るだけ、食事はバランスよく、1日3食べて欲しい>ものです。 >バランスのよい食事が、健康な心と体を作り出します。 やはり睡眠と食生活が原因なのでしょうか・・・。 >> ・人の言うことにすぐに腹が立つ。 >これは、カルシウムですね!!カルシウムを特に気をつ>けて補給するようにしてください。 >それとビタミンです。 >タバコを吸う人は、それだけでビタミンを破壊している >そうです。 >カルシウムは、牛乳、小魚など。 >ビタミンは、各種野菜ですね。とくに緑黄色野菜を摂っ>てくださいね!!  ちなみにタバコは吸いません。  牛乳は外国ではカルシウムを吸収するどころか  排出してしまうと言われているらしいのですが・・・?  私の勘違いでしょうか? >>・憶えたことはすぐ忘れるのに > 嫌なことは一生覚えている。 >この辺は、今ちょっと心と体が疲れている状況ですの >で、 >悪いことばかり考えがちなのでは・・??と思います。  そうかもしれません。 >まずは、生活スタイルを朝型に変えて、朝食を摂って、>家を出る習慣を目指してくださいね。 >それによって、随分変わってくると思います。 >難しいかも知れないですが、頑張ってください!!!  生活習慣を改善ですか。  当然と言えば当然ですが  これから少しづつ変えてか無ければいけませんね。   fushigichanさん回答ありがとうございました♪

noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは! つまりやる気が起きないってことなのかな? だいたい小学校の時の知能テストなんか、忘れちゃいなって! あんなのちっともあてにならないよ!笑いに変えちゃいましょうよ。 遠い昔の事や、嫌なことを一生覚えていたり、未来の事を細かくシュミレ-ション するのもたまには良いけど、執着し過ぎかもしれません。 それが、マイナスになっているのだとしたら、考えるのは止めましょうか。 好きなこと始めてみませんか? コメントにもあったように、音楽鑑賞に力を入れてみたり、 コンサ-トに出掛けたりして、感動したり。 歌うのが好きなら、サ-クルを探して参加してみたり。 余計なこと考えなくなると思うなぁ。 楽しくなると思います、どうかしら?

riyoran
質問者

お礼

>こんにちは! こんにちは! >つまりやる気が起きないってことなのかな?  はいその通りです。 >だいたい小学校の時の知能テストなんか、 >忘れちゃいなって! >あんなのちっともあてにならないよ! >笑いに変えちゃいましょうよ。  入社試験の時に似たようなのやらされたんだけど  そこでもあまり出来良く無かったんです。  いまだに悩みの種です。 >遠い昔の事や、嫌なことを一生覚えていたり、 >未来の事を細かくシュミレ-ション >するのもたまには良いけど、 >執着し過ぎかもしれません。 >それが、マイナスになっているのだとしたら、 >考えるのは止めましょうか。  やめれるものならやめてしまいたいのですが・・・  何が私をそのように駆り立てるんでしょうね? >好きなこと始めてみませんか? >コメントにもあったように、 >音楽鑑賞に力を入れてみたり、 >コンサ-トに出掛けたりして、感動したり。 >歌うのが好きなら、サ-クルを探して参加してみたり。 >余計なこと考えなくなると思うなぁ。 >楽しくなると思います、どうかしら?  そうですね  悩みを忘れられるほど楽しいものを  何か見つけられるよう努力します。 98occoさんアドバイスありがとうございました♪

回答No.4

おはようございます。hisho-sanです。 えーとご質問の趣旨としては、「・・だからどうすればいいの?」 ということでよろしいでしょうか? 専門家ではないので、病名とかお薬とか指示できないのですが、 対処法ってことでアドバイスいたします。参考になれば幸いです。 まず、人の言うことに腹がたったり、嫌な事を覚えていたり、 将来に不安を感じたりって、多かれ少なかれ皆さん感じる事なのでは ないでしょうか。 私だって同じように感じる事ありますよ。(心配しすぎ!って思うくらい) ○ 朝型のサイクルに変えましょう。(夜早く寝て、朝早く起きる) ○ 時計を進めておきましょう。(遅刻対策) ○ 忘れたら困ることは、ノートにメモしましょう。 ○ 順序だてて物事が考えられないときは、とにかく書く。 ○ 将来のことを不安に感じたら「ケセラセラ~♪」と歌う。   (なるようになる!) ○ 人の事を悪く言いそうになったら、自分にも非がないか   考えてみる。 こんなところかな・・。 出来ることから少しずつやってみては、いかかがでしょう。 自分は病気なの?と不安に思っていらっしゃるなら、 一度カウンセリングを受けてみるのも、手かもしれませんね。 このままじゃイヤって思いがあるから、質問されたんだと思います。 その気持ちがあれば、大丈夫ですよ。 

riyoran
質問者

お礼

>おはようございます。 おはようございます。 いけないとはおもいつつも 授乳しながら御礼の文打ってます。 >えーとご質問の趣旨としては、 >「・・だからどうすればいいの?」 >ということでよろしいでしょうか? そのとうりです。 >まず、人の言うことに腹がたったり、 >嫌な事を覚えていたり、 >将来に不安を感じたりって、 >多かれ少なかれ皆さん感じる事 >なのではないでしょうか。 >私だって同じように感じる事ありますよ。 >(心配しすぎ!って思うくらい) みんなが悩んでるということで それだけで少し気持ちが軽くなりました。 変な話しですが・・・。 >○ 朝型のサイクルに変えましょう。 > (夜早く寝て、朝早く起きる)   わかってはいるんですけど   なかなかできません。   少しづつ変えていくしかないのでしょうか?    >○ 時計を進めておきましょう。(遅刻対策)  これ、お姑さんやってたんで  進められた状態に慣れてしまい  「ああ、あと5分ある。」  とか計算してしまうようになりました。  どうしょうも無いですね私(-_-;) >○ 忘れたら困ることは、ノートにメモしましょう。 >○ 順序だてて物事が考えられないときは、 >  とにかく書く。   すでにやってたりします。 >○ 将来のことを不安に感じたら > 「ケセラセラ~♪」と歌う。   (なるようになる!)      早くそうなりたいものです。 >○ 人の事を悪く言いそうになったら、    自分にも非がないか考えてみる。   すごく考えてしまい悩みます。   自分が悪いとわかっているのに   素直になれません。   >自分は病気なの?と不安に思っていらっしゃるなら、 >一度カウンセリングを受けてみるのも、 >手かもしれませんね。  1度うつ病のレッテルでも貼られてしまうと  人生を台無しにしてしまう上に  親戚中に迷惑をかけてしまいそうなので  それだけはできません。  アメリカとかではカウンセリングとかは  開かれたところがあるのですが  今の日本ではまだむずかしいですね・・・。 >このままじゃイヤって思いがあるから、 >質問されたんだと思います。 >その気持ちがあれば、大丈夫ですよ。   hisho-san4uさん励ましの言葉ありがとうございました♪

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.3

参考をいれわすれたので参考URLだけ。

参考URL:
http://www.mental-health.org/
noname#4187
noname#4187
回答No.1

やるべきことを後回しにしてませんか? そうすると、取り越し苦労も多くなる。 精神的な余裕もなくなる。 頭の中が嫌なことだらけになる。 圧迫感が生まれる。 夜になると何でも出来る。開放的になる。 でも朝が来ると何をすべきか分からなくなる… サイクルとしては、そんな感じじゃないですか? 原因は何かまでは定かではないですが…何か心囚われるものがおありですか? それともある意味完璧主義では? 自分へのコンプレックスを意識しすぎて「こうならないようにしなきゃ」と思うよりも、「こうなりたい」って思うようにした方が良いかもしれないですね。 質問文のように自分を分かってる貴方は、きっと素直な方だと思います。 人からはたいしたことじゃないと思われるような些細な事でも、 自分の一番見身近なところから動き出せれば、 自分をほめてあげていいと思いますよ。 結局、不安なんて、自分の心が生み出すことですから。 自分に寛大にね(*^^*) おやすみなさい。

riyoran
質問者

お礼

>やるべきことを後回しにしてませんか?  う~ん、具体的に何なんでしょうか?  早寝早起き?  育児?  家事? >何か心囚われるものがおありですか?  上記の通りかも・・・。 >それともある意味完璧主義では?  自分ではルーズだと思ってるけど  以外とそうなのかも・・・。  だんなにも言われたし。 >自分へのコンプレックスを意識しすぎて >「こうならないようにしなきゃ」と思うよりも、 >「こうなりたい」って思うようにした方が >良いかもしれないですね。  確かに、そうなるよう努力してみます。 >質問文のように自分を分かってる貴方は、 >きっと素直な方だと思います。  誉められるの久しぶりなので嬉しいです  ありがとうございます。 >人からはたいしたことじゃないと思われるような >些細な事でも、 自分の一番見身近なところから >動き出せれば、 自分をほめてあげていいと >思いますよ。  はい、これからは自分を大事にします。 naughty1さんアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    最近毎日Kくんとメールしています。 タメです(´・ω・`) Kくんは通学中に何回もわたしを みたことがあるらしく 3日前と昨日 会って語りました← 初めて会った日にKくんはブログで 今日会ってしもうた~ めっちゃ可愛かった あんまり喋ってくれんかったけど 一緒におるだけで幸せ やっぱ一目惚れだった など 書いてありました 昨日会ったときは 雨がふってて 神社に2人で雨宿りしていました その日にメールで 風邪ひかんとってね とか 次は晴れたときにさそうねっ ブログには (雨だったので)最悪なことした 風邪ひかんかったらいいけど 私がブログに彼氏ができたら 一緒に祭り行ったりしたい と書いていたら 昨日 一緒に祭り行こうと言われました これって脈ありですか(××)? まだ告白する予定ではないですが 男は女を追いたいから女から告白 されると冷めるって聞いたことが あるんですが、やっぱ女からの 告白はやめたほうがいいですか?

  • 乱数と確率

    今、100人の人がいて、そのうちの1人が風邪をひいています。 感染率をAとして、10日間経過する間にどのくらいの人が風邪をひくのか乱数を用いてシミュレーションしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。このとき各個人が風邪を引く確率をA×(前日に風邪をひいている人数)とします。 感染率は最初に打ち込むんですが、例えば0.1とうちます。 そうすると初日に風邪を引いているのは1人なので次の日に各個人が風邪を引く確率も0.1になります。 このとき、99人のうち何人が風邪を引くのかという人数の算出方法がわかりません。どうやらDeseaseという関数を使うらしいのですが^^; それと、このときまずはじめに要素を100個持つ配列を宣言し、1つの要素以外はすべて0で初期化するっぽいのですがこのやり方もわかりません^^; よければ教えてください!!

  • 子供の健康、相談をしたいがどうしたらいいの?

     11歳の男の子のことです。1年半くらい前に、下痢をともなう風邪を引き、その後たびたび腹痛を起こします。病院では特に問題は無いとの事です。精密検査等ではなく、通常の小児科で触診や問診だけですが・・・それ以前から、食後にトイレによく行っていましたが、今では、食事の後(毎回ではなく)だけではなく、朝起床したときや、夕方などおなかが痛くなるようです。下痢をともなう時と痛みだけの時が有ります。病院ではビィオフェルミンをくれるだけだったので、現在は、市販のビィオフェルミンを服用し、痛いときには正露丸を飲ませています。 鍼灸やお灸がいいと回りの人に言われていますが、一度専門家、もしくは知識のある人に相談したいのですが。 学校や友達は好きなので、精神面で問題になっている様子では有りませんが、休んだり遅刻が多くなっているので、本人の為に何とか原因がわかるといいのですが。

  • サイゼリヤのバイトについて

    至急!サイゼリヤのバイトについて 今週の日曜日に文化祭があるのですが、後片付けなどで一時間程遅刻しそうなんです。 この場合遅刻しそうだということを店長に言えばずらしてくれるのでしょうか? また、最悪他の人に頼むつもりですが、遅刻が理由で休みのはアリなんでしょうか?

  • いじめられた事がある人全ての方に質問です。

    小・中・高、どこでいじめの経験があったかは問いません。 当時の事を引きずってしまいよく思いだして腹が立ってしまったり、どこか地元周辺や街へ遊びに行った時、「当時の奴らに遭わないかなぁ・・・」「遭ってしまったら喋ろうか、それとも無視しようか」等を考えて変に遭ってしまった時のシュミレーションをしてしまった事がある人はいますか? そして、そのシュミレーションをしすぎてあまり地元周辺に出歩くのや、街へ遊びに行くのを止めたり、恋愛はしたいけどもしデートとかで街へ行った時当時の奴らに遭ってしまって何か言われたりするのが嫌だから恋愛をするのを止めたりした事はありますか? 私は思い出して腹を立てたり、そんな過去の人間達と「未来」にまた運悪く遭ってしまった時の事を考えて気分を悪くしてしまいます。 結果街や地元周辺を出歩くのを止めたり、恋愛もしてきませんでした。 かなり「過去」にしばられて、不自由に生きてきたと思います。 それほど当時の人間達に遭いたくないという気持ちが強いのでしょう。  遭って何かされないか不安なのでしょう。 皆様はどうでしょうか? もし、「過去の人間を無駄に未来の生活に結びつけていない」のであれば、出来るならもういい加減自分のしたい様に、「当時の奴らが・・・」とかを考えずに街を歩いたり、恋愛もしたい私に何か考え方や心の持ち方のアドバイス等があればよければ教えて頂きたいです。 では、沢山の回答お待ちしております。

  • 人工知能は放射線科医の職をいつ頃奪うと思いますか

    医学生です。放射線科医の画像診断専門医になるかどうか迷っています。 画像診断は医療分野の中で一番人工知能が得意とする分野らしく、人工知能が画像診断を可能になる日は遅かれ早かれ必ず来てしまいます。 そこで私のように画像診断専門医を目指す人にとって問題なのは、第一に、人工知能が医師と同レベルもしくはそれ以上の画像診断能力をもつようになるのはいつ頃か、ということです。私が退職する以降にそれが成されるなら、私が画像診断専門医になっても何の問題もないです。しかしそんな未来がすぐそこにあるのなら大変な問題です。なので第一にそれがいつ頃なのか皆さんの予想をうかがいたいです(未来のことなので確実な答えは不可能ですが、皆さんの意見を一つの参考材料にしたいです)。 そして第二に問題なのは(この問題はさらに重要)人工知能が画像診断専門医並の画像診断を可能になるとして、それによって画像診断専門医の職そのものを奪うのがいつかということです。人工知能が、画像診断専門医なみに優秀になっても、画像診断専門医の仕事を、完全に人工知能に任せる病院が出てくるのはさらに先だと思います。まずは画像診断専門医の業務軽減として用いられるだけで、いきなり職そのものを奪う訳ではないと思います。遠い未来にはいずれ職そのものが奪われるでしょうが、それは私が70歳ぐらいになるまで(2065年くらい)に起こってしまうのかどうかが知りたいです。 この二つについて皆さんのお考えをどうかご教授ください 私の未来がかかっているのでかなり真剣に悩んでいます

  • 彼女の遅刻癖が我慢できない

    いつも日曜日に会うのですが、彼女と会うのが苦痛です。 まず、1時間くらいかけて彼女の家の近所に高速道路を乗り継いで車で迎えに行きます。 まず80パーセント近くの確立で遅刻します。 指摘すると改めるといいます。 しかし、次回も80パーセントの遅刻確立。 私は誤差を含めて約束の時間の30分前に到着です。 (一度、やむをえない理由で遅刻したら、遅刻を指摘する人間が遅刻するのかおかしいと言われましたので) 腹が立つので少しでもいいから、こちらに出てきてくれといいました。 彼女の家の近所は車で混みますので。 拒否されたので、今日は会えないことになりました。 これって普通ですかね。 彼女は3年間遅刻が治らないんです。 これからも治らないし、治す気もないでしょう。 指摘すると逆キレされるので、もう指摘する気力もありません。 もう、逆キレが許せませんわ。 遅刻が悪いと思ってないんやろ? というと 悪いと思ってる。一生懸命急いでると言って怒るんですよ。 もうアホかと。 皆さんだったら別れますか? 恐らく別れると切り出せば彼女はすんなりOKすると思います。

  • 高校 編入について

    高3です。 私立高校に通っています。 わたしは現在通信制の学校へ転校(編入)しようか考えています。 起立性調節障害という病気で、朝起きられない事が多く苦しんでいるからです。 学校には4月の 始業式の日に1日登校、その次の日に午後から遅刻 と、 2日ほどしか通えていません。 去年まで風邪や熱以外で欠席することはほぼ無かったので友達はとても心配してくれていますが、甘えだと思われるのが怖くて病気だとはなかなか言えません。 親は、せっかく入った今の高校を現在のように遅刻がちでもいいから卒業した方がいいと言いますが、遅刻がちだと授業に追いつくことが出来ません。(わたしは大学進学クラスに入っているので、勉強がとてもハードです) わたしは大学受験に向けて勉強したいと思っているので、通信制で自分のペースに合わせた勉強をしたいと思っています。 しかし、高校を辞めた という重荷は一生付いてくると言われました。大学に進学するとしても、就職する際にやはり不利になってしまうのでしょうか? また、周りの友達からよくない目で見られてしまうのでしょうか? (もちろん友達が減ってしまう事に踏ん切りはついています。) もしあなたの周りに、高校を辞めて通信制高校へ転校した友達がいたとしたらあなたはどう思いますか? また、わたしには今の高校に好きな人がいます。それも諦めるべきだと思いますか?やはり高校を辞めた人を好きになることなんて、到底ないですよね(泣)

  • 夜更かし

    CDTVを見て夜更かしをしようとしたら早く寝ろと親に止められて寝てしまいました。 別にやることもないのにコタツで転寝していて次の日寝坊をして7時の仕事に2時間も遅刻しておまけに風邪をひいたことがある親に早く寝ろと言われても説得力がありません。何故夜更かしは良くないのでしょうか?

  • 韓国語(カタカナ)に翻訳お願いします。

    分かるものだけでもいいので下記の日本語を韓国語(カタカナ)に翻訳お願いします。 (例)うれしいわ→キッポヨ ・とても悲しい ・胸が痛い ・本当に冷たい人ですね。 ・私が涙もろいんです。 ・最悪な気分です! ・笑ってる場合じゃありませんよ。 ・私は一人でもかわまないです。 ・少々お待ちください。 ・じゃ、またね。 ・風邪をひきました。 ・吐きそうです。 ・助けてください! ・腹が立つ! ・うそつき!

専門家に質問してみよう