• ベストアンサー

英語の冠詞 a の使い方

英語の冠詞 a の使い方で質問です She wears a hat.が正しい文だと思うのですが、 なぜherではなくaがつくのがより正しい文なのでしょうか? herでも間違いではないと思いますが、herではなくaとする理由が知りたいです。 詳しい人がいたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

彼女(一般に人)の姿を見たとき帽子の他に上着やズボンや靴もつけていますよね。普通はそれらは全て彼女の持ち物です。だからといって文章で全て her を付けるかというと少々くどいですね。日本語で「私は私の帽子と私の上着と私のズボンを身に着けています」と言えばくどく感じますが、それと同じ理屈だろうと思います。

shine00
質問者

お礼

とても参考になりました。 なるほど!!と感激しました。 英語というものを難しく考えすぎて、教科書どおりのことしか想像できませんでした。 英語も日本語同様、言葉ですよね。 いろんなニュアンスだったり、使いやすさなどで言い回しも変わることがありえるんですね。 英語暦は長いほうなんですが、新たな発見となりました。 本当に感謝いたします。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

「誰の」帽子をかぶっているかって, どのくらい気にするんだろう.

shine00
質問者

お礼

スコーンと悩みが消えました!! 私は頭が固いので、なんで?と思ったらずっと考え込んでしまうんです。 英語も所詮よその国の言葉なので、人が気にしないから「彼女の」なんていちいちつけないという理由だけでもアリですよね。 納得です!

noname#125540
noname#125540
回答No.3

her の前に冠詞はつけないのでは・・・・・ 人称代名詞の所有格(her)と冠詞(aやthe)は、どちらか一方だと思いますが。 Googleで検索してみると、 "She wears a hat." の検索結果 約 5,310 件 "She wears her hat." の検索結果 約 427 件 でした。 "She wears her hat."の例。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=obp&q=%22She+wears+her+hat.%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 回答にはなりませんが。

shine00
質問者

お礼

たぶん文法的にはどちらの文も正解となるんでしょうね。 (未確認ですが…) やっぱりgallinaさんの検索結果から見ても、他の人のアンサーを見ても、いちいち自分の身に着けている全てに「誰の」とつけて説明することはしないからという理由が一番大きいということですよね。 難しく考えすぎていました。 英語も日本語同様、言葉ですね。 わずらわしい言い方をあえてしないということがわかりました。 どうもありがとうございます!!

回答No.2

harをつけても構わないのですが、その時は、やはり、その前には、冠詞をつけなければなりません。ですが、その時、”彼女は、彼女の帽子をかぶっている”と、なると思うのですが、彼女のの部分は、必要に感じるか、の違いだと思います。 日本語でも、あまり聞かない文章です。 ですので、本来なら、その言葉が、かくれているのだけれど、言わなくても、わかるので、herを省いているのではと思います。 では、冠詞をつけるか、これは、あくまで私見ですので、他の方の意見も参考視してみてください。1つの単語に、いくつかの意味があります。例えば、此処に出ている”hat”と言う単語。辞書で見てみると、名詞で帽子、という意味がありますが、他動詞で・・・に帽子をかぶせるという意味もあります。  そうした時に、それは、名詞として捉えられているのか、動詞として捉えられているのかの、区別をつけやすくするためだと思います。ですので、名詞の前は、冠詞となり、代名詞の、herは、単独でつけられない。ということになりますね。

shine00
質問者

お礼

thesproutさん、ありがとうございます。 もし私の読み間違いなら申し訳ありません。 一つ疑問に思ったのですが、herをつける場合は冠詞のaはつけることはできないのではないでしょうか? (She wears a her hat.とは出来ないという意味です) 辞書を引くという行為をすっかり忘れておりました。 PCにて質問できるという安易な方法に頼りすぎました。 herに他動詞の意味があるなんて驚きでした。 私も見習ってどんどん辞書を活用したいと思います。