• ベストアンサー

靭帯

靭帯に異常があるかは、レントゲンやMRIでわかりますか? 靭帯に異常があるかは、どのような検査でわかりますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

MRIはわかります。 レントゲンは、写らないので基本的には分かりませんが、ストレス撮影という 方法があります。 例えば足首なら、前方や内側に力を加えた状態で撮影します。 靱帯が損傷していれば、関節の動きが大きく写ります。 その角度などで、どこの靱帯がどれだけ痛んでいるか、推測する事は可能です。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

レントゲンでは靭帯は写りません。骨と骨の間隔から、その靭帯の様子を推察する位だと思います。 MRIは・・、写ったかな?すいません、忘れました^^;。 手で触って、関節の遊び具合を見ながら靭帯の様子を推察することもありますね。

関連するQ&A

  • 靭帯断裂は手術でなきゃ治らないんでしょうか?

    こんばんは。15年ほど前、サッカーでヘディングしようとジャンプし、着地した際に左足に全体重が乗ってしまい、ぐりっと靭帯をやってしまいました。その時には医者に行かずほっておいて何とか治ったので、実際にどの靭帯が断裂してたかどうかは不明です。ただ、かなりの内出血が起きていたので、軽傷ではなかったと思います。最近医者に行ったのですが、レントゲンなどではまったく異常が無く、特に膝が外れるようなゆるみも無いとのことでした。本格的にMRIなどで見てもらおうとも考えましたが、日常生活にはまったく支障は無いので迷ってました。そこで最近またサッカーをやってみたら、ぐりっ膝の奥がずれる感覚と激痛が走ったんです。正直体力もあまり無いので、膝に気をつけてながらプレイすればまったく問題無いのですが、あまり膝を気にしながらプレイするのも嫌なので、一応MRI完備の病院に行こうかと思ってます。とはいえMRIで靭帯のどこが断裂orゆるんでると判明した所で、手術しなくては治らないのでしたら検査自体もいく意味ないかなと思ってしまいます。靭帯断裂系の症状は手術でなきゃ治らないんでしょうか? 実際症状が判明していないので、それが先とは思いますが、ご意見頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 後縦靭帯骨化症で再度MRI

    後縦靭帯骨化症で10年前3~7迄手術しました、 最近排便が困難になり、再度MRIと云う事に成りましたがワイヤーが多く入っています。 MRI検査を受けても異常は起きないものでしょうか 不安がありますので、教えて下さい。

  • 診断書に靭帯断裂と書いてもらえるでしょうか?

    道で転倒し、右足首を痛めたため病院に行きました。 レントゲンを取り、骨には異常がないということでした。 筋肉が裂けたということで、内出血をしていてみるみるうちに足首は腫れ、テープで固定してもらい包帯を巻かれて帰宅しました。 その病院は個人外科病院でしたので、1週間後に他のもっと大きい規模の整形外科にかかりました。 その病院でもレントゲンを撮られ、骨に異常がないとのことでしたので、靭帯が切れていないかMRIを撮って欲しいと言ったのですが、足首のこの部分は、靭帯が切れていてもあまり手術はしない箇所だから、ギプスをつけて様子を見ましょう。その後で全然治ってこないようであればMRIで検査しましょうと言われ、後日ギプスを合わせてもらい1ヶ月装着して生活しました。 最初にかかった病院で2度ほどリハビリを受けましたが、電気をあてるだけで、少しも効果が感じられなかったため行かずに、結局、快方に向かっての日にち薬かと思い、MRIは受ず自然治癒を待ちました。 けがから3ヶ月くらいで、少し走ったりできるようになり、今はもう治療の必要はないと思っています。 先日、生命保険の更新で営業の方と話をしている時、私の加入している保険には特定損傷給付がついていて、靭帯断裂であれば、保険金が受け取れることを知りました。 保険会社の方は、靭帯断裂(部分断裂可)であれば保険がおりるのでと所定の診断書をおいていかれました。 捻挫ではおりないとのことですので、けがの時かかった2件の病院に電話をして聞いてみました。 2件とも、受付の女性の返答は右足首の捻挫とカルテに書いてありますとのことでした。 私としては最初の病院で、筋肉が裂けたと言われたので、部分的ではあっても断裂に入るのではないかと思っているのですが、カルテに捻挫と書いてあるのを、生命保険の診断書の靭帯断裂の欄に○をつけていただけるのか不安に思っています。 病名を書く欄もあります。 保険会社の方には「裂けたと言われた」と告げたら、であれば一言断裂と書いてもらえればいいです。とのことでした。 保険の診断書を書いていただくには自己負担で3150円かかるそうです。 もし、保険金の給付がいただけない可能性(捻挫と書かれる)が大きいなら、申請をやめようと思うのですが、いかがでしょうか? 診断書に「靭帯断裂」と記していただくことは、この場合可能でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • じん帯が切れた場合

    3月8日~11日まで、スノボーにいっていました。そのとき、10日の昼に、転倒し、ヒジを打ってしまいました。その時、1分もなかったと思いますが、腕が上がらなくなってしまいました。ですが痛みはありましたがすぐに上がるようになりました。すぐに、現地の病院にいき、レントゲンを撮ってもらって診てもらいました。先生は、「骨には異常なく、あたりかたがひどかったんだな。」とおっしゃいました。その日は安心し、帰ったのですが、11日に帰ってから、心配になったので、公立病院にいって、またレントゲンを撮って診てもらいました。その先生も「骨には異常ないが、腫れ方がひどいな」といい、「筋とか、じん帯が傷ついてるかも」と言っていましたが、それほど、痛みがなかったので、MRTは、見てもらわずに終わりました。 症状は、骨には異常はないのですが、ヒジの内側が内出血で、紫色になっていて、上腕二頭筋の辺りから、はれています。 そこで、質問なのですが、ヒジの内側のじん帯が切れていても、腕は上げることができますか? 痛みは、痛み止めを飲んでいるせいなのか、わkりませんが、普通にしていて、痛みはありません。動かすことも、痛みはなくできます。腫れていることで、動かせる角度は、少ないですが。 MRTをみれば、すぐにわかることだと思いますが、病院が休みなので、ここに投稿させていただきました。 このようなことになったのが初めてなので、じん帯がきれたときの痛みがわからないので、どなたか教えていただけますか。

  • 膝靱帯を痛めた時MRI検査を受けるタイミングは?

    膝靱帯を痛めたことのある方に質問です。 年初のスキーで右膝内側の靱帯を痛め、現在かかりつけの整形外科へ毎日通院中です。 レントゲンでは骨に異常は無く、最初の処置(痛めてから4日目)は、腫れがひどかったこともあり「膝に溜まっている水(or血?)を抜く」とのことでした。ところが実際に処置をしたところ「抜くほど水も血も溜まっていないし靱帯断裂とまでは言い切れないので、当面は包帯で固定し、レーザー照射治療をしながら要経過観察の上、必要に応じてMRI検査をする」という診断でした。その状態でかれこれ3週間近くほぼ毎日通院していますが、腫れが完全に引きません。痛みについては、右ひざにひねる力が加わったときの右側面の痛みは少し和らいだ気がするのですが、それとは別に、足を屈伸するときに膝小僧の下部分(少しくぼんでカーブしているところ)に痛みを感じるようになりました。(半月板や十時靱帯を損傷した方が言うようなコキコキした感じは今のところありません) 通院中の病院はMRI装置を置いておらず、検査が必要な場合は大学付属病院へ紹介するとのことですが「正直なところ、MRIが必要かどうかの判断が微妙な状態なので様子を見ているが、早くはっきりさせたいと思うのであれば受けた方が良い。但し、検査費用がかかることや通院の負担(検査のために最低3回は行かなくてはいけないことが多いらしいです)を考えると、受けなくて済む検査であればそれに越したことはない」と言われました。 そこで皆さんに質問ですが、1、MRIの検査ってどのくらいのタイミングでやるものなのでしょうか。2、今はスポーツ外来とかありますが、普通の整形外科とそこまで大きく異なるものなのでしょうか。3、東京都内や千葉県内で評判のよい病院をご存知でしたら教えてください。

  • 靱帯が切れたら

    先日、柔道の試合で共倒れになり、MRIで調べた所、靱帯が1/5~1/8切れていることがわかりました。このあと、どういう処置をされるのでしょうか?

  • 靭帯損傷とは・・・小学2年生の息子です。

    靭帯損傷とは・・・ 小学2年生の息子がひじから落下して負傷しました。 整形外科に行ったらレントゲンをとり「靭帯損傷、治るのに3週間ほどかかる」と言われました。 レントゲンだけで、靭帯損傷などわかるのでしょうか? 今まで2回レントゲンを撮り、骨には異常なしと言われています。 湿布もせず、硬めの板のようなものを当てて包帯で巻いているだけですが、これで良くなるのでしょうか? 5日も経つのに、未だ指の曲げ伸ばしすらできません。(ほんの少しだけ曲がる程度です) 少し心配なので、違う病院でも診てもらおうか検討中です。 わかる方がいたら教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 指のケガの診察について

    今日、整形外科に行ったら、次回MRIを撮ると言われました。指の靭帯がダメージをうけているのですが、MRI撮らないといけないのでしょうか?レントゲンはとりましたが骨には異常ありませんでした。

  • 足首のじんたいが切れた

    1週間前にハワイ旅行に行って、現地で到着翌日に転んで、足首をひねりました。痛いので現地のクリニックにかかり、レントゲンを撮りましたが、骨には異常がなかったのですが、帰国して、整形外科でMRIを撮ったら、じんたいが切れていると医者に言われました。 切れたじんたいは元通りにはならないとの事ですが、1日も早く、何とかもとの様にならないのか?と思います。 左足首の外側のじんたいらしいです。1週間経っても、足くびを動かすと痛いです。風呂に入ると、温まって、かゆみが出て、氷でひやしたり、薬を塗ったりと、かゆみと闘うので、寝るに寝られず、風呂上りから、恐怖の時間を過ごしており、寝不足状態で、頭痛が出て、耐えられません。 皮膚が弱いので、シップもはれず、アレルギーがあるので、薬も飲めません。 自然に治すしか無い?のでしょうか? とにかく、足なので、腫れもなかなかひかず、痛みと腫れと痒みの3重苦です。足をかばうので、腰と右ひざが痛み出しました。 旅行中は、痛みに耐えて、旅行を続けていました。 松葉杖をもらいましたが、不自由で、家の中では使っていません。 松葉杖を使うと脇が痛く、腕が痛いです。階段は杖が無いほうが楽です。 どれくらい我慢すれば、元通りの生活になれるのでしょうか??

  • 足首の靭帯損傷について

    こんにちは。20代、女です。 数日前、階段を一段飛び越えたところ右足を内側に捻った状態で着地してしまい、ゴキッという関節の音とともに激しく捻挫をしてしまいました。 余りの痛みに駆けつけた同僚に言葉すら返せず冷や汗ダラダラの状態でどうなることかと思いましたが、意外にも10分程度で歩けたのでそのまま仕事へ戻りました。 その夜、足首がボールのように腫れ上がり、普通に重心をかけて歩けますが足首を捻るような動きをすると激痛、といった感じで、翌日また普通に仕事へ行き、帰りに整形外科へ。 レントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師は、腫れが外くるぶしの反対側まできているから重症度が高い、恐らく靭帯が切れているだろう、と言われ、湿布と普通の足首サポーター、薬を渡されました。 足を絶対に90度から動かさないように、と言われました。 しかし、帰って少し調べたところ普通はサポーターではなくギブスをするものなのでしょうか? ストレス撮影や、MRI 検査?などはしていませんが大丈夫なのでしょうか? 仕事は立ち仕事のため、休むべきか悩んでいるのですが、靭帯は今は腫れのみで痛みがほとんど感じないため歩きまくっています。 正直、単なるサポーターなので、足首は動いていると思います…。 それでも腫れがある程度引くまで、2、3日は仕事は休むべきでしょうか? 靭帯が切れていたらこんな風に歩けるものですか?(足を踏ん張ったり捻る動きは激痛です) 質問ばかりで申し訳ありませんが是非アドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう