• ベストアンサー

地鎮祭について

火事になった家を建て替えか修理をするのですが、修理でも地鎮祭のようなことを行えますか?一応、死者が出たので何か御払いみたいなことをやっておきたいです。それと普通、地鎮祭は神主さんがやっていますが、私は仏教徒なのでお寺に頼みたいのですが、おかしいでしょうか?地鎮祭について詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

仏式でも可能の様です。 仏教では、地鎮法、鎮宅法(じちん、ちんたく・ほう)、安鎮法(あんちんほう、安鎮国家不動法の略)、地天供(じてんく)、 あるいは俗に地祭り、地堅めの法などともいう。 お寺に事情を話せばやってくれます。 参考  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%8E%AE%E7%A5%AD

yasuponpon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。お寺に尋ねてみようと思います。