Wordで他のファイルから文字列を参照するには?

このQ&Aのポイント
  • Wordでも他のファイルから文字列を参照して表示することはできるのでしょうか?Excelのセルの参照のように、ファイルAの2列目の「ああああ」という文字列をファイルBの3行目に表示したいです。
  • しかし、ハイパーリンクは別のファイルにたどれるだけで文字列を自動的に入力することはできず、相互参照も同じファイル同士でなければできません。Wordの一般的な機能ではできないようです。
  • ただし、Wordのマクロを利用することで、他のファイルから文字列を取得して表示することが可能です。マクロの勉強をすることで、目的の機能を実現できるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordで他のファイルから文字列を参照するには?

Excelのセルの参照の様に、wordでも他のファイルから文字列を参照して表示することはできるのでしょうか? 例えば、ファイルAとファイルB(共にOffice 2003のWord)があったとして、ファイルAの2列目の「ああああ」という文字列をファイルBの3行目に表示したいのです。表示だけではなく、ファイルAの「ああああ」が「いいいい」に変更されたときはファイルBの文字列「いいいい」に変更されてほしいのです。 ハイパーリンクは別のファイルにたどれるだけで文字列は自分で入力しなければなりませんし、相互参照は同じファイル同士でなければいけので、今回やりたいことは満たされないようです。 ネットで検索したのですが、検索方法が悪いのか「できる」とも「できない」ともわからない状態です。 感触からするとWordの一般的な機能ではできないようなのですが、wordのマクロを勉強すればできるのか?はたまた技術的に無理なのか、教えてください。 使用しているwordのバージョンは2003です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マクロなど使わなくてもできますよ。 ファイルAの特定の文字列へと[ブックマーク]名を付けておくことで、 フィールドコードの一つである[ IncludeText ]フィールドで可能です。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051861651041.aspx 挿入方法は、ファイルAのブックマーク名を覚えておいて、メニューの [挿入]→[ファイル]→[ファイルの挿入]ダイアログでファイルAを選択 して[範囲]ボタン→ブックマーク名を記入して[挿入]ボタンの横にある [▼]ボタンから[リンクとして挿入]で挿入します。 直接[フィールド]ダイアログで指定しても良いのですし、空フィールド に直接書き込んでも良いですが、私が示した手順なら確実だと思います。

miata7
質問者

お礼

ありがとうございます。やりたいことができました!