• 締切済み

高2の息子が不登校で留年決定。

今後どのようにしてゆけばいいのか分からなくなりました。 高2の息子の事です。もともと何に対してもやる気がなく、運動も苦手クラスではあまり相手にされないようなキャラクターでした。受験勉強もほとんどやらず、何とか近くの公立校高に入る事が出来ました。高校2年の夏休み明けから学校に行っては帰ってくる。保健室にいるなどほとんど授業に出ないの繰り返し、とうとう2学期の追試も受けずに今学期になり、留年が決定しました。今は朝起きようともしません。先生は通信制に単位を持って編入したらどうか、と言いましたが、当方、母子家庭でお金もなく又入学金やら授業料などとても払える状況ではありません。うそをつくことが頻繁でもう話し合いにも応じようとしない(部屋に入れない)のでこのまま留年するのか退学するのかも決められずただただどうする事も出来ない毎日です。私の仕事も忙しく下の子(中学生の弟)を送り出し会社へ出かける日々です。携帯電話のネット制限解くから学校行かない?と釣ったのですが、朝学校へ出かけ帰ってきてしまいました(私には授業に出たと嘘をつき)先生方も‘厄介払い’したいようですが、何とか高校だけは卒業させたいと月並みですが願っております。カウンセリングに連れて行こうと思いますが、行こうとしないと思います。どのような方法がいいのか全く分からなくなりました。弟の物やお金などは平気で取ります。 私も1人で考えるのに疲れてしまいました。あの子さえいなければとゆう思いが日に日に強くなります。留年しても学校へ行かないなら退学しかないと思います。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • mndk
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

再度回答させていただきます。 息子さんに行く気があるのなら、留年しても学校へ行った方がいいと私は思います。 もしも年下の生徒と勉強するのが嫌なら通信制の学校へ行った方がいいかも知れません。 通信制の学校ならいろいろな年代の方が通っていますから。 お金のことや、息子さんの気持ちもありますのでよく話し合ってください。

  • ftgyhuj
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

もっとも効果的なのは、生きるという現実を突き付けることです。 それができていないから、わかっていないから、適当な人生を送っておるわけです。 今の時代であれば、高校はおろか、大学だって名前を書きさえすればどこかに入れます。進学については何年のブランクがあろうとまったく問題ありません。 要は、本人がなんかしなきゃいかんぞっと思い知ることですよね。 というわけで、あなたが保証人になって、どこかに独り暮らしをさせましょう。まあ敷金礼金最初の1か月の家賃くらいは負担しましょう。 そして、あとは自分でがんばろうね、とやるのです。 これでいやでも人生と向き合います。 それでは悪い友達が…と思われるでしょうが 今の状態では、悪い友達がつくよりはるかにまずい人生を迎えることは容易に想像できるじゃないですか。いや、他人からみてですが。 本気でそうしたほうが良いと思っています。突き放してください。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.6

>何とか高校だけは卒業させたい とりあえずこのこだわりから自由になることをおすすめします。 多くの高校は高校生の学びに応える内容になっていません。 「学校に行くことが正義」という価値観で迫ると、高校生くらいではうまく反論できないので話し合い拒否、というパターンはしばしば見られます。 確かに、まだまだ学歴社会である現代日本で、高卒の資格がないことは相当な不利を背負いますが、子どもの発達には「順序」があるのです。 大人が先読みして遠い目標を押しつけても、当面の壁しか見えていない子どもには通じず、関係を悪くして終わることが心配されます。 迎合する必要はありませんが、一度全部の常識をリセットして、本人が何に突き当たっているのかを一緒に考えましょう。 「もう学校に行けと言わない」と宣言したら、普通の会話は成立しないでしょうか。 もしそれが可能なら、少しの冷却期間を置いて、いろいろな会話をたくさんして、その中から「本当に本人がやりたいこと」をさがすことです。 ひとりでは大変と思いますから、お母さん自身がカウンセリングを受けられるのもひとつの方法です。 ネットではあまり詳細な情報は出せないでしょうが、本音を出せそうなら、追加で相談を投稿するのも良いでしょう。 教育に不利な条件が山盛りの時代です。 両親が揃っていても、経済的に豊かでも、子育ては難しいのですから、質問者さんの責任ではありません。 難しい時代だからこそ、子どもを囲む大人達が協力し合っていく必要があります。 なかなか「荒れ」のまっただ中にいるとそんな気持ちにはなれないと思いますが、「急がば回れ」の方針で、のんびりがんばってください。

peach_mimi
質問者

補足

いろいろと回答下さりありがとうございます。感謝いたします。 担任の先生(女性)は開口一番、今ある単位を持って通信制に行ったらどうですか?と私に言いました。今言う事なのか??疑問に感じながら憤りも感じつつ、「退学になるわけではないですから考えます。」と返答しました。2~3日息子をほっといたのですが、今日になって学校へ行くと言い出し、朝そそくさと学校へ行きました。(授業にも出る)らしいのですが、留年は、まぬがれない事実・・・。本人に行く気があるのなら留年させ、学校を続けてゆくべきでしょうか?

noname#76161
noname#76161
回答No.5

はじめまして。鬱の子供がいる親です。学校で、いやな事や辛い事があるのではないでしょうか?一度病院に連れて行かれては?大学病院なら思春期外来というのもありますよ。まだ学校に行けるぐらいならまだいい方です。引きこもりにならないうちに親も行動したほうがいいですよ。それこそ親も子も地獄です。通信制でなくても高任試験という手もありますよ。県庁か市役所で日程表をもらい試験を受けるだけです。2年高校に在籍していれば1教科だけでいいそうです。詳しくは市役所か県庁などで聞いてみてください。お母さんも辛いでしょうが、こうゆう状態を続けている子供はもっと辛いのです。

noname#75730
noname#75730
回答No.4

公立高校の場合、お金の心配はいりません。 全日制>定時制>通信制 という具合で授業料も安くなります。 しかしながら、本人に勉強する気がなければ、どこの高校に行かせても卒業できる保障はありません。 通信制ならなおさら本人にやる気がないと無理ですね。 高校中退で本人が高卒の資格(学歴)が欲しいと思えば、将来、通信制なり定時制なりで勉強するはずです。 お母さんにとっては不安であり心配でしょうが、見守る以外に方法はないのかもしれません。

  • mndk
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私は高1の時に通信制の高校に編入しました。 学校に行く日はかなり少なく、課題もないので楽です。 ですがテストに合格しなくては単位がもらえないので、本人のやる気がなければ卒業は難しいですよ。 私が通っている学校のことなので他の学校のことはわからないですが…。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 正直、その状態でしたら飴玉をあげてももう無理でしょう、、、  というよりも、なぜ、ネット制限を解くから学校行かない?って、、、ちょっと違うと思います。  学校へ行くのって、自分のためじゃないですか?  社会に出て、何かをしなきゃいけない時に必ず必要なってくる社会人としての知識や心得、、、  自分がやらなきゃ自分の人生開かないって彼はわかってるのかな?  あとは、弟さんがいらっしゃるということで、比較の対象にしてませんか?  弟さんがまじめにしっかりとしていると余計にお兄さんは肩身が狭いかな?  そういうお兄さんを見て、弟さんは親御さんを心配させないようにがんばってるのかもしれない。  スパイラルに陥ってる気がします。  あなたのお兄さんへの心配のかけ方が違うんです。  飴玉をやればほいほいついていくような犬のような子供じゃないんですよ。  もう彼は、、、  そういう風に思われている親に対しても落胆しているんでは?  一回自由にしてあげたらいいと思います。  好きなように、自分で自分のことをさせてみたらいいのでは?  あなたの引かれているレールに乗るのがいやなのでしょう、、、  自分のために生きなさいと一言言ってできるだけノータッチにするしかない。  今は、それしかないのでは?  心配していても心配するそぶりを見せない。  あなたが彼を大人と認めたと思わせるところから何か始まるような気がします。  もちろん大人じゃないですし、親は心配で当たり前、だけどもう自分で考えさせて、自分で行動する年くらいには考えてあげてもいいのではないですか?  結局間違った結果となったとしても、自分の人生です。  自分がバイトで稼いだお金で自分でご飯を作って自分で生きていったらいいのです。  社会に出ることがどれだけ大変かわかった後でも大検を受けて、大学に行って人生やり直せます。  年月という犠牲はありますが、このままでは、ずっとこの状態が続いてしまうのが落ちです。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.1

留年した場合、学校へはなおさら行かないと思います。だって、後輩たちと一緒に授業を受けるなんてかっこわるいですもの。それができるほど強い意志を持った生徒だったら、不登校になどなっていません。 残念ですが、退学への流れは避けられないと思います。 通信制の高校でも、公立はありますよ。 しかし、無事卒業するのは、全日制の高校へ通って卒業するよりも難しいでしょうね。ほとんどの生徒が、続かなくて止めていきますから、通信制は。留年同様、強い意志を持った生徒でないと、卒業にはたどり着けません。 高認もありますが、一応。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%AA%8D 学校の先生は、どれくらい、協力的に相談してもらえそうですか?学校の先生に期待できそうでなければ、一般の機関などに相談することになるかとは思います。カウンセリングに連れて行こうとしても行かない場合の対処方法なども含めて、相談に乗ってもらえるはずです。 ・・・・・がしかし、ゴメンナサイ、その手の相談窓口に詳しくなく、具体的に紹介できなくて。地元の役所にも、生活相談みたいな窓口が無料で開設されていませんか。そう言ったところに相談して、しかるべき機関を紹介してもらってみては如何でしょうか。 同様の悩みを抱える家庭は、当たり前のようにあちこちあるので、質問者さん一人で悩みを抱え込む必要は、全くないと思いますよ。(って、私自身は直接的に協力できないでスミマセン)

関連するQ&A

  • 留年を認めない公立高校

    息子が高校を退学しました。 成績が原因でした。 数学で、2学期3学期と平均点をとっているのに授業態度で減点され1がつきました。 成績の付け方にも不信感があるのですが、 担任の先生から、予め、留年制度がないと説明をされていました。底辺校はそうなのだと、納得してました。 学年主任の先生も留年を伏せて説明されました。 退学願の紙も渡されました。 教育委員会に問い合わせたところ、留年制度はありました。20年来留年者を出していないのだそうです。 その後、管理職の先生と話しましたが、留年させないように強く説明されました。 やむなく、退学願を出し、息子はもう働いてるのですが、 公立高校が長いこと、留年者を出さないよう、進路変更の指導と称して、このように退学に誘導してるのは如何なものでしょう。

  • 提出物を出さない息子について。

    この春高校2年生になる息子の事でご意見を頂きたいと思います。 昨年やっとのおもいで現在通う高校へ入学でき、親子ともども安心しておりました矢先、毎学期毎学期 赤点・・・。とても親切な公立高校で、そんなに学習も大変なわけではありません。テストの点数より提出物に重点を置き、多少点数が悪くても提出物がきちんとしていれば合格点、みたいな高校です。 そこで、どうしても提出物をやろうとせずぎりぎり留年するから学校に来て進めなさい、と担任の先生がおっしゃって下さり、追試追試そして、異例の進級許可をやっと頂きました。その後も未提出教科が1教科残っているのも係わらず学校から勝手にいなくなり、先生も困り果ててしまっている状態です。学校へは仕方なく毎日送っていくものの途中で帰ってしまったりの繰り返し。学校は辞めたくないみたいで(以前から本が大好きな息子)図書室目当てで学校へ行くような子でした。どうしたら期日までに提出物を出せるようになるのか、先生もこんなに出さない子は初めてです。カウンセリングを受けたらどうかといわれました。 どんな言葉も聞き入れる様子も無くホトホト困惑する毎日。話し合いにもならず(部屋に入ったきり)口論→切れる→怒鳴り声 このくりかえし、母親しかいない為甘く見られているのはわかるのですが、高校だけは何としても卒業して欲しいと願っております。家族は他に弟が一人います。どんな方法が良いか教えてください。

  • 高校を留年しそうで怖いです。

    僕は公立高校の普通科の高校に通っているのですが、留年しそうです。 1学期、2学期と学校へ行かずにサボっていたりした日が多かったからです、2学期の最後のほうにやっとその危なさに気づきました。 今は普通に学校へ行っているのですが、3学期最後の成績に1がつきそうです。 1学期や2学期の成績がすごく悪かったので、最後の成績で挽回するのは難しいといわれました。 自由選択科目のテストで、80点取れば3学期の成績に1はつかないよといわれて頑張ったのですが、80点取れず1がつくのがほぼ確定になりそうです。 これからのテストでも1がつく科目もありそうですし、すごく留年が怖いです。 親と一緒に教頭先生に呼ばれて話した事もあります、それですごく現実味がしてきました。 学校をサボっていたのに見放さないでくれた友人もいるので、留年は絶対にしたくないです。 担任には「もう留年だと思う、でも最終決定は校長がするから分からない」といわれて、他の先生(物理の先生)には「必修科目を落としていなければ大丈夫なんじゃないの?」と言われたのでよくわかりません。 前までは仮進級制度というものがあったそうで、単位を落としていても3年の時に多く授業に出れば大丈夫というものでしたが、今年度からちょうど無くなったそうです。 サボっていたのは自分が悪いのは分かっています、でも進級したいのですが成績に1がついてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・?

  • 高校留年してしまいそう?(長文)

    私は進学校に通っている高校1年生です。 中学3年の冬あたりから自律神経失調症(起立性低血圧)で 朝ちゃんと起きれなくなってしまい、 学校を休みがちになってしまっている為、出席日数も本当に危うくなってきて (先生にこのままのペースで休んでいると単位が足りなくなると言われました) 授業に出ていないため、成績も悪くなる一方です。 休んだ授業のノートを友人に借りたくても 学校を休みがちな事からクラスメイトとの間に溝ができてしまい、 ノートを借りられるような友人がいないのです。 1学期の成績表には、なんとか赤点も付かなかったし これからも頑張れば大丈夫だと思えたのですが 2学期になってからは遅刻せずに学校に行ける事がほぼ無く、 欠席も多くなり、授業にもついていけなくなってきました。 できるだけ学校に行かなくてはと思い、午後から遅刻してでも学校に行ったりと 努力してはいるのですが、どうしても朝は具合が悪くなってしまうので 1時間目~3時間目の授業はいつも休んでしまいます。 そのせいで、クラスメイトには悪口を言われるし 親にも「こんなことでは留年だ。おまえは人間のクズだな」というような事を言われます。 私だって、折角頑張って入った進学校なのに、留年なんて嫌すぎます。 頑張ってはいるのですが、どうしても朝は具合が悪くなってしまうのです。 病院にもちゃんと行き、貰った薬も忘れずに飲んでいます。 それでも朝のめまいと吐き気はとまらないのです。 先日ついに、中間テストを5教科も欠席してしまい本格的に焦っています。 私はこのまま留年してしまうのでしょうか。 留年しないために何かできないのでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 留年確定…?

    私は今高校1年生です。 私の学校ではテストが年に4回あります。 そのうちの一回目のテストで11教科中2教科も赤点をとってしまいました。 本来ならば補習を受けて追試を受けなければいけないの ですが、体調を崩し学校を休んでいる間に補習、追試が終わってしまいました。 なので成績表はその教科だけ1でした。 高校では1をとったら単位が貰えないので留年になると聞きました。 1学期で1をとってしまった場合もう留年確定でしょうか?? また残りの3回のテストで挽回することは可能でしょうか??お応えしていただけると助かります。

  • 高校留年について

    初めて質問します 私は現在高校1年生です 1学期2学期の前半は学校に行っていたのですが、2学期の途中から学校を休み始めました。冬休み前に先生と面談をし、そこで留年のことや単位のことを聞きました。2学期は授業に出た回数が少なく成績がつけれませんでした。2学期は成績がつかないけど、足りない分を補充すれば学年末の成績には反映されるかもしれないということで冬休みに先生方に頼んで補充をやってもらいました。2学期の分の補充も無事終わり3学期が始まりました。初日は行けたのですが次の日からまたいけなくなりました。この時から単位が危ないという教科が出てきてそこからだんだん学校に行くようになり1日行ける日もありました。しかし、2学期の後半はほとんど行ってないという状況だったため2月の後半から授業参加日数(?)の貯金がほぼ0の状態でした。先生からも話を受け自分なりに危機感をもって学校に行っていました。2月の後半にもう一度先生と面談をして「今の学校に残ってがんばる」のか「他の学校に行くのか」などという話をして自分の中ではっきりとこの学校に残りたいという意思が薄かったためどうしたいのか答えられませんでした。面談の次の日から学年末テストで点数は追試でなんとかなるからとりあえず出席すればいいと言われ頑張りました。しかしテスト最終日の今日2時間学校を休んでしまいました。日数の貯金が0の教科が休んだ中に1つあったので留年決定です。留年と決まった時自然と涙が溢れるくらい悔しかったです。ようやく本当のことの重大さに気づきました。こうなることは予想がついていたのに行動に移せなかった自分が許せません。あと数十分はやく準備していれば間に合ったのに。たった1時間でこの1年を無駄にした。みんなと一緒に進級したかった。と後悔の気持ちでいっぱいです。先生方も協力して見捨てないでいてくれて、親も仕事を休んで私のことを面倒見てくれて、友達も心配してくれたのにこんな結果になってしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後どうしたいのか考えるのも辛く簡単に言うことではありませんが、今までで一番しにたいと思った瞬間でした。母には「まだまだ人生長いんだから」と言われましたが今の状態ではとてもそんな風には思えません。 そこで質問です。 1.留年は取り消すことはできますか? テストの点や授業態度は悪くはないので1学期の成績はよかったです。1教科だけ日数が足りません。 2.他の通信制の高校に行く時に今の学校で取得した単位は持って行けると先生に言われたのですが、他の学校に単位を持って転入?したら同級生と同じ時期に卒業できますか? 3.通信制や単位制はどんな感じなのか教えて欲しいです。(年齢層とか雰囲気とか) 2、3の質問は前向きな考えに少しでもなればいいなと思ったからです 私がいた中学は人数が多く留年して1年生からやり直すとなると知り合いが多く、精神的にきつくなりまたいけなくなる可能性があるので留年はしないと思います。 もし留年が取り消せる可能性が0.1%でもあるなら死ぬ気で頑張ります。 わかりにくい文章で長々と失礼しました よろしくお願いします

  • 留年について

    留年について 高校生2年生です。 3月5日の古典の期末テストで赤点を取ってしまい追試になりました。その追試は難しく2回受けたのですが、受からなくて諦めてました。3月24日に通知帳が返ってきて、古典の評定が10段階中3だったので一安心だったんですが、今日学校に行く用があって古典の先生に追試に合格していないから明日受けろと言われました。明日合格するまでやると言われましたが、仮に追試に合格できなくても通知表ではもう3と出ているので急に評定が1になって留年になるってことはありえますかね? 私の学校は10段階中の評定なので、どれかが1だったら留年になります。 詳しい人アドバイスお願いします。 文章が下手なので伝わりにくかったらすいません。

  • 成績と留年

    私は今高校1年生です。 実は4月下旬から2ヶ月程入院で学校を休んでしまいました。 そのため授業に出られず、休み明けに実力テストを受けたら11教科中8教科40点代を採ってしまいました。 その他 の教科も70点代とそこまで高くはありません。 なので1学期の成績では何教科か1を採ってしまいました。 私の学校は実力テストが4回あります。 残りの3回のテスト、2、3学期の授業態度などで挽回することは可能でしょうか??留年しないかとても心配です。 もちろん2、3学期は体調に気を付けて学校にちゃんと行くつもりです。 お答えしていただけると幸いです。 お願いします。

  • 留年。

    こんにちは、今自分は高校一年生です。 さっそくなんですが、自分はこないだもう留年だろうと先生に言われました。 理由としては、1学期、2学期とイジメ?みたいなのが原因でいけなくて。実際イジメみたいなのは1学期で解決したんですが、それから段々行きにくくなってしまって。 こないだ、11月、12月と行ったんですがシンドくて。 友達も離れがちでもうダメだみたいな感じです。 それで自分なりに考えてサポート校と言うのがあってそこにと考えたんですが。 正直うちにはお金がないのでとても入れません。 それで今考えてるのは  このまま留年して1年からやるか 通信制や定時制に転校するか。 とりあえず学校に頑張って行くか。 この3つで悩んでいます、今は先生に留年って言われてショックで学校には行ってません。 どうすればいいのかなってすごく悩んでます、将来の夢みたいなのがあって。そこの企業に入るにはやっぱり高卒の資格が必要です、それでだいたいそこの会社に入ってるのは高校からの就職なので。本当によくわからなくて。。。いいアドバイスお願いします。。。

  • 赤点が3つ 留年しそうです

    うちの息子は全日制公立高校2年です。期末で赤点3つ。学年末で4つ揃うと留年と言われました。厳しい学校で毎年留年が出ており追試はありません。皆さんの質問では赤点1つで不安がられているので、うちなんかどん底です。3学期は提出物と授業態度に気をつけるようにしていますが。態度も悪くもなく欠席もそんなにありませんが偏差値の高い学校なのでついていけないのが原因で、本人は危機感すらない状態です。毎日が不安で不安で。。学年末の成績次第で容赦なく留年させるのでしょうか?