中古住宅 or 新築?どちらを選ぶべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在、築30年の戸建てに住んでおり、住み替えを検討しています。家族構成は祖母、父、母、私、弟の5人で、負債はありません。老朽化が進んでおり、周囲の建物環境も変化しているため、新しい土地を探すことにしました。購入予算は頭金として1700万円で、新築物件が手に入る見込みです。
  • 新築をするか中古戸建てを購入するかで意見が二分しています。希望地周辺では2200万円程度で新築が可能で、立地条件や生活の便も良好です。一方、1800万円で売りに出されている築10年の中古戸建てもあり、内覧を予定しています。母は中古物件を希望しており、予算との差額を考慮しています。私は新築を推しており、立地条件や将来的な査定価値を考慮しています。
  • 購入予算や家族構成の変化などを考慮すると、新築の方が有利であると考えられますが、母の希望や将来的な不安も考慮する必要があります。悩んでいる理由や危惧される案件など、皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古住宅 or 新築?

現在、築30年戸建てに住んでおり住み替えを検討しています。 家族構成→84祖母、60父、54母、27私、24弟です。 うち、祖母と父が年金受給者で無職、他は労働所得があります。 負債はありません。 私も弟も適齢期ですが今のところ結婚の予定はありません。 現在の持ち家の老朽化が目立ち、周囲の建物環境が変化して日当たり などの住環境も悪いので、手放して他の土地を探すつもりでおります。 母が近くの企業の自転車勤務のため、近場で新居を探さねばなりません。 その条件で探すと、交通や生活の便が良いのも魅力です。 購入予算は、頭金として1700万ほどを考えています。 当地の相場では、贅沢さえ言わなければ2500万前後で十分な新築物件が 手に入ります。(学校が近いので新興住宅地が多いです) 現在、新築をするか中古戸建てを購入するかで意見が二分しています。 皆さんなら、こういうときどう決断されますか? ・希望地周辺では2200万程度で新築が可能なようです。大変立地条件  がよく、生活の便も文句ありません。 ・現在、不動産情報として、1800万で売りに出されている築10年の戸建て  があり、今週末に勉強するつもりで内覧を予定しています。美邸と  聞いていますが、希望地からは1kmほど奥にあります。家族の意向次第  では検討に入るかも知れません。 この中古物件に限らず、中古購入を希望しているのは母です。中古物件 の購入予算としては1500万程度を考えています。 少しでも負担を下げたいというのがその希望で、この物件で言えば、 中古と新築の400万円の差額は非常に大きいもののように感じられるようです。 一方、新築を推しているのは私です。中古物件が10年経過しており、 立地条件も劣るのであれば長い目で見れば400万の差額は問題にならない と考えます。もちろん、希望地にさらに築浅の物件が今後出るならそれに 限りませんが。(でも消費増税のことも頭にいれないといけませんし 差分は当然ローンに加算されるはずで、当然支払額も変わります。 けれども、全員が何らかの形で収入を得ており、また現在の持ち家 は更地にして駐車場として貸し出す(需要の見込み有り)予定でいる 現状、多少生活の質が変化するにせよ、支払いに困窮する恐れは 今のところないはずで、悩む理由はなく、新築一択しかないように 私は思えるのですが… しかし、 現実的な問題として、今後私(長女)や弟が今後結婚する、あるいは 祖母が他界するなどして、10年程度内で住居する家族構成が変わる恐れ があります。無理をして新築までする必要は確かにないのかも知れません。 けれども良い土地に新築をしていれば、今後家族構成が変わって、 また別の住居を検討することになっても、それだけ有利に査定が働いて 手放すときも好条件となるように思えてなりません。 母は非常に頑なで、どのように説得したものか非常に悩むところ なのですが…… 1800万円を支払って中古住宅を購入するくらいなら、住環境が 悪くても、大地震で倒壊する可能性が100%でも(残念ながらそう なりそうです)それは来ないと信じて、身の回りが落ち着くまで 現状の家で頑張るほうがまだマシのような気すらして参ります…。 いかがでしょうか、皆さんならどのようにお考えになりますか。 私の素人考えには何かとてつもない穴があるのでしょうか。 危惧されるような案件はありますか。 お気づきになったこと、思い付かれたこと、なんでも結構ですので お教え下さい。よろしくお願いします。

• ts-ts
  • お礼率89% (33/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

今後長い目で見るなら新築かと思います。 もしなんらかの事情で家を出る際賃貸にするにしても売却するにしても 条件はいいです。 中古物件の場合確かに価格面では圧倒的にお得ではあるとおもいますが やはり水周りに必ずがたが来ます。 それの修繕となると やはり家の修繕で一番高いところになりますからね 極端な話水周り全部の工事をした際へたしたら中古物件との差額分かかるなんて可能性も無きにしも非ずですからね 新築の際間取り等もある程度は使い勝手のいいようにできますし 500万ぐらいの差額でしたら新築がいいかと思います。

ts-ts
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですか…やはりそういう結論に行き着きますか…。 水回り…そうですね、中古内覧のときにはせめてその点だけ でも見落としのないよう、勉強して戻りたいと思います。

その他の回答 (1)

• ringo0813
回答No.2

基本的なところがよくわからないのですが・・。 ローンはいったい誰の名義で組むおつもりですか? お母様ですか? お母様だとしたら正社員ですか?役員ですか? ローン返済は何年の予定ですか? それで銀行が審査を通してくれると判断できますか? ひょっとすると親子ローン、もしくはご質問者様、弟様 どちらかの名義でローンを組むようになります。 返済の年数にもよりますが、そうなったとき当然住宅ローン 控除などはその家に住むことが前提となりますので、あなたも 弟さんも結婚後その家に住み続けなくてはならない、という 可能性も出てきます。 ローンを背負ったまま、結婚した相手と賃貸住まいになるという 可能性もありますよ? そういった今後のプランはすでに検討されてますか? >良い土地に新築をしていれば、今後家族構成が変わって、 また別の住居を検討することになっても、それだけ有利に査定が働いて 手放すときも好条件となるように思えてなりません。 甘いと思います。 もともと新築が2200万程度で建設できる場所ですから、 中途半端な値段で中古を買うなら、新築を建てると考える 人の方が多いでしょう。 新築物件というのは、鍵を開けた時点で、足を踏み入れなくとも 1割~3割物件価格が下落すると思ってください。 買った時点より価値があがる物件というのは、都心駅前の タワーマンションだったり、本当に利便のいい場所のみの 話だと思います。 マンションでしたら賃貸に出す、ということもありますが、 戸建てだとなかなかそうもいかないですから。 私だったらこの状況でしたら、今のおうちを住むのに不便がない 程度にリフォームや補強をし(買うよりずっと安く済む)、 家族構成の変更がある時点で、その先を考えます。

ts-ts
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > ローンはいったい誰の名義で組むおつもりですか? 今時点では、母になると思います。 私は家を出るかも知れませんし、弟は就職して間がありません。 > お母様だとしたら正社員ですか?役員ですか? 正社員です。勤続10年ほどになります。母が定年を迎えたら その時家にいる者(弟か私)が返済を引き継ぐことになると思います。 > ローン返済は何年の予定ですか? 具体的なところはまだ考えていませんが(購入する物件も決定 していませんので)月々の支払いに困窮しないレベルで組み、 折を見て繰り上げ返済ができれば、と思います。 以前にHMさんに軽く相談したところ、頭金がまとまっていることや、 家族全体での所得を思えば割と住宅ローンの審査は通りやすい だろうとのことでした。 > もともと新築が2200万程度で建設できる場所ですから、 > 中途半端な値段で中古を買うなら、新築を建てると考える > 人の方が多いでしょう。 これはまさに我が家が直面している分岐点です。 けれども問題は、如何に買った時点よりも高い価値で売るか、と いうことではなく、いざというときにスムーズにより好条件で 手放せるかどうか、という両者の比較です。 便の悪い土地に10年過ぎた戸建てを買い、それを今後手放すのと、 土地の便の良いところに新築をした家を手放すのでは、やはり 条件は異なると思うのです。 年を経れば価値が下がるのは、新築も中古住宅も同じはずです。 > 私だったらこの状況でしたら、今のおうちを住むのに不便がない > 程度にリフォームや補強をし 地震さえこなければ、たちまち住むに不便はありません。住環境には 少々悩まされていますがリフォームで解決できる類のものでもありま せんし。やはり現状維持がいいのでしょうか……