• ベストアンサー

おバカな質問かもしれませんが…普通に皆さんが持ってるクレジットカードで新車購入できますか?

新車を買うとき、その支払いほイメージとしては ・現金 ・現金(頭金)+残りをディーラーのローン ・全額ディーラーローン しか思い浮かびません。というかこのパターンしか知りません。 何気にふと思ったんですが、実は新車を買えるほどの現金(車両本体のみではなく総額→300万とか)は持っているけど、 自分が普段使っているクレジットカード(例えばツタヤカードのVISAなど)のポイントをゲットしたいがためにクレジット払い一括返済などという 荒技ってありなんでしょうか? カード会社から急な審査が入りそうなイメージがありますが、実際どうなんでしょうか? 約款などすでになく、調べる手段がありません。カード会社に電話するのも気が引ける内容で…。 キャッシングなどでは「限度額○○円」とかって見たことはあるんですが。。。 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

いなかのくるまやです。 ううむ・・・。 そういう申し出を受けたことがないけど、非常におもしろい 質問だと思いますね~、これは・・・。 (通常は、専用の「オートローン」を使ってもらってますから) で、まずクレジットカードには「利用の上限金額」ってものが 設定されているから、大前提そこをクリアしなければならない。 次に考えられる問題点として、自動車の購入には本体価格以外に いろんな諸費用が発生しますが、そのうちの税金等の部分・・・。 自動車取得税、自動車税、自動車重量税、登録印紙代等、さらには 自賠責保険も税金に近い法定費用ってことになりますが、それらの 支払いに一般的な汎用クレジットカードが使えるか否かが、最大の 「焦点」となるのではないかと思うのですが・・・・。 かなり高い確率で、それらの費用はクレジット払いはできない と考えるのが自然かと・・・。 クレジット払いとはすなわち「信用取引」。決済は後日ですね。 そういった状況下で、まさか取得税や重量税、自動車税までの 支払いがOKになるとは思えません。また、自賠責も保険料は 「即金払いが原則」ですし。 そういった問題点を考えると、クレジットカードによる新車購入は 「現実的ではない」ということになるのが自然ではありますまいか・・。 ありうるのは、クレジットカード利用上限金額内の車両本体価格のみ をクレジット決済して、登録諸費用部分は現金決済など・・・。 そんな面倒するんだったら、はなから「オートローン」組んだほうが・・。 とか、思ったりなんかしちゃったり・・・。(笑

その他の回答 (12)

回答No.2

ジャガーディーラーでクレジットカードを使えるかと尋ねたところ 無理だと言われました そりゃそうですよね。口座にお金が入っていなければ引き落としできないですから・・・ あと、ホイールとサスで80万のローンを組んだことがあったのですが カードを使ったらすぐにカード会社から連絡がきましたよ 一応本人確認だけですみました

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、現金は引き落とし前にきちんと口座に入れるとう前提の話です。やはり確認は来ますよね。

• hana-hana3
回答No.1

1.カードの上限額を超えない事(電話で一時的に増額をすることが可能な場合もあります) 2.販売店がカード決済を認める事。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり聞かなきゃダメですね。