• 締切済み

迷惑メールの選別で

よろしくお願いします 現在、OSがVISTAで WindowsメールVr6を利用しています。 契約プロバイダ上で迷惑メールフィルターを 設定しても結局受信してしまうので現在は メールソフト側で自動選別させ不要なメールは迷惑メールフォルダへ 移動するように設定しています。 フィルターから漏れた迷惑メールは 受信箱に残る訳なんですが、受信したメールを選択し 右クリックで「迷惑メール」⇒「差出人のドメインを受信拒否リストへ追加」と選べば 次回からは自動的に迷惑メールへ振り分けられ 受信こそはするものの私の眼に触れることなく無用データとして処分されます。 (ざまーみろです) ですが、敵もどうやってるのか 次から次と異なるドメインで送ってくる始末。 1日に数十件~数百件送られてくる迷惑メールを 一回一回右クリックして設定するのも大変です。 まとめて処理したいのですができるでしょうか? ちなみに、会社の都合上メールアドレスは一切変更できません。 よろしくお願いします

みんなの回答

• violet430
回答No.2

不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。 Gmailのフィルタはかなり強力です。是非お試し下さい。

irukacyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 現状のメールソフトではどうにもならないという事が 良く分かりました。 ですが、教えて下さったリンク先やGmailの意味と 利用方法が私の頭では分かりませんでした。 初心者にもわかるような解説サイトってありますでしょうか? すみません。

• k-josui
回答No.1

> 契約プロバイダ上で迷惑メールフィルターを設定しても結局受信してしまう プロバイダはどちらでしょうか? このフィルターがプロバイダによって様々です。 私はasahi-netなのですが、以前は機能しているのか?と思うほど無能でフリーパス状態でした。      あまりにひどいのでぷららで「ぷららライト」を契約し(ぷららライトは実質無料)こちらへ転送して、こちらから受信していました。ぷららのフィルターは素晴らしいです。      そのうちasahi-netも設定を変更したらしく、今ではほぼ完全にカットしてくれます。 ぷららへの転送は意味がなくなりました。     プロバイダからG-Mailに転送して受信するという方法もあります。 G-Mailのフィルターは高機能です。

irukacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答者様にも同じコメントを残していますが Gmailの意味がよくわかってません。 ぷららライトでホームページ検索してやる方がいいでしょうか? すみません、詳しくないのでお手数かけます。