狭山事件の真相は?石川氏が犯人でない可能性とは

このQ&Aのポイント
  • 石川氏が狭山事件の犯人ではないと主張されている方のサイトや書籍を探しています。警察や裁判所の有罪判決に対して疑問を持ち、再審請求の却下理由も知りたいです。
  • 石川氏の無実を訴える意見や論をまとめたサイトや書籍を探しています。冤罪とする意見は多く見つかりますが、その反対の主張をされている情報が不足しています。
  • 石川氏がクロかシロかは判断できませんが、両方の見解を知るために、狭山事件についての異なった意見を持つ情報を探しています。冤罪とする意見とは異なる視点から事件の真相に迫りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭山事件。石川氏が犯人だと主張されてる方のサイト・書籍など

狭山事件について調べています。 以下の事をご存知の方、ぜひご協力お願いいたします。 ●「冤罪ではない!」と主張している方たちのサイトや書籍 ●警察や裁判所が石川氏を有罪とした確固たる証拠 ●再審請求を却下した理由 などです。 すごく簡単な言い方をすれば、弁護士や支援者とは逆の主張をされている方の 意見や論がわかるサイトや書籍をさがしています。 まずご理解頂きたいのは、私は石川氏がクロともシロとも思ってません。 そもそもそれを判断するだけの知識はないので。 それにどれだけ証拠があっても、真相を知るのは真犯人だけですから。 ただ調べるにあたり、両方の見解を知りたいのです。 冤罪とする意見や、彼を支援するサイトや書籍は山ほど見つけられるのですが、 それとは逆の主張をされているサイトなどは見つけられません。 もしかしたらそんな主張をする人などいないほどお粗末な裁判なのかもしれませんが。 どうぞよろしくお願いいたします。 先にも述べましたが、冤罪と考えられる証拠などは、いろんなサイトや書籍で知ることができますので 冤罪とわかるサイトや書籍のご紹介は今回は結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●再審請求を却下した理由  再審請求が出来る要件は、裁判が行われた時に発見されていない資料や証拠があり、新資料によって裁判で争われた内容に疑義が生じた場合となっています。狭山事件は、本人と支援団体が冤罪を主張しているだけで、結審後の新資料は発見されておりません。犯罪の確定は個人には無く、裁判官が認定するものです。行政・立法(個人はこれらに該当します)側が幾ら別の評決しても司法は独立していますので、司法の判断の変更は行われません。自供を覆す具体的な資料を用意すれば再審となります。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>狭山事件は、本人と支援団体が冤罪を主張しているだけで、結審後の新資料は発見されておりません。 そうなんですか。 この事件って、事件そのものより「差別問題」が絡んでいて、 事件を公平に判断できる資料ってなかなか見つかりません。 ありがとうございました。