• ベストアンサー

初めてのUSBメモリの購入を迷っています

デジカメで撮った写真は、今のところCD-Rにおとしています。 子供が生まれその数がとてつもなく増え、大容量のUSBメモリスティックの購入を検討中です。 あるサイトで見たところ、欠点は長期保存や頻繁な書き換えだと書いてありました。 そこで買うのを迷っています。 皆さんはデジカメで撮った写真の保存をいかがなさっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

私はDVD-RAMと外付けHDDの両方に保存しています。 DVD-RAMは、企業などでも使われる、長期保存に定評のあるメディアです。 また、外付けHDDはバイト当たりの単価が最も安いデバイスです。 この2つの両方に保存することによって、どちらかがコケても、他方は 残っているという考え方でやっています。ちなみにDVD-RAMは現状で最長 5年が経っていますが、全く問題なく保管しています。

junth
質問者

お礼

先の方もそうですが、2つのもので保存するのが安心のようですね。 メディア関係には疎いので質問させていただいてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

私は外付けHDDとDVD-RAMへ保存しています。 USBメモリは突然読めなくなる可能性があるのでお勧めしないです。

junth
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やはりデメリットがあるんですね。参考にさせていただきます。