• 締切済み

ズバリ日記帳

二年間毎日書き込んだ日記が開けなくなりました.新しいユーザーと言う画面が出てまた同じく登録をしたのですが・・・原因はフォルダーの名前を変更した為だと思われ、直ぐまた元に戻したのですがだめでした.ファイルは残っているようですが開けないのです.因みに新しくユーザーを設定する際、前と同じ名前、パスワードにしてしまいました.続けて書き込めなくとも見ることが出来るようにしたいのですが.

みんなの回答

noname#94477
回答No.2

datファイルの意味はデータファイルに付く拡張子です。汎用性のあるもの です。 http://ccfa.info/ext/d/dat.html 本当の拡張子を探るには? http://okwave.jp/qa1257240.html 今後どんな作業をするかにもよりますが 始めにデータファイルはバックアップされることを勧めます。 アプリケーションは新規に書き込みもできない状態なのですか。 回答がなければ[技術者向] コンピューターカテゴリで質問するほうがいい かもしれません。あしからず。

hasikami68
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます.私の能力では無理のようです.今は新しいユーザーとして新規に日記を使用しています.バックアップの大切さが身に沁みました.ありがとうございました.

回答No.1

ズバリ日記帳は持っていませんが エクスプローラで日記のデータがどんなファイル名(拡張子)か分かれば良いんですが。そのデータを右クリックで「プログラムから開く」を選択します。 「一覧からプログラムを選択」して日記帳の実行ファイル(拡張子exe)を指定してみてください。

hasikami68
質問者

補足

回答ありがとうございます.拡張子{dat}までは何とかたどり着きましたが、「書類の種類が適切ではありません」と言うメッセージが表示されます.2年分のファイルが全部揃っているのですが、それを開けないとは残念です.