• 締切済み

学校用品の処分について

学校にて不用になった机、椅子等、備品の処分は どの様にしているのでしょうか? ボランティアで寄付して欲しいとアフリカのNGO団体から 依頼をされました。 現場の意見を聞くチャンスがなかなかないので お声を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• azharu
回答No.3

公立の学校なら、教育委員会に問い合わせてみては。基本的には、廃品業者に引き渡しているのでは。 なお、学校で不要になった机やいすは、大抵、曲がっていたりして使えいないものかと思います。 また、アフリカのNGO団体って、アフリカ人なのでしょうか。もし、日本のNGOでないのなら、詐欺などのトラブルに遭いませんようにご注意下さい。 それから、アフリカへはどうやって運ばれるのでしょう?かさばるものだけに、送料はかなりかかりそうですね。

• hime_mama
回答No.2

学校で事務をしていました。 備品は「備品管理簿」に記載され、すべて管理されています。 毎年一回の点検が義務になっていて、数が合わないと困るのです。 破損や使用不可能なものは、廃棄処分手続きをしてから処分となります。 (数が合わなくてどうしようもないときも、廃棄にしてます。) 大規模な改修や備品の入れ替え、廃校などによって不要な教材・教具が大量廃棄されることもありますので、 自治体にそういった学校がないか聞いてみてはいかがですか? 処分するにもお金が掛かるので、引き取り手がいるなら物によっては無償でくれる場合もあるかと思います。

• i_can
回答No.1

一時期、学校事務をしていたものです。 基本的にはゴミとして廃棄です。 量によっては倉庫に保管したり、 屋外で使用する(運動会など)ためにまわしたり、 本来以外の用途で使い続けることもあります。 特に近年は大きなものだと処理費用もかかるので、 校内の倉庫や空き教室に置いたままなんてことも多いようです。 個別の学校に依頼した場合は、 校長先生の判断次第ということになると思います。 ただ、タイミングよく廃棄処分されるとは限らないので、 個人としてではなく、NGO団体として、 市町村の教育委員会に問い合わせてみてはいかがでしょうか?