文字列を参照して削除する方法とその結果の残し方

このQ&Aのポイント
  • Excel2003で文字列から他の文字列を参照して削除し、結果を残すことは可能です。A列には長い文字列があり、B列にはA列に含まれる文字列が短い形で入っています。C列に関数を使用して、A列からB列の文字列を削除した結果を抽出することができます。
  • 例えば、A列に「石川武」という文字列があり、B列には「石川」と「武」という文字列が入っています。関数を使用することで、C列には「石川武」という文字列から「石川」と「武」を削除した結果が残ります。同様に、他の行でも同じ操作を行うことができます。
  • A列の文字列は長いものが多く、B列の文字列は2〜4文字程度の短いものが多いです。ですので、関数を使ってB列に含まれる文字列をA列から削除することで、C列に結果を抽出することができます。このような操作はExcel2003でも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列から他の文字列を参照して削除し、結果を残すことはできますか?

文字列から他の文字列を参照して削除し、結果を残すことはできますか? Excel2003です。 A列、B列に文字が入っており、 原則的にAは長く、AはBに書かれている文字を含んでいます。 他の列に関数で     A           B     C 1  石川武          石川   武 2  記者ハンドブック     ハンド  記者ブック 3  長文ドキュメント     メント  長文ドキュ 4  エコポイントが半減します 半減   エコポイントがします 5  過去にやった問題集    去に   過やった問題集 6  手作業で入力する     で    手作業入力する といったように Cのような結果を抽出することはできますか? (C列でなくてももちろんかまいません) A列はもっと長いものが多く B列は2~4文字です。 あまり難しいことはわからないので、とんでもなく無理な話をしているかもしれませんが もしできるのであればありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyanki
回答No.2

>    A           B     C >1  石川武          石川   武 =SUBSTITUTE(A1,B1,,1) これで"武"のみが取得できます。 上記関数の説明としては、 =SUBSTITUTE(検索対象の文字列,       検索する文字列,       置き換え文字列,       何個目を置き換えるか)

nekomyumyu
質問者

お礼

追加の質問も含め、お答えいただきありがとうございました。 大変助かりました。

nekomyumyu
質問者

補足

ありがとうございます。説明までいただいて恐縮です。 後学のためにおうかがいしたいのですが、 「何個目を置き換えるか」とは具体的にどの部分を指すのですか? 例えば「2」にすると、何が違うのですか? 下記の方に加え、ひとつ条件が多いのがなぜかなあと思いまして…

その他の回答 (2)

• kyanki
回答No.3

No.2です。 >「何個目を置き換えるか」とは具体的にどの部分を指すのですか? >例えば「2」にすると、何が違うのですか? 例えば、 A      |B    |C ------------------------------- 武田 武 |武   |=SUBSTITUTE(A1,B1,,*) 上記のような場合に、*の部分を"1"とすると、 "田 武"が結果として取得できます。 *の部分を"2"とすると、 "武田 "が結果として取得できます。 つまり、検索したい文字("武")で検索対象の文字列("武田 武")を検索した場合に、 何個目にヒットした文字を置き換えるのかの指定になります。

nekomyumyu
質問者

お礼

なるほど。そういうことも出来るのですね。 勉強になりました、ありがとうございました。

• mu2011
回答No.1

一例です。 C1に=SUBSTITUTE(A1,B1,"")として下方向にコピー

nekomyumyu
質問者

お礼

すばやくわかりやすい回答をありがとうございます。 大変迷ったのですが… 今回はベストアンサーにできずすみません。