• ベストアンサー

披露宴で写真・・・。

kibinagoの回答

  • kibinago
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.1

写真やカメラに詳しいわけではないのですが、友人等に披露宴で写真を 頼まれることはありますよね。 私も万が一「撮れてなかった!」なんてことがあってはならない、、、と 緊張してしまいました。 で、単純な解決法ですが、カメラを2台用意しました。 (自分のと友人に借りた1台で) 自分のカメラでメイン(ケーキカットとかのとき)に撮って、 それ以外の自然な表情のときにもう1台で、とわけてみました。 ちょっと忙しくなることは確かですが、予備の1台で撮ったほうが 意外と自然ないい写真になっていたりで、なかなか成功だったと思います。 akazabutonさんは趣味で磨いた腕を見込まれてお願いされたのでしょうから、 やはりいつもの一眼レフを用いたほうがいいのでしょうし、 予備に1台普通のカメラかデジカメを用意して、撮り分けてみるのは いかがでしょうか。 なんだか根本的な解決になっていないかもしれませんが、 ご参考まで・・・。

関連するQ&A

  • 披露宴 写真

    友人の披露宴に出席することになりました。 披露宴では、 どのようなときにカメラで写真を 取ることができますか? 例、ケーキを切るときなど

  • 妹の披露宴で沢山写真を撮るのは恥ずかしい事?

    今度妹が結婚式をします。 私は写真を撮るのが好きなので、披露宴中に席を立って沢山写真を撮りたいと思っています。 もちろん新郎新婦を撮るつもりで、出席者の方を撮るのはあまり考えていません。 それを私の主人に話したところ 「みっともないよー。新郎の親戚もいるし、あまり目立たない方が妹のためだよ」 と言われました。 確かに、私は写真を撮るときは我を忘れます(恥) でも、私の写真って沢山撮った中に1枚いいのがあればラッキーという感じなので 山ほど写真を撮りたいのです・・・。 デジカメと銀塩の一眼レフ2台を使おうと思っていました。 それで教えてほしいのですが、新婦の姉がカメラ2台を駆使して 披露宴中に写真を撮りまくるのはみっともないですか? よろしくお願いします。

  • 披露宴で写真を撮られる気分って...?

    今日、会社の後輩の披露宴に行ってきました。毎度のことですが、みんなどうしてあんなに写真をとるのでしょう。そういう私も、カメラをもっていったので、その子の美しい姿を撮るためにも、他の職場の子たちに見せるためにも、いい写真を撮らなければ、と義務感みたいなものもありバシャバシャと撮ってしまいました。 でも、ふと思うのですが、普通誰かの写真を撮る時って、ことわってとりますよね。写真とっていい?とか撮りますよ、とか。不意に撮られると変な顔してるかもしれないし、勝手に撮るのは失礼にあたるのではないかなあと。でも結婚式では違うようです。チャペルでの式から披露宴まで、みんな写真を撮ることが目的であるかのように、撮り続けていて、まるで写真を撮るための披露宴かのようです。デジカメが流通してから特にそういう傾向があるように思います。 こういうのって日本に顕著なんでしょうか。私は自分の結婚式では写真とるのはプロに任せて、後の人は一切禁止にしようかしらなんて思ったのですが。実際、披露宴された人は、たくさんの同じような写真をもらって処理に困ったりしませんでしたか?(あたりまえのように、遠慮もなく?)写真撮られるのって気に障りませんでしたか?そんなようなことを聞きたいです。

  • 披露宴に招待されました。

    親友(と、今まで思っていた子)から、結婚披露宴の招待状が届きました。すでに出席の連絡もしてしまいました。 彼女は小学生の頃からの友達でずっと仲良くしてきたつもりでした。先日、披露宴で映し出すスライドの写真を選びに行った日から「この人は親友なんだろうか?」って悩んでいます。 写真の中から2~3枚選んで欲しいといわれたのが全て中学時代の、病気をして入院をする前の物。実は中学のころに病気になり、それが原因で体が常に浮腫んでます。それに重なって通院がストレスになって10キロも体重が増えました。とにかく中学時代と現在では全然違うんです。 入院すると、すぐお見舞いに来てくれていつも心配してくれて、優しい子。きっと写真の枚数なんかにも限りがあるんだろうと納得するしかないのかなと思ったのに。なのに写真を見ながら彼女が 「ねぇ!今のあなたと全然違うから、会場が盛り上がるでしょ!」 って、言ったんです。すごくショックでした。病気になりたくてなったわけでもないのに。披露宴会場で、良い笑い者にされるのかと思うと、もう出席したくない気持ちで一杯です。式は9月のはじめですが、今から断っても良いものでしょうか?

  • 結婚披露宴の写真&DVDについて

    結婚披露宴の写真&DVDについて まず、写真についてですが、写真を撮るのが好きな列席者が何名かいるので、その方達にお願いしようかプロに頼もうか迷ってます。プロに頼んで良かったこと、あるいは列席者にお願いして良かったことなど教えて下さい。 それから披露宴のDVDですが、撮った方が良いんでしょうか? 結局見ないという話も聞きますが、その時を逃したら後から撮れるものでもないし、とも思います。 安いものでもないし、見ないならもったいない、と思ってしまいます。 皆さんどうしていらっしゃるのか、経験やご意見を伺いたいです。

  • ストロボで顔色の悪い披露宴出席者

    結婚式でのスナップ撮影をプリントしたらストロボ光の影響で顔色が青白くなってしまいました。 フジS2Pro・ニコンVr24-120・ニコンSB28で出来る限りのスローシンクロで撮影しました。 ストロボの発光部に色フィルターをかぶせタングステン光や蛍光灯光にストロボ光を合わせたいとおもいますがストロボ発光部にフィルターを付けるのは初めてでどの様なフィルターがよいのか教えてください。 その他に安価で簡単に出来、大型のデフューザーのようには目立たない披露宴での撮影のアイデアがありましたらお願いします。

  • 披露宴での写真撮影についてです。

    披露宴で「新婦の母親」が他のゲストたちに混じって 花嫁の写真を撮る事はおかしなことなんでしょうか? 私は一人っ子なので母も嬉しかったみたいで みんなに混じって写真撮りまくってました。 私は少しびっくりしましたが、よほど嬉しいんだろうなと思い気にとめませんでしたが 披露宴が終わって1ヶ月ほどした頃、姑が **ちゃん(私)のお母さん披露宴で写真撮りまくってたね。他の人に代わりに撮ってもらえばいいのに、、、と言われました。 もしかして、花嫁の母親はゲストたちに混じって 写真など撮ってはいけないのですか? お酌などはお色直し中にしていたそうなので 問題ないように思うのですが、、、 どなたかご存知の方教えてください。

  • 新婦が披露宴で写真を撮るのはあり?

    この夏に結婚する予定です。 私は写真を撮ることが趣味なので、自分の披露宴で 私も来ている方たちやその雰囲気を撮りたいと 思ってます。 会場はホテルで、新婦側は全員私が写真を趣味と していることを知っています。 やはり、この日は我慢するべきだと思いますか? (一眼レフやデジカメの予定) もし良いのであれば、その場の雰囲気を壊さない 演出方法やフォローがあれば、教えてください。 また、彼と付き合った間に、彼をモデルにしたり お花の写真をたくさん撮りました。今のところ、 プロフィールビデオには使う予定なのですが、 ほかに良い使い方はあるでしょうか。 他に写真をまつわる良かった・悪かったなど エピソードがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の写真撮影

    11月に友人が結婚することになりました。 特に頼まれてはいないのですが出来るだけ 写真をとりたいのですが、披露宴中に撮っては いけない場面や場所、マナーなどがよく分かりませんので 教えていただきたいです。 あと、普通のコンパクトカメラで撮るのですが(^_^;) コツやオススメのシーンなども教えていただけたら 嬉しいです。 まだ先なので暇なときで良いので、宜しくお願いします。

  • 友人の披露宴での写真を撮る注意点は?

    友人の結婚式・披露宴に出席しますが、その時カメラをもって行きます。 普通のコンパクトなデジカメです。 多分カメラマンさんを頼んでると思います。 それでも出来るだけ思い出に残るような写真を撮ってあげたいと思っています。 私の立場で撮れる写真、撮り方のポイント、マナーなど 経験談やアドバイスを教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう